ドラクエウォーク(DQW)の守り人の評価です。守り人のこころ道・パーティ(編成)・武器・こころのおすすめを始め、転職条件、永続スキル、固有特性、ウォーカーズスキル、習得スキルも掲載しています。
特級職の転職条件と性能一覧守り人の基本情報
実装日 | 2023年10月26日(木)15時 |
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転職条件 | パラディンLv70 + スーパースターLv70 |
得意武器 | 両手剣 片手剣 こん オノ ヤリ |
こころ枠 | |
固有特性1 | グレイトウォール 味方全体がダメージを受けるとき、自身を除く味方のダメージを10%軽減して、さらに受けるダメージの一部を引き受ける(発動率30%) |
固有特性2 | 挑発 攻撃スキルで斬撃・体技ダメージを与えた相手をまれに挑発する。挑発された敵は守り人を狙うようになり、狙われたときに受ける単体攻撃のダメージを軽減する |
固有特性3 | いのちのオーラ ダメージをうけた時、まれに斬撃・体技・呪文・ブレスダメージへの耐性を1段階上げる。最大3段階まで上昇するが段階に応じて発動しづらくなる |
ウォーカーズ スキル | 守護者のつばさ フィールド上で見えているメガモンスターやほこらに挑戦できるようになる(効果10分) 【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】 守護者のつばさの効果時間延長 └10分から12分に効果時間が延長 |
レベル70のパラディンとスーパースターで転職可能
守り人は、パラディンレベル70とスーパースターレベル70で転職できる特級職だ。どちらか片方だけではなく、両方レベル70以上にしておく必要があるので、転職に向けて育成を進める際は注意しよう。
永続スキル(パッシブ)は取るべき?
習得Lv | 永続スキル | 優先度 |
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Lv30 | さいだいHP+5[永続] | 中 |
Lv50 | みのまもり+5[永続] | 小 |
Lv60 | さいだいHP+5[永続] | 小 |
Lv70 | さいだいHP+3[永続] みのまもり+3[永続] | 小 |
守り人の永続スキルはステータス上昇量が少ないので、急いで取得するほどではない。永続スキル集めが目当ての場合は、上昇量が大きい基本職と上級職の永続スキルのを優先するといい。
永続スキル一覧と取得優先度仲間モンスターの永続スキルでの上昇量
HP | MP | 攻 | 守 | 魔 | 回 | 早 | 器 |
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49 | 66 | 41 | 63 | 14 | 84 | 44 | 43 |
守り人は転職元であるパラディンとスーパースターの永続効果の恩恵も得られる。全職共通のステータスアップ効果もあってかなり強化できるため、仲間モンスター集めも積極的に進めたい。
仲間モンスターの永続スキル一覧ダーマの試練クリアでさらに強化可能
特級職にもダーマの試練が用意されている。クリアすることで特級職の性能をさらに高めることが可能なので、挑戦できるようになり次第積極的に進めておこう。
ダーマの試練の攻略壱ノ道クリアでこころ道が解放
壱ノ道 | 試練の内容 |
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第1 | グレイトウォールを10回発動しよう |
第2 | 挑発を10回発動しよう |
第3 | いのちのオーラを10回発動しよう |
第4 | ウォーカーズスキル「守護者のつばさ」を3回発動しよう |
※ダーマの試練壱ノ道はレベル30になると挑戦が可能
弐ノ道はこころ道解放とウォーカーズスキル強化
弐ノ道 | 試練の内容 |
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第1 | 守り人でグレイトウォールを発動し合計3,000ダメージ引き受けよう |
第2 | 守り人でオーラ特性を2段階まで5回上げよう |
第3 | 守り人を含むパーティで15,000歩以上あるこう |
※ダーマの試練弐ノ道は壱ノ道クリアとレベル60で挑戦が可能
守り人の評価
守り人の強い点
こころの配色が耐久面に特化している
守り人は守護天使と同様にこころの配色が「虹・黄/緑・黄/青・黄」なので、耐久力を確保しやすいのが特徴。職業固有特性と相性がいいこころ配色なので、盾役として活躍させやすい。
職業固有特性/習得スキルの相性がいい
守り人の職業固有特性/習得スキルは盾役にとって強力なものばかり。味方の被ダメージを軽減や自身の耐久力の底上げ、敵の単体攻撃の対象を自分にするといったことが可能だ。また戦闘中3回使える「におうだち」も非常に強力なので、敵が強力なときにはぜひ編成しよう。
におうだちの詳細な効果得意武器が5種類ある
守り人の得意武器は両手剣/片手剣/こん/オノ/ヤリと5種類ある。パラディンとスーパースターが得意とした武器が多く、3.5周年に追加された新武器種「両手剣」も得意武器として扱えるのは強力だ。
守護者のつばさでメガモンなどに遠くから挑戦可能
ウォーカーズスキル「守護者のつばさ」を使うと、フィールド上で見えているメガモンやほこらに挑戦できるようになる。ニンジャの五感澄明とは異なり、見えてさえいれば挑戦可能だ。ただ効果時間が短いため、使う際は万全の状態にしたうえで使おう。
ウォーカーズスキルの効果とおすすめの使い方守り人の弱い点
攻撃面は魔剣士などに劣る
守り人はドラクエ9イベントの限定職守護天使と同様に、どちらかといえば耐久面に特化した職業といえる。攻撃面は魔剣士などに任せたほうが大ダメージに期待できるため、基本盾役として活躍させるのが無難だ。
守り人は育成するべき?
最低1人は育成しておこう
守り人は盾役適正の高い強力な性能をしている。盾役兼攻撃役として採用するのはもちろん、回復役2人編成でサブ回復役として守り人を採用するのも強力だ。少なくとも1人は攻略でいつでも使えるように育成を進めておこう。
守り人のこころ道のおすすめ
こころ道に条件一致するこころ一覧
こころ道のおすすめルートと集めるべきこころ守り人のこころ道の効果
共通 | |
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さいだいHP+10 みのまもり+10 かいふく魔力+5 全属性耐性+1% | |
まもり道1 | ささえ道1 |
グレイトウォール発動率+10% ちから+5 └パラディンの練度2以上で+5 みのまもり+15 さいだいHP+10 | スキルHP回復効果+2% かいふく魔力+5 スーパースターの練度2以上で+5 さいだいMP+20 すばやさ+10 |
まもり道2 | ささえ道2 |
マルチガード さいだいMP+10 ちから+15 すばやさ+5 | ベホイミ さいだいHP+10 すばやさ+15 みのまもり+5 |
まもり道3 | ささえ道3 |
グレイトウォールダメージ軽減率+5% ちから+10 └パラディンの練度4以上で+10 みのまもり+10 斬撃・体技耐性+1% | スキルHP回復効果+1% みのまもり+15 └スーパースターの練度4以上で+20 さいだいMP+20 じゅもん耐性+1% |
まもり道4 | ささえ道4 |
におうだち グレイトウォール発動時 自身がHP1で生き残る さいだいHP+30 スキルの斬撃・体技ダメージ+2% | 聖なる祈り みのまもり+20 ちから+10 ブレス耐性+1% |
まもり道5 | ささえ道5 |
グレイトウォール発動率+10% さいだいMP+10 ちから+10 └パラディンの練度6以上で+10 ガード率+1% | スキルHP回復効果+1% さいだいHP+15 └スーパースターの練度6以上で+15 すばやさ+15 全属性耐性+1% |
まもり道6 | ささえ道6 |
グレイトウォールダメージ軽減率+5% すばやさ+10 さいだいHP+35 斬撃・体技耐性+1% | 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+1% みのまもり+10 ちから+25 すべての状態異常耐性+1% |
まもり道7 | ささえ道7 |
グレイトウォール発動率+10% さいだいHP+20 └パラディンの練度8以上で+20 みのまもり+20 スキルの斬撃・体技ダメージ+2% | スキルHP回復効果+1% かいふく魔力+10 └スーパースターの練度8以上で+10 さいだいHP+25 悪い状態変化耐性+1% |
まもり道8 | ささえ道8 |
スキルの斬撃ダメージ+1% さいだいMP+10 すばやさ+5 さいだいHP+10 | スキルの体技ダメージ+1% みのまもり+10 すばやさ+10 さいだいMP+5 |
守り人育成時のおすすめパーティ
育成枠2人+引率役2人の編成例
守り人を2人同時に育成する場合は、守り人以外の引率役のだけで敵を倒しきろう。まずは引率役の攻撃だけで敵を倒しきれる章を選択し、守り人の育成が十分できたら章を変えるなどしつつ攻撃役に参加させるのもあり。
守り人を1人ずつ育成する場合のパーティ例
守り人を1人ずつ育成する場合も同様に、守り人以外のキャラで敵を倒しきるのが理想。他の特級職の育成ついでに、守り人の育成を進めていこう。
守り人のこころセットのおすすめ
おすすめのこころ編成例
攻撃型のコスト合計:563
守り人におすすめの汎用性が高く攻撃/耐久面を両立したこころセット。敵が使用する属性などによって、虹/青枠を別のこころに変えて使い分けるといい。
上記の各こころ性能を見るこころ | おすすめ理由 |
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ブレア(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 八重霞 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% みかわし率+5% ガード率+5% メラ属性耐性+10% 【朝・昼・夕】スキルの斬撃ダメージ+3% 【朝・昼・夕】スキルの体技ダメージ+3% |
キラーマシン2 | 【出現場所】 キラーゾーン こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% 【片手剣・ヤリ】スキルの斬撃ダメージ+3% 【ツメ・ムチ】スキルの体技ダメージ+3% 【オノ・短剣】会心率+2% ギラ属性耐性+10% 呪い耐性+10% |
ヴァルハラー | 【出現場所】 15章9話〜15章S4話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 【ゴドハン】会心率+4% 【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10% 【守り人】さいだいHP+40 【ドラゴン】ちから+20 |
欲望の魔人(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 こころ最大コスト+4 きあいため スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 斬撃・体技耐性+10% バリゲーンのこころS装備時バギ属性ダメージ+10% グリザードのこころS装備時ヒャド属性ダメージ+10% ブレアのこころS装備時メラ属性ダメージ+10% ?????装備時デイン属性ダメージ+10% |
回復型のコスト合計:523
守り人を回復型で使うときにおすすめのバランスのいいこころセット。回復型に特化させたい場合や耐久に特化させたい場合は、破壊神シドーとイザヤールのこころを他のこころと入れ替えるといい。
上記の各こころ性能を見るこころ | おすすめ理由 |
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スーパーテンツク | 【出現場所】 13章9話〜14章8話 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 虫系への耐性+5% 麻痺耐性+10% 守備減耐性+10% みかわし率+5% |
ユニコーン | 【出現場所】 ほこら こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% じゅもんダメージ+5% メラ属性耐性+10% 【夜間】じゅもんダメージ+3% HP50%以下のときスキルHP回復効果+2% |
破壊神シドー | 【出現場所】 ドラクエ2イベント こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% HP20%以下のときのスキルHP回復効果+5% デイン属性耐性+10% 封印耐性+10% |
イザヤール | 【出現場所】 ドラクエ9イベント こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% スキルHP回復効果+5% ドルマ属性耐性+5% 【守り人】みのまもり+20 【守り人】HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
レベル1から可能なおすすめこころ編成
コスト合計:198
レベル1の時点でコストが259もあるため、レベル1からある程度こころを編成ができる。ある程度レベルが上がるまでは無理に攻撃させる必要はないので、獲得ゴールド量をアップできるゴールデンタイタスとメガゴールドマンのこころさえ入れておけばOKだ。
上記の各こころ性能を見る育成中盤のおすすめこころ編成
コスト合計:421
ある程度レベルが上がってコスト上限が増えたら、守り人を攻撃に参加させるのもあり。ランプのまじんをはじめとしたすばやさの高いこころなどを使うといい。
上記の各こころ性能を見るこころ | おすすめ理由 |
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ゴールデンタイタス | 【出現場所】 3周年記念イベント こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
メガゴールドマン | 【出現場所】 ゴールデンWALK2021 ゴールデンWALK2022 こころ最大コスト+4 フィールド通常戦闘時ゴールド+20% |
ランプのまじん | 【出現場所】 9章9話〜10章8話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
勇者姫アンルシア | 【出現場所】 ドラクエ10イベント こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
守り人の武器のおすすめ武器
単体攻撃おすすめ武器5選
武器 | スキル |
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えいゆうのやり | 真・やいばくだき 単体に410%の斬撃ダメージを与え、確率で攻撃力2段階ダウン 奮起のいやし 仲間全員のHPを回復(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時回復量がアップ)し、自身の回復とくぎの回復量アップ ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 メラフォース メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
天使の断頭台 | 執行準備 自身の会心率とガード率1段階アップ ドルマフォース ドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加 エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 執念のドルマフォース 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
魔力の宝剣 | ブレードガード 使用時含む5ターンの間、物理攻撃のガード率を1段階アップ 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 魔族連携・じごくの魔氷 単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
全体攻撃おすすめ武器5選
武器 | スキル |
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ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
はかいのてっきゅう | ストームフォース イオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) メタル裂斬剣 全体に360%(メタル系なら+36)の斬撃ダメージ ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
回復型のおすすめ武器5選
守り人は杖が得意武器ではないことを前提に、おすすめの回復武器を選出しています。
武器 | スキル |
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しんぴの水晶 | キアリク 全員の麻痺解除 ザオラル 単体をHP50%で蘇生 凶兆のタロット 全体に特定の状態異常を付与(この状態異常はごくまれに耐性を無視して付与) ラッキータロット 単体の攻撃力か攻撃呪文の威力を2段階上げ、占い結果に応じて限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇が発生することがある いやしの占術 全員のHPを回復し、まれに攻撃力か攻撃呪文の威力を上げる いきなりフバーハ 戦闘開始時に仲間全員のブレスダメージを軽減(効果3ターン) まもりの占い 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2~4ターン) |
ぷにぷに肉球ロッド | ラリホー 単体体を確率で眠り キアリク 仲間全員の麻痺を解除 セラフィエール 仲間ひとりの攻撃力/守備力/呪文威力のいずれかを1段階アップ。あるいはまれに2段階アップ バイキルト 仲間ひとりの攻撃力を2段階アップ チアフルヒール 仲間全員のHPを回復し、追加で毒・猛毒と眠りを解除 元気のみなもと 戦闘開始から3ターンの間、悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに6ターンの間、特定の行動終了時にまれに呪文で仲間のHPを回復 |
エンジェルロッド | ザメハ 仲間全員のねむりを解除 天使のうたごえ 仲間ひとりをHP50%で復活 つるぎの演舞 仲間全員の攻撃力を1段階上げ、ランダムな敵に固定ダメージ×4回 ウルトラハッスルダンス 仲間全員のHPを回復し、確率で敵1体を1ターンの間魅了(この魅了は敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない) 華麗なる舞 戦闘開始時に自分のみかわし率を1段階上げ、確率で追加でランダムな仲間のみかわし率を上げる(効果4ターン) |
さばきのこん | バギクロス 敵全体にバギ属性の呪文中ダメージ シャナク 仲間ひとりの呪いを解除 キラキラポーン 仲間ひとりにかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ バギムーチョ 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージ(かいふく魔力がこうげき魔力より高い場合には、かいふく魔力を参照) 天の福音 呪文で仲間全員のHPを回復する おねがい天使さま 天の福音を使用時にバギムーチョかキラキラボーン(最後に使った方)がたまに追加で発生。得意武器を装備時は回復効果をバギ呪文の威力に加算(効果6ターン) |
クリフトの聖杖 | ザメハ 仲間全員のねむりを解除 ザオラル 仲間ひとりをHP50%で復活 リザオラル 仲間ひとりに、死んでしまったときにHP25%からHP50%で復活する効果を付与 浄化の光 仲間ひとりのすべての状態異常を解除 天への大祈祷 呪文で仲間全員のHPを回復 大神官の守護 戦闘開始時に自分の守備力をかなり上げて、まれに追加でランダムな仲間の守備力を上げる(効果4ターン) |
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レベルアップで覚えるスキル
Lv | スキル・特殊効果 |
---|---|
Lv1 | おうえん(消費MP:最大MPの20%) 仲間ひとりをおうえんして、斬撃・体技・じゅもん威力・ブレス威力を80%上げる(戦闘中1回のみ使用可能) ※主人公のみ使用可能 |
Lv5 | シールドバッシュ(消費MP:10) 盾でダメージを軽減しつつ、敵1体に威力180%の体技ダメージを与え、確率で転ばせる |
Lv5 | 【得】みのまもり+5 |
Lv10 | スカラ(消費MP:11) 使用時含む5ターンの間、味方ひとりの守備力を2段階上げる |
Lv15 | 【得】ちから+5 |
Lv20 | かばう(消費MP:7) 敵の攻撃をその身に受けることで仲間ひとりのダメージを全て引き受ける |
Lv25 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv30 | ばいがえし(消費MP:最大MPの10%) 敵1体に自分のHPの減っている量に応じたダメージを与える(戦闘中1回のみ使用可能) |
Lv30 | 【永続】さいだいHP+5 |
Lv35 | 【得】かいふく魔力+5 |
Lv40 | カリスマバリア(消費MP:22) 仲間全員に受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える |
Lv45 | 【得】ガード率+1% |
Lv50 | 【永続】みのまもり+5 |
Lv55 | 【得】ちから+5 |
Lv60 | 【永続】さいだいHP+5 |
Lv65 | 【得】みのまもり+5 |
Lv70 | 【永続】みのまもり+3 |
Lv70 | 【永続】さいだいHP+3 |
こころ道で覚えるスキル
ルート | スキル・特殊効果 |
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まもり道2 | マルチガード(消費MP:25) 自分のしゅび力と呪文耐性を上げ、さらにブレスダメージを軽減する |
ささえ道2 | ベホイミ(消費MP:12) 仲間ひとりのHPをかなり回復する |
まもり道4 | におうだち(消費MP:最大MPの10%) 仲間の前に立ち、味方のダメージを全て引き受け、引き受けるダメージを40%軽減する。致死ダメージ時HP1で生き残る(戦闘中3回のみ使用可能) ▶詳細な効果を確認する |
ささえ道4 | 聖なる祈り(消費MP:15) 回復呪文の回復量を上げる |
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