0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】ダーマの試練の攻略|賢者が強化【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】ダーマの試練の攻略|賢者が強化【DQウォーク】

ドラクエウォークのダーマの試練の攻略です。賢者の試練、海賊・パラディン・バトルマスター・魔法戦士の試練の効率的な進め方や、コンプリートで習得できるスキルを始め、ダーマ神殿出張所の場所、いつまで、挑戦方法と条件についても掲載。

目次

ダーマの試練の最新情報

賢者がダーマの試練に追加!

賢者がダーマの試練に追加!
実装日7/7(木)15:00

ダーマの試練の第5弾として、賢者が追加された。試練のコンプリートでは新スキル「魔響の詠唱」を習得し、「やまびこ」が「やまびこのさとり」に強化される。またパーティスキルでは呪文耐性+2%を習得する。

賢者がダーマの試練で習得するスキル

パーティスキル
呪文耐性+2%[同効果の重複不可]
固有特性
「やまびこのさとり」を習得
・やまびこの対象に回復とくぎも含まれるようになる
・「やまびこのさとり」は「やまびこ」と同じ発動確率
・「いのちの祈り」など、一部の回数限定の回復とくぎは対象外
スキル・特殊効果
バフスキルアイコン魔響の詠唱(消費MP:最大MPの20%)
自分の攻撃呪文の威力が少し上がり、やまびこが発動しやすくなるが、消費MPが増加する
※Lv50以上で解放

賢者が上記スキルを習得するには、試練を4までコンプリートする必要がある。試練1〜試練3のクリアだけではなにも習得しないので、必ず試練4までクリアしておくこと。

魔響の詠唱の詳細仕様

■効果は発動ターン含めて5ターン継続
■発動ターンは戦鬼解放大海の浪漫と同様にオートで行動
 └オート時の行動は「ガンガンいこうぜ」に該当
 └2ターン目からは自由に行動できる
■発動中は攻撃呪文の威力が約1.1倍になる
■発動中はやまびこの発動率が約1.5倍になる
■発動中は攻撃呪文の消費MPが1.5倍になる 
└回復呪文や補助呪文は増えない
■やまびこの発動率増加分も考慮した期待値で考えると、スキル使用前に比べて火力は1.161倍になる

期待値の計算式

魔響の詠唱計算式
使用前1(呪文ダメージ) + 0.5(やまびこダメージ) × 0.25(やまびこ発動率) = 1.125
使用後1.1(呪文ダメージ) + 0.55(やまびこダメージ) × 0.375(やまびこ発動率) = 1.30625
期待値1.30625 ÷ 1.125 = 1.161

賢者の試練の効率的な進め方

賢者の試練の内容

試練試練の内容
第1やまびこを10回成功させよう
第2けんじゃを含むパーティでモンスターを200匹倒そう
第3賢者を含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
第4賢者を含むパーティで15,000歩以上あるこう

第1の試練

試練内容やまびこを10回成功させよう
ポイント・賢者を4人編成しておくと発動させやすい
・ザコ敵にひたすら呪文を使えばOK
・敵を1体残して、スカラなどの補助呪文を使えば敵を倒さずに回数を稼げる
最後は敵を倒しきること
※攻略班はスカラ60回ほどでやまびこが10回発動しました

賢者4人でザコ敵相手に進めるのが最速

第1の試練ではやまびこを10回発動させればいいだけなので、ザコ敵に呪文を使っていれば達成できる。スカラなどの補助呪文を使って敵を倒さないようにすれば回数を稼ぎやすい。なお戦闘から逃げるとカウントされないので、最後は敵を倒しきろう。

第2の試練

試練内容賢者を含むパーティでモンスターを200匹倒そう
ポイント・フィールドのザコモンスター相手に進める
・1章1話で進めるのが楽
・においぶくろを使うと早い

レベリングついでに進めよう

第2の試練は賢者を含むパーティでモンスターを200匹倒すというもの。においぶくろを使いながら、レベリングついでに進めれば自然と達成できる。なおレベリングパーティに賢者の編成をし忘れないように注意しよう。

第3の試練

試練内容賢者を含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
ポイント賢者を必ず編成する
・難易度の低いほこらがおすすめ
・戦闘不能になったらやり直そう

基本職向けやメタル系のほこらが楽

戦闘中に戦闘不能になってから蘇生してもカウントされないので、戦闘不能になってしまった場合はやり直そう。戦闘不能にならないようHPを満タンにした状態で、基本職向けやメタル系のほこらを周回するのがおすすめだ。

第4の試練

試練内容賢者を含むパーティで15,000歩以上あるこう
ポイント賢者を編成することを忘れずに
・仲間モンスター集めやレベル上げと並行する

歩くだけで試練達成

第4の試練は賢者を含むパーティで15,000歩あるくのみ。15,000歩あるくにはだいたい2〜3時間かかるため、仲間モンスター集めやレベル上げなどと並行して進めよう。

海賊の試練の効率的な進め方

海賊の試練の内容

試練試練の内容
第1威圧を20回成功させよう
第2海賊を含むパーティでモンスターを200匹倒そう
第3海賊を含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
第4海賊を含むパーティで15,000歩以上あるこう

各試練の解説はこちら!

各試練の攻略法を開く

第1の試練

試練内容威圧を20回成功させよう
ポイント・海賊を4人編成しておくと発動させやすい
・7章程度の相手にひたすら「防御」していればOK
・全体攻撃を使用する敵がいると発動機会が豊富
最後は敵を倒しきること
ブレスでは威圧は発動しない

海賊4人でザコ敵相手に進めるのが最速

第1の試練では威圧を発動させればいいだけなので、ザコ敵に防御を繰り返していれば達成できる。全体攻撃を使用する敵がいると威圧が発動しやすいため、ある程度ザコ敵が強い7章程度で行うと良い。なお戦闘から逃げるとカウントされないので、最後は敵を倒しきろう。

第2の試練

試練内容海賊を含むパーティでモンスターを200匹倒そう
ポイント・フィールドのザコモンスター相手に進める
・1章1話で進めるのが楽
・においぶくろを使うと早い

レベリングついでに進めよう

第2の試練は海賊を含むパーティでモンスターを200匹倒すというもの。においぶくろを使いながら、レベリングついでに進めれば自然と達成できる。なおレベリングパーティに海賊の編成をし忘れないように注意しよう。

第3の試練

試練内容海賊を含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
ポイント海賊を必ず編成する
・難易度の低いほこらがおすすめ
・戦闘不能になったらやり直そう

基本職向けやメタル系のほこらが楽

戦闘中に戦闘不能になってから蘇生してもカウントされないので、戦闘不能になってしまった場合はやり直そう。戦闘不能にならないようHPを満タンにした状態で、基本職向けやメタル系のほこらを周回するのがおすすめだ。

第4の試練

試練内容海賊を含むパーティで15,000歩以上あるこう
ポイント海賊を編成することを忘れずに
・仲間モンスター集めやレベル上げと並行する

歩くだけで試練達成

第4の試練は海賊を含むパーティで15,000歩あるくのみ。15,000歩あるくにはだいたい2〜3時間かかるため、仲間モンスター集めやレベル上げなどと並行して進めよう。

パラディンの試練の効率的な進め方

パラディンの試練の内容

試練試練の内容
第1パラディンを含むパーティ全員のHPが満タンの状態でモンスターを50匹倒そう
第2パラディンを含むパーティでモンスターを200匹倒そう
第3パラディンを含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
第4パラディンを含むパーティで15,000歩以上あるこう

各試練の解説はこちら!

各試練の攻略法を開く

第1の試練

試練内容パラディンを含むパーティ全員のHPが満タンの状態でモンスターを50匹倒そう
ポイント・すばやさの高いキャラを複数編成する
・フィールドの雑魚モンスター相手に進める
・1章1話で進めるのが楽
・全員のHPを満タンにしてから戦闘する

雑魚敵相手に進めるのが楽

パラディンはこころですばやさを上げにくいため、別のアタッカー3人がすばやさを盛った状態で攻撃に専念するのがおすすめ。敵のすばやさの高さやメタル系モンスターの出現を考慮すると、11章などで進めるよりも1章1話でやるのが効率的だ。

第2の試練

試練内容パラディンを含むパーティでモンスターを200匹倒そう
ポイント・フィールドの雑魚モンスター相手に進める
・1章1話で進めるのが楽
・においぶくろを使うと早い

レベリングついでに進めよう

第2の試練はパラディンを含むパーティでモンスターを200匹倒すというもの。においぶくろを使いながら、レベリングついでに進めれば自然と達成できる。なおレベリングパーティにパラディンの編成をし忘れないように注意しよう。

第3の試練

試練内容パラディンを含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
ポイントパラディンを必ず編成する
・難易度の低いほこらがおすすめ
・戦闘不能になったらやり直そう

基本職向けやメタル系のほこらが楽

戦闘中に戦闘不能になってから蘇生してもカウントされないので、戦闘不能になってしまった場合はやり直そう。戦闘不能にならないようHPを満タンにした状態で、基本職向けやメタル系のほこらを周回するのがおすすめだ。

第4の試練

試練内容パラディンを含むパーティで15,000歩以上あるこう
ポイントパラディンを編成することを忘れずに
・仲間モンスター集めやレベル上げと並行する

歩くだけで試練達成

第4の試練はパラディンを含むパーティで15,000歩あるくのみ。15,000歩歩くにはだいたい2〜3時間かかるため、仲間モンスター集めやほこら周回などと並行して進めよう。

バトルマスターの試練の効率的な進め方

バトルマスターの試練の内容

試練試練の内容
第1怒りを10回発動しよう
第2バトルマスターを含むパーティでモンスターを200匹倒そう
第3バトルマスターを含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
第4バトルマスターを含むパーティで15,000歩以上あるこう

各試練の解説はこちら!

各試練の攻略法を開く

第1の試練

試練内容怒りを10回発動しよう
ポイント・バトルマスターをできるだけ多く編成する
・フィールドのザコ敵を相手に、防御を続けるだけでOK
・1章1話でやるのが楽
助っ人はオフにする
・戦闘から逃げるとカウントされないため注意

雑魚相手にひたすら防御するだけが楽

第1の試練は怒りを10回発動すればいいだけなので簡単。素早く達成したいなら、パーティ全員をバトルマスターにして、雑魚相手に防御を続けるだけで楽に10回を満たせる。11章などでやるよりも、被ダメージが極小の1章でやるのがおすすめだ。

怒りの詳しい解説

第2の試練

試練内容バトルマスターを含むパーティでモンスターを200匹倒そう
ポイントバトマスを編成することを忘れずに
・においぶくろを使うと早い
・1章1話が最効率

ひたすらザコ敵を倒すだけ

第2の試練はザコ敵を200匹倒しさえすれば達成できる。レベル上げをしていれば自然と達成できるが、バトマスを編成していることが必須なので忘れずに。なお素早く達成したいなら、1章1話をプレイしてにおいぶくろを使おう。

第3の試練

試練内容バトルマスターを含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
ポイントバトマスを編成することを忘れずに
・基本職向けの難易度の低いほこらが楽
・戦闘不能になった瞬間に達成不可になる
 └蘇生しても達成不可
 └戦闘不能になったら「あきらめる」で再挑戦

難易度が低いほこらだと楽に達成できる

戦闘不能にならずにほこらをクリアする必要があるので、難易度が低いほこらで挑戦しよう。メタルホイミンのほこらなどの推奨Lvが基本職のものがおすすめ。なお戦闘不能になったら蘇生しても達成できないので、「あきらめる」を使って再挑戦するといい。

第4の試練

試練内容バトルマスターを含むパーティで15,000歩以上あるこう
ポイントバトマスを編成することを忘れずに
・レベル上げやこころ集めと並行する

歩くだけでOK

第4の試練まで来たら残すはひたすら歩くのみ。15,000歩歩くにはだいたい2〜3時間かかるので、レベル上げや仲間モンスター集めと並行して進めよう。

魔法戦士の試練の効率的な進め方

魔法戦士の試練の内容

試練試練の内容
第1フォースブレイクを10回成功させよう
第2魔法戦士を含むパーティでモンスターを200匹倒そう
第3魔法戦士を含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
第4魔法戦士を含むパーティで15,000歩以上あるこう

各試練の解説はこちら!

各試練の攻略法を開く

第1の試練

試練内容フォースブレイクを10回成功させよう
ポイント・魔法戦士をできるだけ多く編成する
・フィールドのザコ敵に全体攻撃を使う
 └ベギラマやイオラがおすすめ
・魔法戦士以外がいるなら、魔法戦士が最初に行動できるようにすばやさを上げる
・助っ人はオフにする

全体攻撃がおすすめ

第1の試練はフォースブレイクを発動させやすい状況を作るのがポイント。全体攻撃を使用してまとめてフォースブレイクを狙うおう。バトマスなどが魔法戦士よりも先に行動するなら、防御を使って魔法戦士に攻撃の機会を譲ろう。

フォースブレイクの詳しい解説

第2の試練

試練内容魔法戦士を含むパーティでモンスターを200匹倒そう
ポイント魔法戦士を編成することを忘れずに
・においぶくろを使うと早い
・1章1話が最効率

ひたすらザコ敵を倒すだけ

第2の試練はザコ敵を200匹倒しさえすれば達成できる。レベル上げをしていれば自然と達成できるが、魔法戦士を編成していることが必須なので忘れずに。なお素早く達成したいなら、1章1話をプレイしてにおいぶくろを使おう。

第3の試練

試練内容魔法戦士を含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう
ポイント魔法戦士を編成することを忘れずに
・難易度の低いほこらで挑戦する
・戦闘不能になった瞬間に達成不可になる
 └戦闘不能になったら「あきらめる」

難易度が低いほこらだと楽に達成できる

戦闘不能にならずにほこらをクリアする必要があるので、難易度が低いほこらで挑戦しよう。メタルホイミンのほこらなどの推奨Lvが基本職のものがおすすめ。なお戦闘不能になったら「あきらめる」を使って再挑戦するといい。

第4の試練

試練内容魔法戦士を含むパーティで15,000歩以上あるこう
ポイント魔法戦士を編成することを忘れずに
・レベル上げやこころ集めと並行する

歩くだけでOK

第4の試練まで来たら残すはひたすら歩くのみ。15,000歩歩くにはだいたい2〜3時間かかるので、レベル上げや強敵狩りと並行して進めよう。

ダーマの試練での習得スキル

賢者が習得するスキル

パーティスキル
呪文耐性+2%
[同効果の重複不可]
固有特性
「やまびこのさとり」を習得
・やまびこの対象に回復とくぎも含まれるようになる
・「やまびこのさとり」は「やまびこ」と同じ発動確率
・「いのちの祈り」など、一部の回数限定の回復とくぎは対象外
スキル・特殊効果
バフスキルアイコン魔響の詠唱(消費MP:最大MPの20%)
自分の攻撃呪文の威力が少し上がり、やまびこが発動しやすくなるが、消費MPが増加する
※Lv50以上で解放
賢者の評価

海賊が習得するスキル

パーティスキル
パーティ全員のすべての状態異常耐性+10%
パーティ全員の悪い状態変化耐性+10%
[同効果の重複不可]
固有特性
「威圧」を「威圧・強」に強化
斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱めることができる
→斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を強く威圧し、相手の攻撃や呪文を弱めることができる。また相手がごくまれに斬撃・体技・呪文攻撃を「ミス」するようになる。
スキル・特殊効果
威圧状態の相手へのダメージ+5%
※Lv25以上で解放
バフ大海の浪漫(消費MP:最大MPの1/10)
ロマンあふれる一撃を放つ。この一撃は威圧の段階に応じてスキルの斬撃・体技・ブレスダメージが上昇し、攻撃後に全ての威圧を解除する
※Lv50以上で解放
海賊の評価

パラディンが習得するスキル

パーティスキル
パーティ全員の斬撃・体技耐性+2%
[同効果の重複不可]
スキル
回復ザオ(消費MP:15)
仲間ひとりをHP25%で復活させる
※Lv25以上で解放
バフ騎士道精神(消費MP:最大MPの1/10)
自分の斬撃・体技ダメージをかなり上げ、ガード率を少し上げる。パラディンガード発動の度に効果が大きくなる。
※Lv50以上で解放
パラディンの評価

バトルマスターが習得するスキル

パーティスキル
パーティ全員の会心率+2%
パーティ全員の魔力の暴走率+2%
[同効果の重複不可]
固有特性
「怒り」を「激怒」に強化
ターン開始時たまに斬撃・体技・ブレスダメージがアップ
→ターン開始時たまに斬撃・体技・ブレスダメージがかなりアップ
スキル
バフ戦鬼解放(消費MP:最大MPの1/10)
自分の斬撃・体技・ブレスダメージを上げるが、受けるスキルのHP回復効果が下がり、命令できなくなる
※Lv50以上で解放
バトルマスターの評価

魔法戦士が習得するスキル

パーティスキル
パーティ全員の全属性ダメージ+5%
[同効果の重複不可]
スキル
バフマホバリア(消費MP:10)
仲間ひとりの呪文耐性を1段階上げる
※Lv25以上で解放
バフフォースバースト(消費MP:最大MPの1/10)
自分の全属性ダメージを上げ、さらに耐性が下がっていない属性のフォースブレイク成功率を大幅に上げる
※Lv50以上で解放
魔法戦士の評価

ダーマの試練とは?

上級職を強化できるコンテンツ

ダーマの試練とは?

ダーマの試練では、対象となっている上級職に専用のスキルを付与して、上級職を強化することができる。なお試練に挑戦するには対象の上級職がLv50以上になっている必要がある。

ダーマの試練で強化できる上級職

現時点ではダーマの試練では魔法戦士・バトルマスター・パラディン・海賊・賢者しか強化できない。強化できる上級職は今後も追加されるようなので、他の上級職の追加も期待して待とう。

全ての試練をクリアする必要がある

ダーマの試練のクリア画面

ダーマの試練には試練1〜試練4までが用意されている。これら全部の試練をクリアすることで、専用のスキルを習得できる仕組みだ。

いつまで開催されている?

ダーマの試練は常設のコンテンツなので、いつでも挑戦することができる。対象の職業がLv50に到達し次第挑戦すれば問題ない。

ダーマの試練の挑戦方法

スキル習得までの流れ

ダーマの試練の挑戦方法

1:まずは上級職をLv50まで育成する

ダーマの試練に挑むには、対象の上級職がLv50以上になっている必要がある。1人でもLv50になっていればいいので、全員Lv50にする必要はない。

レベル上げの効率的なやり方

2:Lv50になったら試練解放クエスト

試練解放クエスト

試練解放クエストは対象の上級職がLv50以上になっていれば挑戦できる。目的地に行くだけでクリアでき、このクエストをクリアすることでダーマの試練に挑戦できるようになる。また報酬として300ジェムが貰える。

3:ダーマ神殿出張所で試練に挑戦する

ダーマ神殿出張所

試練解放クエストをクリアしたら、フィールドのダーマ神殿出張所に向かう。1箇所のダーマ神殿出張所では1つの試練しか挑戦できなので、試練を1つクリアするたびに別の場所のダーマ神殿出張所を目指そう

4:試練4のクリアでコンプリート

魔法戦士の試練コンプリート報酬

無事に試練を4つクリアすると専用のスキルを習得できる。試練4までクリア後はダーマの試練でやることはないので、他の上級職の追加を楽しみに待とう。

ダーマの試練の実装日一覧

過去に実装されたダーマの試練

実装日対象職業
2022/7/7(木)賢者
2022/4/11(月)海賊
2022/1/4(火)パラディン
2021/11/11(木)バトルマスター
2021/7/8(木)魔法戦士

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
3周年記念イベント
ドラクエ10イベント
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
×