ダークスライム(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル

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【ドラクエウォーク】ダークスライム(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】ダークスライム(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQウォーク)のダークスライムのレベル30の攻略法と対策です。弱点と耐性を始め、周回おすすめレベルや系統、報酬を解説しています。強くて勝てない場合の、強敵ダークスライムの倒し方の参考にしてください。

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目次

ダークスライムの基本情報

ダークスライムが強敵として登場

ダークスライムのバナー
開催期間5/27(水)15:00~6/25(木)14:59

スライムカーニバルの強敵として、ダークスライムが登場。累計ポイント報酬でイオ属性とくぎダメージを上げられるアクセサリーが手に入るので、どんどん倒していこう。

カーニバルピアスが累計Pで貰える

アクセ性能
カーニバルピアスカーニバルピアス【ステータス】
守備力+8/かいふく魔力+8
【特殊効果】
イオ属性とくぎダメージ+5%

イオ属性とくぎを強化できる

ダークスライムの累計討伐ポイント82.9万pt報酬でカーニバルピアスが手に入る。ホーリークラッシュやゴッドスマッシュの威力を上げられるので、必ず手に入れておきたい。

カーニバルピアスの評価

ダークスライム(レベル30)の弱点と耐性

強敵ダークスライム

HP/系統/行動回数

HP中央:約42,000
左右:約35,000
系統スライム系
行動回数【中央】
3の倍数のターンに2回、他のターンは1回
【左右】
5の倍数のターンに2回、他のターンは1回

弱点/耐性/状態異常

メラ-攻撃減×
ヒャド-守備減
イオ×
バギ-麻痺×
ギラ眠り×
デイン混乱×
ドルマ幻惑
ジバリア休み×
封印

※属性:◎=超弱点、〇=弱点、△=耐性、×=無効
※状態異常:〇=有効、△=低確率で有効、×=無効

属性/系統の記事一覧

攻撃スキルと受けるダメージ

スキル効果
ダークスパイク単体に約250のドルマ属性の物理ダメージ
やみのブレス全体に約180のドルマ属性のブレスダメージ
闇雲のたつまき全体に約140のドルマ属性の物理ダメージ後、確率で混乱
通常攻撃単体に約160の物理ダメージ

ダークスライム(レベル30)の攻略法と対策

ダークスライムの攻略ポイント!!

  • おともはLv9のスラ子を選択する
  • 耐性での被ダメ軽減が必須
  • 敵が2回行動するターンに影縛りを狙う
  • 全体回復役は2人必要
  • まもりのたてより混乱耐性を優先
  • フバーハを2段階維持し続ける
  • スキを見つけてスカラする
  • どれだけ早く1体減らせるかが勝負

抑えておきたいポイントは8つ

ダークスライム攻略では抑えておきたいポイントが8点ある。各項目の詳細は以下で深堀りしているので、攻略の参考にどうぞ。

スラ子をLv9まで上げておく

おとも優先度と理由
スラ子スラ子【優先度】★★★★★
・ダークスライムからの被ダメージを減らせる
・高レベルの討伐に向いている
・Lv9が理想、最低限Lv7にしておく
スラよしスラよし【優先度】★★★★・
・ダークスライムへ与えるダメージが増える
・低〜中レベルで周回する際に役立つ
・スラ子を使うならLv7までで良い
ホイミーヌホイミーヌ【優先度】★★★・・
・敵の種類に関係なくHP回復スキルの回復量を増やせる
・Lv7まで育てることで常に回復量+5%
・Lv7まで育てておけば良い
記念大王スライム記念大王スライム【優先度】★★・・・
・パッシブ効果で物理ダメージを底上げできる
・Lv7まで育てておきたい
・呪文攻略では不要
はぐロンはぐロン【優先度】★・・・・
・敵の種類に関係なく呪文ダメージを増やせる
・Lv7まで育てておけば良い
・物理攻略では不要

ダークスライムと戦う際、おとものスラよしかスラ子を連れて行くと補助効果がかかる。特にスラ子はダークスライムから受けるダメージを減らせるので、高レベルに挑む際は必ず連れて行こう。

おともの効率的な育て方と優先度

耐性で被ダメを減らすことが最重要

その他の耐性持ちの防具とこころ

方法1:スライム系耐性を上げる

防具や心珠でスライム系への耐性を上げることで、ダークスライムからのすべての被ダメージを軽減できる。星4のトレジャー装備でも十分実用的。聖盾騎士防具を持っていない場合は、全員トレジャーシリーズで固めよう。

スライム系耐性の防具一覧

方法2:ドルマ属性耐性を上げる

ダークスライムが使うスキルは通常攻撃以外ドルマ属性。ドルマ属性耐性が上がるこころや防具、心珠を付ければ、通常攻撃以外の被ダメを減らせる。トレジャー装備が足りない場合は、ドルマ属性耐性の防具を採用すると良い。

ドルマ属性耐性のこころ/装備一覧

行動パターンを把握しておこう

ダークスライムの行動パターン

中央のダークスライムは3の倍数、左右は5の倍数のターンのみ2回行動する。2体が2度動く5の倍数のターンが特に厄介なので、5の倍数のターンはレンジャーの全体攻撃で影縛りを狙って行動停止させよう。

レンジャーの全体攻撃はとっておく

敵が2回行動するターンに影縛りをできるだけ発動させたいので、レンジャーは影縛りを無駄に発動させないでおこう。基本は1体のみを攻撃し、敵が2回行動するターンのみ全体攻撃するのがおすすめだ。

影縛りの確率を上げる方法

全体回復役は2人必要

全体回復

ダークスライム3体とも1~2回行動なため、ターンによっては1ターンで6回攻撃される。被ダメージが凄まじく大きいため、回復役は2人用意しよう。なお回復役にはスカラを使える賢者かパラディンが理想。

HPを回復できるスキルと武器

まもりのたては無理に使わない

まもりのたては無理に使わない

黒雲のたつまきでは味方全体が確率で混乱してしまう。まもりのたてで防ぎたいところだが回復やフバーハ、スカラ等で手一杯な場面が多い。まもりのたての優先度は低いので、まもりのたてよりフバーハとスカラを優先しよう。

混乱耐性を上げておきたい

王者の盾やナウマンボーグのこころでは、手軽に混乱耐性を上げられる。回復役が混乱すると一気にピンチになるため、回復役の混乱耐性を優先して上げておきたい。

天使のすずは5個用意する

まもりのたてで混乱対策することが難しいので、味方が混乱することは避けづらい。混乱してしまった場合は即座に天使のすずを使って解除すること。なお天使のすずはスラミチメダルといつでも引き換えられる。

フバーハでブレスを軽減する

やみのブレス

やみのブレスが極めて強力で、無対策だと全体が200近いダメージを受ける。最低でも1人はレンジャーを編成し、フバーハ2段階を維持し続けること。

余裕があるときにスカラ

ダークスパイク

スカラをかけておくことで、ダークスパイクの被ダメ軽減に繋がる。回復が間に合ってる際などに、最大HPが低い味方を優先してスカラをかけよう

スカラを使う手段

左右のどちらかから倒す

ダークスライムの倒す優先度

ダークスライム攻略ではいかに早く1体減らせるかが重要。単体攻撃スキルでHPが低い左右のどちらかを集中攻撃しよう。例外として左右が2回行動の5の倍数ターンは、レンジャーは全体攻撃で影縛りで狙おう。

ダークスライム(レベル30)のおすすめ武器

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
聖盾騎士のオノ聖盾騎士のオノオノアイコン
攻撃スキルアイコン大地の一撃
単体にジバリア属性300%の斬撃ダメージ
攻撃スキルアイコンホーリークラッシュ
全体にイオ属性250%の斬撃ダメージ
スライム系へのダメージ+10%
ラーミアの杖ラーミアの杖杖アイコン
攻撃スキルのアイコンイオナズン
全体にイオ属性の呪文大ダメージ
クリスタルクロークリスタルクローツメアイコン
攻撃スキルのアイコンゴッドスマッシュ
単体にイオ属性300%の体技ダメージ
バロックエッジバロックエッジ短剣アイコン
攻撃スキルのアイコンラッシュバースト
全体にイオ属性の物魔混125%の斬撃ダメージ
攻撃スキルのアイコン閃熱の翼撃
単体にギラ属性の物魔混220%の斬撃ダメージ
王者の剣王者の剣片手剣アイコン
攻撃スキルのアイコンギガソード
単体にデイン属性350%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階アップ
おすすめ武器有効なスキル
カンダタトマホークカンダタトマホークブーメランアイコン
攻撃スキルのアイコンこぶん乱舞
全体にジバリア属性245%の体技ダメージ
ロトのつるぎロトのつるぎ片手剣アイコン
攻撃スキルのアイコンギガスラッシュ
全体にデイン属性230%の斬撃ダメージ
ボルケーノウィップボルケーノウィップムチアイコン
デバフスキルのアイコンマヌーサ
全体を確率で幻惑にする
攻撃スキルのアイコン双竜打ち
単体に無属性300%の体技ダメージ後、確率で守備力1段階ダウン
攻撃スキルのアイコン火炎旋風
全体にメラ属性の物魔混150%の体技ダメージ
黄竜のツメ黄竜のツメツメアイコン
攻撃スキルのアイコン龍牙疾風拳
全体にバギ属性245%の体技ダメージ
アリアハンの剣アリアハンの剣片手剣アイコン
攻撃スキルのアイコンメガスラッシュ
全体にデイン属性150%の斬撃ダメージ

ダークスライムのおすすめパーティ編成

レンジャーと賢者2体セット

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(回復役)
4人目
(回復役)
レンジャーレンジャーレンジャーレンジャー賢者賢者賢者賢者

被ダメージがとにかく痛いため、回復役は2人必須。回復役にはスカラを使える賢者か、育っているならパラディンがおすすめ。影縛りが非常に重要なのでレンジャーは2人、最低でも1人は欲しい。

パラディンがLv45以上の場合

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(回復役)
4人目
(回復役)
レンジャーレンジャーレンジャーレンジャーパラディンパラディン賢者賢者

パラディンがLv45以上の場合は回復役の1人をパラディンにするのがおすすめ。守備力を高めておくとパラディンガードで味方の被ダメ軽減に繋がる。ダークスライムに勝てなくなったら、パラディンを一旦育成して再挑戦しよう。

ダークスライムの周回おすすめレベル

レベル11前後を周回しよう

ダークスライムの全体攻撃連発が非常に危険。回復役を入れない場合、2ターンで撃破できるレベル11前後であれば余裕を持って周回できる。高レベルで周回したい場合は回復役を入れよう。

獲得ポイント目安

レベル24以上15,200P
レベル2013,470P
レベル1510,870P
レベル107,740P

カーニバルピアスの回収を目標にする場合、レベル24なら54戦、レベル20なら61戦、レベル15なら76戦、レベル10なら107戦ほどすることで、829,000Pに到達する。

ダークスライムの報酬

回収すべき報酬

初回Lv討伐報酬

Lv5ジェムジェム×200
Lv10ジェムジェム×200

累計討伐ポイント報酬

31,000Pジェムジェム×200
126,000Pジェムジェム×200
305,000Pジェムジェム×200
829,000Pカーニバルピアスカーニバルピアス

ダークスライムのこころS性能

モンスター特殊効果
ダークスライム
9.0
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
イオ属性とくぎダメージ+5%
スライム系へのダメージ+5%
防御減耐性+5%
転び耐性+5%
HPMPちからまもり
70
37
69
40
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
12
24
49
20

イオ属性の斬撃武器と相性がいい

ダークスライムのこころは「スキルの斬撃ダメージ+3%」と「イオ属性とくぎダメージ+5%」を持つ。イオ属性の斬撃武器のためのこころと言っても過言ではない。ホーリークラッシュやラッシュバーストの火力上げに使おう。

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