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【ドラクエウォーク】特級職一覧|転職条件や新職業の予想【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】特級職一覧|転職条件や新職業の予想【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の特級職の一覧と転職条件です。特級職のなり方や転職方法をはじめ、永続スキル、おすすめパーティ編成、固有特性、習得スキル、熟練度、性能、次の新職業予想も掲載。ドラクエウォーク特級職の参考にどうぞ。

目次

特級職の最新情報

特級職のレベル上限がLv70まで解放

特級職のレベル上限がLv70まで解放の画像

4.5周年を記念して、特級職のレベル上限がLv70まで解放された。こころのコスト上限アップやステータスの上昇などによって、これまで以上に活躍の幅が広がる。

経験値テーブル一覧

こころ道にLv70のルートが追加

特級職一覧|転職条件や新職業の予想の画像

レベル上限解放に合わせてこころ道にLv70以上のルートが追加。すべての条件一致のこころをセットして更にキャラクターを強化できるようになった。

こころ道のおすすめルートと集めるべきこころ

特級職の一覧

特級職別の転職条件/得意武器/こころ枠

▶過去に登場していた守護天使の詳細はこちら

転職条件は一律でLv70だと思われる

上級職への転職条件が一律でレベル50であったことを考えると、特級職でも一律のレベルとなるだろう。そのため今後の特級職追加に備えて、上級職は全職レベル70を目安に育成するといいだろう

特級職のレベル上限

現時点ではLv70が上限

2024/3/7(木)に特級職のレベル上限が70まで解放された。上級職よりも1レベルあたりに必要な経験値が多いので、レベル70まで育成することは容易ではない。毎日コツコツ戦闘を重ねてレベル70を目指していこう。

特級職の特徴

特級職の特徴一覧

  • 3つの固有特性を持つ
  • こころの色合わせボーナスが1.3倍になる
  • こころ道でさらに強化できる
  • ウォーカーズスキルを扱える
  • 転職元の職業で発動する特殊効果が有効
    └転職元の仲間モンスターの永続スキルもある
  • 熟練度はこころ道の特定箇所で恩恵がある

3つの固有特性を持つ

より強力な固有特性を持つ

特級職は魔剣士を除いて、転職元の上級職の固有特性を引き継いでいる。魔剣士の場合は転職元のバトマスと魔法戦士の特徴を踏襲せず、独自の力を身につけることが可能だ。

特級職別の固有特性

職業固有特性
ゴッドハンドゴッドハンド【ゴッドレイジ】
ターン開始時、斬撃・体技・ブレスダメージ+40%(発動確率17%)
【ゴッドガード】
仲間ひとりのダメージを10%軽減して全て引き受ける。さらに致死ダメージ時、HP1で生き残る(発動確率25%)
【ゴッドチェイン】
ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動すると会心率とガード率がかなりアップ
大魔道士大魔道士【魔人のやまびこ】
呪文を唱えたとき、2回目の呪文が威力50%で発動する(発動確率15%)
【フォースブレイク】
スキル攻撃時、たまにスキルと同じ属性耐性を下げる。すでに耐性が下がっている属性では成功しづらくなる
【連続呪文】
ターン開始時にごくまれに、選択した呪文を2回唱えることができる(2回目の呪文もMPを消費し、やまびこも対象となる)
大神官大神官【セイントエコー】
呪文または回復とくぎ使用時、2回目の呪文または回復とくぎが威力50%で発動する(発動確率15%)
【鼓舞激励】
一部を除くスキル使用時、ランダムな良い効果を付与する(発動確率15%)
【おすそわけ】
ターン開始時にごくまれに味方1人にかける回復・補助スキルが味方全員にかかるようになる(一部スキルを除く)
ニンジャニンジャ【影縫い】
斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき1回行動の休みを付与する(発動率15%)
成功するたびにかかりづらくなる
【威圧・強】
斬撃・体技または呪文ダメージを受けたときたまに敵を威圧・強にする
敵を戦意喪失させたり大海の浪漫を使用するたびに威圧・強の発動率がさがる
【分身の術】
行動終了時ごくまれにもう一度行動することができる
魔剣士魔剣士【剣魔合一】
ターン開始時まれに攻撃時に、こうげき力にこうげき魔力を加える効果を付与する(呪文での攻撃時はこうげき魔力にこうげき力を加える)
【フォースチャージ】
属性スキル攻撃時、使用スキルと同じ属性の属性ダメージを1〜2段階上げる(発動率:1段階32%、2段階14%)
1つの属性のダメージは最大6段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる
【因果】
ダメージをうけたとき、自分の与えるスキルダメージを1〜2段階上げる(発動率:1段階21%、2段階9%)
因果は最大6段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる
守り人守り人【グレイトウォール】
味方全体がダメージを受けるとき、自身を除く味方のダメージを10%軽減して、さらに受けるダメージの一部を引き受ける(発動率30%)
【挑発】
攻撃スキルで斬撃・体技ダメージを与えた相手をまれに挑発する。挑発された敵は守り人を狙うようになり、狙われたときに受ける単体攻撃のダメージを軽減する
【いのちのオーラ】
ダメージをうけた時、まれに斬撃・体技・呪文・ブレスダメージへの耐性を1段階上げる。最大3段階まで上昇するが段階に応じて発動しづらくなる
ドラゴンドラゴン【竜の血】
攻撃時またはダメージを受けた時に竜の血が段階的に上昇する(確率で発動 最大で5段階)。竜の血の段階に応じて攻撃力と守備力が上昇するが4段階以上は自我を保てず制御不能になることがある。制御不能時は勝手に敵に攻撃をおこない、与えたダメージのおよそ1%のダメージを自分以外の味方にも与える
【飢餓】
行動開始時に一定確率で飢餓状態になる。飢餓の発動中は斬撃・体技・ブレスで与えるダメージが上昇し、飢餓中に攻撃行動をおこなうと竜の血の段階が上がる
【自制心】
行動開始時に一定確率で自制心を保った状態になる。自制心の発動中は敵から受けるダメージが減少し、自制心中に攻撃以外の行動をおこなうと竜の血の段階が下がる
【スカウトサーチ改】
自身の周辺をサーチしてスカウトできるモンスターの居場所を突き止めフィールドに出現させる(ドラゴン編成中はスカウトが必ず成功する)

こころの色合わせボーナスが1.3倍になる

こころの色合わせボーナスが1.3倍になる
基本職・上級職のボーナス特級職のボーナス
1.2倍1.3倍

基本職や上級職のこころの色合わせボーナスが1.2倍だったのに対し、特級職では1.3倍のボーナスが上乗せされる。こころを適正枠に編成することがこれまで以上に重要だ

こころ道でさらに強化できる

こころ道でさらに強化できる

特級職にはそれぞれの専用の「こころ道」が存在する。ゴッドハンドを例にあげると、攻撃寄りの武道、耐久寄りの守護道のどちらか好きな方を選択できる。これまで使ってこなかったこころにも使い道ができたので、こころ集めはしっかりと行う必要がある。

こころ道の仕様解説|おすすめルートとこころ

こころ道の解放にはダーマの試練のクリアが必要

こころ道を解放するためのダーマの試練は、対象の特級職がLv30以上になると解放される。その後はLv60で新たにダーマの試練が追加されるため、その都度進めてこころ道を解放していこう。

ダーマの試練の攻略

ウォーカーズスキルを扱える

ウォーカーズスキルを扱える

特級職は歩数に応じて発動する「ウォーカーズスキル」を持っている。歩数に応じてゲージが溜まり、MAXになると発動できる。発動後は一定時間フィールド上で効果を発揮するので、レベル上げなどに活用しよう。

ウォーカーズスキルの効果とおすすめの使い方

ダーマの試練弐ノ道クリアで強化できる

ダーマの試練

2023/5/27(土)に新たに追加されたダーマの試練弐ノ道をクリアすれば、ウォーカーズスキルを強化できる。特級職それぞれで試練の内容が異なるので、試練の内容を確認しつつ計画的に進めていこう。

ダーマの試練の攻略

特級職別のウォーカーズスキル

職業ウォーカーズスキル
ゴッドハンドゴッドハンド【ゴッドパンチ】
フィールドの戦闘開始直後に神の如き力を宿した拳で、敵全体にレベルに応じたダメージを与える(効果10分)
※メガモンスターなど一部の敵に対しては発動しない
【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】
ゴッドパンチの与ダメージアップ
大魔道士大魔道士【魔力のたてごと】
ふしぎな音色でまものを引き寄せる。見かけにくいモンスターはとくにこの音色に引き寄せられる(効果5分)
※魔力のたてごとの効果中は「においぶくろ」使用不可
【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】
魔力のたてごとの引き寄せる効果アップ
└発動直後のめったに枠が1体から2体に
大神官大神官【癒しの陽光】
フィールド上で一定時間ごとにHPとMPが最大値の20%回復する(効果20分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】
癒しの陽光の回復量アップ
└最大値の20%回復から40%回復に上昇
ニンジャニンジャ【五感澄明】
忍びに伝わる秘術でフィールド上のタップできる範囲とこころチャンスの表示範囲を拡大する(効果20分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】
五感澄明のタップ可能範囲拡大
└約120mから約140m先までタップ可能範囲が拡大
魔剣士魔剣士【勇士召喚】
ルイーダの酒場にメガモンスターやほこらでのバトルにも参戦する特別な助っ人を呼び出す(呼出可能時間10分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】
勇士召喚の呼び出し可能時間延長
└10分から12分に効果時間が延長
守り人守り人【守護者のつばさ】
フィールド上で見えているメガモンスターやほこらに挑戦できるようになる(効果10分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】
効果時間延長
└10分から12分に効果時間が延長
ドラゴンドラゴン【ドラゴンの導き】
フィールドの戦闘で入手できる導きのかけらとルーラポイントが増加する(効果15分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】
ドラゴンの導きの効果時間延長
└15分から20分に効果時間が延長

転職元の職業で発動する特殊効果が有効

装備の得意職恩恵は受けられる?

特級職では、転職条件に指定されている上級職と基本職で有効になる特殊効果が発動する。例えばゴッドハンドの場合は、バトマスとパラディンで発動する特殊効果が有効なので、上記の防具画像の特殊効果が2つとも発動する。

転職元の仲間モンスターの永続スキルもある

転職元の仲間モンスター永続スキルも有効

防具などに加え、恩恵がかなり大きいのが仲間モンスターの永続スキルによるステータスアップ。ゴッドハンドなら、バトマスとパラディンの両方が対象なので、仲間モンスター集めによるステータス強化も今後は重要視する必要がある。

仲間モンスターの永続スキル(性格報酬)一覧

熟練度はこころ道の特定箇所で恩恵がある

特級職に熟練度は用意されていないが、こころ道の特定箇所で上級職の熟練度を上げていれば恩恵を受けることができる。特級職それぞれで対象の上級職が異なり、さらに必要な練度も異なる。特級職のレベル上限が解放される度に対象の熟練度が解禁されそうだ。

熟練度の恩恵とこころ道の場所一覧

職業 熟練度の恩恵とこころ道の場所
ゴッドハンドゴッドハンド 【要:バトルマスターの熟練度】
武道2:練度2以上で「さいだいMP+15」
武道4:練度4以上で「すばやさ+15」
武道5:練度6以上で「ちから+10」
武道7:練度8以上で「さいだいMP+15」
【要:パラディンの熟練度】
守護道2:練度2以上で「みのまもり+10」
守護道4:練度4以上で「ちから+10」
守護道6:練度6以上で「さいだいHP+15」
守護道7:練度8以上で「すばやさ+15」
大魔道士大魔道士 【要:賢者の熟練度】
魔力道2:練度2以上で「さいだいHP+15」
魔力道3:練度4以上で「こうげき魔力+10」
魔力道5:練度6以上で「こうげき魔力+10」
魔力道7:練度8以上で「さいだいMP+15」
【要:魔法戦士の熟練度】
理力道2:練度2以上で「みのまもり+10」
理力道4:練度4以上で「さいだいMP+15」
理力道6:練度6以上で「さいだいHP+15」
理力道7:練度8以上で「さいだいHP+15」
大神官大神官 【要:賢者の熟練度】
祈道2:練度2以上で「みのまもり+10」
祈道4:練度4以上で「さいだいHP+15」
祈道6:練度6以上で「かいふく魔力+10」
祈道7:練度8以上で「さいだいMP+15」
【要:スーパースターの熟練度】
舞道2:練度2以上で「みのまもり+10」
舞道4:練度4以上で「すばやさ+15」
舞道6:練度6以上で「さいだいMP+15」
舞道7:練度8以上で「さいだいHP+15」
ニンジャニンジャ 【要:レンジャーの熟練度】
風道2:練度2以上で「すばやさ+15」
風道4:練度4以上で「さいだいMP+15」
風道5:練度6以上で「きようさ+15」
風道7:練度8以上で「すばやさ+15」
【要:海賊の熟練度】
波道2:練度2以上で「さいだいHP+15」
波道4:練度4以上で「ちから+10」
波道6:練度6以上で「みのまもり+10」
波道7:練度8以上で「さいだいMP+15」
魔剣士魔剣士 【要:魔法戦士の熟練度】
魔道1:練度2以上で「さいだいMP+15」
魔道3:練度4以上で「こうげき魔力+10」
魔道5:練度6以上で「斬撃・体技耐性+2%」
魔道7:練度8以上で「さいだいMP+15」
【要:バトルマスターの熟練度】
刃道1:練度2以上で「すばやさ+15」
刃道3:練度4以上で「ちから+10」
刃道5:練度6以上で「じゅもん耐性+2%」
刃道7:練度8以上で「さいだいHP+15」
守り人守り人 【要:パラディンの熟練度】
まもり道1:練度2以上で「ちから+5」
まもり道3:練度4以上で「ちから+10」
まもり道5:練度6以上で「ちから+10」
まもり道7:練度8以上で「さいだいHP+20」
【要:スーパースターの熟練度】
ささえ道1:練度2以上で「かいふく魔力+5」
ささえ道3:練度4以上で「みのまもり+20」
ささえ道5:練度6以上で「さいだいHP+15」
ささえ道7:練度8以上で「かいふく魔力+10」
ドラゴンドラゴン 【要:海賊の熟練度】
竜道1:練度2以上で「さいだいMP+10」
竜道3:練度4以上で「ちから+15」
竜道6:練度6以上で「ちから+15」
竜道7:練度8以上で「きようさ+15」
【要:まものマスターの熟練度】
人道1:練度2以上で「みのまもり+15」
人道3:練度4以上で「みのまもり+15」
人道5:練度6以上で「さいだいHP+15」
人道7:練度8以上で「さいだいHP+15」

特級職の永続スキル

特級職別の永続スキル一覧

職業 習得Lv 永続スキル
ゴッドハンドゴッドハンド Lv30 みのまもり+5
Lv50 ちから+5
Lv60 ちから+5
Lv70 ちから+3
みのまもり+3
大魔道士大魔道士 Lv30 こうげき魔力+5
Lv50 こうげき魔力+5
Lv60 こうげき魔力+5
Lv70 こうげき魔力+5
大神官大神官 Lv30 かいふく魔力+5
Lv50 かいふく魔力+5
Lv60 かいふく魔力+5
Lv70 かいふく魔力+5
ニンジャニンジャ Lv30 きようさ+5
Lv50 すばやさ+5
Lv60 きようさ+10
Lv70 すばやさ+5
魔剣士魔剣士 Lv30 ちから+5
こうげき魔力+5
Lv60 ちから+3
こうげき魔力+3
Lv70 ちから+3
こうげき魔力+3
守り人守り人 Lv30 さいだいHP+5
Lv50 みのまもり+5
Lv60 さいだいHP+5
Lv70 さいだいHP+3
みのまもり+3
ドラゴンドラゴン Lv30 ちから+5
きようさ+5
Lv60 ちから+3
みのまもり+3
Lv70 ちから+3
きようさ+3

特級職のおすすめパーティ編成

レベル上げ時のおすすめパーティ

特級職4人でレベル上げをするパーティ例

1人目
(引率役)
2人目
(引率役)
3人目
(引率役)
4人目
(育成枠)
ゴッドハンドゴッドハンド大魔道士大魔道士ニンジャニンジャ魔剣士魔剣士

特級職だけでレベル上げをするときは、早めに実装されたゴッドハンド/大魔道士を中心に引率役として編成し、魔剣士の育成を進めるといい。大神官の育成がまだの場合は、引率役の誰かを大神官に変えてみよう。

特級職3職を1人ずつ育成する場合のパーティ例

1人目
(引率役)
2人目
(引率役)
3人目
(引率枠)
4人目
(育成枠)
まものマスターまものマスターゴッドハンドゴッドハンドニンジャニンジャ魔剣士魔剣士

特級職の3職をバランス良く育成するためのパーティ例。上級職の中では唯一特級職の転職元として追加されておらず、仲間モンスター関連のコンテンツで活躍できるまものマスターの育成をついでに進められるといい。

低レベルの特級職を2人ずつ育成するときの編成例

1人目
(引率役)
2人目
(引率役)
3人目
(育成枠)
4人目
(育成枠)
まものマスターまものマスターレンジャーレンジャーゴッドハンドゴッドハンド大神官大神官

レベルが低いうちは特級職が攻撃に参加することはほどんどないので、引率役のキャラ2人で周回できる章を選択すればOK。特級職の中でも使用機会の多いゴッドハンドと大神官を優先して育成を進めておきたい。

ボス戦やメガモンなどの攻略パーティ

回復役2人の場合の編成例

1人目
(盾/回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
守り人守り人ニンジャニンジャ魔剣士魔剣士大神官大神官

どんなコンテンツにも対応できる回復役2人の編成例。上記のパーティを基本として、育成状況や手持ちの武器やこころなどによって柔軟に編成を変えていくといい。

回復役1人の場合の編成例

1人目
(盾/攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
守り人守り人ニンジャニンジャ大魔道士大魔道士大神官大神官

回復役が1人の場合は、守り人のこころ道でグレイトウォールの発動率や軽減率を強化して、味方への被ダメージを抑えたい。手持ちの武器によっては大魔道士をゴッドハンドか魔剣士に変えてみよう。

特級職の習得スキルと性能

ゴッドハンド

ゴッドハンド
転職条件バトルマスターLv70 + パラディンLv70
得意武器片手剣片手剣
オノオノ
ヤリヤリ
ツメツメ
こころ枠虹赤・黄赤黄
固有特性1ゴッドレイジ
ターン開始時、斬撃・体技・ブレスダメージ+40%(発動確率17%)
固有特性2ゴッドガード
仲間ひとりのダメージを10%軽減して全て引き受ける。さらに致死ダメージ時、HP1で生き残る(発動確率25%)
固有特性3ゴッドチェイン
ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動すると会心率とガード率がかなりアップ
ウォーカーズ
スキル
ゴッドパンチ
フィールドの戦闘開始直後に神の如き力を宿した拳で、敵全体にレベルに応じたダメージを与える
【ダーマの試練弐ノ道クリア後】
ゴッドパンチの与ダメージアップ

パーティの火力&壁役

ゴッドハンドはこころ道で武道を進めることで、バトルマスター以上のアタッカーになる。一方、こころ道で守備道を進めると、ゴッドガードで味方をかばうパラディン系のアタッカーとしても活躍する。バトルマスターとパラディンのいいとこ取りをしたような職業だ。

ゴッドハンドの評価

ゴッドハンドの習得スキル

Lvスキル・特殊効果
Lv5攻撃スキルのアイコンやいばくだき(消費MP:10)
刃を砕き、敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え、たまにこうげき力を下げる
Lv5【得】ちから+10
Lv10攻撃スキルアイコン鉄甲斬(消費MP:14)
敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え、たまに守備力を1段階下げる
Lv10【得】みのまもり+10
Lv15バフスキルアイコンスカラ(消費MP:11)
使用時含む5ターンの間、味方ひとりの守備力を2段階上げる
Lv20【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv25攻撃スキルアイコンまわしげり(消費MP:8)
足で周囲をなぎはらい敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
Lv30バフスキルアイコンしんとうめっきゃく(消費MP:18)
自身のブレス耐性を2段階アップする。効果は使用時含む5ターンの間継続し、軽減率は1段階目で20%、2段階目で40%。
Lv30【永続】みのまもり+5
Lv35攻撃スキルアイコン超せいけんづき(消費MP:25)
敵1体に威力360%の体技ダメージを与える
Lv40【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv45【得】会心率+2%
Lv50【永続】ちから+5
Lv55【得】みのまもり+5
Lv60【永続】ちから+5
Lv65【得】ちから+5
Lv70【永続】ちから+3
Lv70【永続】みのまもり+3

大魔道士

大魔道士
転職条件賢者Lv70 +魔法戦士Lv70
得意武器短剣短剣
杖
ムチムチ
ブーメランブーメラン
こころ枠虹黄・紫黄・紫紫
固有特性1魔人のやまびこ
呪文を唱えたとき、2回目の呪文が威力50%で発動する(発動確率15%)
固有特性2フォースブレイク
スキル攻撃時、たまにスキルと同じ属性耐性を下げる。すでに耐性が下がっている属性では成功しづらくなる
固有特性3連続呪文
ターン開始時にごくまれに、選択した呪文を2回唱えることができる(2回目の呪文もMPを消費し、やまびこも対象となる)
ウォーカーズ
スキル
魔力のたてごと
ふしぎな音色でまものを引き寄せる。見かけにくいモンスターはとくにこの音色に引き寄せられる(効果5分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後】
魔力のたてごとの引き寄せる効果アップ
└発動直後のめったに枠が1体から2体に

攻撃呪文のスペシャリスト

大魔道士は紫のこころを4つ編成できるため、どちらかといえば物理よりも攻撃呪文を得意とした性能をしている。呪文攻撃型の賢者と魔法戦士の両方の特徴を兼ね備えているため、パーティの属性を統一して大ダメージを狙っていきたい。

大魔道士の評価

大魔道士の習得スキル

Lvスキル・特殊効果
Lv5攻撃スキルアイコンメラミ(消費MP:9)
複数の火の玉で敵1体にメラ属性の呪文中ダメージを与える
Lv5【得】こうげき魔力+4
Lv10デバフスキルアイコンルカニ(消費MP:10)
敵1体の守備力を2段階下げる
Lv15攻撃スキルアイコンイオラ(消費MP:18)
大きな爆発で敵全体にイオ属性の呪文中ダメージを与える
Lv20バフスキルアイコン魔力かくせい(消費MP:25)
使用時含む5ターンの間、自分の呪文ダメージを1.4倍にする
Lv20【得】じゅもんダメージ+5%
Lv20【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv25バフスキルアイコンバイシオン(消費MP:14)
仲間ひとりのこうげき力を上げる
Lv30攻撃スキルアイコンベギラゴン(消費MP:20)
敵全体にギラ属性の呪文中ダメージを与える
Lv30【永続】こうげき魔力+5
Lv35バフスキルアイコンMPパサー(消費MP:最大MPの25%)
自分の最大MPの1/4を消費して、味方1体に消費したMPを供給する。MPが最大MPの1/4に満たない場合は使用できない。
Lv38デバフスキルアイコンラリホー(消費MP:10)
敵1体を眠りにさそう
Lv40攻撃スキルアイコンヒャダイン(消費MP:22)
敵全体にヒャド属性の呪文中ダメージを与える
Lv45【得】じゅもんダメージ+5%
Lv45【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv50【永続】こうげき魔力+5
Lv55【得】すばやさ+5
Lv60【永続】こうげき魔力+5
Lv65【得】さいだいMP+5
Lv70【永続】こうげき魔力+5

大神官

大神官の画像
転職条件賢者Lv70 +スーパースターLv70
得意武器杖
こんこん
ムチムチ
ブーメランブーメラン
こころ枠虹青・緑青・緑緑
固有特性1セイントエコー
呪文または回復とくぎ使用時、2回目の呪文または回復とくぎが威力50%で発動する(発動確率15%)
固有特性2鼓舞激励
一部を除くスキル使用時、ランダムな良い効果を付与する(発動確率15%)
固有特性3おすそわけ
ターン開始時にごくまれに味方1人にかける回復・補助スキルが味方全員にかかるようになる(一部スキルを除く)
ウォーカーズ
スキル
癒しの陽光
フィールド上で一定時間ごとにHPとMPが最大値の20%回復する(効果20分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後】
癒しの陽光の回復量アップ
└最大値の20%回復から40%回復に上昇

回復と補助を得意としたパーティの生命線

大神官は賢者とスーパースターの上位職ということもあって、回復と補助を得意としているのが特徴。これまでの回復賢者のように必ず1人は編成できるようにしておき、できればサブ回復役も担えるように2人を育成しておけば安心だ。

大神官の評価

大神官の習得スキル

Lvスキル・特殊効果
Lv5回復スキルアイコンホイミ(消費MP:5)
仲間ひとりのHPを回復する
Lv5【得】かいふく魔力+4
Lv10バフスキルアイコンスカラ(消費MP:11)
使用時含む5ターンの間、味方ひとりの守備力を2段階上げる
Lv15回復スキルアイコンベホイミ(消費MP:12)
仲間ひとりのHPをかなり回復する
Lv15【得】さいだいMP+5
Lv20【得】スキルHP回復効果+5%
Lv25回復スキルアイコンキアリー(消費MP:5)
仲間ひとりの毒・猛毒をなおす
Lv30【永続】かいふく魔力+5
Lv35【得】スキルHP回復効果+5%
Lv40バフスキルアイコンマホバリア(消費MP:10)
仲間ひとりの呪文耐性を1段階上げる
Lv45【得】魔力の暴走率+3%
Lv50【永続】かいふく魔力+5
Lv55【得】さいだいMP+5
Lv60【永続】かいふく魔力+5
Lv65【得】さいだいHP+5
Lv70【永続】かいふく魔力+5

ニンジャ

ニンジャ追加の画像
転職条件レンジャーLv70 + 海賊Lv70
得意武器オノオノ
短剣短剣
ツメツメ
ムチムチ
ブーメランブーメラン
こころ枠虹黄・青黄・青青
固有特性1影縫い
斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき1回行動の休みを付与する(発動率15%)成功するたびにかかりづらくなる
固有特性2威圧・強
斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき たまに敵を威圧・強にする
敵を戦意喪失させたり 大海の浪漫を使用するたびに威圧・強の発動率がさがる
固有特性3分身の術
行動終了時ごくまれにもう一度行動することができる
ウォーカーズ
スキル
五感澄明
忍びに伝わる秘術でフィールド上のタップできる範囲とこころチャンスの表示範囲を拡大する(効果20分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後】
五感澄明のタップ可能範囲拡大
└約120mから約140m先までタップ可能範囲が拡大

敵の行動封じや弱体化を得意とした職業

ニンジャはレンジャーと海賊の上位職なので、影縫いによる行動封じや威圧・強による敵の弱体化を得意としている。敵が強力なほどニンジャの特徴を発揮したときの恩恵が大きいので、最低1人、できれば2人は育成しておきたいところ。

ニンジャの評価

ニンジャの習得スキル

Lvスキル・特殊効果
Lv1デバフスキルアイコン咆哮(消費MP:最大MPの10%)
敵全体の威圧状態を解除し、威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失させる
Lv5【得】ちから+5
Lv10攻撃スキルアイコンヴァイパーファング(消費MP:5)
刃に猛毒を宿し敵1体に威力130%の斬撃ダメージを与えたまに猛毒を与える
Lv15【得】すばやさ+5
Lv20攻撃スキルアイコンシノビカッター(消費MP:33)
2枚の手裏剣を投げ 敵全体に威力130%の斬撃攻撃を2回する
Lv25スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv30バフスキルアイコン会心ガード(消費MP:11)
痛恨の一撃による斬撃・体技ダメージを70%軽減する
Lv30【永続】きようさ+5
Lv35【得】きようさ+5
Lv40攻撃スキルアイコンねむり打ち(消費MP:12)
催眠をかけ敵全体に威力120%の体技ダメージを与えたまに眠りをさそう
Lv45【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv50【永続】すばやさ+5
Lv55【得】きようさ+5
Lv60【永続】きようさ+10
Lv65【得】すばやさ+5
Lv70【永続】すばやさ+5

魔剣士

魔剣士
転職条件バトルマスターLv70 + 魔法戦士Lv70
得意武器両手剣両手剣
片手剣片手剣
杖
ムチムチ
こころ枠虹赤・紫赤・紫赤・紫
固有特性1剣魔合一
ターン開始時まれに攻撃時に、こうげき力にこうげき魔力を加える効果を付与する(呪文での攻撃時はこうげき魔力にこうげき力を加える)
固有特性2フォースチャージ
属性スキル攻撃時、使用スキルと同じ属性の属性ダメージを1〜2段階上げる(発動率:1段階32%、2段階14%)
1つの属性のダメージは最大6段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる
固有特性3因果
ダメージをうけたとき、自分の与えるスキルダメージを1〜2段階上げる(発動率:1段階21%、2段階9%)
因果は最大6段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる
ウォーカーズ
スキル
勇士召喚
ルイーダの酒場にメガモンスターやほこらでのバトルにも参戦する特別な助っ人を呼び出す(呼出可能時間10分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後】
勇士召喚の呼び出し可能時間延長
└10分から12分に効果時間が延長

自力で超火力を出せる攻撃特化の職業

魔剣士は他の特級職とは異なり、上級職の性能を踏襲していないのが特徴。固有特性はすべて魔剣士単体で火力アップに繋がるものなので、仲間を頼らずとも大ダメージを叩き出すことが可能だ。こころの色も赤と紫中心なので、非常に攻撃性能の高い職業といえる。

魔剣士の評価

魔剣士の習得スキル

Lvスキル・特殊効果
Lv5【得】ちから+10
Lv5【得】こうげき魔力+10
Lv8攻撃スキルアイコンドルクマ(消費MP:13)
巨大な闇のチカラで敵1体にドルマ属性の呪文大ダメージを与える
Lv10攻撃スキルアイコンマヒャド斬り(消費MP:3)
氷を剣にまとわせて斬り敵1体に威力130%のヒャド属性斬撃ダメージを与える
Lv12攻撃スキルアイコンいなずま斬り(消費MP:3)
いなずまを剣に纏わせて斬り敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv15攻撃スキルアイコンイオラ(消費MP:18)
大きな爆発で敵全体にイオ属性の呪文中ダメージを与える
Lv20【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv20【得】じゅもんダメージ+5%
Lv25攻撃スキルアイコン不撓不屈(消費MP:8)
自分に降りかかっている状態異常と能力ダウン効果を解除する
Lv30【永続】ちから+5
Lv30【永続】こうげき魔力+5
Lv35攻撃スキルアイコンしんくうは(消費MP:9)
体術で大気を切り裂き、敵全体に120%のバギ属性体技ダメージを与える
Lv40回復スキルアイコン魔気集中(消費MP:0)
自分のMPを一定量回復する
Lv45【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv45【得】じゅもんダメージ+5%
Lv50【得】会心率+1%
Lv50【得】魔力の暴走率+1%
Lv55【得】すばやさ+5
Lv60【永続】ちから+3
Lv60【永続】こうげき魔力+3
Lv65【得】すばやさ+5
Lv70【永続】ちから+3
Lv70【永続】こうげき魔力+3

守り人の特徴

守り人の画像
転職条件パラディンLv70 + スーパースターLv70
得意武器両手剣両手剣
片手剣片手剣
こんこん
オノオノ
ヤリヤリ
こころ枠虹黄・緑黄・青黄
固有特性1グレイトウォール
味方全体がダメージを受けるとき、自身を除く味方のダメージを10%軽減して、さらに受けるダメージの一部を引き受ける(発動率30%)
固有特性2挑発
攻撃スキルで斬撃・体技ダメージを与えた相手をまれに挑発する。挑発された敵は守り人を狙うようになり、狙われたときに受ける単体攻撃のダメージを軽減する
固有特性3いのちのオーラ
ダメージをうけた時、まれに斬撃・体技・呪文・ブレスダメージへの耐性を1段階上げる。最大3段階まで上昇するが段階に応じて発動しづらくなる
ウォーカーズ
スキル
守護者のつばさ
フィールド上で見えているメガモンスターやほこらに挑戦できるようになる
【ダーマの試練弐ノ道クリア後】
守護者のつばさの効果時間延長
└10分から12分に効果時間が延長

盾役として活躍できる

守り人は期間限定で実装された守護天使同様、固有特性で被ダメージ軽減をしながら戦う盾役として活躍できる。挑発が固有特性で追加されたことにより、単体攻撃に対しても盾役を担うことができるようになった。

守り人の評価

守り人の習得スキル

Lvスキル・特殊効果
Lv1バフスキルアイコンおうえん(消費MP:最大MPの20%)
仲間ひとりをおうえんして、斬撃・体技・じゅもん威力・ブレス威力を80%上げる(戦闘中1回のみ使用可能)
※主人公のみ使用可能
Lv5攻撃スキルアイコンシールドバッシュ(消費MP:10)
盾でダメージを軽減しつつ、敵1体に威力180%の体技ダメージを与え、確率で転ばせる
Lv5【得】みのまもり+5
Lv10バフスキルアイコンスカラ(消費MP:11)
使用時含む5ターンの間、味方ひとりの守備力を2段階上げる
Lv15【得】ちから+5
Lv20バフスキルアイコンかばう(消費MP:7)
敵の攻撃をその身に受けることで仲間ひとりのダメージを全て引き受ける
Lv25【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv30攻撃スキルアイコンばいがえし(消費MP:最大MPの10%)
敵1体に自分のHPの減っている量に応じたダメージを与える(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv30【永続】さいだいHP+5
Lv35【得】かいふく魔力+5
Lv40バフスキルアイコンカリスマバリア(消費MP:22)
仲間全員に受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える
Lv45【得】ガード率+1%
Lv50【永続】みのまもり+5
Lv55【得】ちから+5
Lv60【永続】さいだいHP+5
Lv65【得】みのまもり+5
Lv70【永続】みのまもり+3
Lv70【永続】さいだいHP+3

ドラゴンの特徴

ドラゴンのバナー画像
転職条件まものマスターLv70 + 海賊Lv70
新春ウォーク2024の期間限定アイテムドラゴンのさとりがあれば条件なしで転職可能
得意武器オノオノ
ツメツメ
ムチムチ
両手剣両手剣
こころ枠虹虹黄・青黄
固有特性1竜の血
攻撃時またはダメージを受けた時に竜の血が段階的に上昇する(確率で発動 最大で5段階)。竜の血の段階に応じて攻撃力と守備力が上昇するが4段階以上は自我を保てず制御不能になることがある。制御不能時は勝手に敵に攻撃をおこない、与えたダメージのおよそ1%のダメージを自分以外の味方にも与える
固有特性2飢餓
行動開始時に一定確率で飢餓状態になる。飢餓の発動中は斬撃・体技・ブレスで与えるダメージが上昇し、飢餓中に攻撃行動をおこなうと竜の血の段階が上がる
固有特性3自制心
行動開始時に一定確率で自制心を保った状態になる。自制心の発動中は敵から受けるダメージが減少し、自制心中に攻撃以外の行動をおこなうと竜の血の段階が下がる
固有特性4スカウトサーチ改
自身の周辺をサーチしてスカウトできるモンスターの居場所を突き止めフィールドに出現させる(ドラゴン編成中はスカウトが必ず成功する)
ウォーカーズ
スキル
ドラゴンの導き
フィールドの戦闘で入手できる導きのかけらとルーラポイントが増加する(効果15分)
【ダーマの試練弐ノ道クリア後】
ドラゴンの導きの効果時間延長
└15分から20分に効果時間が延長

攻撃役やスカウト要員として活躍できる

ドラゴンはデメリットこそあるものの、火力が高いアタッカーとして活躍できる。また普段の仲間モンスター集めをする際のスカウト要員としても活躍できるので、周回や短期戦の場合に編成したい。

ドラゴンの評価

レベルアップで習得するスキル

Lvスキル・特殊効果
Lv5【得】ちから+10
Lv5【得】みのまもり+10
Lv8攻撃スキルアイコンひのいき(消費MP:10)
敵全体にメラ属性のブレス微小ダメージを与える
Lv10攻撃スキルアイコン鉄甲斬(消費MP:14)
敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え、たまに守備力を1段階下げる
Lv12攻撃スキルアイコンサンドブレス(消費MP:16)
敵全体にジバリア属性のブレス小ダメージを与える
Lv15攻撃スキルアイコンたつまき(消費MP:16)
敵全体にバギ属性のブレス小ダメージを与える
Lv20【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv20【得】ブレスダメージ+2%
Lv25攻撃スキルアイコンこごえるふぶき(消費MP:27)
敵全体にヒャド属性のブレス中ダメージを与える
Lv30【永続】ちから+5
Lv30【永続】きようさ+5
Lv35バフスキルアイコン会心ガード(消費MP:11)
痛恨の一撃による斬撃・体技ダメージを70%軽減する
Lv40デバフスキルアイコンやけつくいき(消費MP:24)
敵全体をたまに麻痺させる
Lv45【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv45【得】ブレスダメージ+2%
Lv50すべての状態異常耐性+1%
Lv50悪い状態変化耐性+1%
Lv55【得】さいだいHP+5
Lv60【永続】ちから+3
Lv60【永続】みのまもり+3
Lv65【得】きようさ+5
Lv70【永続】ちから+3
Lv70【永続】きようさ+3

仲間モンスターを集めた数で覚えるスキル

スキル・特殊効果
1匹ちから+5
3匹こうげき魔力+5
5匹きようさ+5
10匹すばやさ+5
20匹デバフスキルのアイコンもうどくのきり(消費MP:14)
敵全体をたまに猛毒状態にする
30匹さいだいHP+5
40匹さいだいMP+5
50匹ちから+5
60匹こうげき魔力+5
70匹きようさ+5
80匹バフスキルのアイコンぎゃくふう(消費MP:最大MPの30%)
味方全員においかぜをまとわせ、受けたブレスを1回だけ敵に跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能)
90匹すばやさ+5
100匹さいだいHP+5
120匹さいだいMP+5
140匹ちから+5
160匹こうげき魔力+5
180匹きようさ+5
200匹バフスキルのアイコンブレスの極意(消費MP:25)
自分のブレス攻撃の威力を2段階上げる
220匹すばやさ+5
240匹さいだいHP+5
260匹さいだいMP+5
280匹ブレスダメージ+1%
300匹デバフスキルアイコンにらみつけ(消費MP:12)
敵1体を混乱状態にする
320匹ちから+5
340匹みのまもり+5
360匹きようさ+5
380匹スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
400匹攻撃スキルアイコン捕食(消費MP:30)
敵1体に威力350%の体技ダメージを与え、自分のHPを一定量回復し、さらにターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与する

次の特級職の予想

8職目以降の特級職として登場しそうな職業

  • はぐれメタル
  • 天地雷鳴士
  • 魔賢導士
  • バトルキング
  • ガーディアン
  • 星騎士
  • 宇宙海賊
  • ウルトラスター
  • 軍師
  • ブレイブナイト
  • 時空術士
  • アルカナロード

※ドラク6/7/10・星ドラをベースに予想しています。

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