ドラクエウォークのドラぽかの攻略とおすすめ助っ人です。DQWドラぽか(ポーカー)のやり方や報酬、カジノゴールドの稼ぎ方、助っ人やアイテム、遊び方を掲載しています。
ドラぽかの助っ人一覧
| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 001 | モードデ・バエール | ダイヤのカードの攻撃が成功するたび、威力+60% |
| 002 | ドン・ランドマーク | ハートのカードの攻撃が成功するたび、威力+60% |
| 003 | Dr.マモリーノ | スペードのカードの攻撃が成功するたび、威力+60% |
| 004 | ビーチデ・バエール | クラブのカードの攻撃が成功するたび、威力+60% |
| 005 | フラメ | たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合、威力+600% |
| 006 | ジャンピエ | たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合、威力+800% |
| 007 | 黒王 | たたかうで使用した役が「フォーカード」を含む場合、威力+1,600% |
| 008 | エルシィ | たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合、威力+1,200% |
| 009 | ライ | たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合、威力+1,000% |
| 0010 | アエリオ | たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合、攻撃力+30 |
| 011 | アネア | たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合、攻撃力+100 |
| 012 | ナドーラ | たたかうで使用した役が「フォーカード」を含む場合、攻撃力+100 |
| 013 | ユウナギ | たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合、攻撃力+120 |
| 014 | メイ | たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合、攻撃力+140 |
| 015 | ミネア | 絵札の攻撃が成功するたび、攻撃力+60 |
| 016 | ルビス | 所持している助っ人1人につき、威力+300% |
| 017 | 悠久の守護者 | Jのカードの攻撃が成功するたび、攻撃力+20、威力+200% |
| 018 | ダーン | 戦闘終了時に150カジノゴールドを得る |
| 019 | マーニャ | 絵札の攻撃が成功するたび、威力+300% |
| 020 | カタオラ | スペードのカードの攻撃が成功するたび、100カジノゴールドを獲得 |
| 021 | ラーナ | ハートのカードの攻撃が成功するたび、1/2の確率で威力×1.5 |
| 022 | ラシーン | ダイヤのカードの攻撃が成功するたび、攻撃力+40 |
| 023 | シェント | クラブのカードの攻撃が成功するたび、威力+300% |
| 024 | 槍の英雄 | たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合、威力×2 |
| 025 | ブライ | たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合、威力×3 |
| 026 | ピサロ | たたかうで使用した役が「フォーカード」を含む場合、威力×4 |
| 027 | 杖の英雄 | たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合、威力×3 |
| 028 | 鞭の英雄 | たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合、威力×3 |
| 029 | 剣の英雄 | KのカードとQのカードの攻撃がどちらも成功した場合、威力×3 |
| 030 | 勇者スライム | スライム系のモンスターのみで役を完成させた場合、威力×3 |
| 031 | リリアナ | 残りのすてる回数1回につき、攻撃力+50 |
| 032 | 黒き騎士 | すてる回数が0の場合、威力+700% |
| 033 | 未来からの使者 | Aのカードの攻撃が成功した場合、威力+1,200%。この助っ人は戦闘終了時に1/6の確率で居なくなる |
| 034 | ショコラ | 偶数ナンバーのカード(2,4,6,8,10,Q)のいずれかの攻撃が成功した場合、威力+240% |
| 035 | サブレ | 奇数ナンバーのカード(A,3,5,7,9,J,K)のいずれかの攻撃が成功した場合、攻撃力+70 |
| 036 | ゾック | 絵札の攻撃が成功した場合、攻撃終了時に1/2の確率で200カジノゴールドを得る |
| 037 | ヴェル | この戦闘中ではじめて絵札の攻撃が成功した場合、威力×2 |
| 038 | ネーリ | 戦闘開始時にすてる回数+1 |
| 039 | ブレズ | たたかうを選択した後に現在の威力を加える。攻撃終了時に威力-400% (現在の威力:+2,000%) |
| 040 | ライアン | 自分のHPが残り1の場合、攻撃が成功したカードは全てもう一度攻撃できる |
| 041 | カイ | 所持金100カジノゴールドにつき、攻撃力+2 |
| 042 | リムゾン | クラブのカードをすてるたびに、攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300 |
| 043 | ラムシー | ダイヤのカードをすてるたびに、攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300 |
| 044 | コーラル | ハートのカードをすてるたびに、攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300 |
| 045 | フェルド | スペードのカードをすてるたびに、攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300 |
| 046 | アリーナ | たたかうで攻撃が成功した絵札はもう一度攻撃できる |
| 047 | ロザリー | 所持金が200カジノゴールド以下でたたかうを選択した場合、ランダムなどうぐを1個作る(空きが必要) |
| 048 | キャプテン・アロン | 所持金500カジノゴールドごとに威力+200% |
| 049 | バニーガール | ラインナップを更新の費用が200カジノゴールド減少する |
| 050 | セラフィ | スライム系のモンスターの攻撃が成功した場合、そのモンスターはもう一度攻撃できる |
| 051 | ゼアル | たたかうで使用したカードが3枚以下の場合、威力+1,500% |
| 052 | ルイーダ | たたかうで使用した役が「ストレートフラッシュ」の場合、ランダムな★4以上の助っ人を加える(各戦闘で1度のみ) |
| 053 | プッチ | たたかうで使用した役に「ストレート」が含まれるたび、攻撃力を+30ずつ蓄積してその値を加える。蓄積される攻撃力は最大600 |
| 054 | ジョゼ | たたかうを選択するたび、威力+50%が蓄積する。すてるを選択するたび、威力-500%する |
| 055 | パーシル | たたかうで使用したカードの枚数が4枚の場合、攻撃力+4を蓄積する。蓄積される攻撃力は最大100 |
| 056 | 記念王女 | たたかうを選択した後に手札に残ったQのカード1枚につき、威力+300% |
| 057 | リネッタ | 助っ人の空き枠1つにつき、威力×1.2 |
| 058 | リバーロ | A,2,3,4,5いずれかのカードの攻撃が成功した場合、そのカードはもう一度攻撃できる |
| 059 | レグナ | 「ツーペア」をたたかうで使用した場合、威力+100%が蓄積する。蓄積される威力は最大2,000% |
| 060 | 小レティス | 威力×2。このゲーム中ですてられたカード1枚につき、威力×0.01を失う |
| 061 | カジノキング | たたかうで使用した役がダイヤ・クラブ・ハート・スペードのすべてを含む時、威力×3 |
| 062 | フォズ大神官 | 戦闘開始時にすてる回数+3、手札の上限-1 |
| 063 | トルネコ | 戦闘開始時にどうぐを作成する(空きが必要) |
| 064 | 記念大王 | たたかうを選択した後に手札に残ったKのカード1枚につき、威力×1.2を与える |
| 065 | 女神セレシア | ★4の助っ人1枚につき、威力×1.5を与える |
| 066 | キュベ | Aのカードの攻撃が成功するたび、攻撃力+8が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大320 |
| 067 | リッカ | たたかうで使用した役が「ストレートフラッシュ」を含む場合、次のルイーダの酒場で★5の助っ人が無料で出現する(各戦闘で1度のみ) |
| 068 | ネネ | たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合、次のトルネコの商店でレアなどうぐが無料で出現する(各戦闘で1回のみ) |
| 069 | クリフト | 4の「フォーカード」を戦うで使用した場合、1/4の確率で威力×44 |
| 070 | クラード | 6の「フォーカード」を戦うで使用した場合、威力×6 |
ドラぽかのおすすめ助っ人(組み合わせ)
序盤におすすめの★3助っ人
ヴェル | リバーロ | バニーガール | ゾック | ダーン |
ドラぽかの序盤におすすめの★3助っ人は上記の通り。★3の助っ人はルイーダの酒場のラインナップに並びやすいうえ、安く雇うことができるため、他に強力な助っ人がいない場合はとりあえず雇っておくのがおすすめだ。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 037 | ヴェル | この戦闘中ではじめて絵札の攻撃が成功した場合、威力×2 |
| 058 | リバーロ | A,2,3,4,5いずれかのカードの攻撃が成功した場合、そのカードはもう一度攻撃できる |
| 049 | バニーガール | ラインナップを更新の費用が200カジノゴールド減少する |
| 036 | ゾック | 絵札の攻撃が成功した場合、攻撃終了時に1/2の確率で200カジノゴールドを得る |
| 018 | ダーン | 戦闘終了時に150カジノゴールドを得る |
ストレートフラッシュのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 鞭の英雄 | エルシィ | ライ | 自由枠 | 自由枠 |
| 2 | 杖の英雄 | ルビス | リバーロ | 自由枠 | 自由枠 |
| 3 | 剣の英雄 | アリーナ | マーニャ | 自由枠 | 自由枠 |
ストレートフラッシュのおすすめは、実際に引けた助っ人によって相性のいい組み合わせは様々ある。ストレートフラッシュは完成させるのが難しい分、役自体の攻撃力と威力が高いため、絵札やA~5、どのマークを使ったとしても十分与ダメージに期待できる。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 028 | 鞭の英雄 | たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合、威力×3 |
| 008 | エルシィ | たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合、威力+1,200% |
| 009 | ライ | たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合、威力+1,000% |
| 027 | 杖の英雄 | たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合、威力×3 |
| 016 | ルビス | 所持している助っ人1人につき、威力+300% |
| 058 | リバーロ | A,2,3,4,5いずれかのカードの攻撃が成功した場合、そのカードはもう一度攻撃できる |
| 029 | 剣の英雄 | KのカードとQのカードの攻撃がどちらも成功した場合、威力×3 |
| 046 | アリーナ | たたかうで攻撃が成功した絵札はもう一度攻撃できる |
| 019 | マーニャ | 絵札の攻撃が成功するたび、威力+300% |
フォーカードのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ピサロ | カジノキング | 黒王 | 自由枠 | 自由枠 |
| 2 | ピサロ | カジノキング | 黒王 | クリフト | リバーロ |
| 3 | ピサロ | カジノキング | 黒王 | クラード | ライアン |
フォーカードは、フォーカードと相性のいい「ピサロ/カジノキング/黒王」あたりを中心に、どのカードを揃えるかによって自由枠の助っ人を入れ替えればOK。4ならクリフト、6ならクラード、A~5ならリバーロといったように引けた助っ人によって合わせていくといい。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 026 | ピサロ | たたかうで使用した役が「フォーカード」を含む場合、威力×4 |
| 061 | カジノキング | たたかうで使用した役がダイヤ・クラブ・ハート・スペードのすべてを含む時、威力×3 |
| 007 | 黒王 | たたかうで使用した役が「フォーカード」を含む場合、威力+1,600% |
| 069 | クリフト | 4の「フォーカード」を戦うで使用した場合、1/4の確率で威力×44 |
| 058 | リバーロ | A,2,3,4,5いずれかのカードの攻撃が成功した場合、そのカードはもう一度攻撃できる |
| 070 | クラード | 6の「フォーカード」を戦うで使用した場合、威力×6 |
| 040 | ライアン | 自分のHPが残り1の場合、攻撃が成功したカードは全てもう一度攻撃できる |
フルハウスのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ブライ | 槍の英雄 | ジャンピエ | 自由枠 | 自由枠 |
| 2 | ブライ | ルビス | セラフィ | 勇者スライム | 自由枠 |
| 3 | ブライ | ルビス | キュベ | リバーロ | 自由枠 |
フルハウスは「スリーカードを含む」や「ワンペアを含む」という効果の恩恵も得られるため、相性のいい助っ人が多め。仮にフルハウスが完成しなかった場合でも、助っ人によってはスリーカードやワンペアでの与ダメージに期待できるのが強みでもある。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 025 | ブライ | たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合、威力×3 |
| 024 | 槍の英雄 | たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合、威力×2 |
| 006 | ジャンピエ | たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合、威力+800% |
| 016 | ルビス | 所持している助っ人1人につき、威力+300% |
| 050 | セラフィ | スライム系のモンスターの攻撃が成功した場合、そのモンスターはもう一度攻撃できる |
| 030 | 勇者スライム | スライム系のモンスターのみで役を完成させた場合、威力×3 |
| 066 | キュベ | Aのカードの攻撃が成功するたび、攻撃力+8が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大320 |
| 058 | リバーロ | A,2,3,4,5いずれかのカードの攻撃が成功した場合、そのカードはもう一度攻撃できる |
フラッシュのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
![]() | 鞭の英雄 | ライ | ラーナ | 自由枠 (連撃) | 自由枠 |
![]() | 鞭の英雄 | 女神セレシア | シェント | セラフィ | 自由枠 (★4) |
![]() | 鞭の英雄 | キャプテン・アロン | カタオラ | 自由枠 (連撃) | 自由枠 |
![]() | 鞭の英雄 | ライ | ラシーン | 自由枠 (連撃) | 自由枠 |
フラッシュは威力を3倍にできる「鞭の英雄」を中心に、どのマークを使うかで助っ人を選ぶのがおすすめ。またセラフィやリバーロなどの連撃系の助っ人で攻撃回数を稼ぐのも相性がいい。また、使わないマークのカードを捨てるたびに攻撃力が蓄積していく「リムゾン/ラムシー/コーラル/フェルド」あたりを自由枠に入れるのもおすすめだ。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 028 | 鞭の英雄 | たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合、威力×3 |
| 009 | ライ | たたかうで使用した役が「フラッシュ」を含む場合、威力+1,000% |
| 021 | ラーナ | ハートのカードの攻撃が成功するたび、1/2の確率で威力×1.5 |
| 065 | 女神セレシア | ★4の助っ人1枚につき、威力×1.5を与える |
| 023 | シェント | クラブのカードの攻撃が成功するたび、威力+300% |
| 050 | セラフィ | スライム系のモンスターの攻撃が成功した場合、そのモンスターはもう一度攻撃できる |
| 048 | キャプテン・アロン | 所持金500カジノゴールドごとに威力+200% |
| 020 | カタオラ | スペードのカードの攻撃が成功するたび、100カジノゴールドを獲得 |
| 022 | ラシーン | ダイヤのカードの攻撃が成功するたび、攻撃力+40 |
| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 042 | リムゾン | クラブのカードをすてるたびに、攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300 |
| 043 | ラムシー | ダイヤのカードをすてるたびに、攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300 |
| 044 | コーラル | ハートのカードをすてるたびに、攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300 |
| 045 | フェルド | スペードのカードをすてるたびに、攻撃力+3が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大300 |
ストレートのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 杖の英雄 | エルシィ | プッチ | 自由枠 | 自由枠 |
| 2 | 杖の英雄 | マーニャ | アリーナ | 自由枠 | 自由枠 |
| 3 | 杖の英雄 | ルビス | リバーロ | 自由枠 | 自由枠 |
ストレートは威力を3倍にできる「杖の英雄」を中心に、実際に仲間にできた助っ人に応じて臨機応変に立ち回る必要がある。ストレート攻略で汎用性のある「杖の英雄/エルシィ/プッチ」をはじめ、連撃系のアリーナやリバーロなどと組み合わせていくといい。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 027 | 杖の英雄 | たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合、威力×3 |
| 008 | エルシィ | たたかうで使用した役が「ストレート」を含む場合、威力+1,200% |
| 053 | プッチ | たたかうで使用した役に「ストレート」が含まれるたび、攻撃力を+30ずつ蓄積してその値を加える。蓄積される攻撃力は最大600 |
| 019 | マーニャ | 絵札の攻撃が成功するたび、威力+300% |
| 046 | アリーナ | たたかうで攻撃が成功した絵札はもう一度攻撃できる |
| 016 | ルビス | 所持している助っ人1人につき、威力+300% |
| 058 | リバーロ | A,2,3,4,5いずれかのカードの攻撃が成功した場合、そのカードはもう一度攻撃できる |
スリーカードのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ブライ | ゼアル | 自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
| 2 | ブライ | ジャンピエ | 自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
| 3 | ルビス | セラフィ | 勇者スライム | 自由枠 | 自由枠 |
スリーカードは威力を3倍にできる「ブライ」が特におすすめ。同時に、相性のいい高威力の助っ人を確保するのもおすすめ。また適用されるカードの数が3枚とやや少ないため、余裕があれば攻撃力を底上げできる助っ人も確保できると安心だ。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 025 | ブライ | たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合、威力×3 |
| 051 | ゼアル | たたかうで使用したカードが3枚以下の場合、威力+1,500% |
| 006 | ジャンピエ | たたかうで使用した役が「スリーカード」を含む場合、威力+800% |
| 016 | ルビス | 所持している助っ人1人につき、威力+300% |
| 050 | セラフィ | スライム系のモンスターの攻撃が成功した場合、そのモンスターはもう一度攻撃できる |
| 030 | 勇者スライム | スライム系のモンスターのみで役を完成させた場合、威力×3 |
ツーペアのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 槍の英雄 | レグナ | リバーロ | キュベ | 自由枠 |
| 2 | 槍の英雄 | レグナ | アリーナ | マーニャ | 自由枠 |
| 3 | 女神セレシア | レグナ | セラフィ | 勇者スライム | 自由枠 (★4) |
ツーペアでは、使用する度に威力が蓄積して最大2,000%になる「レグナ」を使うのがおすすめ。他は入手できた助っ人などに応じて相性のいい助っ人を組み合わせていくといい。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 024 | 槍の英雄 | たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合、威力×2 |
| 059 | レグナ | 「ツーペア」をたたかうで使用した場合、威力+100%が蓄積する。蓄積される威力は最大2,000% |
| 066 | キュベ | Aのカードの攻撃が成功するたび、攻撃力+8が蓄積する。蓄積される攻撃力は最大320 |
| 058 | リバーロ | A,2,3,4,5いずれかのカードの攻撃が成功した場合、そのカードはもう一度攻撃できる |
| 046 | アリーナ | たたかうで攻撃が成功した絵札はもう一度攻撃できる |
| 019 | マーニャ | 絵札の攻撃が成功するたび、威力+300% |
| 065 | 女神セレシア | ★4の助っ人1枚につき、威力×1.5を与える |
| 050 | セラフィ | スライム系のモンスターの攻撃が成功した場合、そのモンスターはもう一度攻撃できる |
| 030 | 勇者スライム | スライム系のモンスターのみで役を完成させた場合、威力×3 |
ワンペアのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 槍の英雄 | フラメ | ゼアル | 自由枠 | 自由枠 |
| 2 | ルビス | セラフィ | 勇者スライム | 自由枠 | 自由枠 |
ワンペアは適用されるカード枚数が2枚と少ないため、与ダメージ量は相性のいい助っ人で確保する必要がある。ゼアルなどの条件付きで威力が高い助っ人や連撃効果持ちの助っ人で攻撃力を確保するのもおすすめだ。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 024 | 槍の英雄 | たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合、威力×2 |
| 005 | フラメ | たたかうで使用した役が「ワンペア」を含む場合、威力+600% |
| 051 | ゼアル | たたかうで使用したカードが3枚以下の場合、威力+1,500% |
| 016 | ルビス | 所持している助っ人1人につき、威力+300% |
| 050 | セラフィ | スライム系のモンスターの攻撃が成功した場合、そのモンスターはもう一度攻撃できる |
| 030 | 勇者スライム | スライム系のモンスターのみで役を完成させた場合、威力×3 |
ハイカードのおすすめ
| 例 | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 女神セレシア | 小レティス | ジョゼ | リリアナ | 自由枠 (★4) |
| 2 | リネッタ | ゼアル | 自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
ハイカードは役として適用されるカード枚数が1枚だけなので、与ダメージ量を確保するには助っ人で威力と攻撃力を十分に底上げする必要がある。ハイカード攻略は特に上級の終盤をはじめ、カードが裏返しの状態などでも使いやすいのが強みだ。
上記の助っ人の効果の詳細| No. | 助っ人 | 効果 |
|---|---|---|
| 065 | 女神セレシア | ★4の助っ人1枚につき、威力×1.5を与える |
| 060 | 小レティス | 威力×2。このゲーム中ですてられたカード1枚につき、威力×0.01を失う |
| 054 | ジョゼ | たたかうを選択するたび、威力+50%が蓄積する。すてるを選択するたび、威力-500%する |
| 031 | リリアナ | 残りのすてる回数1回につき、攻撃力+50 |
| 057 | リネッタ | 助っ人の空き枠1つにつき、威力×1.2 |
| 051 | ゼアル | たたかうで使用したカードが3枚以下の場合、威力+1,500% |
ドラぽかの役一覧
| 攻撃力/威力 | 役 |
|---|---|
| S+ 100/1,000% | ![]() |
| S 80/800% | ![]() |
| A+ 50/400% | ![]() |
| A 40/400% | ![]() |
| B+ 40/350% | ![]() |
| B 30/300% | ![]() |
| C+ 20/200% | ![]() |
| C 20/100% | ![]() |
| D 0/100% | ![]() |
ドラぽかの攻略
- 開始前に加護を設定しよう
- 基本は一撃を狙うのがおすすめ
└金策や強化狙いなら時間をかけるのもあり - 高レア助っ人の入手が最優先
- 道具やお宝を使って有利に立ち回る
- モンスターじいさんでカードを強化
- 繰り返し挑戦して役とカードレベルを上げる
開始前に加護を設定しよう

ドラぽかの挑戦前に加護の設定を忘れずに行おう。加護はクリアしたダンジョンに応じて解放されているため、新しいダンジョンに挑む前に確認しておくと良い。
加護の効果一覧
| 加護 | 効果 |
|---|---|
スライム系の加護 | すてられる回数:4 |
物質系の加護 | 初期カジノゴールド:1,500 どうぐ所持枠:3 |
鳥系の加護 | 助っ人最大数:6 HP:3 |
ドラゴン系の加護 | すてられる回数:2 HP:6 手札の上限:9 |
けもの系の加護 | 助っ人最大数:4 どうぐ所持枠:3 HP:4 手札の上限:10 |
悪魔系の加護 | 助っ人最大数:6 HP:4 手札の上限:7 デッキの絵札:0 |
基本は一撃を狙うのがおすすめ

ドラぽかでは、特に終盤の敵の攻撃をくらうと弱体化させられるのが厄介なので、基本的に強い役を揃えて一撃で敵を倒す立ち回りがおすすめ。助っ人によって狙う役が変わってくるため、手持ちの効果に合わせて「すてる」カードを選んでいこう。
金策や強化狙いなら時間をかけるのもあり
一部の助っ人には、戦闘中特定行動をすることでゴールドを稼いだり、威力/攻撃力を強化したりできる効果がある。助っ人によっては敵を一撃で倒すより、時間をかけて倒したほうが終盤のボス戦などで戦いやすくなるため、手持ちの助っ人によって立ち回りを変える必要がある。
高レア助っ人の入手が最優先

ルイーダの酒場では、高レアの助っ人を狙っていこう。高レアの助っ人は、威力を3倍にするものや威力を1000%以上底上げできるものが存在する。高レアの助っ人がラインナップにいない場合は、更新やランダム入手を活用してみよう。
道具やお宝を使って有利に立ち回る

道具やお宝を入手したら積極的に使って有利に立ち回ろう。ただし「○○の書」などの一部アイテムは強力なボス戦で使ったほうが有用なので、入手した助っ人やプレイスタイルなどによって上手く使い分けていこう。
どうぐ/おたからの効果一覧
| どうぐ | 効果 |
|---|---|
お得意様パス | 次のショップで最初に出現する助っ人やどうぐが無料になる |
どうぐばこ | ランダムなどうぐを最大2個まで入手する |
経験の珠 | 手札から選択した最大2枚のカードをこのゲーム中のみレベルアップさせる |
銀の延べ棒 | 戦闘終了時に獲得したカジノゴールドをさらに追加でもらえる |
導きのコンパス | 1/2の確率でランダムな★4の助っ人を加える |
まほうの単眼鏡 | ★3の助っ人を呼び出す |
ダイヤ交換スクロール | 手札から選択した最大2枚のカードとおわかれして、代わりにそのナンバーのダイヤのカードを仲間にする |
クラブ交換スクロール | 手札から選択した最大2枚のカードとおわかれして、代わりにそのナンバーのクラブのカードを仲間にする |
ハート交換スクロール | 手札から選択した最大2枚のカードとおわかれして、代わりにそのナンバーのハートのカードを仲間にする |
スペード交換スクロール | 手札から選択した最大2枚のカードとおわかれして、代わりにそのナンバーのスペードのカードを仲間にする |
パワーカード | ランダムな手札のカード1枚をパワーに強化する |
コンボカード | ランダムな手札のカード1枚をコンボに強化する |
ゴールドカード | ランダムな手札のカード1枚をゴールドに強化する |
ワイルドカード | ランダムな手札のカード1枚をワイルドに強化する |
メタルカード | ランダムな手札のカード1枚をメタルに強化する |
ダークカード | ランダムな手札のカード1枚をダークに強化する |
上級経験の珠 | ランダムな手札のカード1枚をこのゲーム中のみ20レベルアップさせる |
なかよしペンダント | ランダムな助っ人を最大2人を呼び出す |
金の延べ棒 | 戦闘終了時に獲得したカジノゴールドをさらに追加で2倍もらえる |
あやしいきのこ | 手札から選択した最大2枚のカードとおわかれして、その数だけカードを引く |
ストレートフラッシュの書 | 「ストレートフラッシュ」をこの戦闘中のみ+800%強化する |
フォーカードの書 | 「フォーカード」をこの戦闘中のみ+700%強化する |
フルハウスの書 | 「フルハウス」をこの戦闘中のみ600%強化する |
フラッシュの書 | 「フラッシュ」をこの戦闘中のみ+600%強化する |
ストレートの書 | 「ストレート」をこの戦闘中のみ+600%強化する |
スリーカードの書 | 「スリーカード」をこの戦闘中のみ+500%強化する |
ツーペアの書 | 「ツーペア」をこの戦闘中のみ+500%強化する |
ワンペアの書 | 「ワンペア」をこの戦闘中のみ+500%強化する |
ハイカードの書 | 「ハイカード」をこの戦闘中のみ+500%強化する |
| おたから | 効果 |
|---|---|
王者のクリスタル | ランダムな手札のカード2枚とおわかれして、ランダムなレベル99の絵札カードを1枚仲間にする |
エースのクリスタル | ランダムな手札のカード2枚とおわかれして、ランダムなレベル99のAを1枚仲間にする |
メタルキングコイン | 手札から選択したカード1枚をこのゲーム中のみ99までレベルアップさせる |
虹の羽 | ランダムな★4以上の助っ人を呼び出す |
バロンのつのぶえ | 所持金をすべて使用して、ランダムな★5助っ人を呼び出す |
へんげのつえ | 手札のすべてのカードとおわかれして、代わりにランダムな1つのマークのカードを同じ枚数だけ仲間にする |
ゴールデンクレイモア・レプリカ | ランダムな手札のカードを5枚とおわかれして、2,000カジノゴールドを得る |
蜃気楼・レプリカ | ランダムな助っ人1枚を対象として、それ以外のすべての助っ人とおわかれした後、対象とした助っ人をコピーする |
しんぴの水晶・レプリカ | すべての役の威力をこの戦闘中のみ強化する |
モンスターじいさんでカードを強化

フロア終盤にはカードを強化できるモンスターじいさんが出現。同じ数字のカードを5枚以上いれるなどができるチャンスなので、狙う役に応じてカード強化をしておこう。
モンスターじいさんのカード強化の効果一覧
| 種類 | 効果 |
|---|---|
パワー | 攻撃成功時に攻撃力+30 |
コンボ | 攻撃成功時に威力+400% |
ゴールド | 攻撃成功時に+100カジノゴールド |
ワイルド | 全てのマークとして使用できる |
メタル | 攻撃成功時に威力×2(1/4の確率で逃げる) |
ダーク | このカードを捨てた時に次の役の威力+400% |
繰り返し挑戦して役とカードレベルを上げる

ダンジョンをクリアできなくとも、終了時に活躍に応じて役とカードのレベルがアップする。カードのレベルが上がると攻撃力が高くなり、役のレベルが上がると威力が高くなるため、繰り返し挑戦することでより奥まで進めるようになる。
カジノゴールドの稼ぎ方
各ダンジョンの敵を倒す

ドラぽかのカジノゴールドは、各ダンジョンに出現する敵を倒すことで入手できる。ダンジョンごとにフロアが用意されており、フロアごとに出現する敵を倒す必要がある。
助っ人の能力でも入手可能
敵を倒す以外に、特定の助っ人の能力によってもカジノゴールドを入手することが可能。戦闘中に特定の条件を満たすことで入手できたり、戦闘後に入手できる量を増やしたりできるため、カジノゴールド関連の能力を持った助っ人はダンジョンの序盤攻略で特に役立つ。
カジノゴールドの使い道
ルイーダの酒場で助っ人を雇える

ドラぽかのカジノゴールドは、助っ人を雇う際に使用する。助っ人ごとに効果が変わるので、強力な助っ人が雇える場合は必ず雇おう。
トルネコの商店でどうぐを買える

カジノゴールドは、助っ人を雇う以外にもトルネコの商店でどうぐを買うことができる。どうぐは、助っ人同様にダンジョン攻略に有効な効果を得られるので、必要に合わせて購入しておこう。
カードや山札をカスタマイズする

ダンジョンの途中で出現するモンスターじいさんでは、カジノゴールドを使ってカードや山札をカスタマイズすることができる。強い役が狙いやすくなったりするので、活用しよう。
カジノゴールドはドラぽか専用アイテム
ドラぽかで入手できるカジノゴールドは、ドラぽか専用のアイテムなので他のカジノコンテンツなどで使うことはない。また、ダンジョンクリア時にすべてなくなってしまうので、一度の攻略で使い切ってしまおう。
ドラぽかの中断方法
「やめる」を選択する

ドラぽかは、挑戦中に画面右上の「☰」をタップし、左下の「やめる」を選択することで中断することができる。その際、次回以降も引き続きプレイするかあきらめるかを選択できるので、うまく活用しよう。
ドラぽかのミッション一覧
ノーマルミッション
| ミッション | 報酬 |
|---|---|
| チュートリアルをクリアしよう | ジェム×300 |
| そろえてドラぽかで1回遊ぼう | DQウォークマイレージ×500 |
| そろえてドラぽかで5回遊ぼう | DQウォークマイレージ×500 |
| そろえてドラぽかで10回遊ぼう | DQウォークマイレージ×500 |
| そろえてドラぽかで20回遊ぼう | DQウォークマイレージ×500 |
| 助っ人ずかんを5枠登録しよう | ジェム×200 |
| 助っ人ずかんを15枠登録しよう | ジェム×200 |
| 助っ人ずかんを25枠登録しよう | ジェム×200 |
| 助っ人ずかんを35枠登録しよう | ジェム×200 |
| 助っ人ずかんを50枠登録しよう | ジェム×200 |
シークレットミッション
| ミッション | 報酬 |
|---|---|
| 助っ人ずかんNo.001~070の全てを登録した | 称号「仲間が切り札!」×1 |
| おたからずかんNo.001~009の全てを登録した | 称号「カードで宝の山を築く者」×1 |
| 上級でロイヤルストレートフラッシュを達成 | 称号「極上の手札を揃えし者」×1 |
そろえてドラぽかとは?
- ポーカーがモチーフのカジノコンテンツ
- 役を揃えてダンジョンを攻略する
- 敵を倒してカジノゴールドを入手
- 強力者から支援を受ける
- 進捗状況に応じてWINコインを入手
ポーカーがモチーフのカジノコンテンツ

ドラクエウォークのドラぽかは、ポーカーをモチーフにしたカジノのコンテンツ。役を揃えることでダンジョンを攻略することができ、進捗状況に応じてWINコインを入手することができる。
役を揃えてダンジョンを攻略する

ドラぽかでは、役を揃えてダンジョンを攻略していく必要がある。作った役によって敵に与えられるダメージ量が変化するので、手札を確認しながら調整しよう。
敵を倒してカジノゴールドを入手

各フロアに登場する敵を倒すことで、カジノゴールドを入手することができる。カジノゴールドは、ドラぽか内で助っ人を雇ったりどうぐを購入する際に使うので、必要に合わせて集めておこう。
強力者から支援を受ける

ドラぽかでは、ダンジョンの道中で「ルイーダ」「トルネコ」「モンスターじいさん」から支援を受けることができる。支援を受けるためにはカジノゴールドを使うため、どの支援を受けるかは慎重に選ぼう。
進捗状況に応じてWINコインを入手
ドラぽかでは、進捗状況に応じてWINコインを入手することがもできる。他のカジノコンテンツと同様にWINコインを集めてカジノ報酬と交換できるので、必要数入手できたら交換を進めておこう。
そろえてドラぽかの基本情報
6周年記念イベントにて登場

| 実装日 | 202510/9(木)15:00 |
|---|
ドラクエウォークのそろえてドラぽかは、6周年記念イベントにて登場したカジノの新コンテンツ。ポーカーがモチーフになっており、役を揃えてダンジョンを攻略することでWINコインを入手できる。
6周年記念イベントの攻略まとめ
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