ドラクエウォーク(DQW)のキラーマシン2の攻略と対策です。古代の遺跡キラーマシン2の弱点倍率と耐性を始め、倒し方、報酬、キラージャマーの入手方法と効果を解説しています。
古代の遺跡の攻略一覧キラーマシン2の弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約15万 | マシン系 | 2回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
※キラージャマーを装備した数に応じてダメージ量が減少します。
スキル | 効果 |
---|---|
ランドインパクト | 全体に500ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び |
凍結ガス | 全体に1,000ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
キラーレイ | 全体に1,300ほどの物理ダメージを与え、確率で麻痺 |
さみだれうち | ランダムな単体に400ほどの物理ダメージ×4回 |
マヒャド斬り | 単体に800ほどのヒャド属性物理ダメージ |
痛恨の一撃 | 単体に1,500ほどの物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージ |
キラーマシン2のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
闇はらう光の大剣 | きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
魔力の宝剣 | 魔族連携・じごくの魔氷 単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
まじんのオノ | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の氷斧 単体に730%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、攻撃呪文の威力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃 歴戦の覇気・斧 「不屈の氷斧」で会心発生時、耐性を無視して呪文威力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
オチェアーノの剣 | グランエスパーダ改 単体に550%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、追加で150%のデイン属性斬撃ダメージ |
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ 次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 次元斬 単体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え、自身にまもりのたてを2ターン付与 (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる 復讐の誓い 戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
グリザードの鋭牙 | やる気エクステンション 味方1人の良い効果を最大2ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) コキュートス・プネウマ 単体にヒャド属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+99) フローズンハント 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
世界樹の氷杖【魔】 | マヒャドストーム 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
やみのころもの黒炎 | サイコストーム 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
女神セレシアのつるぎ | 再臨斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 導きの聖斬 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(会心発生時は超会心になり、自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) みんなでエナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
堕天使の棺 | エターナル・サルベーション 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) アンチェイン 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
ドラゴンキラー | 邪竜氷葬撃 単体に520%のヒャド属性体技ダメージ後、まれに自分の守備力1段階アップ、あるいはごくまれに自分の攻撃力1段階アップ 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときカウンター(効果3ターン) |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 敵1体に威力620%のデイン属性斬撃ダメージ。敵の守備力を無視する「直撃」が稀に発生 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンブレイク 単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
蜃気楼 | モシャス 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ワイルドバースト 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
みわくのリボン | セクシービーム 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
オーシャンウィップ | 魅惑の大水球改 単体にヒャド属性の呪文特大ダメージ後、確率で魅了 |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
星降りの霊杖 | 星降りのパルプンテ 単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、確率で良い追加効果が発動する まもりのきり 戦闘開始時に自分が受ける斬撃/体技/呪文/ブレスダメージいずれかを1回だけ無効にする(効果2ターン) |
じごくの魔鏡 | ディバインスペル 単体の攻撃呪文耐性を確率で1段階ダウン 断罪のいかずち 単体にデイン属性呪文特大ダメージ(この呪文は対象が味方全体に与えたダメージに応じて威力が上昇) 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
グランゼドーラの剣 | 雷刃 単体に360%のデイン属性斬撃ダメージ後、たまに麻痺 |
グリンガムのムチ | しばり打ち 単体に180%の体技ダメージを与え、たまに麻痺 純白の天雷撃 単体に155%のデイン属性体技ダメージを3回与える いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる |
キラーマシン2のおすすめパーティ編成
攻撃役1人の麻痺攻略パーティ
キラーマシン2との戦闘では、いかに行動を封じつつダメージを与えていけるかが重要。ニンジャ2人で麻痺と影縫いを狙いつつ、メインアタッカーの大魔道士がひたすら攻撃していく方法がおすすめ。仮にクリフトの聖杖持ちなら、大神官がリザオラルを使うと攻略しやすい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く攻略班のクリア時の編成と装備例
1人目 | 装備の解説 |
---|---|
ニンジャ | 霊獣のつえ 大魔道士の与ダメージアップ狙いでディバインスペルを使用 じごくのきし こころでしばり打ちを使え、麻痺成功率を底上げできるので採用 |
2人目 | 装備の解説 |
ニンジャ | ダンシングロッド 大魔道士の与ダメージアップ狙いでボルテージダンスを使用 じごくのきし こころでしばり打ちを使え、麻痺成功率を底上げできるので採用 |
3人目 | 装備の解説 |
大魔道士 | ウロボロスのつえ メインアタッカーとして攻撃しつつ、必要なタイミングで防御 |
4人目 | 装備の解説 |
大神官 | 聖風のつえ 回復/アンコール/蘇生をメインで行動し、必要なタイミングで防御 ※理想はクリフトの聖杖でリザオラル |
ライターDQ | キラージャマーなしでクリアしたときのものを紹介しています。麻痺や影縫い期待の運要素高めの攻略ですが、手持ちの装備次第では攻略可能です。 |
---|
におうだち/影縫いを駆使した攻略パーティ
守り人のにおうだち、ニンジャの影縫いを使って攻略するパーティ。におうだちは戦闘中に3回しか使えないので、ニンジャの影縫いによるにおうだちの使用回数節約が重要。またニンジャはしばり打ちで麻痺も狙えるようにしておきたい。
におうだちの詳細な効果各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・影縫い/麻痺が効いていないときににおうだちを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・しばり打ちで麻痺、麻痺が効かなかった場合は影縫いを狙う ・キラーマシン2が麻痺している間は └まほうのせいすいを使う └フバーハかだいぼうぎょを使う |
大魔道士 | ・キラーマシン2が麻痺か影縫いによる行動封じ中、守り人がにおうだち中にひたすら攻撃する 【必要に応じて】 ・魔力かくせいを使う ・ぶきみなひかりを使う ・魔響の詠唱を使う |
大神官 | ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・麻痺している間に大魔道士にアンコールをする ・麻痺が解除されるターンは防御する 【必要に応じて】 ・おすそわけ発動時に └神官の風障壁を使う └スカラを使う |
キラーマシン2攻略の事前準備
- キラージャマーを装備する
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 麻痺を使えるようにしておく
└魅了や混乱を使うのもあり - こころ道で必要なスキルを習得する
└ニンジャはフバーハかだいぼうぎょ
└大神官はアンコール
└守り人はにおうだち - 手が空いているときのできることを用意
キラージャマーを装備する
古代の遺跡のキラーマシン2戦では、キラージャマーを装備した数だけキラーマシン2が弱体化し、有利に戦うことができる。それぞれ入手方法が異なるので、よく確認してキラージャマーを集めてからキラーマシン2に挑もう。
各キラージャマーの詳細はこちら
キラージャマー | 詳細 |
---|---|
α(アルファ) | 【性能/特殊効果】 守備力+10 装備することで古代の遺跡でキラーマシン2の強化を弱める 【入手方法】 13章クリア後にカジノWINコイン交換所にて、WINコイン15,000枚で交換できる |
β(ベータ) | 【性能/特殊効果】 さいだいMP+12 装備することで古代の遺跡でキラーマシン2の強化を弱める 【入手方法】 13章クリア後に「お気に入りモンスターをキラーマシンにしてモンスターを6,000匹倒そう」達成で入手できる |
γ(ガンマ) | 【性能/特殊効果】 攻撃力+12 装備することで古代の遺跡でキラーマシン2の強化を弱める マシン系へのダメージ+5% 【入手方法】 13章クリア後にほこらクリア時に低確率で入手できる |
δ(デルタ) | 【性能/特殊効果】 さいだいHP+16 装備することで古代の遺跡でキラーマシン2の強化を弱める ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 【入手方法】 13章クリア後に「たまごを50こふかさせよう」達成で入手できる |
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
キラーマシン2は推奨レベルが特級職Lv50と非常に強力。対策なしだと即死級のダメージを受けて倒されてしまうので、キラージャマーの装備をはじめ、耐性付き装備で被ダメージを抑えよう。耐性防具だと、マシン系 > ヒャド属性の優先度で装備するのがおすすめ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% (※1凸時) | +10% (※1凸時) | +10% | +10% |
バトルティアラ | 雷轟のかぶと | 世界樹の官帽【刻】 | KM2式操縦士フード | |
体上 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | - | - | - |
勇気のテイテツ | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
コープスケープ | グリザードファー | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
麻痺を使えるようにしておく
非常に難易度の高いコンテンツなので、いかにキラーマシン2の行動を封じるかが重要。行動封じ系の中だと麻痺がおすすめでじごくのきしのこころが最も使いやすい。こころでしばり打ちを使えるのに加え、麻痺成功率+10%持ちなので重宝する。
麻痺を使えるスキル魅了や混乱を使うのもあり
麻痺以外にも、キラーマシン2には魅了や混乱なども有効。麻痺を使うのが難しい場合は魅了や混乱でも代用できるが、味方の物理攻撃によって解除してしまう可能性がある。物理攻略をするときには相性が悪いという点はおさえておこう。
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こころ道で必要なスキルを習得する
こころ道にはキラーマシン2との戦闘で役立つスキルがあるので、事前に確認しておこう。ニンジャは風道5のフバーハか波道5のだいぼうぎょのどちらかを習得でき、大神官は舞道4でアンコールを習得できる。ニンジャについては必要だと思ったほうを選ぶといい。
こころ道のおすすめルートと集めるべきこころニンジャのこころ道でおすすめのスキル
ルート | スキル |
---|---|
風道5 | フバーハ 仲間全員のブレスダメージを1段階軽減する。効果は2段階まで上げられ、使用時含む5ターンの間継続する。軽減率は1段階目で20%、2段階目で40% |
波道5 | だいぼうぎょ 全ての攻撃に備えてぼうぎょし、受けるダメージを90%軽減する |
大神官のこころ道でおすすめのスキル
ルート | スキル |
---|---|
舞道4 | アンコール 最大MPの25%を消費し、仲間ひとりを行動可能にする |
守り人のこころ道でおすすめのスキル
ルート | スキル・特殊効果 |
---|---|
まもり道2 | マルチガード(消費MP:25) 自分のしゅび力と呪文耐性を上げ、さらにブレスダメージを軽減する |
ささえ道2 | ベホイミ(消費MP:12) 仲間ひとりのHPをかなり回復する |
まもり道4 | におうだち(消費MP:最大MPの10%) 仲間の前に立ち、味方のダメージを全て引き受け、引き受けるダメージを40%軽減する。致死ダメージ時HP1で生き残る(戦闘中3回のみ使用可能) ▶詳細な効果を確認する |
※マルチガードかベホイミはどちらか好きな方を選択
守り人の性能と評価手が空いているときのできることを用意
キラーマシン2が麻痺している間は、攻撃役以外のキャラの手が空く。手が空いているときには、攻撃役の火力アップ/キラーマシン2の弱体化/まほうのせいすいでMP回復など、少しでも攻略を有利に進められる行動をしたい。
手が空いているときにおすすめの行動例
- 攻撃役の火力アップ
- キラーマシン2の弱体化
- まほうのせいすいでMP回復
- 攻撃役にアンコール
- 味方のブレス耐性アップ
- 味方の守備力アップ
- クリフトの聖杖持ちならリザオラル
キラーマシン2の攻略法と対策
- ニンジャは麻痺を狙う
└影縫いも同時に狙える - 行動してこない間に大ダメージを狙う
- 麻痺解除のターンは防御で耐える
└守り人がにおうだちで全攻撃を引き受ける - 手が空けばMP回復などの補助をする
ニンジャは麻痺を狙う
キラーマシン2にはいくつか有効な状態異常があるが、その中でも麻痺が特におすすめ。成功すれば2ターンの間行動を封じられるので、その間に攻撃したり補助を充実させたりしよう。
影縫いも同時に狙える
しばり打ちなどで麻痺を狙っても効かないときがある。麻痺が効かなくても影縫いは効くことがあるので、麻痺役を任せるのはニンジャが最適といえる。
行動してこない間に大ダメージを狙う
キラーマシン2の行動を封じている間は攻撃のチャンス。補助を充実させるなどして、一気にダメージを稼ごう。大神官は回復などが不要なら積極的にアンコールを攻撃役に使うといい。
麻痺解除のターンは防御で耐える
キラーマシン2の麻痺が解除されるときは、全員ぼうぎょするなどして攻撃に耐える必要がある。ニンジャはだいぼうぎょを使うことで被ダメージを約90%軽減できるので、フバーハが必要ない場合に重宝する。なお、ぼうぎょでは被ダメージを約50%軽減可能だ。
守り人がにおうだちで全攻撃を引き受ける
守り人のこころ道で習得できるにおうだちを使うと、味方が受けるダメージをすべて引き受け、致死ダメージ時にはHP1で生き残ることができる。戦闘中に3回まで使用可能なので、影縫いや麻痺が効かなかったときはにおうだちを使って味方を守るといい。
手が空けばMP回復などの補助をする
キラーマシン2の行動を封じている間、攻撃役以外のキャラはMP回復や火力アップなどの補助をしよう。補助を充実させることによって、戦闘を有利に進められるため、防御中には補助ができないことも念頭において行動しよう。
キラーマシン2の報酬
キラーマシン2の討伐報酬
キラーマシン2を倒すと、伝説輝石や心珠Sボックスなどの豪華な報酬がもらえる。中には限定称号も含まれており、キラージャマーを装備せずに倒せばもらえるものもある。腕に自信がある場合は挑戦してみよう。
討伐報酬の詳細
称号「キラーマシン2の討伐者」
称号「キラーマシン」
フィールドにキラーゾーンが出現
古代の遺跡のキラーマシン2に勝利すると、報酬がもらえる他にキラーゾーンがフィールドに出現するようになる。キラーゾーンに触れたときの30分間捕捉状態では、確率でキラーマシン2が出現するようになり、こころドロップが狙える。
キラーゾーンの攻略と出現条件キラーマシン2のこころS性能
※古代の遺跡クリアでこころは入手できません。キラーゾーンにてキラーマシン2撃破後/キラーゾーンこころボックス/宝の地図にて入手できます。
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% 【片手剣・ヤリ】スキルの斬撃ダメージ+3% 【ツメ・ムチ】スキルの体技ダメージ+3% 【オノ・短剣】会心率+2% ギラ属性耐性+10% 呪い耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
146 | 76 | 108 | 105 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
25 | 50 | 87 | 35 |
キラーマシン2の基本情報
古代の遺跡にキラーマシン2が登場
実装日 | 2023/1/31(火)15:00 |
---|
13章の解禁と同時に、新コンテンツ「古代の遺跡」が実装され、古代の遺跡のボスモンスターとしてキラーマシン2が登場した。推奨レベルは特級職Lv50と高く、専用アクセサリーの入手など念入りに準備したうえで挑戦しよう。
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