ドラクエウォーク(DQW)のウィングデビルのレベル20の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、周回おすすめレベルや倒し方、系統、報酬を解説しています。
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ウィングデビル(レベル20)の弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約5.1万 | 悪魔系 | 1~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
こごえるふぶき | 全体に90ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
イオラ | 全体に120ほどのイオ属性呪文ダメージ |
連続で切り裂く | 単体に60ほどの物理ダメージ×2 |
氷結の爪 | 単体に150ほどのヒャド属性物理ダメージ。さらに自身の素早さ1段階アップ、確率で単体のすばやさ1段階ダウン |
フバーハ | 全体のブレス耐性1段階アップ |
マジックバリア | 全体の呪文耐性1段階アップ |
にらみ | 単体を確率で麻痺 |
あやしいひとみ | 単体を確率で眠り |
まぶしいひかり | 単体を確率で幻惑 |
ウィングデビル(レベル20)のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ![]() 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ![]() 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる ![]() 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 ![]() 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) ![]() 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 ![]() 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) ![]() 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ ![]() 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
![]() | ![]() 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
![]() | ![]() 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 ![]() 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) ![]() 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体に280%のドルマ属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 全体に攻魔複合165%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で幻惑 ![]() 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ![]() 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
![]() | ![]() 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 ![]() 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 全体に攻魔複合185%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、確率で眠り |
ウィングデビルのおすすめパーティと助っ人
特級職のおすすめパーティ
特級職で挑戦するときは攻撃役3人+回復役1人のパーティがおすすめ。攻撃役には全体武器を持たせて効率良くダメージを与えていこう。なお被ダメージがきつい場合はゴッドハンドか魔剣士をサブ回復役の守り人に変えればOKだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
上級職のおすすめパーティ
上級職で攻略する攻撃役2人+回復役2人のパーティがおすすめ。手持ちの装備や育成状況によっては、攻撃役を魔法戦士などに変えてみよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開くおすすめの助っ人
強敵ウィングデビル戦は敵が複数で出現するため、全体武器持ちのキャラを借りるのがおすすめ。短期決戦に持ち込むなら魔剣士、影縫いで行動封じを狙いたいならニンジャを借りるといい。
助っ人機能の詳しい解説ウィングデビル(レベル20)攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを抑える
- 悪魔特攻を上げて与ダメージアップ
- 回復役と物理攻撃役はまもりたて用意
- 呪文/ブレス攻略はやや相性が悪い
耐性付きの防具で被ダメージを抑える
ウィングデビルは悪魔系のモンスター。悪魔耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減できる。また使ってくる属性スキルを考えると、悪魔系 > ヒャド属性の優先度で耐性を上げるのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | +1% | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体下 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
アクセ | +3% | +3% | - | - |
![]() | ![]() | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
悪魔特攻を上げて与ダメージアップ
強敵ウィングデビル戦で効率良くダメージを与えるためには悪魔特攻を上げておく必要がある。悪魔特攻を上げる手段は豊富にあるので、手持ちのこころなどから使いやすいものを選択しよう。
悪魔特攻を上げる手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% |
![]() | ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
![]() | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% |
回復役と物理攻撃役はまもりたて用意
ウィングデビルはすばやさ減/麻痺/眠り/幻惑効果付きのスキルを使ってくる。回復役の行動を封じられるのが厄介なのに加え、物理攻撃役が幻惑状態になると攻撃がミスしやすくなるので、回復役と物理攻撃役はまもりのたてを使えるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段呪文/ブレス攻略はやや相性が悪い
ウィングデビルは戦闘中に呪文耐性をブレス耐性を上げてくる。呪文/ブレス攻撃でややダメージを与えづらいため、物理スキルを使うのが無難だ。
ウィングデビル(レベル20)の攻略法と対策
- 回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
└攻撃役は必要に応じて使えばOK - 余裕を持って回復する
- 全体攻撃で効率良くダメージを与える
回復役は1ターン目にまもりのたてを使う

ウィングデビルの状態異常スキルによって回復役の行動を封じられる最も危険。少なくとも回復役は1ターン目にまもりのたてを使って対策すること。
攻撃役は必要に応じて使えばOK

ウィングデビルは「まぶしいひかり」で幻惑を狙ってくる。物理攻撃がミスしやすくなるため、物理攻撃役は必要に応じてまもりのたてで幻惑対策をしよう。
余裕を持って回復する

ウィングデビルは氷結の爪で自身のすばやさアップとこちらのすばやさダウンをしてくる。氷結の爪後に行動順が入れ替わって連続で攻撃されることもあるため、全員のHPは余裕を持って回復するようにすること。
全体攻撃で効率良くダメージを与える

ウィングデビルは3体で出現するので、効率良くダメージを与えていくためにも攻撃役には全体武器を持たせておこう。強敵戦であればそこまでHPは多くないので、火力に自信があれば数ターンで攻略可能だ。
ウィングデビルの周回おすすめレベル
レベル15がおすすめ

ウィングデビルの報酬は22万Pで最低限回収できるので、残りの報酬は必要なものだけ回収しておけばOK。敵の強さを考えると、効率良く周回しやすいレベル15あたりで周回するのがおすすめだ。
獲得ポイントの目安
レベル20 | 15,200P |
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レベル15 | 11,570P |
レベル10 | 7,890P |
レベル5 | 4,140P |
ウィングデビルの報酬
ウィングデビルのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 水系へのダメージ+10% 虫系へのダメージ+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
118 | 51 | 118 | 62 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
17 | 17 | 91 | 80 |
ウィングデビルの基本情報
ウィングデビルの出現期間

出現期間 | 24/2/1(木)15:00~24/2/14/(水)14:59まで |
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よみがえれ天の箱舟の新強敵はウィングデビル。こころは赤でHP/ちから/すばやさが高く、対水系/虫系との戦闘で活躍できる性能をしている。
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