ドラクエウォークのグレイトマーマンのレベル30の攻略と対策です。弱点と耐性を始め、周回おすすめレベルや倒し方、系統、報酬を解説しています。
前夜祭'21の強敵関連 | |||
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グレイトマーマン(レベル30)の弱点と耐性

HP/系統/行動回数
※海魔界の怒りのターンは1回行動。
HP | 系統 | 行動回数 |
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約6万 | 水系 | 1~2回 |
弱点/耐性/状態異常
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
弱点の倍率
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
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マヒャド | 全体に200ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
武器ふりまわし | 1発120ほどの物理ダメージをランダムに3回繰り出す |
つうこんのいちげき | 単体に400ほどの物理大ダメージ |
海魔神の怒り ※HP半分以下で使用 ※3ターン置きに使用 | 全体に500ほどのヒャド属性ダメージ後、確率で味方の攻撃力と攻撃魔力を1段階下げる。敵は攻撃力と攻撃魔力が1段階上がる |
通常攻撃 | 単体に160ほどの物理ダメージ |
グレイトマーマンのおすすめパーティ編成と助っ人
攻撃役2人+回復役2人
武器ふりまわしや痛恨の一撃があるので、パラディンを入れて対策しよう。海魔神の怒りを使われてからは素早く倒したいので、火力でゴリ押せる魔法戦士とレンジャーを入れている。
各職業の立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・味方全体への回復がメイン ・パラディンガードで味方を守る ・余裕があれば自分にスカラ |
![]() | ・攻撃しつつ影縛りを狙う |
![]() | ・フォースブレイクをかける ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う |
![]() | ・味方全体への回復がメイン ・パラディンガードで味方を守る ・余裕があればパラディンにスカラ |
おすすめの助っ人
グレイトマーマンにはバギ属性が最も有効。そのため武器属性を揃えられる場合、助っ人はフォースブレイクが狙える魔法戦士がおすすめだ。自前の魔法戦士と合わせて、2段階ダウンまで狙いやすくなる。
助っ人機能の詳しい解説グレイトマーマン(レベル30)のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() ![]() 単体に物魔混合のバギ属性240%の体技ダメージ後、フォースブレイク成功時はMP20回復 |
![]() | ![]() ![]() 単体にバギ属性180%×2回の体技ダメージ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() ![]() 全体に水系なら335%、それ以外には280%のバギ属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし、自身の闘魂を2段階上げる ![]() 単体に420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する |
![]() | ![]() ![]() 単体にギラ属性の物魔混220%の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() ![]() 単体にギラ属性330%の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() ![]() 味方1人の呪文ダメージをアップ ![]() 単体にギラ属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() ![]() 単体に420%のデイン属性斬撃ダメージ後、まれに職業固有特性の発動率を上げる |
![]() | ![]() ![]() 全体に285%、メガモンに420%のドルマ属性体技ダメージ後、確率で守備力を1段階下げる |
![]() | ![]() ![]() 自身のガード率を1段階上げる ![]() 全体にメラ属性200%の斬撃ダメージ後、確率で呪文威力1段階ダウン ![]() 単体にイオ属性400%の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() ![]() 単体にドルマ属性400%の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() ![]() ランダムにメラ属性130%×3回の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() ![]() 単体に390%のメラ属性体技ダメージ後、まれに呪文を封印 |
グレイトマーマン(レベル30)攻略の事前準備
- 水耐性を上げて被ダメージ軽減
- 次にヒャド耐性を上げる
- パラディンを1人入れる
水耐性を上げて被ダメージ軽減
グレイトマーマンは水系の強敵。そのため、水耐性を上げれば全ての被ダメージを軽減できるのでおすすめ。現状は頭装備しかないので、頭は水耐性付きの防具をなるべく付けたい。
水耐性を上げる防具
水耐性を上げる他の手段次にヒャド耐性を上げる
水耐性を上げられる防具は現状限られている。残りの部位はヒャド耐性を上げて、マヒャドの被ダメージ軽減を狙いたい。
ヒャド耐性を上げる防具
盾 | - | - | - | - |
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頭 | ![]() +5% | ![]() +5% | ![]() +5% | ![]() +3% |
鎧上 | ![]() +5% | ![]() +5% | ![]() +5% | ![]() +5% |
鎧下 | ![]() +5% | ![]() +5% | ![]() +5% | ![]() +3% |
アクセ | ![]() +5% | ![]() +3% |
パラディンを1人入れる

パラディンを1人入れるだけで、「痛恨の一撃」と「武器ふりまわし」を対策しやすくなる。味方の生存率が上がるので、パーティに1人は入れておきたい。
パラディンの最新評価グレイトマーマン(レベル30)の攻略法と対策
- パラディンで一部スキルを対策
- 海魔神の怒りに注意
- 複数の状態異常が有効
- バギ属性が最も有効
パラディンで一部スキルを対策

武器ふりまわしや痛恨の一撃など、パラディンガードが発動するスキルを使ってくる。特に痛恨の一撃が回復役に飛ぶと落とされるリスクがあるので、パラディンガードで味方を守ろう。
パラディンガードの詳しい解説海魔神の怒りに注意

前兆 | 海魔神よ!われにチカラのセリフ後、次のターンに打ってくる |
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全体被ダメージ500ほどと大きい
HPを半分削ると海魔神の怒りを打ってくる。全体被ダメージ500ほどとめちゃくちゃ大きいので、打ってくる直前は全キャラHPを500以上にして確実に耐え抜こう。
バフが入るので被ダメージ増加
海魔神の怒りは味方に火力系のデバフが入り、グレイトマーマン自身は火力系のバフが入る厄介な追加効果がある。海魔神の怒り後は被ダメージが大きくなるうえ、3ターン置きに打ってくるので、素早く落とし切れるかが重要だ。
複数の状態異常が有効

グレイトマーマンには複数の状態異常が有効。特にねむりや幻惑は被ダメージ軽減に役立つ状態異常。低確率なので過度な期待はできないが、海魔神の怒りのターンなどに狙うのも選択肢だ。
バギ属性が最も有効
グレイトマーマンにはバギ属性が最も有効。次点でギラ属性が弱点で、その他の属性はヒャドを除いて全て等倍。耐性が緩い強敵ではあるが、基本的には最も有効なバギ属性スキルで攻めていきたい。
グレイトマーマンのおすすめ周回レベル
レベル10~15がおすすめ

グレイトマーマンの累計討伐を10万Pまでやると、全てのこころ報酬を入手できる。必要ポイントが少なめなので、レベル10程度の周回で問題ない。
獲得ポイント目安
レベル30 | 15,000P |
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レベル25 | 10,000P |
レベル15 | 6,000P |
レベル10 | 3,000P |
レベル5 | 1,000P |
レベル1 | 500P |
グレイトマーマンの報酬
回収すべき報酬
初回Lv討伐報酬
特になし
累計討伐ポイント報酬
1,000P | ![]() |
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4,000P | ![]() |
10,000P | ![]() |
25,000P | ![]() |
50,000P | ![]() |
100,000P | ![]() |
グレイトマーマンのこころS性能
モンスター | 特殊効果 | ||||||
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こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 怯え耐性+7% 呪い耐性+7% | |||||||
HP | MP | ちから | まもり | ||||
96 | 52 | 95 | 56 | ||||
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ | ||||
17 | 34 | 62 | 25 |
グレイトマーマンの基本情報
グレイトマーマンの出現期間

出現期間 | 8/26(木)15:00~9/12(日)14:59 |
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2周年前夜祭イベントの強敵枠としてグレイトマーマンが復刻開催。黄色枠の実用的なこころなので、Sランク2個を目標に周回を頑張りたい。
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