ドラクエウォーク(DQW)の覚醒千里行のランプのまじん編の攻略です。弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、属性を始め、すばやさのライン、血染めの魔剣について、いつまで開催かの期間も掲載しています。
覚醒千里行の攻略一覧ランプのまじん編の弱点とおすすめ属性
敵の弱点/耐性の早見表
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頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
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と て も よ く | ドラキーマ HP:約1.3万 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 |
と て も よ く | ゴールドオーク HP:約2.2万 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 |
と て も よ く | きめんどうし HP:約1.2万 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 弱点 | 弱点 |
と て も よ く | どくイモムシ HP:約1.9万 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 等倍 |
と て も よ く | マッドルーパー HP:約3万 | 超 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 |
よ く | キラーパンサー HP:約1.7万 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 |
よ く | じんめんじゅ HP:約2.4万 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
と き ど き | ガーゴイル HP:約3.1万 | 超 弱点 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
と き ど き | ブルサベージ HP:約2.8万 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
あ ま り | メタルつむり HP:32 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | くもの大王 HP:約3.4万 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 弱点 |
あ ま り | わかめ王子 HP:約3.5万 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
め っ た に | ランプのまじん HP:約4.6万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 |
※ザバ属性は耐性持ちのモンスターを確認しておりません。
おすすめの属性
頻 度 | 敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
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と て も よ く | スライムブレス HP:約1.5万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
と て も よ く | ブラッドマミー HP:約1.6万 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | ましょうぐも HP:約1.8万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 |
と て も よ く | おばけトマト HP:約1.5万 | 超 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | マッドルーパー HP:約3万 | 超 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 |
よ く | うみぼうず HP:約2万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 超 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 |
よ く | じんめんじゅ HP:約2.4万 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
と き ど き | だいおうキッズ HP:約2.4万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 |
と き ど き | ブルサベージ HP:約2.8万 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
あ ま り | メタルつむり HP:32 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | スカルゴン HP:約3.3万 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
あ ま り | わかめ王子 HP:約3.5万 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
め っ た に | ランプのまじん HP:約4.6万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 |
おすすめの属性
乱入モンスターの簡易性能
ランプのまじん編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
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超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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らいめいのけん | ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
あまぐもの杖 | ざざん波 全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
メタルキングの大剣 | グランドネビュラ 全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ラーミアのムチ | ラーミアの祝福 味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
百獣の暗黒鞭 | ダークネスフレア 全体にドルマ属性ブレス特大ダメージ ビーストソウル 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル 全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす 義侠の獣 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) フローズンハント 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
天魔王のつえ | 天地邪砲改 全体にドルマ属性の特大呪文ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 偽神の策謀 戦闘開始時に全体にたまにドルマーバーストを付与(効果2ターン)。さらに自身のMPをたまに一定量回復する |
みわくのリボン | ブラインドショット 全体に攻魔複合165%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で幻惑 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
はかいのことわり | 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ |
ゾンビキラー | 火炎はらい斬り 全体に360%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに守備力1段階ダウン 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
まじんのオノ | 火炎はらい斬り 全体に360%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに守備力1段階ダウン 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
やみのころもの黒炎 | サイコストーム 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
飛天の書 | ベタドロン 全体に敵ごとの最大HPに応じた威力の呪文ダメージを与え超撃耐性を付与(ダメージ量には使用者の攻撃魔力に応じた上限がある) 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
蜃気楼 | 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
くさなぎのけん | 地を疾る蒼光 全体に380%の斬撃ダメージを与え、確率で守備力1〜2段階ダウン 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
妖精の円月輪 | 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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らいめいのけん | ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
あまぐもの杖 | ざざん波 全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ルイーダウィップ | 酒場のスペシャルオーダー 全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) |
メタルキングの大剣 | グランドネビュラ 全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす 女王の吐息【熱】 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル 全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす 義侠の獣 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) フローズンハント 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
ラーミアのムチ | ラーミアの祝福 味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
メタルキングの剣 | 王の一閃・轟雷 全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
やみのころもの黒炎 | サイコストーム 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
はかいのことわり | 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ |
ゾンビキラー | 火炎はらい斬り 全体に360%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに守備力1段階ダウン 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
まじんのオノ | 火炎はらい斬り 全体に360%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに守備力1段階ダウン 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
霊獣のつえ | ギガデイン改 全体にデイン属性呪文特大ダメージ 追撃ライデイン 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後確率でライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) |
ライトニングダガー | プラズマストライク 全体に攻魔複合150%のデイン属性斬撃ダメージ |
魔力の宝剣 | 魔族連携・雷爪 全体に330%のデイン属性斬撃ダメージ 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
世界樹の天鞭【聖】 | 導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージを与え、確率で感電 |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
百獣の暗黒鞭 | ダークネスフレア 全体にドルマ属性ブレス特大ダメージ ビーストソウル 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
みわくのリボン | ブラインドショット 全体に攻魔複合165%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で幻惑 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
飛天の書 | ベタドロン 全体に敵ごとの最大HPに応じた威力の呪文ダメージを与え超撃耐性を付与(ダメージ量には使用者の攻撃魔力に応じた上限がある) 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
蜃気楼 | 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
くさなぎのけん | 地を疾る蒼光 全体に380%の斬撃ダメージを与え、確率で守備力1〜2段階ダウン 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
妖精の円月輪 | 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
ランプのまじん編の周回おすすめパーティ
攻撃役3人+回復役1人の周回パーティ例
敵が強力なので、手持ちの装備によっては1ターンで周回するのは難しい。敵から攻撃を受けることも想定して、回復役を入れて2ターン周回を目標に進めるといい。
血染めの魔剣対策で守り人を入れるのもあり
覚醒千里行ランプのまじん編は、戦闘後ごくまれに血染めの魔剣/おどるほうせき/メタルつむりが乱入してくることがある。被ダメージがかなりきついので、場合によっては手動でにおうだちを使えるように守り人を回復役にしておくのもあり。
攻撃役4人の1ターン周回パーティ例
火力に自信がある場合は攻撃役4人編成で1ターン周回を目指したい。手持ちの装備やすばやさ調整が必要な場合は、魔剣士1人を別の職業に変えるなどの調整をしよう。
おすすめの助っ人
助っ人は与ダメージに期待できる全体武器を持ったキャラを借りたいところ。大ダメージに期待できる魔剣士をはじめ、影縫いを狙えるニンジャあたりがおすすめだ。
助っ人機能の詳しい解説周回の方法とすばやさのライン
- すばやさ1,350ほどでほぼ先制可能
└妥協ラインはすばやさ1,100程度 - ニンジャを編成する
- 乱入対策をしておく
└守り人のにおうだちがあると安心
└対物質特化にした仲間を用意する - 全体攻撃を中心に攻める
- 即死を狙ってみるのもあり
- 2ターン以上かかる場合は回復役を入れる
すばやさ1,350ほどでほぼ先制可能
覚醒千里行ランプのまじん編で先制するには、すばやさが1,350ほど必要。すばやさ1,350ほどあればキラーパンサーなどの素早いモンスターより高確率で先に行動可能だ。なお妖精の円月輪を使うなら約1,130、ブレアの炎槍を使うなら約970のすばやさが目安だ。
妥協ラインはすばやさ1,100程度
すばやさ1,350というのは、妖精の円月輪やブレアの炎槍、青こころを多く編成できるニンジャを使わないと確保するのは難しい。いくらかダメージを受けるのは仕方ないので、妥協ラインとしてある程度先制可能なすばやさ1,100程度を目安にするのもあり。
ニンジャを編成する
覚醒千里行は出現する敵からの被ダメージが非常に大きい。ニンジャが先制で影縫いを狙うことで被ダメージ軽減に繋がるため、ニンジャは入れておくと安心だ。
乱入対策をしておく
守り人のにおうだちがあると安心
血染めの魔剣などが乱入してくると、被ダメージが大きくて全滅することがある。手動を強いられるが、血染めの魔剣などが乱入してきたときの対策で「におうだち」を使える守り人を入れたパーティで周回すると安定して討伐可能だ。
におうだちの詳細な効果対物質特化にした仲間を用意する
※メタルつむりはプレイヤーキャラでの対策を推奨。
乱入で出現する血染めの魔剣とおどるほうせきはどちらも物質系。周回の難易度の高さゆえに、手持ちの装備によっては乱入モンスターまで対策をするのは難しい。そのため、必要に応じて馬車仲間キャラを対物質特化にして使うのも悪くはない。
馬車の使い方と解放条件全体攻撃を中心に攻める
宝珠のかけらを大量に集める必要があるので、何度も敵を倒さなくてはならない。単体攻撃で周回するのは効率が悪いため、攻撃役には全体攻撃武器を装備させておこう。
即死を狙ってみるのもあり
出現する一部のモンスターにはそこそこの確率で即死が有効。即死を使う手段は少ないが、周回が難しい場合はニンジャなどの高速キャラや回復役に即死効果持ちのスキルを用意しておくのもあり。どちらかといえば夜/雨で出現するモンスターのほうが即死の通りがいい。
即死が有効/無効なモンスターの一覧
即死を使うおすすめの手段
こころ/武器 | スキルの詳細 |
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クリフト | ザラキ 全体をたまに即死 |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 |
やみのころもの黒炎 | 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
2ターン以上かかる場合は回復役を入れる
覚醒千里行の推奨レベルは特級職60と非常に高い。それに相応しく出現する敵も強力かつ弱点もバラバラなので、手持ちの装備や育成状況によっては1ターン以内に倒し切るのは難しい。2ターン以上かかる場合は回復役を1人入れて周回しよう。
宝珠のかけらの効率的な集め方
かけらのドロップ数早見表
ランプのまじんの宝珠のかけら
敵 | 見かけやすさ | ドロップ数 |
---|---|---|
ドラキーマ ゴールドオーク きめんどうし どくイモムシ マッドルーパー スライムブレス ブラッドマミー ましょうぐも おばけトマト | とてもよく | 2個 |
キラーパンサー じんめんじゅ うみぼうず | よく | 6個 |
ガーゴイル ブルサベージ だいおうキッズ | ときどき | 15個 |
メタルつむり くもの大王 わかめ王子 スカルゴン | あまり | 38個 |
ランプのまじん | めったに | 97個 |
血染めの魔剣 | 特別枠 | 0個 |
おどるほうせき | 特別枠 | 38個 |
メタルつむり | 特別枠 | 38個 |
血塗られた宝珠のかけら
敵 | 見かけやすさ | ドロップ数 |
---|---|---|
血染めの魔剣 | 特別枠 | 7~13個 |
みかけづらいモンスターを優先して討伐する
雑魚敵から入手できるかけらの数は見かけやすさに依存している。めったに枠やあまり枠などの見かけにくいモンスターからは大量のかけらが手に入るので、見つけたら必ず討伐したい。
大魔道士の「魔力のたてごと」を有効活用する
大魔道士のウォーカーズスキル「魔力のたてごと」を使えば、覚醒千里行周回時の宝珠のかけら集めを効率良く進められる。「魔力のたてごと」を発動すると、5分間あまり枠とめったに枠の敵が出現しやすくなるので、積極的に使っていきたい。
ウォーカーズスキルの効果と使い方覚醒千里行ランプのまじん編の基本情報
毎週金曜〜日曜の固定イベント
開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
---|
ランプのまじん編の覚醒千里行も他の覚醒千里行と同様に毎週金曜15時~日曜15時の週末限定開催だ。期間中は開催中の覚醒千里行に挑戦できるので、好きな覚醒千里行を周回できるようになっている。
覚醒千里行の攻略一覧半常設型のコンテンツなのでいつか終了する
覚醒千里行は半常設型のコンテンツなのでいつか終了する。そのため永久に開催される訳ではないということは覚えておこう。
推奨レベルは特級職60
推奨レベルは特級職60と非常に高く設定されている。フィールドに出現する敵が極めて強く、パーティ編成や装備構成をしっかり整える必要がある。現時点で攻略が難しい場合は、育成や装備が整ってから挑戦するといい。
出現モンスターの一部が時間/天候で変化
ランプのまじん編で出現するモンスターの一部は時間帯と天候によって変化する。出現モンスターの耐性や手持ちの装備など、周回しやすい時間帯/天候がプレイヤー毎に変わるので、それぞれ別でパーティを準備しておくといい。
血染めの魔剣もこころ覚醒対象
ランプのまじんのこころ覚醒と同時に、血染めの魔剣のこころ覚醒も解禁。ごくまれに特別なモンスターとして戦闘後に現れるため、いつ来てもいいように念入りに準備はしておきたい。
血染めの魔剣のこころ性能と評価血染めの魔剣が出現している様子
計画的に覚醒を目指そう
ランプのまじん編の覚醒千里行の終了日は現時点では不明なので、まだ覚醒を急ぐ必要はない。後から焦らずに済むように、毎週かけらを○○個集めるなどの目標を立てて、計画的に進めていこう。
こころ覚醒の詳しい解説はこちらランプのまじんの覚醒後の性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
105 | 54 | 146 | 50 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
24 | 21 | 156 | 168 |
血染めの魔剣の覚醒後の性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+20% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% 【夜間】すばやさ+20 | |||
HP | MP | ちから | まもり |
146 | 61 | 126 | 90 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
21 | 21 | 107 | 94 |
狩人の心珠ボックスが確率で手に入る
覚醒千里行ランプのまじん編でも狩人の心珠ボックスを入手可能。開封すると限定の心珠が手に入るので、覚醒が完了した後でも、必要なら目当ての心珠が手に入るまで周回してみよう。
狩人の心珠ボックスの入手方法と心珠の性能こころ覚醒交換所で交換できる
狩人の心珠ボックスはこころ覚醒交換所でも入手可能。ランプのまじんの宝珠のかけらは5,000個と交換できるので、こころ覚醒が完了したら交換するといい。
ランプのまじん編の出現モンスターのこころ
こころの性能と見かけやすさの一覧
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
【見かけやすさ】特別枠 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+8% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+10% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% | |||||||
HP 145 | MP 58 | 力 111 | 守 88 | 魔 20 | 回 20 | 早 105 | 器 92 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】特別枠 メダパニ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+10% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% | |||||||
HP 87 | MP 110 | 力 24 | 守 54 | 魔 84 | 回 34 | 早 66 | 器 77 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】めったに見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% | |||||||
HP 105 | MP 50 | 力 100 | 守 41 | 魔 20 | 回 17 | 早 134 | 器 145 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 眠り耐性+7% | |||||||
HP 100 | MP 140 | 力 21 | 守 61 | 魔 115 | 回 44 | 早 77 | 器 90 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% スキルHP回復効果+5% 【スパスタ】ちから+10 | |||||||
HP 93 | MP 72 | 力 96 | 守 47 | 魔 28 | 回 94 | 早 88 | 器 83 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない ドルクマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ドルマ属性じゅもんダメージ+10% ヒャド属性耐性+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 69 | MP 84 | 力 28 | 守 37 | 魔 54 | 回 21 | 早 52 | 器 49 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 斬撃・体技耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 128 | MP 77 | 力 48 | 守 72 | 魔 23 | 回 22 | 早 67 | 器 67 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 83 | MP 35 | 力 78 | 守 47 | 魔 12 | 回 12 | 早 68 | 器 60 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 121 | MP 74 | 力 85 | 守 82 | 魔 39 | 回 34 | 早 106 | 器 106 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 即死耐性+5% | |||||||
HP 90 | MP 54 | 力 63 | 守 60 | 魔 29 | 回 26 | 早 84 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+3% | |||||||
HP 33 | MP 24 | 力 83 | 守 16 | 魔 9 | 回 9 | 早 63 | 器 97 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 魅了耐性+5% | |||||||
HP 81 | MP 34 | 力 46 | 守 35 | 魔 14 | 回 14 | 早 38 | 器 33 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 眠り耐性+5% | |||||||
HP 86 | MP 51 | 力 32 | 守 47 | 魔 16 | 回 14 | 早 49 | 器 49 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける ベホイミ こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 38 | MP 46 | 力 14 | 守 19 | 魔 29 | 回 10 | 早 28 | 器 27 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 78 | MP 31 | 力 36 | 守 55 | 魔 20 | 回 20 | 早 21 | 器 32 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける メダパニ こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 55 | MP 67 | 力 23 | 守 30 | 魔 44 | 回 18 | 早 41 | 器 39 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 32 | MP 32 | 力 14 | 守 15 | 魔 10 | 回 24 | 早 15 | 器 14 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 86 | MP 73 | 力 28 | 守 54 | 魔 44 | 回 74 | 早 38 | 器 30 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 82 | MP 35 | 力 77 | 守 47 | 魔 12 | 回 12 | 早 65 | 器 57 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 103 | MP 41 | 力 48 | 守 74 | 魔 28 | 回 28 | 早 25 | 器 40 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 98 | MP 59 | 力 68 | 守 65 | 魔 31 | 回 28 | 早 85 | 器 85 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 60 | MP 74 | 力 12 | 守 37 | 魔 58 | 回 23 | 早 45 | 器 52 |
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