ドラクエウォーク(DQW)の錬金百式ゾンビ編の攻略です。錬金百式(百式錬金)の錬金素材の集め方をはじめ、敵の弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、効率の良い周回方法、対象のアクセサリーも掲載しています。
錬金百式ゾンビ編の弱点とおすすめ属性
敵の弱点/耐性の早見表
敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゆうれいせんちょう HP:約4.9万 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 |
まおうのつかい HP:約4.4万 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 |
マッドフィンガー HP:約4万 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 |
ボーンナイト HP:約3.9万 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 |
ボーンプリズナー HP:約3.4万 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 |
ヘルゴースト HP:約2.4万 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 |
ブラッドマミー HP:約3.4万 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
ドロルメイジ HP:約2.5万 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 |
グール HP:約2.7万 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 超 耐性 |
※ザバ属性は耐性持ちのモンスターを確認しておりません。
おすすめの属性
おすすめの攻撃手段
錬金百式ゾンビ編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ 次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グランドネビュラ 全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
らいめいのけん | ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
ラーミアのムチ | 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
あまぐもの杖 | ざざん波 全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
蜃気楼 | 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) |
ゾンビキラー | 火炎はらい斬り 全体に360%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに守備力1段階ダウン 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
まじんのオノ | 火炎はらい斬り 全体に360%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに守備力1段階ダウン 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
はかいのことわり | 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
スーパーノヴァ | スーパーノヴァ改 全体に330%のメラ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
ラミアスのつるぎ | ビッグバンスラッシュ 全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ |
妖精の円月輪 | 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
錬金百式ゾンビ編の周回おすすめパーティ
火力があれば攻撃役4人パーティがおすすめ
手持ちの装備が豊富にあってキャラの育成が十分できている場合は、効率良くアクセサリーの錬金を進めるためにも攻撃役4人編成で周回するのがおすすめ。手持ちの装備や育成状況によって、攻撃役を別の職業に変えて周回するといい。
回復役入りの安定周回パーティ
討伐するのに2ターン以上かかる場合は、何度も戦闘数を重ねることを考えて回復役入りのパーティで挑戦するのがおすすめ。攻撃役3人+回復役1人で2~3ターンで討伐することを目標に周回しよう。
攻撃役1人のアンコール攻略の編成例
手動を強いられるが、大神官/スーパースターを3人入れたアンコール攻略をするのもあり。ゾンビ編の攻略における適正武器が不足している場合やなるべく1ターンで周回したいときにおすすめだ。
おすすめの助っ人
錬金百式ゾンビ編はメラ属性の物理スキルが最もダメージを与えやすい。物理スキルが得意なゴッドハンドや魔剣士など、メラ属性を中心に通りがいい属性を使える物理キャラを借りるのがおすすめだ。
助っ人機能の詳しい解説錬金百式ゾンビ編の効率的な周回方法
- 攻撃役を4人編成する
└ターンを要する場合は回復役を入れる - 武器が少なければアンコール周回もあり
- ゾンビ特効を上げておく
└血染めの魔剣を使うなら夜周回がおすすめ - 全体攻撃を中心に攻める
攻撃役を4人編成する
錬金百式で効率良く錬金素材集めをするためには、なるべく早いターンで敵を討伐する必要がある。また週に100回ゆうれいせんちょうを討伐でき、かなりの戦闘数を重ねる必要があるので、レベリング同様に攻撃役4人編成で効率良く周回するのがおすすめだ。
ターンを要する場合は回復役を入れる
手持ちの装備やキャラの育成状況によっては、敵から攻撃を受けつつ周回することになる。その場合、レベリングを兼ねて時間をかけて周回すればいいので、回復役を入れて安全に周回すればOKだ。
武器が少なければアンコール周回もあり
ゾンビ編は メラ > ドルマ > 無属性あたりの全体スキルを使って周回するのが効率的。ただ、手持ちの武器などによってはターン数がかかることもあるため、急いで錬金を進めたければ適正武器1つでアンコール攻略をするのもあり。
ゾンビ特効を上げておく
出現する敵はゾンビ系のみなので、攻撃役はゾンビ特効を上げて大ダメージを狙っていきたい。歴史ある叡智の心珠を持っていれば攻撃役にぜひ装備させよう。
血染めの魔剣を使うなら夜周回がおすすめ
錬金百式ゾンビ編の周回において血染めの魔剣のこころはゾンビ特効持ちで非常に相性がいい。夜間使用時だとさらにスキルの斬撃ダメージを4%底上げできるため、血染めの魔剣のこころを使うなら錬金百式ゾンビ編は夜に進めると効率的だ。
血染めの魔剣のこころ性能と評価ゾンビ特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ゾンビのオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 ゾンビ系へのダメージ+10% |
あいのおもいで | おすすめ度:★★・ 攻撃力+12 ゾンビ系へのダメージ+5% |
ゾンビのオーブ+ | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 ゾンビ系へのダメージ+5% |
ゾンビのオーブ | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 ゾンビ系へのダメージ+3% |
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
歴史ある叡智の心珠 | おすすめ度:★★★ ゾンビ系へのダメージ+15% 眠り耐性+5% |
撃・ゾンビ系の心珠 | おすすめ度:★★・ ゾンビ系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
まおうのつかい (覚醒) | おすすめ度:★★★ ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% ゾンビ系へのダメージ+20% 呪い耐性+15% 守備減耐性+15% |
血染めの魔剣 (覚醒) | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+20% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% 【夜間】すばやさ+20 |
血染めの魔剣 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+8% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+10% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% |
たんすミミック | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% 麻痺耐性+5% |
ゆうれいせんちょう | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% 怯え耐性+5% |
ナイトリッチ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
まおうのつかい | おすすめ度:★★・ ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% |
ようがんげんじん | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 メラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ゾンビ系へのダメージ+7% ギラ属性耐性+5% |
はれおとこ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 【晴れ】ちから+10 【晴れ】みのまもり+10 |
グレイトライドン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 麻痺耐性+5% |
ブルデビル | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
全体攻撃を中心に攻める
出現する敵はゆうれいせんちょうと他2体の合計3体で構成されているのが特徴。錬金素材を効率良く集めるためにも、全体攻撃中心のパーティで挑戦しよう。
錬金素材の効率的な集め方
ほのおのルビーに必要な錬金素材
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
ほのおのルビー+ | 猛火の結晶 | 【合計3,375個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ボーンナイト/ヘルゴースト/ゴールデンハンドから入手 |
ひとすくいのマグマ | 【合計3,375個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ブラッドマミー/マッドフィンガー/ドロルメイジ/ゴールデンハンドから入手 | |
大輪の緋花 | 【合計3,375個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ボーンプリズナー/まおうのつかい/グール/ゴールデンハンドから入手 |
ゾンビのオーブ+に必要な錬金素材
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
ゾンビのオーブ+ | かびた包帯 | 【合計6,750個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ボーンナイト/ヘルゴースト/ゴールデンハンドから入手 |
くさった包帯 | 【合計6,750個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ブラッドマミー/マッドフィンガー/ドロルメイジ/ゴールデンハンドから入手 | |
血まみれの包帯 | 【合計6,750個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ボーンプリズナー/まおうのつかい/グール/ゴールデンハンドから入手 |
ゾンビのオーブ++に必要な錬金素材
※ゾンビのオーブ+に錬金した後から入手可能。
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
ゾンビのオーブ++ | のろわれたほね | 【合計11,250個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ボーンナイト/ヘルゴースト/ゴールデンハンドから入手 |
いまわしきほね | 【合計11,250個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ブラッドマミー/マッドフィンガー/ドロルメイジ/ゴールデンハンドから入手 | |
血塗られたほね | 【合計11,250個必要】 「錬金百式ゾンビ編」でゆうれいせんちょう/ボーンプリズナー/まおうのつかい/グール/ゴールデンハンドから入手 |
錬金素材のドロップ数早見表
※1ターン討伐時のドロップ数を掲載しています。
敵 | 猛火の結晶 かびた包帯 のろわれたほね | ひとすくいのマグマ くさった包帯 いまわしきほね | 大輪の緋花 血まみれの包帯 血塗られたほね |
---|---|---|---|
ゆうれいせんちょう | 30個 | 30個 | 30個 |
ボーンナイト | 24個 | 0個 | 0個 |
ヘルゴースト | 24個 | 0個 | 0個 |
ブラッドマミー | 0個 | 24個 | 0個 |
マッドフィンガー | 0個 | 20個 | 0個 |
ドロルメイジ | 0個 | 20個 | 0個 |
ボーンプリズナー | 0個 | 0個 | 24個 |
まおうのつかい | 0個 | 0個 | 20個 |
グール | 0個 | 0個 | 20個 |
ゴールデンハンド | 45個 | 45個 | 45個 |
2ターン討伐時は1/2、3ターン討伐時は1/3にドロップ数が減少
なるべくターン数を抑えて討伐する
錬金百式で錬金素材を集める際に抑えておきたいのは、討伐ターン数が短いほど錬金素材のドロップ数が多いという点。ターンがかかるほどドロップ数が減少していくため、周回専用パーティを用意したり助っ人を借りたりして、少しでもターン数を抑えて討伐したい。
アクセサリー2種の錬金素材を同時に集める
ゾンビ編では最初からほのおのルビー、ゆうれいせんちょう50体討伐以降からゾンビのオーブの錬金素材を集めることができる。週に100回までと討伐回数に制限が設けられているため、効率良く進めるならアクセサリー2種を同時に進めたいところ。
アクセサリー2種の錬金を同時に進める手順
手順 | |
---|---|
0 | ほのおのルビーを入手し、装備する |
1 | 錬金百式ゾンビ編を受注し、レシピを入手する |
2 | ゆうれいせんちょうを50回討伐する |
3 | ミッション画面からゾンビのオーブを入手し、装備する |
4 | 錬金百式ゾンビ編を受注し、レシピを入手する |
5 | レシピ入手後からゆうれいせんちょう討伐を再開する |
錬金百式ゾンビ編のアクセサリーの性能
ほのおのルビー+の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
ほのおのルビー+ | 守備力+12 メラ属性斬撃・体技ダメージ+10% 転び耐性+10% |
ゾンビのオーブの性能
錬金前の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
ゾンビのオーブ | 最大HP+10 ゾンビ系へのダメージ+3% |
1回目の錬金後の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
ゾンビのオーブ+ | 最大HP+20 ゾンビ系へのダメージ+5% |
2回目の錬金後の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
ゾンビのオーブ++ | 最大HP+30 ゾンビ系へのダメージ+10% |
錬金百式ゾンビ編の基本情報
錬金百式「ゾンビ」編が登場!
開催期間 | 常設 |
---|
錬金百式「ゾンビ」編が2024/2/18(日)に新たに登場。常設のコンテンツなので、ほのおのルビーの錬金を目指して自分のペースで計画的に進めていこう。
錬金釜の使い方と錬金素材の入手方法推奨レベルについて
錬金百式「ゾンビ」編の推奨レベルは上級職70と高くはない。ただ出現する敵のHPが高く、手持ちの装備やキャラの育成状況によっては討伐に数ターンかかってしまう。効率良く周回するなら、十分育成できている特級職で挑戦したいところ。
レシピ入手後から錬金素材を入手できる
レシピ入手後、対象のアクセサリーを装備すると「錬金百式ゾンビ編」のクエスト受注中にゆうれいせんちょうが出現するようになる。ゆうれいせんちょうとの戦闘に勝利すると、1戦あたり30,000経験値を獲得できるため、レベル上げついでに進めることも可能だ。
討伐回数は週に100回まで
ゆうれいせんちょうを討伐できるのは、週に100回までと制限が設けられている。敵を倒さずに逃げた場合は討伐回数にカウントされないので、敵の状態異常にかかったときなど上手く討伐できそうにないときは逃げてやり直すのもあり。
討伐回数のリセットは毎週日曜15時
ゆうれいせんちょうの討伐回数がリセットされるのは毎週日曜15時。カジノの更新などが毎週月曜なのに対し、錬金百式は毎週日曜なので注意しよう。覚醒千里行が毎週日曜15時までの週末限定開催なので、覚醒千里行終了後すぐにプレイ可能だ。
討伐ターンが短いほど素材獲得量アップ
錬金百式ゾンビ編では、ゆうれいせんちょうを含む敵との戦闘に勝利したときに錬金素材が手に入る。討伐に要したターンが短いほど効率良く錬金素材を集められるので、あらかじめ周回用のパーティを用意しておこう。
低確率で戦闘後にゴールデンハンドが乱入
錬金百式ドラゴン編のゴールデンドラゴンのように、錬金百式ゾンビ編では戦闘終了後に低確率でゴールデンハンドが乱入してくることがある。倒すと経験値が10,000もらえ、各錬金素材を45個ずつもらえるので、出会えたら非常にラッキーだ。
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