原神(げんしん)における暴風の蝶(純粋な無相の風)攻略です。無相の交響詩「間奏曲・暴風の蝶」で出現するボスの倒し方、おすすめキャラとパーティを掲載。
無相の交響詩の攻略まとめはこちら暴風の蝶とは
無相の交響詩における挑戦の1種
開催期間 | 1/16(土)11:00~1/31(日)4:59 |
---|---|
参加条件 | 冒険ランク20以上 序章一幕「風を捕まえる異邦人」クリア |
主な報酬 | 原石、名刺の飾り紋など |
暴風の蝶は、「無相の交響詩」内で開催される挑戦の1種。イベント全体でポイントを稼ぎ、豪華な報酬をゲットしよう。
出現するボスは強化版「無相の風」
暴風の蝶に登場するボスは、「無相の風」から派生した「純粋な無相の風」。従来から行動パターンが追加され、強化されているので要注意だ。
暴風の蝶のおすすめキャラ/パーティ
ボーナスキャラを優先的に採用
暴風の蝶では、上記4体にボーナス効果が付与される。単純に敵に与えるダメージが20%増加するので、育っているならば採用するが吉だ。
攻略おすすめパーティ
甘雨・フィッシュルで攻撃がおすすめ
「純粋な無相の風」に攻撃できるタイミングがシビアなので、「甘雨」「フィッシュル」で隙を見つけて遠距離攻撃を差し込むのがおすすめ。攻撃タイミングで確実にダメージを与えよう。
行秋・七七はサポート役
近接攻撃が主体となる「行秋」は、スキル・元素爆発主体であくまでも火力サポート役に徹するのがおすすめ。ダメージを負ったら「七七」で回復しよう
編成難易度低めパーティ
フィッシュル・バーバラを軸に攻め込もう
無相の風は風元素を身に纏っているため、「フィッシュル」や「バーバラ」の通常攻撃を当てるだけで簡単に元素反応を起こすことができる。攻撃が当たるようになったら、通常攻撃連打で大ダメージを与えよう。
アンバーと香菱はダメージを出しにくい
「アンバー」と「香菱」でも元素反応を起こすことは可能だが、フィッシュルやバーバラと違って少し手間がかかる。フィッシュルやバーバラが倒されてしまった際に、使うようにしよう。
純粋な無相の風の攻略と立ち回り
① | 風のシードを破壊して風に乗ろう └攻めにも守りにも使えるギミック |
---|---|
② | 蝶に変形したら落下攻撃を当てる └上昇気流を利用しよう |
③ | 風のオーブ吸収は2回かかる想定を持つ └従来と異なりオーブが動く |
④ | 火力不足に悩んだら料理を使用 └仙跳牆、翠玉福袋がおすすめ |
風のシードを壊して風に乗ろう
暴風の蝶では、新たなギミックとして配置される「風のシード」を有効活用しよう。壊す事で上昇気流が発生するので、攻めにも守りにも利用できるぞ。
蝶に変形したら落下攻撃を当てる
ボス「純粋な無相の風」が蝶の姿になったら要注意。地上全体に大ダメージ衝撃波を飛ばしてくるため、付近の風のシードを破壊し本体に落下攻撃を仕掛けよう。つまり、常に風のシードの位置を把握しておくことが重要になる。
風のオーブが移動するので注意
純粋な無相の風が瀕死になると、風のオーブを生み出す。風の翼を利用してオーブを全回収→再度HPを0にすることで勝利できるが、移動するオーブがあるため従来より難しくなっている点に注意。
2回かけて取り切る想定を持っておこう
オーブが動くだけでなく取得可能な時間も短めになっているので、2回に分けてオーブを全取得する想定を持っていよう。そのため、変奏では制限時間を長めに取るor敵HPを高くしすぎない事が重要だ。
火力不足は料理で解決
「無相の交響詩」は全挑戦で料理を食べる事が可能なので、火力不足を感じたら強化効果のある料理を食べて挑むと良い。特におすすめなのは上記2つの料理だ。
暴風の蝶の変奏一覧とおすすめ
挑戦5のおすすめ(難易度:マスター)
得られるポイント | 3240 |
---|
変奏内容 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+100% | 200 |
魔物の物理耐性+50% | 40 |
治療効果-40% | 40 |
元素爆発使用時 受けるダメージ+25%(最大4重) | 50 |
HPが50%以下の時、 攻撃力-25% | 40 |
ダッシュ時の消費スタミナ+100% | 60 |
移動速度-20% | 60 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
ダッシュ後10秒間、 受けるダメージ+75% | 60 |
変奏内容 | ポイント |
---|---|
挑戦時間180秒以下 | 150 |
挑戦時間120秒以下 | 200 |
魔物のHP+25% | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
魔物の氷元素耐性+50% | 40 |
会心ダメージ-50% | 50 |
スキルのクールタイム+100% | 60 |
HPが50%以下時、 会心率+20%/会心ダメ+40% | -50 |
HPが90%以上時、 会心率+10%/会心ダメ+20% | -50 |
挑戦2のおすすめ(難易度:マスター)
得られるポイント | 3150 |
---|
変奏内容 | ポイント |
---|---|
挑戦時間300秒以下 | 100 |
魔物のHP+100% | 200 |
魔物の雷元素耐性+50% | 40 |
魔物の炎元素耐性+50% | 40 |
シールド強化-50% | 40 |
HPが50%以下の時、 攻撃力-25% | 50 |
元素チャージ効率-80% | 50 |
ダッシュ後10秒間、 受けるダメージ+75% | 60 |
魔物の攻撃力+50% | 60 |
キャラ切り替えで 受けるダメージ+25%(最大4重) | 50 |
変奏内容 | ポイント |
---|---|
挑戦時間180秒以下 | 150 |
挑戦時間120秒以下 | 200 |
魔物のHP+25% | 100 |
魔物のHP+50% | 150 |
会心率-50% | 50 |
ダッシュ時スタミナ消費+100% | 60 |
スキルのクールタイム+100% | 60 |
HPが50%以下時、 会心率+20%/会心ダメ+40% | -50 |
HPが90%以上時、 会心率+10%/会心ダメ+20% | -50 |
変奏の選び方
難易度 | 得られるポイントの倍率 |
---|---|
ノーマル | ×1 |
ハード | ×1.5 |
エリート | ×2.5 |
マスター | ×4.5 |
3000ポイント獲得を目標にしよう
「無相の交響詩」イベントの最高報酬獲得に20000ポイント必要なので、7つの挑戦それぞれで3000点獲得を目安にするのがおすすめ。もちろん得意な挑戦であればそれ以上を目指すのもありだ。
難しい場合はクリアできるものだけ
当たり前の話ではあるが、ポイントが欲しくともクリアできなければ元も子もない。上記変奏でクリアが難しい場合は、変奏を削るor難易度を下げて確実にポイントを稼いでおこう。
ポイント報酬まとめ
初回クリア報酬
各挑戦クリア | 原石×60 |
---|
挑戦累計ポイント報酬
累計挑戦ポイント | 報酬 |
---|---|
1000 | モラ×20000 自由の導き×2 |
2000 | モラ×20000 抗争の導き×2 |
3000 | モラ×20000 詩文の導き×2 |
4000 | モラ×20000 繁栄の導き×2 |
5000 | モラ×20000 勤労の導き×2 |
6000 | モラ×20000 黄金の導き×2 |
7000 | モラ×20000 大英雄の経験×4 |
8000 | モラ×20000 大英雄の経験×4 |
9000 | モラ×20000 大英雄の経験×4 |
10000 | モラ×20000 大英雄の経験×4 |
11000 | モラ×20000 大英雄の経験×4 |
12000 | モラ×20000 大英雄の経験×4 |
13000 | モラ×20000 大英雄の経験×4 |
14000 | モラ×20000 大英雄の経験×4 名刺の飾り紋「祭典・無相」 |
15500 | モラ×20000 仕上げ用魔鉱×8 |
17000 | モラ×20000 仕上げ用魔鉱×8 |
18500 | モラ×20000 仕上げ用魔鉱×8 |
20000 | モラ×20000 仕上げ用魔鉱×8 |
原神の関連リンク
イベントまとめ
▶イベント最新情報へ戻る | |
開催中の期間限定イベント | |
---|---|
▶烈風演習 12/18(水)~12/30(月)4:59 ・魔物を配置して戦闘 ・堅守演習の続編 | |
▶冒険者試練・進化編 12/11(水)~12/23(月)4:59 ・コイン集め等のゲーム挑戦 ・上級編の続編 | |
▶ヌヴィレット復刻ガチャ 12/10(火)~12/31(火) ・ヌヴィレットが復刻 | |
▶鍾離復刻ガチャ 12/10(火)~12/31(火) ・鍾離が復刻 | |
▶武器ガチャ 12/10(火)~12/31(火) ・久遠流転の大典がPU ・破天の槍がPU | |
開催予定のイベント | |
▶地脈の奔流 12/23(月)~12/30(月)4:59 ・復刻イベント ・地脈の花の報酬が2倍に | |
常設イベント | |
▶デートイベント 常時開催 待望?の会話イベント | |
▶ログインボーナス 毎月1日~月末 毎日報酬を獲得可能 | |
▶祈祷の歌 常時開催 バーバラを獲得できるイベント | |
▶星の返還 常時開催 復帰者に向けたイベント | |
関連記事/掲示板 | |
マルチプレイのやり方 | マルチ掲示板 |
フレンド募集掲示板 | 招待(冒険者集結)掲示板 |
ログインするともっとみられますコメントできます