DQウォーク
ドラクエウォーク攻略|DQウォーク徹底解説
ルーラポイントの貯め方とルーラの使い方

ドラクエウォーク | DQウォーク ルーラポイントの貯め方とルーラの使い方

最終更新 : ドラクエウォーク攻略班
ルーラポイントの貯め方とルーラの使い方

ドラクエウォーク(DQウォーク)のルーラポイントの貯め方です。ルーラの使い方やルーラ登録のやり方、再挑戦はできるのか、ルーラリストの上限も掲載しているので、ルーラポイント(ルーラのかけら)を効率的に集める際の参考にしてください。

ルーラの関連記事

目次

ルーラの最新情報

有効期限が変更!

ルーラの有効期限変更
拡大する
有効期限24時間 → 72時間

10/15(木)15時にルーラの有効期限が24時間から72時間に変更された。有効期限が3倍に増えたことで、1日で無理して消化しきる必要がなくなっただけでなく、1日1回の0ポイントルーラを分散させて使えるようにもなった。

ルーラポイントの効率的な貯め方

ルーラポイントの貯め方と効率

手段獲得量効率
回復スポットに触れる25〜35ポイント★★★
雑魚敵を倒す3ポイント★★・
ほこらをクリアする30ポイント★★・
強敵を倒す3ポイント★・・
メガモンを倒す3ポイント★・・
クエストをクリアするなし・・・

回復スポットからの入手が効率的

回復スポット

回復スポットからは25〜35ポイントのルーラポイントが獲得できる。雑魚敵との戦闘10回ほどに相当する量なので、雑魚敵を倒しまくるよりも効率が良い。ルーラポイントを稼ぎたいなら回復スポットのタップを意識して歩こう。

ルーラの使い方と注意点

現場に足を運んで登録する

ルーラ登録

ルーラを利用するには現場に足を運んでルーラ登録しなければならない。なお登録には登録したいスポットをクリアする必要はない。また登録後にその場でクリアすると、クリア扱いとなりルーラリストからは自動で削除される。

ルーラ登録はスポット1つ1つが対象

例えばA地点の強敵とB地点の強敵がいたとする。ルーラ登録ではこれら2つの地点の強敵を、それぞれ登録することが可能だ。つまり強敵を30体登録すれば、落ち着いた時間に30体まとめてルーラを使って挑戦することができる。

強敵プラスや難易度の高いほこらに使う

ルーラは1戦に時間がかかる敵に使うのがおすすめ。高レベルの強敵プラスにじっくり挑戦できれば、レアおたからボックスを入手しやすくなる

レアおたからボックスの中身一覧

ルーラにはルーラポイントが必要

ルーラポイント
必要ルーラポイント1,000ポイント / 1回
所持上限30,000ポイント

ルーラを使用するにはルーラポイントが必要になる。1回ルーラするのに1,000ものルーラポイントが必要なので、ルーラを頻繁には利用しづらい。

1日1回だけ0ポイントで挑戦できる

本来ルーラをするには1,000ルーラポイントが必要だが、1日に1回だけルーラポイント不要でルーラを使える。午後3時が日付の切り替わりタイミングだ。

使用時間が制限されている

ほこらのルーラ
有効期限登録してから72時間

ルーラリストに登録してから、72時間が有効期限。3日経つとルーラリストから削除されてしまうので、忘れずにプレイしておこう。なお有効期限切れで削除されても、再度登録すればルーラを利用できる。

期限が72時間ではないときもある

ルーラを利用できる時間は、強敵やほこらの出現期間に準拠している。仮に残り2時間で出現期間が終了する強敵をルーラ登録しても、ルーラの有効時間は2時間しか得られない。

最大で100スポットまで設定可能

ルーラリスト

ルーラリストには100個までスポットを登録しておける。しかし100個登録したとしても、72時間以内に消化しなければならない。それには10万ルーラポイントが必要になるので、登録しすぎても消化しきれない問題が発生する。

ルーラでの再挑戦について

敗北や逃げた場合

再挑戦可能ほこら
再挑戦不可強敵

ルーラを使って挑戦したが、敗北や逃げた場合はほこらのみ再挑戦できる。強敵は1度ルーラで挑戦したらルーラリストから削除されてしまうので、再挑戦不可だ。なおほこらで敗北や逃げた場合は、ルーラポイントは消費されない。

ルーラとは?

強敵やほこらへの移動手段

ルーラ
ルーラ対象のもの
ほこら強敵

ルーラは強敵とほこらに対して使用することができる。スポットに近づいてルーラ登録さえしておけば、遠くに離れていてもルーラを使って強敵やほこらにどこからでも挑戦できるシステムだ。

ドラクエウォークの関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

最新おすすめ記事

シャドーサタン攻略
▶シャドーサタン攻略
新メガモンシャドーサタン登場!攻略法はこちら!
ハロウィンなりきり復刻ガチャ
▶ハロウィンなりきり復刻ガチャ
ハロウィンなりきり復刻ガチャは引くべき?3日間限定で開催!
ハロウィンイベント
▶おかしな集いと封印されし悪魔
ハロウィンイベントが開催!イベント内容をチェック!
LAWSONコラボ
▶ローソンコラボまとめ
ローソンコラボが10/27(火)より開催!ローソンメダルを集めよう!
パンプキャビネット
▶パンプキャビネット攻略
強敵パンプキャビネットの攻略はこちら!弱点やおすすめ武器を紹介!

その他のおすすめ記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ハロウィンイベントの攻略まとめ|おかしな集いと封印されし悪魔
    ハロウィンイベントの攻略まとめ|おかしな集いと封印されし悪魔
    1
  2. シャドーサタンの攻略|弱点と対策【メガモンスター討伐】
    シャドーサタンの攻略|弱点と対策【メガモンスター討伐】
    2
  3. ハロウィンルイーダのこころSデータと出現場所
    ハロウィンルイーダのこころSデータと出現場所
    3
  4. 漆黒伯爵装備ガチャ(ふくびき)は引くべき?
    漆黒伯爵装備ガチャ(ふくびき)は引くべき?
    4
  5. ハロウィンなりきり復刻ガチャ(ふくびき)は引くべきか?
    ハロウィンなりきり復刻ガチャ(ふくびき)は引くべきか?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ドラクエウォーク攻略
リセマラ
最強ランキング
ほこら攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ローソンコラボ
ハロウィンイベント
イベントまとめ
こころ
メガモン
強敵
ガチャ
ハロウィンなりきり復刻ガチャ
漆黒伯爵装備ガチャ
スーパースター装備ガチャ
伝説の勇者装備ガチャ
ガチャまとめ
装備データ
こころ関連
心珠関連
職業関連
ランドマーク
ストーリー攻略
腕試しクエスト攻略
出現条件付きモンスター
攻略お役立ち記事
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×