ドラクエウォーク(DQW)の職業一覧とレベル上限です。特級職・上級職・基本職の特徴やスキル、役割、違いなどを掲載しています。
職業一覧
特級職の職業
職業 | 転職条件 | 得意武器 | こころ枠 |
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![]() | バトマス Lv70 + パラディン Lv70 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 賢者 Lv70 + 魔法戦士 Lv70 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 賢者 Lv70 + スーパースター Lv70 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | レンジャー Lv70 + 海賊 Lv70 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | バトマス Lv70 + 魔法戦士 Lv70 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
特級職のレベル上限はLv60
特級職解放時のレベル上限はLv50だったが、2023/5/27(土)のタイミングでレベル上限が60まで解放された。今後も上限が5ずつ解放されていく可能性が高そうだ。
経験値テーブル上級職の職業
職業 | 得意武器 | こころ適正 |
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上級職のレベル上限はLv90
上級職は現在レベル90まで育成できる。現在は特級職が実装されているので、上級職のレベル上限もこれ以上解放されないと思われる。
基本職の職業
職業 | 得意武器 | こころ適正 |
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基本職のレベル上限はLv55
ドラクエウォークのリリース以降、基本職のレベル上限はLv55を維持している。基本職はLv50まで育成すれば上級職への転職条件を満たせるため、Lv50を目標にすればOKだ。
特級職の特徴・役割
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▼ゴッドハンド | ▼大魔道士 | ▼大神官 |
▼ニンジャ | ▼魔剣士 |
ゴッドハンドの特徴

転職条件 | バトルマスターLv70 + パラディンLv70 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ枠 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性1 | ゴッドレイジ ターン開始時、斬撃・体技・ブレスダメージ+40%(発動確率17%) |
固有特性2 | ゴッドガード 仲間ひとりのダメージを10%軽減して全て引き受ける。さらに致死ダメージ時、HP1で生き残る(発動確率25%) |
固有特性3 | ゴッドチェイン ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動すると会心率とガード率がかなりアップ |
ウォーカーズ スキル | ゴッドパンチ フィールドの戦闘開始直後に神の如き力を宿した拳で、敵全体にレベルに応じたダメージを与える 【ダーマの試練弐ノ道クリア後】 ゴッドパンチの与ダメージアップ |
バトルマスターとパラディンをかけ合わせた性能
ゴッドハンドはバトルマスターとパラディンの固有特性をそれぞれ持つので、火力兼盾役として活躍する。ただパラディンと違い回復役は任せられないので、バトルマスターの上位互換というイメージを持っておけばOKだ。
ゴッドハンドの評価と習得スキル大魔道士の特徴

転職条件 | 賢者Lv70 +魔法戦士Lv70 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ枠 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性1 | 魔人のやまびこ 呪文を唱えたとき、2回目の呪文が威力50%で発動する(発動確率15%) |
固有特性2 | フォースブレイク スキル攻撃時、たまにスキルと同じ属性耐性を下げる。すでに耐性が下がっている属性では成功しづらくなる |
固有特性3 | 連続呪文 ターン開始時にごくまれに、選択した呪文を2回唱えることができる(2回目の呪文もMPを消費し、やまびこも対象となる) |
ウォーカーズ スキル | 魔力のたてごと ふしぎな音色でまものを引き寄せる。見かけにくいモンスターはとくにこの音色に引き寄せられる(効果5分) 【ダーマの試練弐ノ道クリア後】 魔力のたてごとの引き寄せる効果アップ └発動直後のめったに枠が1体から2体に |
攻撃呪文のスペシャリスト
大魔道士は紫のこころを4つ編成できるため、どちらかといえば物理よりも攻撃呪文を得意とした性能をしている。呪文攻撃型の賢者と魔法戦士の両方の特徴を兼ね備えているため、パーティの属性を統一して大ダメージを狙っていきたい。
大魔道士の評価と習得スキル大神官の特徴

転職条件 | 賢者Lv70 +スーパースターLv70 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ枠 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性1 | セイントエコー 呪文または回復とくぎ使用時、2回目の呪文または回復とくぎが威力50%で発動する(発動確率15%) |
固有特性2 | 鼓舞激励 一部を除くスキル使用時、ランダムな良い効果を付与する(発動確率15%) |
固有特性3 | おすそわけ ターン開始時にごくまれに味方1人にかける回復・補助スキルが味方全員にかかるようになる(一部スキルを除く) |
ウォーカーズ スキル | 癒やしの陽光 フィールド上で一定時間ごとにHPとMPが最大値の20%回復する(効果20分) 【ダーマの試練弐ノ道クリア後容】 癒しの陽光の回復量アップ |
回復と補助を得意としたパーティの生命線
大神官は賢者とスーパースターの上位職ということもあって、回復と補助を得意としているのが特徴。これまでの回復賢者のように必ず1人は編成できるようにしておき、できればサブ回復役も担えるように2人を育成しておけば安心だ。
大神官の評価と習得スキルニンジャの特徴

転職条件 | レンジャーLv70 +海賊Lv70 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ枠 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性1 | 影縫い 斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき1回行動の休みを付与する(発動率15%) 成功するたびにかかりづらくなる |
固有特性2 | 威圧・強 斬撃・体技または呪文ダメージを受けたときたまに敵を威圧・強にする 敵を戦意喪失させたり大海の浪漫を使用するたびに威圧・強の発動率がさがる |
固有特性3 | 分身の術 行動終了時ごくまれにもう一度行動することができる |
ウォーカーズ スキル | 五感澄明 忍びに伝わる秘術でフィールド上のタップできる範囲とこころチャンスの表示範囲を拡大する(効果20分) 【ダーマの試練弐ノ道クリア後】 五感澄明のタップ可能範囲拡大 └約120mから約140m先までタップ可能範囲が拡大 |
補助やデバフを得意とする職業
ニンジャはアタッカーではなく、補助や敵の弱体化を得意とする職業だ。パーティに編成しているだけで影縫いの行動不能や威圧で被ダメージ軽減などできることが多いため、パーティに1人は編成できるようにしたい。
ニンジャの評価の習得スキル魔剣士の特徴

転職条件 | バトルマスターLv70 + 魔法戦士Lv70 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ枠 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性1 | 剣魔合一 ターン開始時まれに攻撃時に、こうげき力にこうげき魔力を加える効果を付与する(呪文での攻撃時はこうげき魔力にこうげき力を加える) |
固有特性2 | フォースチャージ 属性スキル攻撃時、使用スキルと同じ属性の属性ダメージを1〜2段階上げる(発動率:1段階32%、2段階14%) 1つの属性のダメージは最大6段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる |
固有特性3 | 因果 ダメージをうけたとき、自分の与えるスキルダメージを1〜2段階上げる(発動率:1段階21%、2段階9%) 因果は最大6段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる |
ウォーカーズ スキル | 勇士召喚 ルイーダの酒場にメガモンスターやほこらでのバトルにも参戦する特別な助っ人を呼び出す(呼出可能時間10分) 【ダーマの試練弐ノ道クリア後】 勇士召喚の呼び出し可能時間延長 └10分から12分に効果時間が延長 |
自力で超火力を出せる攻撃特化の職業
魔剣士は物理と呪文のどちらも使える汎用アタッカー。固有特性はすべて魔剣士単体で火力アップに繋がるものなので、仲間を頼らずとも大ダメージを叩き出すことが可能だ。こころの色も赤と紫中心なので、非常に攻撃性能の高い職業といえる。
魔剣士の評価と習得スキル上級職の特徴・役割
目次(タップでスクロール) | ||
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▼バトマス | ▼賢者 | ▼レンジャー |
▼魔法戦士 | ▼パラディン | ▼スパスタ |
▼海賊 | ▼まもマス | - |
バトルマスターの特徴

転職条件 | 戦士Lv50+武闘家Lv50 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ適正 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性 | 怒り ターン開始時たまに斬撃・体技ダメージアップ。 |
パーティーの火力担当
バトルマスターは物理攻撃で敵にダメージを与えることに長けた職業。全職業の中で最も高い火力を発揮することができる。
固有スキル「怒り」で火力を伸ばせる
バトルマスターの固有スキル「怒り」はターン開始時たまに発動し、斬撃・体技ダメージを上げるもの。比較的頻繁に発動し、火力に直結しやすい固有スキルだ。
バトルマスターの評価と習得スキル賢者の特徴

転職条件 | 僧侶Lv50+魔法使いLv50 または 遊び人Lv55 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ適正 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性 | やまびこ 呪文をとなえた時たまに2回連続で呪文が発動する。2回目の呪文は威力が減少する。 |
回復と呪文攻撃をどちらもこなせる
賢者のこころ適正は虹枠のほかに、紫・緑の枠が3つ。用途に合わせて、回復型でも呪文攻撃型でも運用することができる。またスカラとルカニで味方をサポートすることも可能だ。
固有スキル「やまびこ」で2度呪文を発動
「やまびこ」はたまに呪文が2度発動するもの。2度目の呪文は威力が半減してしまうものの、魔力かくせいを使用しておけば火力として十分期待できる。
賢者の評価と習得スキルレンジャーの特徴

転職条件 | 盗賊Lv50+武闘家Lv50 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ適正 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性 | 影縛り 攻撃時たまに休みを付与する。成功するたびにかかりづらくなる。 |
防御寄りのサポート能力が高い職業
レンジャーの固有スキル「影縛り」は、敵を攻撃時に確率で敵を休み状態にするもの。主にメガモンスター討伐や、高難易度攻略で敵の動きを封じる際に役立つ。またフバーハでブレスダメージ軽減も可能な職業だ。
レンジャーの評価と習得スキル魔法戦士の特徴

転職条件 | 戦士Lv50+魔法使いLv50 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ適正 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性 | フォースブレイク スキル攻撃時、たまにスキルと同じ属性耐性をさげる。すでに耐性が下がっている属性では成功しづらくなる。効果が切れると成功率ももどる。 |
攻撃寄りのサポートが得意な職業
魔法戦士はバイシオンで味方の攻撃力を上げることができる。また固有「スキルフォースブレイク」では、敵の属性耐性を下げ、味方の属性攻撃の火力を底上げできる。
さまざまな属性攻撃をもともと使える
フォースブレイクの発動には、属性による攻撃が必須。しかし魔法戦士はレベルアップによって、バギとドルマ属性以外の技を覚えるので、フォースブレイク要員として機能させやすい。
魔法戦士の評価と習得スキルパラディンの特徴

転職条件 | 戦士Lv50+僧侶Lv50 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ適正 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性 | パラディンガード まれに仲間ひとりのダメージをすべて引き受け、さらに瀕死ダメージ時HP1で生き残る。かばう使用時は発動できない。 |
タンク役として活躍できる
パラディンは黄色のこころによる耐久性能の高さを生かして、タンク役(壁役)として活用する職業。固有特性「パラディンガード」では確率で味方をかばうことができる。
パラディンの最新評価とおすすめこころスーパースターの特徴

転職条件 | 遊び人Lv50+踊り子Lv50 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ適正 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性 | ショータイム スキルで斬撃か体技ダメージを与えたとき、まれに仲間ひとりにランダムな良い効果を1段階付与する。ごくまれに仲間全員に付与する。 |
固有特性で味方を強化できる
固有特性「ショータイム」では、ランダムな味方にランダムな良い効果を付与することがある。発動する効果は、攻撃力アップ/攻撃魔力アップ/守備力アップ/すばやさアップの4種類。
味方を2回動かせる
Lv40で習得する「アンコール」では、自身の代わりに指定した味方を動かすことができる。火力の高いバトマスを2回動かしたり、レンジャーを2回動かして更に影縛りを狙う立ち回りなどが可能だ。
スーパースターの最新評価とおすすめこころ海賊の特徴

転職条件 | 戦士Lv50+盗賊Lv50 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ適正 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性 | 威圧 斬撃・体技または呪文ダメージを受けたとき、たまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱めることができる |
敵を弱体化するアタッカー
敵から攻撃されたときに発動する固有特性「威圧」によって、敵の火力を下がられるのが海賊の強み。威圧状態の敵に咆哮を使うことで、味方の与ダメージアップ効果も付与できるので、サポート性能も高めだ。
海賊の最新評価とおすすめこころまものマスターの特徴

転職条件 | 仲間にしたモンスターの種類が35種類以上 |
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得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ適正 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
固有特性1 | スカウトサーチ パーティに参加している間、自身の周辺をサーチしてスカウトできるモンスターの居場所を突き止め、フィールドに出現させる ▶スカウトサーチの解説はこちら |
固有特性2 | ふか名人 パーティに参加している間、仲間モンスターのタマゴの孵化が早くなる |
仲間モンスターを集めやすい上級職
まものマスターは仲間モンスター集めに特化して固有特性を2つ持つ。1つは周辺の仲間モンスターの居場所がわかるスカウトサーチで、もう1つはタマゴの孵化が早まる「ふか名人」。どちらもパーティにまものマスターがいないと使えない点には注意だ。
まものマスターの最新評価とおすすめこころ基本職の特徴・役割
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▼戦士 | ▼僧侶 | ▼武闘家 |
▼魔法使い | ▼盗賊 | ▼遊び人 |
▼踊り子 | - | - |
戦士の特徴

得意武器 | 剣、斧、棍 |
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こころ適正 | ![]() ![]() ![]() |
HP・攻撃力・防御力が高い
戦士は、HP・攻撃力・防御力のステータスが高く、敵にダメージを与えつつ、生き残る力が高い。アタッカーとして優秀なため、パーティに1体は欲しい存在だ。
味方への攻撃を守る役割もできる
Lv10で覚える「かばう」で、味方へのダメージを自分が受ける事が可能。HPや防御面が低めな「魔法使い」などを守るといった役割も可能だ!
すばやさはかなり低め
生存能力は高めだが、すばやさが極端に低いので、行動の順番は遅め。少しでもすばやさを上げたいのであれば、転職で「盗賊」になりLv20の永続効果「すばやさ+20」なども視野に入れよう。
戦士の評価と習得スキルはこちら僧侶の特徴

得意武器 | 杖、ブーメラン、棍 |
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こころ適正 | ![]() ![]() ![]() |
味方のHPを回復する重要な職業
僧侶のメインの役割は味方のHPを回復するヒーラーだ。僧侶以外でHPを回復する方法は中々無く、パーティに1人は欲しい存在。
全体攻撃も得意
僧侶は回復だけでなく、得意武器である「杖」「ブーメラン」での全体攻撃も行える。攻撃力自体が低めなので威力は低いものの、回復と全体攻撃が可能な便利屋だ。
僧侶の評価と習得スキルはこちら武闘家の特徴

得意武器 | ツメ、ムチ、ヤリ |
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こころ適正 | ![]() ![]() ![]() |
こうげき力がトップクラスの物理系アタッカー
武闘家は攻撃とすばやさに優れたアタッカーであり、先手でガンガン攻撃していく役割だ。弱点を突いたスキルをうち、高威力で敵を倒していこう!
きようさが高く会心の一撃が発生しやすい
武闘家は実は「きようさ」がかなり高く、他の職業より「会心の一撃」の発生率が高い(体感)。「会心の一撃」が発生するとダメージが跳ね上がるため、アタッカーとして非常に心強い性能だ。
武闘家の評価と習得スキルはこちら魔法使いの特徴

得意武器 | 杖、ムチ、短剣 |
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こころ適正 | ![]() ![]() ![]() |
魔法攻撃に特化したアタッカー
魔法使いはこうげき魔力がトップクラスであり、呪文によるダメージを敵に与える役割。全体攻撃と単体攻撃のどちらも使えるため、雑魚狩りからボス戦などどこでも使いやすい。
攻撃でMPが回復できる
僧侶も同じ仕様だが、杖で通常攻撃をヒットさせるとMPが回復する特徴を持っている。杖以外の武器ではMPが回復しない。
魔法使いの評価と習得スキルはこちら盗賊の特徴

得意武器 | 短剣、ブーメラン、ツメ |
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こころ適正 | ![]() ![]() ![]() |
物理・魔法どっちも可能な器用系アタッカー
盗賊は、LvUPにて魔法攻撃と物理系攻撃の両方を覚える。こうげき魔力は低いので、じゅもんダメージこそ高くないものの、敵によって使い分けられる強みがある。
毒や麻痺などの状態異常付与率が高い
早いレベルの段階で状態異常の成功率が15%増すため、状態異常を与えられる武器との相性が良い。強敵のボスなど、ダメージのゴリ押しが難しい場合はここら辺も使ってみよう。
盗賊の評価と習得スキルはこちら遊び人の特徴

得意武器 | ![]() ![]() ![]() |
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こころ適正 | ![]() ![]() ![]() |
固有特性 | あそぶ たまにめいれいを無視してあそぶことがある ▶あそぶの詳しい解説 |
「あそぶ」でランダムに動く
遊び人は基本職ながら固有特性を所持している。しかし効果ははるかにマイナス面が大きいので、遊び人の固有特性はデメリットである。たまにランダムな行動をしてしまうため扱いづらく、雑魚刈りやボス戦で機能しづらい。
遊び人の評価と習得スキルはこちら踊り子の特徴

得意武器 | ![]() ![]() ![]() |
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こころ適正 | ![]() ![]() ![]() |
全体回復スキルを覚える
踊り子はLv25で「いやしのおどり」を習得する。味方全体をHPを回復できるので、全体回復手段がない際に役立つスキルだ。
攻撃や回復に特化させづらい
踊り子のこころの色は、虹枠に加えて青と緑。攻撃型にしたい際には緑が邪魔になり、回復型にしたい際には反対に青が邪魔になる。こころの色が原因で他の基本職よりもステータスが劣ってしまう。
踊り子の評価と習得スキルはこちら職業による違い
各職業でステータスが変化


▲同じキャラでも職業でステータスが異なる
各職業一番の違いはステータス。武闘家はちからやきようさが高く、魔法使いはMPやこうげき魔力が高いなど職業ごとにステータスの傾向が変化する。
得意武器とこころ適性が変わる

全ての職業で全ての武器と全てのモンスターのこころを装備できるが、職業ごとに特定の武器/モンスターのこころの色にボーナス値が発生する。基本的にはボーナスが発生するものを装備するのがおすすめだ。
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転職でいつでも職業を変えられる

職業は転職することで好きなものに変更できる。転職は冒険レベルが12になればいつでも行える。他の職業に引き継げるボーナスもあるので、転職は積極的に利用しよう。
転職のやり方とタイミングはこちらメンバー加入時の職業は固定
ストーリーで加わるメンバーの初期職業は固定。転職機能が解放されるまでは最初の職業で攻略する必要がある。
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