ドラクエウォーク(DQW)のあるくんですWの攻略と、スライム図鑑の一覧です。おでかけスライムの変身条件や種類を始め、各ナンバリングのあるいてストーリーの報酬、なじみ度、歩数についても掲載しています。
健康機能の関連記事 | |
---|---|
![]() | ![]() |
おでかけスライムの変身条件
変身先の早見表
※画像タップで拡大することができます。

スライム図鑑と変身条件
番号 | スライム | 変身条件 |
---|---|---|
No.1 | ![]() | 初期状態 |
No.2 | ![]() | ベビースライムLv5![]() ![]() ![]() |
No.3 | ![]() | スライムLv15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
No.4 | ![]() | スライムLv15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
No.5 | ![]() | スライムLv15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
No.6 | ![]() | みずたまスライムLv30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日以上5,000歩あるく |
No.7 | ![]() | 3段階目Lv30でだれからでも変身できる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3段階目のスライムを3種類とも解放する |
No.8 | ![]() | アーススライムLv30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日以上5,000歩あるく |
No.9 | ![]() | グリーンスライムLv30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日以上5,000歩あるく |
No.10 | ![]() | みずたまスライムLv30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日以上5,000歩あるく |
No.11 | ![]() | アーススライムLv30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日以上5,000歩あるく |
No.12 | ![]() | グリーンスライムLv30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日以上5,000歩あるく |
No.13 | ![]() | 3段階目のときにLvに関係なく変身 【特殊条件】 過去7日間の合計歩数が7,000歩未満 ※7,000歩以上あるくと元の姿に戻る |
No.14 | ![]() | ホイミスライムLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日連続5,000歩あるく |
No.15 | ![]() | チョコスライムLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・3日連続5,000歩あるく ・チョコスライムのときに助っ人に「ありがとう」を30回 |
No.16 | ![]() | チョコスライムLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・3日連続5,000歩あるく ・チョコスライムのときに他の冒険者の家に「いいね」を20回 |
No.17 | ![]() | メタルスライムLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ベビースライムから1日で3万歩あるく |
No.18 | ![]() | メタルスライムLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・「あるくんですW」開始から歩数累計100万歩以上 ・ベビースライムからメタル系を100匹討伐 |
No.19 | ![]() | スライムナイトLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日連続5,000歩あるく |
No.20 | ![]() | グリーンタワーLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 3日連続5,000歩あるく |
No.21 | ![]() | しびれくらげLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・3日連続5,000歩あるく ・しびれくらげのときに100万G獲得 ・相互フォロー80以上(自分のことをフォローしているプレイヤーを80人フォローする必要がある) |
No.22 | ![]() | リボンスライムLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・3日連続5,000歩あるく ・リボンスライムのときにこころを30個獲得 |
No.23 | ![]() | リボンスライムLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・3日連続5,000歩あるく ・リボンスライムのときに20回「あそぶ」 ※リボンスライムのときに自宅であそぶと1日1回のみ ![]() |
No.24 | ![]() | スライムナイトLv50![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・3日連続5,000歩あるく ・ベビースライムからメガモンスターに20回勝利 |
No.25 | ![]() | 4段階目Lv50からだれでも変身できる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・30ヵ所以上のランドマークを訪れる ・ベビースライムから5日連続で1万歩あるく |
No.26 | ![]() | 4段階目Lv50からだれでも変身できる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・「あるくんですW」開始から歩数累計100万歩以上 ・ベビースライムから5日連続で2万歩あるく |
No.27 | ![]() | 4段階目Lv50からだれでも変身できる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【特殊条件】 ・「あるくんですW」開始からバトル勝利数累計5万回以上 ・ベビースライムから5日連続でバトルに200回勝利する |
変身にはレベルとなじみ度が必要

おでかけスライムの変身には、特定のレベルまで育成することと、変身先に必要ななじみ度に到達していることが条件になっている。レベルだけ上げても変身できないので、なじみ度を上げることも重要だ。
レベルとなじみ度を満たしても変身しないことも?

▲レベルもなじみ度も十分なのでホイミスライムに変身してもおかしくないはずだが…。
レベルとなじみ度が足りているにも関わらず変身できない場合は、固有の特殊条件を満たしていない場合が考えられる。みずたまスライムからホイミスライムに変身するには、「3日以上、5,000歩あるく」という特殊条件も満たす必要がある。
変身できるレベル
1段階目→2段階目 | レベル5で変身 |
---|---|
2段階目→3段階目 | レベル15で変身 |
3段階目→4段階目 | レベル30で変身 |
4段階目→5段階目 | レベル50で変身 |
おでかけスライムの育成方法
歩くことで経験値が貯まる

経験値 | 1歩 = 1Exp |
---|---|
上限 | 1日 = 20,000Exp |
おでかけスライムには、現実世界の1歩が1Expとして入り、実際に歩くことでしか経験値を与えることができない。また、1日の最大獲得経験値は2万Expが上限となっている。つまり、1日2万歩以上歩いても、おでかけスライムの育成は進めらない。
なじみ度はツボ通過で増える

おでかけスライムのなじみ度は、歩いて通過したツボと対応したマークが上がるようになっている。公園は葉っぱマークが多く、水辺は雫マークが多いという具合に、ある程度は現実世界と獲得できるなじみ度がリンクしている。
なじみ度の種類は増える
スライムの次の変身形態であるグリーンスライムやみずたまスライムなどになると、なじみ度が3から4種類に増える。4種類目のなじみ度は、オレンジ色のマークだ。なお、スライムによってはなじみ度が3種類しかないスライムも存在する。
自宅でおでかけスライムとあそべる

自宅では規定時間内に画面をタップした回数に応じて、おでかけスライムがジャンプするあそびが可能だ。あそびは特定のスライムの変身条件にもなっているため、育成を進める場合は積極的にあそぼう。
あるくんですWのあるいてストーリー
一定歩数で報酬が獲得できる

あるいてストーリーでは、一定歩数を歩いてストーリーを進めることで、専用の報酬を入手できる。あるいてストーリーによってもらえる報酬が異なるので、欲しい報酬が含まれるナンバリングを優先して進めよう。
最初はDQ1のあるいてストーリーのみ
あるいてストーリーは、最初にDQ1のあるいてストーリーしか選択できない。他のストーリーを選択するには、DQ1のストーリーを1周以上する必要があるため、まずはDQ1をクリアしよう。DQ1を1週するには合計100万歩あるく必要がある。
あるいてストーリーは切替できる

あるいてストーリーでは、はじめにDQ1の世界からスタートする。DQ1のあるいてストーリーを1周以上することで、別のナンバリングのストーリーも選択できるようになる。まずはDQ1のストーリーを進めて、最後までクリアしよう。
あるいてストーリーはいつでも切り替え可能
DQ1のストーリーをクリアすると、他のストーリーに切り替えることができる。切り替えはいつでも可能で、進めていたナンバリングの歩数は記録されるので自由に選択できる。
あるいてストーリーの報酬
DQ1のあるいてストーリー | |
---|---|
100万歩ごと | ![]() |
DQ2のあるいてストーリー | |
1周目70万歩 | ![]() |
2周目70万歩 | ![]() |
3周目70万歩 | ![]() |
4周目70万歩 | ![]() |
5周目70万歩 | ![]() |
100万歩ごと | ![]() |
DQ3のあるいてストーリー | |
1周目45万歩 | ![]() |
2周目90万歩 | ![]() |
3周目90万歩 | ![]() |
4周目90万歩 | ![]() |
100万歩ごと | ![]() |
DQ4のあるいてストーリー | |
1週目80万歩 | ![]() |
2週目70万歩 | ![]() |
100万歩ごと | ![]() |
DQ5のあるいてストーリー | |
1周目80万歩 | ![]() |
100万歩ごと | ![]() |
DQ6のあるいてストーリー | |
1週目25万歩 | ![]() |
2週目40万歩 | ![]() |
100万歩ごと | ![]() |
DQ8のあるいてストーリー | |
1周目10万歩 | ![]() |
1週目70万歩 | ![]() |
100万歩ごと | ![]() |
あるいてストーリーのおすすめ優先度
あるいてストーリー | おすすめ度 |
---|---|
DQ5 | ★★★★★ |
DQ8 | ★★★★・ |
DQ2 | ★★★★・ |
DQ4 | ★★★★・ |
DQ3 | ★★★・・ |
DQ6 | ★★・・・ |
DQ1 | ★・・・・ |
あるいてストーリーの優先して回収すべき報酬として、DQ5の「いのちのリング」を優先して回収するのがおすすめ。また、DQ2では、星5武器のいなずまの剣がもらえるので、手持ちの武器が不足していれば優先して進めるのもあり。
あるくんですWの仕様
歩数に応じたライフログ機能として登場

新機能「あるくんですW」は、健康管理に焦点を当てた機能として登場。歩数を元にした消費カロリーや過去のレポート、おすすめメニューなどをゲーム内で確認できるようになった。今後は健康アプリとしても冒険者の手助けになる。
おでかけスライムを育てられる

あるくんですWでは、歩いた歩数に応じておでかけスライムを育成することができる。また、コンテストにも参加でき、育成状況に応じて賞をもらうこともできる。賞には最優秀賞/優秀賞/入賞/努力賞の4種類が存在するぞ。
スライムコンテストの解説まとめおでかけスライムは変身もできる

おでかけスライムは、育成を進めることで変身が可能。変身にはさまざまな条件もあり、変身の段階を踏むほどコンテストの成績を伸ばすことができる。
一度変身したことのあるスライムは選択できる

おでかけスライムを変身させる場合に、すでに変身したことのあるスライムには、変身先を選んで変身させることもできるぞ。
変身した回数でジェムが入手できる

おでかけスライムでは、変身した回数に応じてジェムを入手できる。一体につき最大400ジェム入手でき、最大27種類のスライムに変身できるので、全て入手できればかなりのジェムを回収できる。ただし、回収しきるにはかなりの時間を要するので、長期定期な回収を目標にするのが無難だ。
バッジを集められる

コレクション要素として、あるくんですW内にはバッジが存在する。歩数や戦闘回数などに応じてバッジが貰える仕組みになっており、全部で64種類のバッジが存在する。
ミッションやストーリーにも挑戦できる

あるくんですW内には、歩数に応じたミッションやストーリーも用意されている。ミッションには「週間ミッション」と「月間ミッション」があり、それぞれ指定された歩数を達成することで様々な報酬が入手できるようになっている。
メタルキングコインも入手できる

追加日 | 2022/11/1(火)~ |
---|
11/1(火)より、月間ミッションの報酬内容が変わり、15万歩あるくことでメタルキングコインを1枚もらえるようになった。貴重な入手機会なので、毎月15万歩を目標にミッションの達成を進めよう。
メタルキングコインの入手方法と経験値あるくんですWの設定
からだの情報を入力できる

あるくんですW内にて、自身の生年月日や体型情報を入力できる。入力していると消費カロリーなども計算されるので、入力しておこう。
毎日の目標歩数を設定する

からだ情報のほかに、毎日の目標歩数を設定することもできる。毎日の運動の目安になるので、からだ情報を併せて入力推奨だ。
毎日の目標達成はバッジに影響する

連続目標達成のバッジ |
---|
・連続して3日間目標達成する ・連続して1週間目標達成する ・連続して1ヶ月目標達成する |
バッジには、目標を連続して達成した日数に応じて入手できるものがある。バッジを狙いたい場合は、目標歩数を低めに設定するのも手だ。なお、目標歩数は最低でも3,000歩が最低設定値とされている点は注意。
ログインするともっとみられますコメントできます