ドラクエウォーク(DQW)の守り人の評価です。守り人のこころ道・武器・こころのおすすめを始め、転職条件、永続スキル、固有特性、ウォーカーズスキル、パーティ(編成)、習得スキルも掲載しています。
特級職の性能と転職条件守り人の基本情報

| 実装日 | 2023年10月26日(木)15時 |
|---|---|
| 転職条件 | パラディンLv70 + スーパースターLv70 守護天使の記憶があればじぶんのみ条件なしで転職可能 ※守護天使の記憶は、14章クリア後に解放される導きの足跡のドラクエ9(4周年)イベントの第7章3話をクリアで入手可能 |
| 得意武器 | 両手剣 片手剣 こん オノ ヤリ |
| こころ枠 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 固有特性1 | グレイトウォール 味方全体がダメージを受けるとき、自身を除く味方のダメージを10%軽減して、さらに受けるダメージの一部を引き受ける(発動率30%) |
| 固有特性2 | 挑発 攻撃スキルで斬撃・体技ダメージを与えた相手をまれに挑発する。挑発された敵は守り人を狙うようになり、狙われたときに受ける単体攻撃のダメージを軽減する |
| 固有特性3 | いのちのオーラ ダメージをうけた時、まれに斬撃・体技・呪文・ブレスダメージへの耐性を1段階上げる。最大3段階まで上昇するが段階に応じて発動しづらくなる |
| ウォーカーズ スキル | 守護者のつばさ フィールド上で見えているメガモンスターやほこらに挑戦できるようになる(効果10分) 【ダーマの試練弐ノ道クリア後の強化内容】 守護者のつばさの効果時間延長 └10分から12分に効果時間が延長 |
守り人への転職条件
Lv70のパラディンとスパスタで転職可能

守り人は、パラディンレベル70とスーパースターレベル70で転職できる特級職だ。どちらか片方だけではなく、両方レベル70以上にしておく必要があるので、転職に向けて育成を進める際は注意しよう。
守護天使の記憶があればじぶんのみ即転職可能

守護天使の記憶は、過去に開催されたドラクエ9(4周年)イベント期間中に入手しているか、現在プレイ可能な14章クリア後に解放される導きの足跡のドラクエ9(4周年)イベントの第7章3話をクリアで入手可能。守護天使の記憶があれば、じぶんのみ条件なしで即転職できる。
永続スキル(パッシブ)は取るべき?
| 習得Lv | 永続スキル | 優先度 |
|---|---|---|
| Lv30 | さいだいHP+5【永続】 | 小 |
| Lv50 | みのまもり+5【永続】 | 小 |
| Lv60 | さいだいHP+5【永続】 | 小 |
| Lv70 | さいだいHP+3【永続】 みのまもり+3【永続】 | 小 |
| Lv80 | さいだいHP+5【永続】 | 小 |
守り人の永続スキルはステータス上昇量が少ないので、急いで取得するほどではない。永続スキル集めが目当ての場合は、上昇量が大きい基本職と上級職の永続スキルのを優先するといい。
永続スキル一覧と取得優先度仲間モンスターの永続スキルでの上昇量
| HP | MP | 攻 | 守 | 魔 | 回 | 早 | 器 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 61 | 67 | 55 | 70 | 16 | 92 | 45 | 43 |
守り人は転職元であるパラディンとスーパースターの永続効果の恩恵も得られる。全職共通のステータスアップ効果もあってかなり強化できるため、仲間モンスター集めも積極的に進めたい。
仲間モンスターの永続スキル一覧ダーマの試練クリアでさらに強化可能

特級職にもダーマの試練が用意されている。クリアすることで特級職の性能をさらに高めることが可能なので、挑戦できるようになり次第積極的に進めておこう。
ダーマの試練の攻略壱ノ道クリアでこころ道が解放
| 壱ノ道 | 試練の内容 |
|---|---|
| 第1 | グレイトウォールを10回発動しよう |
| 第2 | 挑発を10回発動しよう |
| 第3 | いのちのオーラを10回発動しよう |
| 第4 | ウォーカーズスキル「守護者のつばさ」を3回発動しよう |
※ダーマの試練壱ノ道はレベル30になると挑戦が可能
弐ノ道はこころ道解放とウォーカーズスキル強化
| 弐ノ道 | 試練の内容 |
|---|---|
| 第1 | 守り人でグレイトウォールを発動し合計3,000ダメージ引き受けよう |
| 第2 | 守り人でオーラ特性を2段階まで5回上げよう |
| 第3 | 守り人を含むパーティで15,000歩以上あるこう |
※ダーマの試練弐ノ道は壱ノ道クリアとレベル60で挑戦が可能
守り人の評価
守り人の強い点
こころの配色が耐久面に特化している

守り人は守護天使と同様にこころの配色が「虹・黄/緑・黄/青・黄」なので、耐久力を確保しやすいのが特徴。職業固有特性と相性がいいこころ配色なので、盾役として活躍させやすい。
職業固有特性/習得スキルの相性がいい
守り人の職業固有特性/習得スキルは盾役にとって強力なものばかり。味方の被ダメージを軽減や自身の耐久力の底上げ、敵の単体攻撃の対象を自分にするといったことが可能だ。また戦闘中3回使える「におうだち」も非常に強力なので、敵が強力なときにはぜひ編成しよう。
におうだちの詳細な効果得意武器が5種類ある

守り人の得意武器は両手剣/片手剣/こん/オノ/ヤリと5種類ある。パラディンとスーパースターが得意とした武器が多く、3.5周年に追加された新武器種「両手剣」も得意武器として扱えるのは強力だ。
守護者のつばさでメガモンなどに遠くから挑戦可能

ウォーカーズスキル「守護者のつばさ」を使うと、フィールド上で見えているメガモンやほこらに挑戦できるようになる。ニンジャの五感澄明とは異なり、見えてさえいれば挑戦可能だ。ただ効果時間が短いため、使う際は万全の状態にしたうえで使おう。
ウォーカーズスキルの効果とおすすめの使い方守り人の弱い点
攻撃面は魔剣士などに劣る
守り人はドラクエ9イベントの限定職守護天使と同様に、どちらかといえば耐久面に特化した職業といえる。攻撃面は魔剣士などに任せたほうが大ダメージに期待できるため、基本盾役として活躍させるのが無難だ。
守り人は育成するべき?
最低1人は育成しておこう
守り人は盾役適正の高い強力な性能をしている。盾役兼攻撃役として採用するのはもちろん、回復役2人編成でサブ回復役として守り人を採用するのも強力だ。少なくとも1人は攻略でいつでも使えるように育成を進めておこう。
守り人のこころ道のおすすめ
こころ道に条件一致するこころ一覧
| 場所 | 条件一致のこころ |
|---|---|
共通 | |
まもり道1 | |
ささえ道1 | |
まもり道2 | |
ささえ道2 | |
まもり道3 | |
ささえ道3 | |
まもり道4 | |
ささえ道4 | |
まもり道5 | |
ささえ道5 | |
まもり道6 | |
ささえ道6 | |
まもり道7 | |
ささえ道7 | |
まもり道8 | |
ささえ道8 | |
まもり道9 | |
ささえ道9 |
守り人のこころ道の効果
共通 | |
|---|---|
| さいだいHP+10 みのまもり+10 かいふく魔力+5 全属性耐性+1% | |
まもり道1 | ささえ道1 |
| グレイトウォール発動率+10% ちから+5 └パラディンの練度2以上で+5 みのまもり+15 さいだいHP+10 | スキルHP回復効果+2% かいふく魔力+5 スーパースターの練度2以上で+5 さいだいMP+20 すばやさ+10 |
まもり道2 | ささえ道2 |
| マルチガード さいだいMP+10 ちから+15 すばやさ+5 | ベホイミ さいだいHP+10 すばやさ+15 みのまもり+5 |
まもり道3 | ささえ道3 |
| グレイトウォールダメージ軽減率+5% ちから+10 └パラディンの練度4以上で+10 みのまもり+10 斬撃・体技耐性+1% | スキルHP回復効果+1% みのまもり+15 └スーパースターの練度4以上で+20 さいだいMP+20 じゅもん耐性+1% |
まもり道4 | ささえ道4 |
| におうだち グレイトウォール発動時 自身がHP1で生き残る さいだいHP+30 スキルの斬撃・体技ダメージ+2% | 聖なる祈り みのまもり+20 ちから+10 ブレス耐性+1% |
まもり道5 | ささえ道5 |
| グレイトウォール発動率+10% さいだいMP+10 ちから+10 └パラディンの練度6以上で+10 ガード率+1% | スキルHP回復効果+1% さいだいHP+15 └スーパースターの練度6以上で+15 すばやさ+15 全属性耐性+1% |
まもり道6 | ささえ道6 |
| グレイトウォールダメージ軽減率+5% すばやさ+10 さいだいHP+35 斬撃・体技耐性+1% | 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+1% みのまもり+10 ちから+25 すべての状態異常耐性+1% |
まもり道7 | ささえ道7 |
| グレイトウォール発動率+10% さいだいHP+20 └パラディンの練度8以上で+20 みのまもり+20 スキルの斬撃・体技ダメージ+2% | スキルHP回復効果+1% かいふく魔力+10 └スーパースターの練度8以上で+10 さいだいHP+25 悪い状態変化耐性+1% |
まもり道8 | ささえ道8 |
| スキルの斬撃ダメージ+1% さいだいMP+10 すばやさ+5 さいだいHP+10 | スキルの体技ダメージ+1% みのまもり+10 すばやさ+10 さいだいMP+5 |
まもり道9 | ささえ道9 |
| さいだいHP+10 ガード率+1% みのまもり+10 すばやさ+5 | みのまもり+10 全属性耐性+1% さいだいMP+5 さいだいHP+25 |
守り人育成時のおすすめパーティ
育成枠2人+引率役2人の編成例
守り人を2人同時に育成する場合は、守り人以外の引率役のだけで敵を倒しきろう。まずは引率役の攻撃だけで敵を倒しきれる章を選択し、守り人の育成が十分できたら章を変えるなどしつつ攻撃役に参加させるのもあり。
守り人を1人ずつ育成する場合のパーティ例
守り人を1人ずつ育成する場合も同様に、守り人以外のキャラで敵を倒しきるのが理想。他の特級職の育成ついでに、守り人の育成を進めていこう。
守り人のこころセットのおすすめ
おすすめのこころ編成例
攻撃型のコスト合計:602
守り人におすすめの汎用性が高く攻撃/耐久面を両立したこころセット。敵が使用する属性などによって、虹/青枠を別のこころに変えて使い分けるといい。
上記の各こころ性能を見る| こころ | 性能 |
|---|---|
ブレア(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 八重霞 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% みかわし率+5% ガード率+5% メラ属性耐性+10% 【朝・昼・夕】スキルの斬撃ダメージ+3% 【朝・昼・夕】スキルの体技ダメージ+3% |
サラマンダー | 【出現場所】 覚醒千里行じごくのつかい編 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+10% 植物系へのダメージ+7% メラ属性耐性+7% |
ランプのまじん(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
キラーマジンガ | 【出現場所】 4.5周年記念ウォークフェス スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% 麻痺耐性+10% |
回復型のコスト合計:589
守り人を回復型で使うときにおすすめのバランスのいいこころセット。バラモス(覚醒)とメタルキングを黄の枠に入れることで、すべてのこころで色合わせボーナス1.3倍のステータスアップの恩恵を得ることが可能だ。
上記の各こころ性能を見る| こころ | 性能 |
|---|---|
スーパーテンツク | 【出現場所】 13章9話〜14章8話 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 虫系への耐性+5% 麻痺耐性+10% 守備減耐性+10% みかわし率+5% |
メイデンドール | 【出現場所】 導かれしパティシエたちin甘味楼 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% じゅもんHP回復効果+2% とくぎHP回復量効果+2% ふきとばし耐性+5% |
バラモス(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+12% 斬撃・体技耐性+7% じゅもん耐性+7% イオ属性耐性+10% ヒャド属性耐性+5% 混乱耐性+20% |
メタルキング | 【出現場所】 スペシャルウォークDAY 戦闘開始時たまに誰よりも先に行動できる こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% じゅもんダメージ+10% スキルHP回復効果+10% 全属性耐性+10% |
レベル1から可能なおすすめこころ編成
コスト合計:198
レベル1の時点でコストが259もあるため、レベル1からある程度こころを編成ができる。ある程度レベルが上がるまでは無理に攻撃させる必要はないので、獲得ゴールド量をアップできるゴールデンタイタスとメガゴールドマンのこころさえ入れておけばOKだ。
上記の各こころ性能を見る育成中盤のおすすめこころ編成
コスト合計:421
ある程度レベルが上がってコスト上限が増えたら、守り人を攻撃に参加させるのもあり。ランプのまじんをはじめとしたすばやさの高いこころなどを使うといい。
上記の各こころ性能を見る| こころ | 性能 |
|---|---|
ゴールデンタイタス | 【出現場所】 3周年記念イベント こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
メガゴールドマン | 【出現場所】 ゴールデンWALK2021 ゴールデンWALK2022 こころ最大コスト+4 フィールド通常戦闘時ゴールド+20% |
ランプのまじん | 【出現場所】 9章9話〜10章8話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
勇者姫アンルシア | 【出現場所】 ドラクエ10イベント こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
守り人の武器のおすすめ武器
単体攻撃おすすめ武器5選
| 武器 | スキル |
|---|---|
女神セレシアのつるぎ | トベルーラ仲間ひとりが受けるトラップや魔法陣の効果を無効化 再臨斬単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 導きの聖斬単体にまれに直撃する1100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(会心発生時は超会心になり、自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) みんなでエナジーフロー戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 世界樹の女神の加護戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
魔幻槍 | アタックカンタ前方にバリアをはり、自身が敵から受ける斬撃・体技(一部を除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) ソウルイミテーション単体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え、自身は反撃待機状態となる。状態中は受けたダメージを10倍にして反撃 もろばの魔槍術自身が反撃か反射を発生させた時に自身のHPの2%を消費し、消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン) 創生の魔力行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与 |
ホイポイカプセル | ブルマのサポート自身と右隣のキャラにステータスに応じたエールを付与した後、さくせんに応じた行動を行う(戦闘中1回のみ使用可能) ホイポイカプセルNo.9単体に900%の体技ダメージを与え仲間1人を小回復(エールの種類に応じて会心の一撃が超会心になるか全体小回復の効果を追加) 思いっきりいくわよ!自身と右隣のキャラにステータスに応じたエールを付与。エール状態のキャラ同士は攻撃か回復スキル使用時にもう1人のキャラに強化効果を付与 楽しい旅にレッツゴーよ!!自身と右隣のキャラのすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
如意棒 | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 かめはめ波単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
全体攻撃おすすめ武器5選
| 武器 | スキル |
|---|---|
神喰らいの大剣 | メビウスフォース自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(戦闘中1回のみ使用可能) メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
神鳥の翼斧 | 時空干渉自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) いてつくはどう敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ゆるがぬこころ自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) 時超えし神鳥の秘術自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グランドネビュラ全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる 復讐の誓い戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
肉球印の大しゃもじ | ラリホー単体を確率で眠り とびっきりのおかえりなさい仲間全員のHPをかなり回復(戦闘中1回のみ使用可能) まごころ・フルバースト全体に780%体技ダメージと熟睡を付与(ごくまれに耐性無視して熟睡付与)。味方全体の幻惑解除(熟睡中は守備力が50%減り目覚めにくい) どうぞごゆっくり!戦闘開始時に全体のすばやさ2段階ダウン(効果2ターン) スライムたちの奮戦最低HPの敵にスライムが付着。対象が死亡時両隣の敵に体技ダメージを与え確率でふきとばす。スライム系・セラフィのこころ装備で効果UP |
回復型のおすすめ武器5選
守り人は杖が得意武器ではないことを前提に、おすすめの回復武器を選出しています。
| 武器 | スキル |
|---|---|
しんぴの水晶 | キアリク全員の麻痺解除 ザオラル単体をHP50%で蘇生 凶兆のタロット全体に特定の状態異常を付与(この状態異常はごくまれに耐性を無視して付与) ラッキータロット単体の攻撃力か攻撃呪文の威力を2段階上げ、占い結果に応じて限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇が発生することがある いやしの占術全員のHPを回復し、まれに攻撃力か攻撃呪文の威力を上げる いきなりフバーハ戦闘開始時に仲間全員のブレスダメージを軽減(効果3ターン) まもりの占い戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2~4ターン) |
セイクリッドスタッフ | ザキ敵1体を死へといざなう ザオラル仲間ひとりをHP50%で復活 リザオラル仲間ひとりに死んでしまったときにHP25%からHP50%で復活する効果を付与(効果4ターン) 光の刻印敵1体に聖印を2つ与える。聖印1つにつき強化効果の付与を1つ防ぐ。あるいは聖印の効果終了時に強化効果を1つ解除(戦闘中3回使用可能) いやしの聖陣仲間全員のHPを回復し、まれにランダムな敵1体に聖印を与え、ごくまれにランダムな仲間に「力の守り」(効果1ターン)を付与 聖なる護り戦闘開始時に自身のガード率を上げてたまに追加でランダムな仲間のガード率を上げる(効果4ターン) いきなりまもりのたて戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
ぷにぷに肉球ロッド | ラリホー単体体を確率で眠り キアリク仲間全員の麻痺を解除 セラフィエール仲間ひとりの攻撃力/守備力/呪文威力のいずれかを1段階アップ。あるいはまれに2段階アップ バイキルト仲間ひとりの攻撃力を2段階アップ チアフルヒール仲間全員のHPを回復し、追加で毒・猛毒と眠りを解除 元気のみなもと戦闘開始から3ターンの間、悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに6ターンの間、特定の行動終了時にまれに呪文で仲間のHPを回復 |
女神セレシアのつえ | キアリク仲間全員の麻痺をなおす トベルーラ仲間ひとりが受けるトラップや魔法陣の効果を無効化 スクルト仲間全員の守備力を1段階アップ 女神の奇跡呪文で仲間全員のHPを回復。最大HPを超えて回復した場合、余剰回復量に応じて与えるダメージが上昇する効果を付与 ザオリク仲間ひとりをHPまんたんで復活。対象がターン中にまだ行動していない場合、復活した直後に行動できる(戦闘中3回まで使用可能) みんなに世界樹の息吹自身のターン開始時に味方全体にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果3ターン) みんなにまもりのおまじない戦闘開始時に味方全体に悪い状態変化とすべての状態異常を1回だけ防ぐ効果を付与(効果4ターン) 願いと祈り自身が使用した回復スキルの累計回復量が2500を超えるたび、自身のテンションを確率で1段階アップ |
サマーメモリー | ラリホー単体を確率で眠り シャナク仲間ひとりの呪い解除 ザオラル仲間ひとりをHP50%で蘇生 チアフルマジックバリア仲間全員の呪文耐性を上げ、たまにかなり上げる。まれに追加で受けた呪文を1回だけ跳ね返す効果を付与 夏の渚のベホマラー呪文で仲間全員のHPを回復する。追加でふきとばされた仲間を呼び戻し魅了解除 かいふく魔力ブースト戦闘開始時に最大MPに対して減ったMPの分だけかいふく魔力を上げる効果を付与(効果6ターン) いきなりまもりのたて戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
各武器種の最強武器
最強武器ランキング|属性別・役割別守り人の習得スキル
レベルアップで覚えるスキル
| Lv | スキル・特殊効果 |
|---|---|
| Lv1 | おうえん(消費MP:最大MPの20%)仲間ひとりをおうえんして、斬撃・体技・じゅもん威力・ブレス威力を80%上げる(戦闘中1回のみ使用可能) ※主人公のみ使用可能 |
| Lv5 | シールドバッシュ(消費MP:10)盾でダメージを軽減しつつ、敵1体に威力180%の体技ダメージを与え、確率で転ばせる |
| Lv5 | 【得】みのまもり+5 |
| Lv10 | スカラ(消費MP:11)使用時含む5ターンの間、味方ひとりの守備力を2段階上げる |
| Lv15 | 【得】ちから+5 |
| Lv20 | かばう(消費MP:7)敵の攻撃をその身に受けることで仲間ひとりのダメージを全て引き受ける |
| Lv25 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
| Lv30 | ばいがえし(消費MP:最大MPの10%)敵1体に自分のHPの減っている量に応じたダメージを与える(戦闘中1回のみ使用可能) |
| Lv30 | 【永続】さいだいHP+5 |
| Lv35 | 【得】かいふく魔力+5 |
| Lv40 | カリスマバリア(消費MP:22)仲間全員に受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える |
| Lv45 | 【得】ガード率+1% |
| Lv50 | 【永続】みのまもり+5 |
| Lv55 | 【得】ちから+5 |
| Lv60 | 【永続】さいだいHP+5 |
| Lv65 | 【得】みのまもり+5 |
| Lv70 | 【永続】みのまもり+3 |
| Lv70 | 【永続】さいだいHP+3 |
| Lv75 | 【得】さいだいHP+10 |
| Lv80 | 【永続】さいだいHP+5 |
| Lv85 | 【得】ガード率+1% |
こころ道で覚えるスキル
| ルート | スキル・特殊効果 |
|---|---|
まもり道2![]() | マルチガード(消費MP:25)自分のしゅび力と呪文耐性を上げ、さらにブレスダメージを軽減する |
ささえ道2![]() | ベホイミ(消費MP:12)仲間ひとりのHPをかなり回復する |
まもり道4![]() | におうだち(消費MP:最大MPの10%)仲間の前に立ち、味方のダメージを全て引き受け、引き受けるダメージを40%軽減する。致死ダメージ時HP1で生き残る(戦闘中3回のみ使用可能) ▶詳細な効果を確認する |
ささえ道4![]() | 聖なる祈り(消費MP:15)回復呪文の回復量を上げる |
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