ドラクエウォーク(DQW)のテリー(馬車仲間)の評価です。スタンバイ仲間のテリーの武器や心珠のおすすめをはじめ、馬車スキル、戦闘中の能力、習得スキル、特殊効果も掲載しています。
テリーの基本情報

実装日 | 2024年3月7日(木)15時 |
---|---|
解放条件 | 馬車解放クエストのクリア |
装備可能武器 | ![]() |
固有特性1 | 馬車スキル 周囲を警戒し気を張り巡らせることでフィールドのタップできる範囲を少し拡大する |
固有特性2 | 我流の剣技 行動開始時にまれに武器の持つ攻撃力や一部の特殊効果を引き出すことで自身の与えるダメージを上げる |
固有特性3 | 冷たい笑み スキルで斬撃・体技ダメージを与えたとき、まれに相手の斬撃・体技の威力を下げる |
戦闘中にいれかえ可能なスタンバイ仲間

テリーは新機能「馬車」で使えるスタンバイ仲間として登場。戦闘中に「さくせん → いれかえ」を選択することでパーティのキャラ1人から変更して戦うことが可能だ。
テリーの評価

テリーの強い点
実装数の多い片手剣が装備可能
テリーの装備可能な武器は片手剣のみ。ドラクエウォークにおいて片手剣はかなりの数が実装されてきたこともあり、他の武器種に比べて選択肢が多いのは強みといえる。
戦闘中の能力「冷たい笑み」が特に強力
「冷たい笑み」では、スキルで斬撃・体技ダメージを与えたとき、まれに敵の斬撃・体技の威力ダウンができる。特に敵が物理攻撃メインのときに被ダメージ軽減の手段として重宝する。
自力で火力を上げる手段を持つ
テリーは「すてみ」によって自身の攻撃力を2段階上げることが可能。斬撃・体技耐性2段階ダウンというデメリットはあるが、まもりのたて効果中であれば耐性を下げずに済むため、手間はかかるものの自身で火力アップの手段を持つのは優秀といえる。
テリーの弱い点
特筆すべき弱い点はない
テリーは実装数の多い片手剣が得意ということで武器の選択肢が多く、固有特性および馬車スキルも優秀で特筆すべき弱い点はないので、迷ったらテリーを選択しておけばOKだ。
テリーの武器のおすすめ武器
単体攻撃おすすめ武器5選
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | ![]() メラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 仲間ひとりが受けるトラップや魔法陣の効果を無効化 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 ![]() 単体にまれに直撃する1100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(会心発生時は超会心になり、自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) |
![]() | ![]() 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) |
![]() | ![]() 使用時含む5ターンの間、物理攻撃のガード率を1段階アップ ![]() 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 ![]() 単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 |
全体攻撃おすすめ武器5選
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | ![]() 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ![]() 全体に360%(メタル系なら+36)の斬撃ダメージ ![]() 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() メラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) ![]() 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ![]() 全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ ![]() 全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ |
![]() | ![]() 反射されない超撃のブレス絶大ダメージ。ダメージを受けた敵は超撃耐性がアップ |
テリーの心珠のおすすめ
汎用性が高いのは属性心珠
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
敵毎に系統特効心珠を使い分けると強力
条件を満たせば限定心珠も強力
テリーの習得スキル
レベルアップで覚えるスキル
Lv | スキル・特殊効果 |
---|---|
Lv1 | ![]() 斬撃・体技威力を上げた一撃を放つ。この一撃は「冷たい笑み」の発動率を大幅に上げる(戦闘中に1回のみ使用可能) |
Lv6 | ![]() いなずまを剣に纏わせて斬り敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える |
Lv12 | 全属性ダメージ+10% |
Lv18 | ![]() 敵1体に威力130%のメラ属性斬撃ダメージを与える |
Lv24 | ![]() 敵全体に120%のデイン属性斬撃ダメージを与える |
Lv30 | スキルの斬撃・体技ダメージ+15% |
Lv35 | ![]() 体術で大気を切り裂き、敵全体に120%のバギ属性体技ダメージを与える |
Lv40 | スキルの斬撃・体技ダメージ+15% |
Lv45 | ![]() 自分の攻撃力を2段階上げる代わりに、斬撃・体技耐性が2段階下がる |
Lv50 | 全属性ダメージ+15% |
ログインするともっとみられますコメントできます