ドラクエウォークの上級職の評価とおすすめパーティーです。転職すべき上級職の優先度と順番も解説しています。新職業の最新情報や、今後実装される上級職の予想もこの記事をご覧ください。
上級職の最新情報
上級職に永続スキルが追加
実装日 | 2023/9/12(火)15:00 |
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2023/9/12(火)に上級職の永続スキルが追加。Lv70で「フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10%」の永続スキルが習得できるので、Lv70以降も引き続き上級職を育てやすくなった。
上級職の転職おすすめ度と順番
転職優先度の早見表
職業 | おすすめ度 |
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レンジャー | 【おすすめ度】★★★★★ 【条件】盗賊50+武闘家50 ・固有スキルで休みを付与 ・フバーハ習得で全体のブレスダメージを軽減 ・ボスやメガモン戦で特に活躍する |
賢者 | 【おすすめ度】★★★★★ 【条件】僧侶50+魔法使い50 or 遊び人55 ・固有スキルで2回連続で呪文を発動 ・回復と補助を両方こなせる ・攻撃呪文でのダメージ役にも |
パラディン | 【おすすめ度】★★★★・ 【条件】戦士50+僧侶50 ・壁役として味方の生存率を高める ・回復型でも火力型でも運用できる ・ボスやメガモン戦で特に活躍する |
バトルマスター | 【おすすめ度】★★★★・ 【条件】戦士50+武闘家50 ・固有スキル「怒り」で自身の火力をアップ ・すてみで耐久を引き換えに更に火力上昇 ・アタッカー性能が高め |
魔法戦士 | 【おすすめ度】★★★・・ 【条件】戦士50+魔法使い50 ・フォースバーストで自身の火力アップ&確定フォースブレイク ・バイシオンで味方を強化可能 ・アタッカー性能が非常に高い |
スーパースター | 【おすすめ度】★★★・・ 【条件】踊り子50+遊び人50 ・固有スキルでランダムに味方を強化 ・アンコールで味方を2度動かせる ・ハッスルダンスで全体回復も可能 |
海賊 | 【おすすめ度】★★・・・ 【条件】戦士50+盗賊50 ・敵の火力を下げる固有特性「威圧」 ・咆哮で威圧の段階に応じて敵を更に弱体化 ・90%被ダメカットのだいぼうぎょを使える ・使用頻度はそこまで高くない |
まものマスター | 【おすすめ度】★・・・・ 【条件】仲間にしたモンスターの種類が35種類以上 ・固有スキル「スカウトサーチ」と「ふか名人」で仲間モンスター集めが捗る ・ブレス攻撃が得意で自力習得もできる ・戦闘で役立つスキルは少ないので、使用頻度はそこまで高くない |
レンジャーと賢者が最優先
レンジャーは影縛り役として活躍
ボス戦やメガモン討伐において、レンジャーの固有スキル影縛りが非常に役に立つ。またフバーハで貴重なブレス軽減役としても活躍できる。バトマスと賢者の次に優先したい職業だ。
賢者は回復役として重要
賢者はこころの付け替えにより、回復型と呪文型のどちらにもなれるのが魅力。上級職の中で最も回復要員として使える職業なので、優先して育成すべき。
次にパラディンとアタッカーを育成
パラディンは味方の生存率を高めてくれる
パラディンは固有スキルのパラディンガードが強力。被ダメを軽減しつつ引き受けるので、1人編成しておくだけでボス戦やメガモン討伐が楽になることが多い。回復役にもなれるため、最低でも1人はパラディンとして育てておこう。
アタッカーはバトマスと魔法戦士が優秀
魔法戦士はフォースバーストで自身の火力を上げつつ、確定フォースブレイクを狙える。バトマスはすてみで自身の火力を大幅にアップできる。どちらもアタッカーとして優秀なので、育成優先度は高い。
スパスタは機動力がある
状況に応じて動けるスーパースター
スーパースターは攻撃や補助スキルを使いつつ、ショータイムで味方を強化できる。さらにアンコールで味方の行動回数も1回増やせたりと汎用的な動きができるので、余裕ができたら育てておきたい。
海賊は使用頻度が低い
活躍できる場面が少ない
海賊は固有特性の「威圧」で、敵の火力を下げられる。さらに威圧状態の敵に対して「咆哮」を使えば、更に敵を弱体化させることも可能。ただ、そこまで使用頻度は高くないので、上級職の中では優先度が低い。
まものマスターは最も優先度が低い
戦闘で役立つスキルが少ない
まものマスターの固有特性は仲間モンスター集めに役立つもので、戦闘に活かせるものではない。そのためフィールド通常戦闘以外ではあまり活躍できる機会がなく、難しいコンテンツの攻略にわざわざまものマスターを編成する機会は少ない。
上級職の関連記事はこちら
上級職のおすすめパーティー編成
レベル上げ時のおすすめパーティー
上級職をこれから育成する場合の編成例
上級職に初めて転職し、これから育成する場合は、各上級職をバランスよく育てよう。パラディンと賢者は素早さが低くなりやすいので、敵に先制を取られないように適宜すばやさが高いこころを装備させておきたい。
上級職2周目の編成例
魔法戦士/レンジャー/パラディン/賢者を1人ずつレベル50まで育成したら、上記の編成で2つ目の上級職育成に取り掛かろう。1周目で育成していないスーパースター/バトマス/海賊を育成することで、編成のバリエーションが増す。
レベル上げの効率的な方法ボス戦やメガモン向けのパーティー
影縛りを主体にした編成例
ボス戦やメガモン討伐ではレンジャーの影縛りが非常に強力。レンジャーを2人採用することで影縛りが発生する確率を上げている。挑戦するパーティーに迷ったらとりあえずこの編成がおすすめ。
回復役2人の編成例
敵の火力が高くて回復役が2人必要な場合は、賢者とパラディンを1人ずつ回復役にしておくと良い。全体攻撃を多用してくる敵にはパラディンが役に立ちにくいので、回復役を海賊に変えるのも手だ。
上級職の永続スキル(永続効果)について
永続効果の取得優先度
職業 | 永続効果 | 優先度 |
---|---|---|
バトルマスター | 【レベル30】 ちから+10 | ★★★★★ |
レンジャー | 【レベル30】 すばやさ+10 きようさ+15 | ★★★★★ |
スーパースター | 【レベル30】 すばやさ+10 さいだいMP+5 | ★★★★★ |
海賊 | 【レベル30】 すばやさ+7 さいだいMP+5 | ★★★★★ |
パラディン | 【レベル30】 みのまもり+10 | ★★★★★ |
まものマスター | 【レベル30】 きようさ+10 すばやさ+5 | ★★★★★ |
魔法戦士 | 【レベル30】 ちから+5 こうげき魔力+5 | ★★★★・ |
賢者 | 【レベル30】 こうげき魔力+5 かいふく魔力+5 | ★★★★・ |
まものマスター | 【レベル35】 こうげき魔力+10 | ★★★★・ |
まものマスター | 【レベル40】 すばやさ+5 | ★★★★・ |
まものマスター | 【レベル55】 ちから+10 | ★★★・・ |
海賊 | 【レベル55】 ちから+5 みのまもり+7 | ★★★・・ |
スーパースター | 【レベル55】 みのまもり+7 かいふく魔力+5 | ★★★・・ |
バトルマスター | 【レベル55】 会心率+2% | ★★★・・ |
賢者 | 【レベル55】 さいだいMP+15 | ★★★・・ |
レンジャー | 【レベル55】 みかわし率+2% | ★★★・・ |
パラディン | 【レベル55】 ガード率+2% | ★★★・・ |
魔法戦士 | 【レベル55】 魔力の暴走率+3% | ★★・・・ |
バトルマスター | 【レベル65】 ちから+10 | ★★・・・ |
パラディン | 【レベル65】 みのまもり+15 | ★★・・・ |
レンジャー | 【レベル65】 すばやさ+15 きようさ+10 | ★★・・・ |
スーパースター | 【レベル65】 さいだいHP+7 さいだいMP+5 | ★★・・・ |
海賊 | 【レベル65】 さいだいHP+15 | ★★・・・ |
まものマスター | 【レベル65】 すばやさ+10 こうげき魔力+10 | ★★・・・ |
賢者 | 【レベル65】 こうげき魔力+5 かいふく魔力+5 | ★★・・・ |
魔法戦士 | 【レベル65】 ちから+5 こうげき魔力+5 | ★★・・・ |
バトルマスター | 【レベル70】 フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% | ★・・・・ |
賢者 | 【レベル70】 フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% | ★・・・・ |
レンジャー | 【レベル70】 フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% | ★・・・・ |
魔法戦士 | 【レベル70】 フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% | ★・・・・ |
パラディン | 【レベル70】 フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% | ★・・・・ |
スーパースター | 【レベル70】 フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% | ★・・・・ |
海賊 | 【レベル70】 フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% | ★・・・・ |
まものマスター | 【レベル70】 フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% | ★・・・・ |
職業 | 永続効果 | 優先度 |
---|---|---|
スーパースター | 【レベル80】 すばやさ+10 かいふく魔力+5 | ★・・・・ |
レンジャー | 【レベル80】 すばやさ+10 きようさ+15 | ★・・・・ |
海賊 | 【レベル80】 さいだいHP+7 ちから+5 | ★・・・・ |
パラディン | 【レベル80】 みのまもり+7 さいだいHP+5 | ★・・・・ |
まものマスター | 【レベル80】 ちから+10 きようさ+10 | ★・・・・ |
バトルマスター | 【レベル80】 ちから+10 | ★・・・・ |
魔法戦士 | 【レベル80】 ちから+5 こうげき魔力+5 | ★・・・・ |
賢者 | 【レベル80】 こうげき魔力+5 かいふく魔力+5 | ★・・・・ |
海賊 | 【レベル90】 さいだいHP+7 | ★・・・・ |
レンジャー | 【レベル90】 すばやさ+5 きようさ+5 | ★・・・・ |
バトルマスター | 【レベル90】 ちから+5 | ★・・・・ |
魔法戦士 | 【レベル90】 こうげき魔力+5 | ★・・・・ |
スーパースター | 【レベル90】 かいふく魔力+5 | ★・・・・ |
パラディン | 【レベル90】 みのまもり+7 | ★・・・・ |
賢者 | 【レベル90】 さいだいMP+10 | ★・・・・ |
まものマスター | 【レベル90】 きようさ+7 | ★・・・・ |
80の永続効果より他職のレベル上げ優先
上級職の育成において、レベル80の永続スキルを狙うよりも、複数のレベル70の上級職になれる状況を作ることを優先すべき。最低でも1人2つ以上の上級職をレベル70以上にしてから永続効果集めに手を出そう。
永続スキル一覧と取得優先度上級職転職のメリット・デメリット
メリット・デメリット一覧
メリット | ・こころ装備枠が4つになる ・固有特性を使える ・得意武器が4種類に拡大 ・基本ステータスの底上げ |
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デメリット | ・Lv1からレベルを上げ直し ・基本職限定の職業スキルがある |
こころの装備が4枠に増加
上級職は基本職が3枠なのに対し、こころの装備可能枠が4枠。1枠分多いステータスの底上げに加え、こころの特殊効果の恩恵も受けられる。最終的な性能は上級職が大きく上回る。
強力な固有特性を使える
各上級職の固有特性
バトルマスター | 【怒り】 ターン開始時たまに斬撃・体技ダメージアップ。 ▶怒りの詳しい解説を見る |
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賢者 | 【やまびこ】 呪文をとなえた時たまに2回連続で呪文が発動する。2回目の呪文は威力が減少する。 ▶やまびこの詳しい解説を見る |
レンジャー | 【影縛り】 攻撃時たまに休みを付与する。成功するたびにかかりづらくなる。 ▶影縛りの詳しい解説を見る |
魔法戦士 | 【フォースブレイク】 スキル攻撃時たまにスキルと同じ属性耐性をさげる。すでに耐性が下がっている属性では、成功しづらくなる。効果が切れると成功率ももどる。 ▶フォースブレイクの詳しい解説を見る |
パラディン | 【パラディンガード】 まれに仲間ひとりのダメージをすべて引き受け、さらに瀕死ダメージ時HP1で生き残る。かばう使用時は発動できない。 ▶パラディンガードの詳しい解説を見る |
スーパースター | 【ショータイム】 スキルで斬撃か体技ダメージを与えたとき、まれに仲間ひとりにランダムな良い効果を1段階付与する。ごくまれに仲間全員に付与する。 ▶ショータイムの詳しい解説を見る |
海賊 | 【威圧】 斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱めることができる ▶威圧の詳しい解説を見る |
まものマスター | 【スカウトサーチ】 パーティに参加している間、自身の周辺をサーチしてスカウトできるモンスターの居場所を突き止め、フィールドに出現させる ▶スカウトサーチの詳しい解説を見る 【ふか名人】 パーティに参加している間、仲間モンスターのタマゴの孵化が早くなる ※効果は概ね1.1倍〜1.2倍ほど |
上級職は基本職と異なり、固有特性を所持している。特定条件や確率で発動するアビリティで、効果はどれも強力。固有特性目当てだけでも転職する価値はあると言っていい。
得意武器の対応幅が広がる
得意武器も基本職の2種類から上級職は4種類に拡大。得意武器ボーナスの恩恵を受けやすく、装備できる武器の選択肢の幅が広がるのは大きな利点。
レベルは1から上げ直しが必要
通常の転職と同じく、上級職の転職でも転職後はLv1からのスタートになる。すぐに最前線で活躍できるわけではなく、最初は地道なレベル上げが必要。基本職よりもレベルアップ時のステータスは高くなるため、まずはLv25~30を目指してレベルを上げよう。
経験値テーブルはこちら上級職のスキルと性能
バトルマスター
転職条件 | 戦士Lv50+武闘家Lv50 |
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得意武器 | 剣、斧、槍、ツメ |
こころ適正 | |
固有特性 | 怒り ターン開始時たまに斬撃・体技ダメージアップ。 |
パーティーの火力担当
バトルマスターは物理攻撃で敵にダメージを与えることに長けた職業。全職業の中で最も高い火力を発揮することができる。
バトマスの最新評価とおすすめこころバトルマスターの習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
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Lv5 | 【得】ちから+10 |
Lv10 | やいばくだき(消費MP:10) 刃を砕き、敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え、たまにこうげき力を下げる |
Lv15 | 不撓不屈(消費MP:8) 心を奮い立たせることで、状態変化能力低下を解除する |
Lv20 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv25 | さみだれ斬り(消費MP:13) さみだれに剣を振り、ランダムな敵に威力70%の斬撃攻撃を4回する |
Lv30 | 【永続】ちから+10 |
Lv35 | すてみ(消費MP:8) 守りをすて、受ける斬撃・体技ダメージがかなり増えるがこうげき力がかなり上がる |
Lv40 | はやぶさ斬り(消費MP:11) はやぶさのごとき高速の剣技で敵1体に威力120%の斬撃攻撃を2回する |
Lv45 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv50 | 【得】会心率+2% |
Lv55 | 【永続】会心率+2% |
Lv60 | 【得】ちから+10 |
Lv65 | 【永続】ちから+10 |
Lv70 | しんとうめっきゃく(消費MP:18) 自身のブレス耐性を2段階アップする。効果は使用時含む5ターンの間継続し、軽減率は1段階目で20%、2段階目で40%。 |
Lv70 | 【永続】フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% |
Lv75 | 【得】ちから+5 【得】すばやさ+7 |
Lv80 | 【永続】ちから+10 |
Lv85 | 【得】ちから+5 【得】すばやさ+7 |
Lv90 | 【永続】ちから+5 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+2% |
ダーマの試練での習得スキル
スキル・特殊効果 | |
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常時 | パーティ全員の会心率+2% パーティ全員の魔力の暴走率+2% [同効果の重複不可] |
常時 | 固有特性の「怒り」を「激怒」に強化 ターン開始時たまに斬撃・体技・ブレスダメージがアップ →ターン開始時たまに斬撃・体技・ブレスダメージがかなりアップ |
Lv50 | 戦鬼解放(消費MP:最大MPの1/10) 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルのHP回復効果が下がり、命令できなくなる |
賢者
転職条件 | 僧侶Lv50+魔法使いLv50 または 遊び人Lv55 |
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得意武器 | 杖、棍、ムチ、ブーメラン |
こころ適正 | |
固有特性 | やまびこ 呪文をとなえた時たまに2回連続で呪文が発動する。2回目の呪文は威力が減少する。 |
回復と呪文攻撃をどちらもこなせる
賢者のこころ適正は虹枠のほかに、紫・緑の枠が3つ。用途に合わせて、回復型でも呪文攻撃型でも運用することができる。またスカラとルカニで味方をサポートすることも可能だ。
賢者の最新評価とおすすめこころ賢者の習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
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Lv5 | ホイミ(消費MP:5) 仲間ひとりのHPを回復する |
Lv5 | 【得】こうげき魔力+5 【得】かいふく魔力+5 |
Lv10 | スカラ(消費MP:11) 仲間ひとりのしゅび力をかなり上げる |
Lv15 | ルカニ(消費MP:10) 敵1体のしゅび力をかなり下げる |
Lv18 | メラミ(消費MP:9) 複数の火の玉で敵1体にメラ属性の呪文中ダメージを与える |
Lv20 | ベホイミ(消費MP:12) 仲間ひとりのHPをかなり回復する |
Lv20 | 【得】じゅもんダメージ+5% 【得】スキルHP回復効果+5% |
Lv25 | ドルクマ(消費MP:13) 巨大な間のチカラで敵1体にドルマ属性の呪文大ダメージを与える |
Lv30 | 【永続】こうげき魔力+5 【永続】かいふく魔力+5 |
Lv35 | イオラ(消費MP:18) 大きな爆発で敵全体にイオ属性の呪文中ダメージを与える |
Lv40 | 魔力かくせい(消費MP:25) 身体中の魔力を覚醒させ、自分の攻撃呪文の威力をかなり上げる |
Lv45 | 【得】じゅもんダメージ+5% 【得】スキルHP回復効果+5% |
Lv50 | 【得】魔力の暴走率+3% |
Lv55 | 【永続】さいだいMP+15 |
Lv60 | 【得】こうげき魔力+5 【得】かいふく魔力+5 |
Lv65 | 【永続】こうげき魔力+5 【永続】かいふく魔力+5 |
Lv70 | マヌーハ(消費MP:7) 仲間ひとりの幻惑をなおす |
Lv70 | 【永続】フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% |
Lv75 | 【得】こうげき魔力+5 【得】かいふく魔力+5 |
Lv80 | 【永続】こうげき魔力+5 【永続】かいふく魔力+5 |
Lv85 | 【得】こうげき魔力+5 【得】かいふく魔力+5 |
Lv90 | 【永続】さいだいMP+10 【得】じゅもんダメージ+2% |
ダーマの試練での習得スキル
スキル・特殊効果 | |
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常時 | パーティ全員のじゅもん耐性+2% [同効果の重複不可] |
常時 | 固有特性「やまびこのさとり」 ・やまびこの対象に回復とくぎも含まれるようになる ・「やまびこのさとり」は「やまびこ」と同じ発動確率 ・「いのちの祈り」など、一部の回数限定の回復とくぎは対象外 |
Lv50 | 魔響の詠唱(消費MP:最大MPの20%) 自分の攻撃呪文の威力が少し上がり、やまびこが発動しやすくなるが消費MPが増加する ※Lv50以上で解放 |
レンジャー
転職条件 | 盗賊Lv50+武闘家Lv50 |
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得意武器 | 短剣、ツメ、ムチ、ブーメラン |
こころ適正 | |
固有特性 | 影縛り 攻撃時たまに休みを付与する。成功するたびにかかりづらくなる。 |
防御寄りのサポート能力が高い職業
レンジャーの固有スキル「影縛り」は、敵を攻撃時に確率で敵を休み状態にするもの。主にメガモンスター討伐や、高難易度攻略で敵の動きを封じる際に役立つ。またフバーハでブレスダメージ軽減も可能な職業だ。
レンジャーの最新評価とおすすめこころレンジャーの習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
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Lv5 | 【得】ちから+5 |
Lv10 | ヴァイパーファング(消費MP:5) 刃に猛毒を宿し、敵1体に威力130%の斬撃ダメージを与え、たまに猛毒を与える |
Lv15 | ジバリカ(消費MP:12) 行動前に大爆発する魔法陣をしかけ、敵1体にジバリア属性の呪文小ダメージを与える |
Lv20 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv25 | タイガークロー(消費MP:11) 激しく切り裂き、敵1体に威力80%の斬撃攻撃を3回する |
Lv25 | 【得】ジバリア属性じゅもんダメージ+5% |
Lv30 | 【永続】すばやさ+10 【永続】きようさ+15 |
Lv35 | デュアルカッター(消費MP:14) 2本のブーメランを投げ、敵全体に威力80%の斬撃攻撃を2回する |
Lv40 | フバーハ(消費MP:22) 仲間全員のブレスダメージを軽減する |
Lv45 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 【得】ジバリア属性じゅもんダメージ+80% |
Lv50 | 【得】すべての状態異常成功率+10% |
Lv55 | 【永続】みかわし率+2% |
Lv60 | 【得】ちから+10 |
Lv65 | 【永続】すばやさ+15 【永続】きようさ+10 |
Lv70 | ねむり打ち(消費MP:12) 催眠をかけ敵全体に威力120%の体技ダメージを与えたまに眠りをさそう |
Lv70 | 【永続】フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% |
Lv75 | 【得】ちから+5 【得】きようさ+7 |
Lv80 | 【永続】すばやさ+10 【永続】きようさ+15 |
Lv85 | 【得】ちから+5 【得】きようさ+7 |
Lv90 | 【永続】すばやさ+5 【永続】きようさ+5 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+2% |
魔法戦士
転職条件 | 戦士Lv50+魔法使いLv50 |
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得意武器 | 剣、短剣、杖、ムチ |
こころ適正 | |
固有特性 | フォースブレイク スキル攻撃時、たまにスキルと同じ属性耐性をさげる。すでに耐性が下がっている属性では成功しづらくなる。効果が切れると成功率ももどる。 |
パーティ全体の火力を大幅アップ
魔法戦士はフォースバーストで自身の火力を上げつつ、確定でフォースブレイクを入れられる。パーティ全体の火力を大幅にアップできるので、アタッカーとして非常に優秀だ。
魔法戦士の最新評価とおすすめこころ魔法戦士の習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
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Lv5 | 【得】ちから+5 【得】こうげき魔力+5 |
Lv10 | かえん斬り(消費MP:3) 炎をチカラを剣に宿して敵1体に威力130%のメラ属性斬撃ダメージを与える。 |
Lv11 | マヒャド斬り(消費MP:3) 氷を剣に纏わせて斬り敵1体に威力130%のヒャド属性斬撃ダメージを与える。 |
Lv12 | いなずま斬り(消費MP:3) いなずまを剣に纏わせて斬り敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える。 |
Lv15 | べギラマ(消費MP:14) はげしい炎で敵全体にギラ属性の呪文小ダメージを与える。 |
Lv20 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 【得】じゅもんダメージ+5% |
Lv25 | バイシオン(消費MP:14) 仲間ひとりのこうげき力を上げる |
Lv30 | 【永続】ちから+5 【永続】こうげき魔力+5 |
Lv35 | MPパサー(消費MP:最大MPの1/4) 魔力を受け渡す術でMPを消費して仲間ひとりのMPを回復する |
Lv40 | イオラ(消費MP:18) 大きな爆発で敵全体にイオ属性の呪文中ダメージを与える |
Lv41 | 超ぶんまわし(消費MP:15) 振りまわした渾身の剣で、敵全体に威力170%の斬撃ダメージを与える。 |
Lv45 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 【得】じゅもんダメージ+5% |
Lv50 | 【得】全属性耐性+3% |
Lv55 | 【永続】魔力の暴走率+3% |
Lv60 | 【得】ちから+5 【得】こうげき魔力+5 |
Lv65 | 【永続】ちから+5 【永続】こうげき魔力+5 |
Lv70 | ぶきみなひかり(消費MP:9) 敵1体のこうげき呪文耐性をまれに1段階下げる |
Lv70 | 【永続】フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% |
Lv75 | 【得】ちから+5 【得】こうげき魔力+5 |
Lv80 | 【永続】ちから+5 【永続】こうげき魔力+5 |
Lv85 | 【得】ちから+5 【得】こうげき魔力+5 |
Lv90 | 【永続】こうげき魔力+5 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+1% 【得】じゅもんダメージ+1% |
ダーマの試練での習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
---|---|
常時 | パーティ全員の全属性ダメージ+5% [同効果の重複不可] |
Lv25 | マホバリア(消費MP:10) 仲間ひとりの呪文耐性を1段階上げる |
Lv50 | フォースバースト(消費MP:48) 自分の全属性ダメージを上げ、さらに耐性が下がっていない属性のフォースブレイク成功率を大幅に上げる |
パラディン
転職条件 | 戦士Lv50+僧侶Lv50 |
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得意武器 | 片手剣、斧、棍、槍、 |
こころ適正 | |
固有特性 | パラディンガード まれに仲間ひとりのダメージをすべて引き受け、さらに瀕死ダメージ時HP1で生き残る。かばう使用時は発動できない。 |
タンク役として活躍できる
パラディンは黄色のこころによる耐久性能の高さを生かして、タンク役(壁役)として活用する職業。固有特性「パラディンガード」では確率で味方をかばうことができる。
パラディンの最新評価とおすすめこころパラディンの習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
---|---|
Lv5 | 【得】ちから+5 |
Lv10 | かぶとわり(消費MP:9) 兜を砕き敵1体に威力180%の斬撃ダメージを与え50%の確率でしゅび力を下げる |
Lv15 | スカラ(消費MP:11) 仲間ひとりのしゅび力をかなり上げる |
Lv20 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv20 | かばう(消費MP:7) 敵の攻撃をその身に受けることで仲間ひとりのダメージを全て引き受ける |
Lv25 | ベホイミ(消費MP:12) 仲間ひとりのHPをかなり回復する |
Lv30 | 【永続】みのまもり+10 |
Lv35 | 鉄甲斬(消費MP:13) 鎧ごと断ち敵1体に威力220%の斬撃ダメージを与え50%の確率でしゅび力を下げる |
Lv40 | オノまつり(消費MP:15) 周囲を粉砕して敵全体に威力170%の斬撃ダメージを与える |
Lv45 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv50 | 【得】じゅもんHP回復効果+10% |
Lv55 | 【永続】ガード率+2% |
Lv60 | 【得】ちから+10 |
Lv65 | 【永続】みのまもり+15 |
Lv70 | マッスルポーズ(消費MP:10) 自分のしゅび力を1段階上げ、HPを100回復する |
Lv70 | 【永続】フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% |
Lv75 | 【得】みのまもり+7 【得】かいふく魔力+5 |
Lv80 | 【永続】みのまもり+7 【永続】さいだいHP+5 |
Lv85 | 【得】みのまもり+7 【得】かいふく魔力+5 |
Lv90 | 【永続】みのまもり+7 【得】スキルHP回復効果+1% |
ダーマの試練での習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
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常時 | パーティ全員の斬撃・体技耐性+2% [同効果の重複不可] |
Lv25 | ザオ(消費MP:15) 仲間ひとりをHP25%で復活させる ※Lv25以上で解放 |
Lv50 | 騎士道精神(消費MP:最大MPの1/10) 自分の斬撃・体技ダメージをかなり上げ、ガード率を少し上げる。パラディンガード発動の度に効果が大きくなる ※Lv50以上で解放 |
スーパースター
転職条件 | 遊び人Lv50+踊り子Lv50 |
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得意武器 | 短剣、ムチ、棍、ブーメラン |
こころ適正 | |
固有特性 | ショータイム スキルで斬撃か体技ダメージを与えたとき、まれに仲間ひとりにランダムな良い効果を1段階付与する。ごくまれに仲間全員に付与する。 |
アンコールによるサポートが強力
Lv40で習得するアンコールでは味方を代わりに動かすことができる。攻撃力の高い味方を動かせば、ほこら周回等を素早くこなすことが可能だ。
スーパースターの最新評価とおすすめこころスーパースターの習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
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Lv5 | 【得】ちから+5 |
Lv10 | らせん打ち(消費MP:9) らせん状に打ち敵1体を威力180%の体技ダメージを与えたまに混乱させる |
Lv15 | ドラゴン打ち(消費MP:5) ドラゴン系に威力200%それ以外の系統は130%の体技ダメージを与える |
Lv20 | デュアルカッター(消費MP:14) 2本のブーメランを投げ、敵全体に威力80%の斬撃攻撃を2回する |
Lv30 | 【永続】すばやさ+10 【永続】さいだいMP+5 |
Lv35 | ハッスルダンス(消費MP:30) 味方全体のHPを小回復する |
Lv40 | アンコール(消費MP:最大MPの1/4) 仲間をフォローして、仲間ひとりを行動可能にする |
Lv45 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv50 | 【得】戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10% |
Lv55 | 【永続】みのまもり+7 【永続】かいふく魔力+5 |
Lv60 | 【得】ちから+10 |
Lv65 | 【永続】さいだいHP+7 【永続】さいだいMP+5 |
Lv70 | カリスマバリア(消費MP:22) 仲間全員に受けた物理ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える |
Lv70 | 【永続】フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% |
Lv75 | 【得】戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+5% |
Lv80 | 【永続】すばやさ+10 【永続】かいふく魔力+5 |
Lv85 | 【得】すばやさ+7 【得】かいふく魔力+5 |
Lv90 | 【永続】かいふく魔力+5 【得】スキルHP回復効果+1% |
海賊
転職条件 | 戦士Lv50+盗賊Lv50 |
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得意武器 | 斧、短剣、ヤリ、ブーメラン |
こころ適正 | |
固有特性 | 威圧 斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱めることができる |
敵を弱体化するアタッカー
敵から攻撃されたときに発動する固有特性「威圧」によって、敵の火力を下がられるのが海賊の強み。威圧状態の敵に咆哮を使うことで、味方の与ダメージアップ効果も付与できるので、サポート性能も高めだ。
海賊の最新評価とおすすめこころ海賊の習得スキル
Lv | スキル・特殊効果 |
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Lv1 | 咆哮(消費MP:最大MPの1/10) 敵全体の威圧状態を解除し、威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失させる |
Lv5 | 【得】ちから+5 |
Lv10 | だいぼうぎょ(消費MP:10) 全ての攻撃に備えてぼうぎょし、受けるダメージを90%軽減する |
Lv15 | しんくうは(消費MP:9) 敵全体に120%のバギ属性体技ダメージを与える |
Lv20 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv25 | 鉄甲斬(消費MP:14) 敵1体に威力220%の斬撃ダメージを与え、たまにしゅび力を1段階下げる |
Lv30 | 【永続】さいだいMP+5 【永続】すばやさ+7 |
Lv35 | オノまつり(消費MP:15) 敵全体に威力170%の斬撃ダメージを与える |
Lv40 | ウォークライ(消費MP:12) 自分の斬撃・体技ダメージを上げる |
Lv45 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv50 | 不利な状態変化耐性+1% |
Lv55 | 【永続】ちから+5 【永続】みのまもり+7 |
Lv60 | 【得】ちから+10 |
Lv65 | 【永続】さいだいHP+15 |
Lv70 | 会心ガード(消費MP:11) 痛恨の一撃によるダメージを70%軽減する |
Lv70 | 【永続】フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% |
Lv75 | 【得】さいだいHP+15 |
Lv80 | 【永続】さいだいHP+7 【永続】ちから+5 |
Lv85 | 【得】さいだいHP+7 【得】ちから+5 |
Lv90 | 【永続】さいだいHP+7 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+2% |
ダーマの試練での習得スキル
スキル・特殊効果 | |
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常時 | パーティ全員のすべての状態異常耐性+10% パーティ全員の悪い状態変化耐性+10% [同効果の重複不可] |
常時 | 「威圧」を「威圧・強」に強化 斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱めることができる →斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を強く威圧し、相手の攻撃や呪文を弱めることができる。また相手がごくまれに斬撃・体技・呪文攻撃を「ミス」するようになる。 |
Lv25 | 威圧状態の相手へのダメージ+5% |
Lv50 | 大海の浪漫(消費MP:最大MPの10%) ロマンあふれる一撃を放つ。この一撃は威圧の段階に応じてスキルの斬撃・体技・ブレスダメージが上昇し、攻撃後に全ての威圧を解除する |
まものマスター
転職条件 | 仲間にしたモンスターの種類が35種類以上 |
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得意武器 | 杖、ヤリ、ツメ、ムチ |
こころ適正 | |
固有特性1 | スカウトサーチ パーティに参加している間、自身の周辺をサーチしてスカウトできるモンスターの居場所を突き止め、フィールドに出現させる |
固有特性2 | ふか名人 パーティに参加している間、仲間モンスターのタマゴの孵化が早くなる |
仲間モンスターを集めた数でスキルを習得
まものマスターはブレスを得意とする職業で、レベルアップとは別で仲間モンスターを集めることでもスキルを習得できる。中でも「ぎゃくふう」は、敵が強力なブレスを使用するタイミングが分かっているときに非常に有用なスキルだ。
まものマスターの最新評価とおすすめこころレベルアップで覚えるスキル
Lv | スキル・特殊効果 |
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Lv5 | 【得】すばやさ+10 |
Lv10 | ひのいき(消費MP:10) 敵全体にメラ属性のブレス微小ダメージを与える |
Lv15 | サンドブレス(消費MP:16) 敵全体にジバリア属性のブレス小ダメージを与える |
Lv20 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 【得】ブレスダメージ+5% |
Lv25 | たつまき(消費MP:16) 敵全体にバギ属性のブレス小ダメージを与える |
Lv30 | 【永続】きようさ+10 【永続】すばやさ+5 |
Lv35 | 【永続】こうげき魔力+10 |
Lv40 | 【永続】すばやさ+5 |
Lv45 | 【得】ブレスダメージ+5% 【得】こうげき魔力+5 |
Lv50 | 【得】きようさ+5 【得】ちから+10 |
Lv55 | 【永続】ちから+10 |
Lv60 | 【得】すばやさ+10 |
Lv65 | 【永続】すばやさ+10 【永続】こうげき魔力+10 |
Lv70 | こごえるふぶき(消費MP:27) 敵全体にヒャド属性のブレス中ダメージを与える |
Lv70 | 【永続】フィールド通常戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10% |
Lv75 | 【得】きようさ+5 |
Lv80 | 【永続】ちから+10 【永続】きようさ+10 |
Lv85 | 【得】すばやさ+15 【得】きようさ+7 【得】ちから+10 |
Lv90 | 【永続】きようさ+7 【得】ブレスダメージ+1% 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+1% |
仲間モンスターを集めた数で覚えるスキル
数 | スキル・特殊効果 |
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1匹 | ちから+5 |
3匹 | こうげき魔力+5 |
5匹 | きようさ+5 |
10匹 | すばやさ+5 |
20匹 | もうどくのきり(消費MP:14) 敵全体をたまに猛毒状態にする |
30匹 | さいだいHP+5 |
40匹 | さいだいMP+5 |
50匹 | ちから+5 |
60匹 | こうげき魔力+5 |
70匹 | きようさ+5 |
80匹 | ぎゃくふう(消費MP:最大MPの30%) 味方全員においかぜをまとわせ、受けたブレスを1回だけ敵に跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) |
90匹 | すばやさ+5 |
100匹 | さいだいHP+5 |
120匹 | さいだいMP+5 |
140匹 | ちから+5 |
160匹 | こうげき魔力+5 |
180匹 | きようさ+5 |
200匹 | ブレスの極意(消費MP:25) 自分のブレス攻撃の威力を2段階上げる |
ダーマの試練での習得スキル
スキル・特殊効果 | |
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常時 | 「スカウトサーチ」が「いつでもスカウトサーチ」に強化 まものマスターをパーティに編成していなくても、いつでもスカウトサーチが発動できる |
Lv60 | 「いつでもスカウトサーチ」使用可能回数が2回に増加 |
Lv70 | 「いつでもスカウトサーチ」使用可能回数が3回に増加 |
Lv90 | 「いつでもスカウトサーチ」使用可能回数が4回に増加 |
今後の上級職(新職業)予想
実装されそうな新職業と転職条件
※ドラゴンクエスト6の情報を元に記載しています。
未実装の基本職
・商人 |
未実装の上級職
・勇者 (バトルマスター+賢者+レンジャー+スーパースター) |
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