0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】ルーラポイントの貯め方とルーラの使い方【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】ルーラポイントの貯め方とルーラの使い方【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のルーラポイントの貯め方と使用方法について掲載しています。ルーラの使い方やルーラ登録のやり方、再挑戦はできるのか、ルーラリストの上限などについて、ぜひ参考にしてください。

目次

ルーラポイントの効率的な貯め方

ルーラポイントの貯め方と効率

手段獲得量おすすめ度
回復スポットに触れる25〜35ポイント★★★★
ほこらをクリアする30ポイント★★★・
雑魚敵を倒す
(ドラゴンの導きあり)
9ポイント★★・・
雑魚敵を倒す
(ドラゴンの導きなし)
3ポイント★★・・
強敵を倒す3ポイント★・・・
メガモンを倒す3ポイント★・・・
スラミチメダル交換所最大30,000ポイント★・・・

回復スポットからの入手が効率的

回復スポット

ルーラポイントは回復スポットから「25〜35ポイント」獲得でき、通常戦闘10回分に相当する。なので、通常戦闘をし続けるよりも効率良く集めることができる。ルーラポイントを稼ぐ目的だけなら、回復スポットのタップで集めよう。

ほこら周回でこころ集めついでに集める

ほこら周回でこころ集めついでに集める

ほこらをクリアすると1戦あたりルーラポイントを30ポイント獲得できる。ほこら周回でこころ集めついでにルーラポイントを集められるのはありがたい。

ほこらの攻略一覧

フィールド通常戦闘で地道に集める

フィールド通常戦闘だと、1戦あたりルーラポイントを3ポイント獲得できる。獲得量は少ないが、レベル上げやこころ集めついでに進められるので、地道にルーラポイントを集めていくのもあり。

ドラゴンの導きを使うと3倍効率良く集められる

導きのかけらとルーラポイントが3倍に増加

特級職ドラゴンのウォーカーズスキル「ドラゴンの導き」を使うと、フィールド通常戦闘で獲得できる導きのかけらとルーラポイントが通常時に比べて3倍に増加する。効率良くルーラポイント集めをしたいときに重宝するが、他の特級職のウォーカーズスキルもかなり有用なので、使うどうかは自身で判断しよう。

ウォーカーズスキルの効果とおすすめの使い方

スラミチメダル交換所を利用するのもあり

スラミチメダル商品

スラミチメダル交換所ではルーラポイントを交換できる。スラミチメダル1,000枚で1,000ポイントと交換でき、最大30回交換可能(合計30,000ポイント)だ。ただスラミチメダルは入手方法が限られているため、ルーラポイントが急ぎで必要なときに利用するといい

スラミチメダルのおすすめの使い道と入手方法

ルーラの使い方と注意点

それぞれの場所に足を運んで登録する

ルーラ登録

ルーラを使用するには、それぞれの場所に足を運んでルーラ登録する必要がある。ルーラ登録はクエストをクリアする必要はないので、登録したい場所に訪れるだけでOKだ。また、登録後にその場でクリアすると、クリア扱いとなりルーラリストからは自動で削除される。

ルーラ登録はスポット1つ1つが対象

例として、A地点の強敵とB地点の強敵がいたとする。ルーラ登録ではこれら2つの地点の強敵をそれぞれ登録することが可能だ。なので、強敵を30体登録すれば、落ち着いた時間に30体まとめてルーラを使って挑戦することができる。

高難易度のほこらやメガモンに使う

ルーラは1戦に時間がかかるモンスターに使うのがおすすめ。とくに、高難易度のほこらやメガモンは、ルーラ登録しておくと自宅やまとまった時間で落ち着いて攻略できるので、時間のかかるモンスターや、攻略の難しいモンスターに使用しよう。

ほこらとメガモンの攻略記事

ルーラを使うにはルーラポイントが必要

ルーラポイント
必要ルーラポイント1,000ポイント / 1回
所持上限30,000ポイント

ルーラを使用するにはルーラポイントが必要になる。1回ルーラするのに1,000ルーラポイントが必要になるので、ルーラは無限に使用できない点はおさえておこう。

1日1回だけ0ポイントで挑戦できる

ルーラを使用するには1,000ルーラポイントが必要。しかし、1日に1回だけ0ルーラポイントでルーラを使用できる。毎日15時でリセットされるので覚えておこう。

使用時間に制限があるので注意

ほこらのルーラ
スポット有効期限
ほこら登録してから72時間
強敵毎日午前3時まで
メガモン予兆発生から出現終了まで

それぞれルーラ登録してから、ルーラを使用できる有効期限はモンスターによって違うため注意が必要。有効期限をすぎるとルーラリストから削除されてしまうので、忘れずにプレイしておこう。また、有効期限切れで削除されても、再度登録すればルーラを使用できる。

最大で100スポットまで設定可能

ルーラリスト

ルーラリストには最大100個までスポットを登録しておける。100個の登録をすべて消化するには10万ルーラポイントが必要になるので、一度に所持できる30,000ルーラポイントでは30回までしかプレイできない。あくまでクリアできる範囲内で計画的に使用しよう

メガモンをルーラ登録しておく

ギガモンもルーラ登録できるように変更
アップデート日2023/11/9(木)15:00

11/9(木)のアップデートにてメガモンスターもルーラ登録できるように仕様が変更された。メガモンは予兆中からルーラ登録でき、メガモン出現中はクエストアイコンに表示される。今後は新しいルーラ登録を活用してメガモンに挑戦してみよう。

メガモン出現中の様子

ルーラポイントの貯め方とルーラの使い方の画像

▲メガモン出現中はポップアップが表示される。

どこでもメガモンはルーラ登録できない

ルーラ登録できるメガモンは通常出現のメガモンのみ。どこでもメガモンはルーラ登録できないので注意しよう。ただしどこでもメガモンはその名の通り、ルーラ登録できなくてもフィールドで確認できればどこからでも挑戦できるので特に問題はない。

強敵の自動ルーラ登録を設定できる

強敵の自動ルーラ登録が追加
アップデート日2023/11/9(木)15:00

強敵の自動ルーラ登録をONにしておくと、ウォークモード中に自動で強敵のスポットをルーラ登録してくれる。強敵のルーラ登録はウォークモード中の「設定」から変更できるので、強敵をまとめて討伐する場合は活用するのもあり。

連続ルーラでまとめて挑戦できる

連続ルーラでまとめて挑戦できる
アップデート日2023/11/9(木)15:00

ルーラ登録済みのモンスターを討伐する際、討伐終了後に続けてルーラを選択することで連続して挑戦することができる。毎回ルーラリストに戻らずに済むので、複数のほこらや強敵、メガモンを消化する場合は活用しよう。

ルーラポイントは回数分消費するので注意しよう

連続ルーラはあくまで連続で挑戦できる便利機能なので、挑戦回数に応じてルーラポイントは消費される。連続ルーラで挑戦する場合は、ルーラポイントが回数分溜まっているかどうかも確認しておこう。

ルーラでの再挑戦について

敗北や逃げた場合

再挑戦可能ほこら/メガモン
再挑戦不可強敵

ルーラを使って挑戦した際に、負けてしまった場合や逃げるを選択した時は、ほこらとメガモンのみ再挑戦できる。強敵は1度ルーラで挑戦するとルーラリストから削除されてしまうので注意しよう。また、ほこらやメガモンは一度勝利するまでルーラポイントは消費されない。

ルーラとは?

ほこら/強敵/メガモンへの移動手段

ルーラ
ルーラ対象のもの
ほこら強敵メガモン

ルーラはほこらと強敵、メガモンに対して使用することができる。スポットに近づいてルーラ登録さえしておけば、遠くに離れていてもルーラを使ってほこらや強敵、メガモンにどこからでも挑戦できるシステムだ。

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×