三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第9弾。今回は刺史S03サーバーの『関伸』さんとのインタビューを掲載しています。
関伸さんのプロフィール
君主名 | 関伸 |
---|---|
サーバー | 刺史S03 |
軍団 | 恵比寿/七福神 |
X(Twitter) | @nyokmamu |
YouTube | 関伸 |
三國志 覇道の武将を使ってオリジナルのスタンプを作成しているプレイヤー。軍団「恵比寿/七福神」の副団長としても活躍している。
関伸さんについて
こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です! この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。 | 攻略班 |
関伸 | 関伸(かんしん)と申します。 エンジョイ軍団「恵比寿/七福神」に所属して、覇道ライフを楽しんでおります。 |
---|
よろしくお願いいたします! それでは最初に、関伸さんについてお聞かせください。 | 攻略班 |
覇道をはじめたきっかけは?
おなじみの質問となりますが、まず三國志 覇道を始めたきっかけを教えていただけますでしょうか? | 攻略班 |
関伸 | 三國志をテーマにしたMMOをコーエーテクモが立ち上げると聞いて「これはやらねば」と思い立ち、予約の申し込みをして今に至るという感じです。 |
---|
では、リリース当初からプレイされているのですね。 三國志に興味を持ち始めたのはいつ頃からでしょうか? | 攻略班 |
関伸 | 三國志に興味を持ったのは、横山三国志を学級文庫で読んだのが始まりです。 そこから横山光輝先生の歴史漫画や吉川英治先生の歴史小説も読むようになりました。 |
---|
三国志を語る上で横山先生は外せませんよね! ちなみに、ゲームの方はどのタイトルから興味を持ち始めたのかをお聞かせください。 | 攻略班 |
関伸 | 歴史シミュレーションゲームに限って言えば、光栄のPC版水滸伝から興味を持ち始めました。 |
---|
関伸 | 当時はPCが高価だったので自分では購入できず、友人の父のPCを使ってマルチプレイをしていました。 1台のPCを使って順番にコマンドを入れ替えながら遊ぶ、なんて状況は今だと考えられませんね。 |
---|
1台のハードを順番で遊ぶのは、昔のゲームあるあるですね。 | 攻略班 |
三國志 覇道について
お気に入りの武将は?
それでは三國志 覇道についてお伺いしていきたいと思います。 まず、お気に入りの武将をお聞かせください。 | 攻略班 |
関伸 | お気に入りの武将は関平です。 関羽の子として最後まで父を支えた生き様に憧れると同時に、覇道では技能「運搬」持ちとしてお世話になってます! |
---|
関平、いいですよね! 覚醒関平は運搬の他に技能「豪傑」も所持しているので、自分はUR馬超の補佐としてお世話になってます。 | 攻略班 |
お気に入りのゲーム内コンテンツは?
三國志 覇道のゲーム内で好きなイベントを教えてください。 | 攻略班 |
関伸 | 自分は黄巾大討伐がお気に入りです! 軍団が一丸となって黄巾要塞を攻略するのは、他のイベントと異なり軍団の総合力に関係なく純粋に楽しめるので大好きですね。 |
---|
関伸 | ただ、ちょっとマンネリ化してきたので、運営さんには何かしらのアップデートをお願いしたいです……。 |
---|
覇道はもうすぐで3周年を迎えるので、そのタイミングで何かしら新要素が追加されることを私も願っております。 | 攻略班 |
関伸 | あ、あと、うちの軍団では黄巾討伐令・福でLvの低い要塞を出した団員を嘲笑するのが定番となってます。 |
---|
(笑) | 攻略班 |
好きな編制は?
三國志 覇道において、好きな編制を教えてください。 | 攻略班 |
関伸 | 全てを連鎖に賭ける一か八かの博打編制が好きですね。 管輅を使った『1部隊で戦法ループさせる編制』が上手くいった時は脳汁が溢れ出てきます! |
---|
どんなゲームでも、賭けや博打は魅力的ですよね。 | 攻略班 |
関伸 | 管輅編制の他に、今は『侍従を上手く使った博打編制』を作れないかを研究している最中です。 |
---|
LR武将(侍従)の追加で編制の幅も広がりましたよね。LR武将も増えてきたら、複数の侍従でさらにできることが増えそうで楽しみです。 | 攻略班 |
スタンプを作成するようになったきっかけ
関伸さんは覇道の武将を使ってスタンプを自作されていますが、作成するようになったきっかけを教えてください。 | 攻略班 |
関伸 | 元々、軍団内でアイコンを使った『写真で一言』のような大喜利をしていました。 そんな時にX(Twitter)で、武将イラストを加工して「新しいスタンプ考えました!」と投稿されている方を見かけて、自分もスタンプを作ってみたいと思ったのがきっかけです。 |
---|
関伸さんの自作スタンプを一部公開
関伸 | 作り出すと楽しくて、、 毎日1個ずつ投稿していて、今では合計で100個を超えました。 |
---|
100個も……! それだけネタを考えられるなんて、本当にすごいとしか言いようがないです! | 攻略班 |
自作スタンプ&ゲーム内スタンプについて
今まで作ってきた中で傑作の自作スタンプと、お気に入りのゲーム内スタンプを教えてください。 | 攻略班 |
関伸 | 自分で傑作と言うのはお恥ずかしいですが、初めて作った祖茂のスタンプ「ランテレでそこ!?」が傑作です。 |
---|
祖茂がいい表情してますね(笑) | 攻略班 |
関伸 | はい(笑) これを超える作品を作れるように頑張ります! |
---|
関伸 | お気に入りのゲーム内スタンプは、孫権の「狩りの時間だ」ですね。 |
---|
なるほど、孫権ですか。 ちなみにこのスタンプは、どういった時に使いますか? | 攻略班 |
関伸 | 下ネタで軍団チャットの風紀を乱す人が出た時に使います。 |
---|
(笑) | 攻略班 |
スタンプの作り方
スタンプを作成する際に使っているツール、スタンプの作成手順を教えてください。 | 攻略班 |
関伸 | ツールはスマホアプリの「Picsart」の有償版を使っています。 スマホ1つで作れるので、通勤中や昼休み、寝る前などの時間で作ってます。 |
---|
関伸 | 作成手順に関しては以下の通りです。 ①ゲーム内で武将のスクショを撮ってアプリに取り込む ②スクショから背景と余分なところを削除して『武将だけ』の画像を作る ③武将の表情や格好を目に焼き付ける ④目を閉じて脳内でマッチする風景を探す └そのまま寝落ちすることもある ⑤風景がイメージできたら、アプリ内の背景画像やステッカーを使って画像を加工 ⑥最後に一言を加えて完成 以上です。 |
---|
スマホ1つで作成できるのは手軽で良いですね。 関伸さん程のセンスはありませんが、これなら私にも作れそうです。 | 攻略班 |
三國志 覇道で印象に残っていること
これまで三國志 覇道をプレイしていて、印象に残っていることを教えてください。 | 攻略班 |
関伸 | ゲームを始めて間もない頃、所属していた軍団の団長が失踪する事件が起きました。 後に『1週間ログインしないと自動的に副団長へ団長権限が譲渡される』と判明して、誰に渡されるかわからなくてドキドキしたことが印象に残っています。 |
---|
関伸 | その時に権限を受け取った方が、今の軍団の初代団長で、その方の人徳のお陰で今も楽しくゲームを続けられています。 本当にありがとうございます! |
---|
ただゲームの上手い下手だけでなく、人柄や外交の手腕なども活きるのが覇道の面白いところですよね。 | 攻略班 |
終わりに
今後の三國志 覇道に期待すること
ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました! 今後の三國志 覇道に期待することがあれば教えて下さい! | 攻略班 |
関伸 | 毎月1回放送される公式生放送『ハドウへの道』は今後も是非続けてほしいと思います。 あの「三国志が好き」という人達が集まる時間が、自分の毎月の楽しみです。 |
---|
関伸 | ゲームに望むことは『一騎打ち』の実装ですね。 三國志と言えば一騎打ちは外せないと思うので、何か一発逆転の要素がある形で実装してくれると嬉しいです! |
---|
一騎打ち含め、もっと三國志の魅力が伝わる要素の追加を、私としても願っております! | 攻略班 |
軍団の宣伝などあればどうぞ!
では最後に、読者や他のプレイヤーの方に向けて個人や軍団等の宣伝などあればお願いします。 | 攻略班 |
関伸 | 現在「覇道プレイヤーに安心をお届けする」をモットーに、YouTubeチャンネル『関伸』で動画を配信していますので、是非ご覧ください。 1部隊で戦法ループさせる鄧艾&管輅編制も公開しています。 |
---|
関伸 | 「この武将って凄い!」や「この武将かっこいい!」といった側面から三国志に興味を持ってもらい、それをきっかけに歴史のことが好きになってくれる人が増えると嬉しいです。 |
---|
関伸 | 以上になります。 ありがとうございました。 |
---|
改めて本日はありがとうございました! 今後の活躍も応援しております! | 攻略班 |
ログインするともっとみられますコメントできます