原神(げんしん)の智将戦記(ちしょうせんき)イベント攻略と報酬まとめです。智将戦記がいつから始まるかはもちろん、攻略に必要なポイントを全て掲載。
イベントまとめに戻る目次
智将戦記のイベント内容

| 開催期間 | ・5/27(火)~6/9(月)4:59 |
|---|---|
| 参加条件 | ・冒険ランク20以上 ・魔神任務「序章3幕」クリア |
| 主な報酬 | ・原石、モラなど ▼報酬まとめはこちら |
お試しキャラを使った2編成バトルイベント

智将戦記は、お試しキャラを使って2編成で戦闘するイベント。挑戦が前後半に分かれており、出現する敵とバフも前後半で違うため、相性の良いキャラを編成するのが攻略の上では重要になる。
注意すべきなのは「推奨元素」から外れないこと
高得点を目指す場合は、極力設定されている推奨元素を守ってパーティ編成を行おう。推奨元素で統一された編成であれば敵を倒した時に得られるポイントが2倍になるため、知っていると知らないとでは大きな差が生まれてしまう。
難易度を選択して全報酬回収を目指そう
| 難易度選択 | 報酬例 |
|---|---|
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智将戦記では実力に合わせた難易度設定が可能。難易度を上げるほど獲得ポイントが多くなるので、最高難易度で挑戦してみてから難しければ下げていくのがおすすめ。原石報酬は4000点取れれば入手できるので、自分なりの目標を見つけて報酬回収に挑戦しよう。
6日目:雪解けを告げる陽光の攻略
おすすめパーティと立ち回り例
前半(推奨元素:炎水岩)
| パーティ編成のポイント |
|---|
| ◆後半にリソースを割くことを重視した編成 ◆ボーナス達成に火元素キャラ2人採用を推奨 └他候補は「香菱」 ◆カチーナ枠は比較的自由で場合によっては水キャラもあり |
6日目のお試しキャラの使い方
元素スキル単推しで炎の輪を維持する

マーヴィカは元素スキル単推しに、継続的な炎追撃とマーヴィカの元素爆発貯めの2つの効果がある。控えにいても効果が続くので、スキル使用後は他キャラにチェンジしよう。今回はサブ火力運用がおすすめなので、長押しのバイクモードは非推奨。
元素爆発使用後はキィニチにチェンジがおすすめ

元素爆発は基本的に使ったらすぐにキィニチに変えるのがおすすめ。爆発使用後から徐々に減少するバフがあるのと、最初の一撃がダメージの大部分を占めるのが理由。ちなみに意識しすぎなくても良いが、元素爆発は貯まっている量が多いほどバフとダメージも増加する。
マーヴィカの性能詳細はこちら結晶の欠片6個で元素スキルが高火力に
▲スキル長押しで周囲の欠片を回収
| 欠片3個 | 欠片6個 |
|---|---|
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▲欠片獲得状況は左側の弾丸マークで確認可能
ナヴィアの元素スキル散弾は、味方が獲得した結晶の欠片の数に応じて強化される。欠片3個で弾数が11発に増え、欠片6個でダメージが45%上昇する強力な効果なため、状況次第では「長押し」の吸収を駆使してなるべく多くの欠片を集めることが重要だ。
| 元素スキルの性能まとめ |
|---|
| ・前方に複数の貫通弾を発射して岩元素ダメージを与える ・チームの結晶の欠片の獲得数に応じて弾数が増加 └0/1/2/3個で5/7/9/11発 ・結晶の欠片の獲得数が3個を超えると弾ダメージアップ └超過分1個につきダメージ+15%(最大+45%) ・弾丸が同じ敵に命中するほどその敵への与ダメージアップ └11発すべて命中で威力が2倍になる ・長押しで周囲の結晶の欠片を吸収できる ・初期使用可能回数:2回 |
元素スキル後は通常攻撃でも結晶を起こせる
▲行秋や夜蘭と相性が良い点も◎
元素スキル発動後は、4秒間通常攻撃に岩元素が付与されるので、通常攻撃を振ってダメージを稼ごう。結晶反応を起こす手段としても有効なので、「爆発→スキル→通常→スキル」の流れで2回目スキルの前に結晶の欠片を準備しておける。
| 固有天賦「未知の流通ルート」の詳細 |
|---|
| ・元素スキル後、通常/重撃/落下攻撃が岩元素ダメージへ変化 ・ナヴィアの通常/重撃/落下攻撃ダメージ+40% ・継続時間4秒 |
夜魂値50以上獲得で優秀な氷付着役として活躍
| イツパパの仕様 | ・元素スキル発動時にイツパパ召喚 ・夜魂値50以上になると起動 ・1秒毎に氷範囲攻撃(氷付着は2秒毎) ・夜魂値を毎秒8消費(尽きたら終了) |
|---|---|
| 夜魂値の溜め方 (無凸時) | ・元素爆発(27~33) ・元素スキル(24) ・溶解/凍結発生時(16/8秒毎) ・夜魂バースト(4) |
▲元素爆発は夜魂値獲得量が多いため毎回撃ちたい
シトラリのシールドと同時に召喚される「イツパパ」は、出場キャラに追従して周囲に高頻度の氷追撃を行う。ただし、イツパパをアクティブ化するには、元素爆発や溶解/凍結反応でシトラリの夜魂値を50以上確保する必要があるので覚えておこう。
夜魂についてはこちら炎/水耐性デバフによる火力サポートが強力
| 固有天賦「五重天の寒雨」の効果 |
|---|
| ・イツパパ存在時、凍結/溶解を受けた敵の炎/水耐性-20% ・上記効果発動時、シトラリの夜魂値を16回復(8秒毎) |
イツパパ召喚中に凍結/溶解を起こすと、12秒間敵の炎/水元素耐性を20%ダウンさせることが可能。長時間炎/水ダメージを底上げできる効果なので、チャスカなどの控えに戻しづらいアタッカーとは特に相性が良い。
シトラリの評価詳細はこちら5日目:迅雷が如き急襲(クロリンデ)の攻略
おすすめパーティと立ち回り例
クロリンデのパーティまとめ記事はこちら5日目のお試しキャラの使い方
元素スキルの基本コンボを覚えよう
| 元素スキル始動のコンボ |
|---|
| ①:元素スキルで「夜巡り」状態に移行 ②:通常攻撃×3(命の契約105%獲得) ③:元素スキル×1(命の契約解除+HP回復) ④:効果終了まで②~③を繰り返す |
クロリンデの基本コンボは「通常攻撃×3→元素スキル×1」のループ。イベントの攻略をするだけなら命の契約云々を覚える必要はなく、とにかく元素スキルを起動したあとに通常3回スキル1回を繰り返していけばOK。
余裕があれば元素爆発ルートを意識できると◯
| 元素爆発始動のコンボ(※爆発Lv.7以上前提) |
|---|
| ①:元素爆発(命の契約102%獲得) ②:元素スキルで「夜巡り」状態に移行 ③:元素スキル×1(命の契約解除+HP回復) ④:通常攻撃×3(命の契約105%獲得) ⑤:元素スキル×1(命の契約解除+HP回復) ⑥:効果終了まで④~⑤を繰り返す |
無理に覚える必要はないが、元素爆発を使う場合は最適コンボが少し変わることを知っておくとポイントアップに繋がる可能性がある。ただ、そこまで劇的に変わるわけではないので、基本コンボの締めに元素爆発を使う感じでもOK。
クロリンデの性能詳細はこちら元素スキルは敵全員に当てるようにする

ナヒーダの元素スキルは命中した敵をマークし、継続的に追撃を発生させられる。マークが付いてないといけないので、複数の敵が離れた場所にいる場合は長押しで全員にマークを付けよう。スキル使用後は味方に変えて元素反応を起こしていこう。
元素爆発は継続時間が長いため貯まり次第使う

元素爆発は固定キャラの「夜蘭」がいる関係で最低でも20秒継続する。ローテーションの決まったタイミングで使わずとも、バフをしっかり受け取りやすい。必要エネルギーが少ないため、草2編成なら常に元素爆発を展開することも可能。
ナヒーダの性能詳細はこちら元素スキルを使ったら他キャラにチェンジ
※サブ火力型でダメージを出すのが基本
└重撃をすると回復型に変わるので注意

フリーナは設置型スキルによる自動攻撃の火力が優秀。フリーナが控えにいても動くので、スキル後はすぐに味方に交代。重撃で回復型に切り替わるが、味方の回復スキルが無いなどの緊急時以外は使わず、基本的にサブ火力型でダメージを出し続けよう。
元素爆発後は味方キャラでHP回復をする
▲画面全体にピンクのオーラが広がったらバフ最大
元素爆発は味方のHPが増減することでバフ効果が高まっていく。フリーナ自身の元素スキルで自傷してくれるので、お試しの「エスコフィエ」などでHP回復を行えば短時間でバフ効果を最大まで持っていきやすい。
フリーナの性能詳細はこちら4日目:世を育みし流水(夜蘭)の攻略
おすすめパーティと立ち回り例
4日目のお試しキャラの使い方
元素爆発を回すためにスキルをこまめに使用
▲お試しは祭礼装備なので、確率で2連続使用が可能
イェラン(夜蘭)の火力は元素爆発による追撃がほぼ全てを占めるため、元素爆発を1回でも多く使用したい。特に開幕エネルギー0ということもあり、最初のエネルギー回収が重要。お試しの夜蘭は「祭礼弓」装備なので、クールタイムのリセットは見逃さないように注意。
元素爆発使用後はアタッカーで通常/重撃連打
元素爆発は味方の通常攻撃に連動して追撃が発生するため、メインアタッカーに切り替えて通常攻撃を繰り返そう。重撃も勝手に通常攻撃を挟んでくれるので、お試しの「胡桃」のように重撃で攻めても追撃はしっかり発動する。
夜蘭の性能詳細はこちら元素スキル→重撃連打で火力を出す
フータオ(胡桃)は元素スキルで自己強化後、重撃を繰り返す動きが強力。攻撃が炎元素になり、固定キャラの「夜蘭」と合わせて蒸発大ダメージを連続で与えられる。操作量が増えるが、重撃直後にジャンプで動作をキャンセルすればDPSを多少上げられる。
元素爆発はHP回復用として温存

元素爆発は範囲ダメージとHP回復効果があるため、味方に頼らず態勢を立て直すことが可能。ただし、胡桃はHP50%以下のときにバフが付くため、できればHP半分以下を保ちたい。緊急時のHP回復用として、基本は温存しておくのがおすすめだ。
胡桃の性能詳細はこちら元素スキルは敵全員に当てるようにする

ナヒーダの元素スキルは命中した敵をマークし、継続的に追撃を発生させられる。マークが付いてないといけないので、複数の敵が離れた場所にいる場合は長押しで全員にマークを付けよう。スキル使用後は味方に変えて元素反応を起こしていこう。
元素爆発は継続時間が長いため貯まり次第使う

元素爆発は固定キャラの「夜蘭」がいる関係で最低でも20秒継続する。ローテーションの決まったタイミングで使わずとも、バフをしっかり受け取りやすい。必要エネルギーが少ないため、草2編成なら常に元素爆発を展開することも可能。
ナヒーダの性能詳細はこちら3日目:万物が凍えし厳寒の攻略
おすすめパーティと立ち回り例
3日目のお試しキャラの使い方
元素スキルを使ったら他キャラにチェンジ

エスコフィエは元素スキルが設置型なので、スキル使用後は控えにいても自動で攻撃を続けてくれる。エスコフィエを出すのは一瞬だけで、サポートキャラでバフ/デバフを付けたらあとはメインアタッカーで攻撃をしよう。
元素爆発はHP回復用として使うのがおすすめ
元素爆発は氷ダメージに加えてHP回復効果がある。単純にHP回復としても優秀だが、お試しの「フリーナ」の元素爆発後に使用することで、フリーナのバフを一気に貯めることが可能。フリーナを編成するなら意識してみよう。
エスコフィエの性能詳細はこちら元素スキルを使ったら他キャラにチェンジ
※サブ火力型でダメージを出すのが基本
└重撃をすると回復型に変わるので注意

フリーナは設置型スキルによる自動攻撃の火力が優秀。フリーナが控えにいても動くので、スキル後はすぐに味方に交代。重撃で回復型に切り替わるが、味方の回復スキルが無いなどの緊急時以外は使わず、基本的にサブ火力型でダメージを出し続けよう。
元素爆発後は味方キャラでHP回復をする
▲画面全体にピンクのオーラが広がったらバフ最大
元素爆発は味方のHPが増減することでバフ効果が高まっていく。フリーナ自身の元素スキルで自傷してくれるので、お試しの「エスコフィエ」などでHP回復を行えば短時間でバフ効果を最大まで持っていきやすい。
フリーナの性能詳細はこちらダッシュで氷元素を付けてから攻撃を始める
| 神里綾華のダッシュの効果 |
|---|
| ・ダッシュするだけでバフを獲得 └通常/重撃/落下攻撃に氷元素が付与(5秒) ・ダッシュ終了時に発生する氷が命中するとバフを獲得 └氷元素ダメージ+18%(10秒間)、スタミナを10回復 |
神里綾華は自己強化手段を持っており、ダッシュ終了時に発生する氷を敵に当てるだけで氷元素バフを獲得できる。手軽にバフ効果を獲得できるため、ダッシュで氷元素付着をしてから攻め始める流れを守ろう。
火力は元素スキル→重撃ループで出すのが基本

| 重撃ループコンボの流れ | |
|---|---|
| ① | ダッシュで氷元素を付着させる(氷元素バフ獲得) |
| ② | 元素スキル発動(重撃バフ獲得) |
| ③ | 物理ダメージに戻るまで重撃ループ |
| ④ | 物理ダメージに戻ったら、再度ダッシュして重撃ループ |
開幕に元素爆発が貯まっていないので、火力は重撃ループで出すのが基本になる。ダッシュのバフに加え、元素スキルによる重撃強化まで行えば、火力が大きく上昇する。氷元素を強化するため、ダッシュで氷元素付与にすることを忘れずに。
元素爆発は凍結で動きを止めてから発動

神里綾華の元素爆発は連続で命中させることで大ダメージを出すが、敵が動くとダメージが大きく下がってしまう。凍結で動けない状態にしてから元素爆発を撃てばヒット回数が安定し、大ダメージを出しやすくなる。
神里綾華の性能詳細はこちら2日目:燃え上がりし蔓草(キィニチ)の攻略
おすすめパーティと立ち回り例
前半(推奨元素:草炎)
| パーティ編成のポイント |
|---|
| ◆エミリエを最大限に活かす燃焼パーティ ◆エミリエのスキルを切らさず、炎を付けていく事が重要 |
2日目のお試しキャラの使い方
元素スキル中は左右に移動しながら通常攻撃連打
| キィニチの基本の動き | |
|---|---|
| ① | 元素スキルを使用(敵と線でつながる) |
| ② | 左右に移動しながら通常攻撃でゲージを貯める └緑色のエリアを踏むと効率◯ |
| ③ | ゲージMAXになったら元素スキル |
| ④ | 以降②~③を繰り返し |
| ⑤ | 元素爆発があればスキル中に使用 |
キィニチの使い方は「スキル→通常連打→ゲージ最大でスキル」を繰り返すこと。ゲージ最大で撃つ砲撃がメイン火力になるため、ゲージを素早く貯めることが重要。最初は難しいことを考えず、左右どちらかに移動しながら通常攻撃連打でゲージを貯めよう。
ゲージMAXの時に元素スキルで超火力の砲撃

スキル中にゲージがMAXまで貯まったら、再度スキルボタンを押して強力な砲撃を放てる。ゲージMAX状態を維持するメリットは無いので、即使用してゲージ貯めを再開しよう。1度の元素スキルで砲撃は3回撃てれば上々。
死角エリアに入るように意識すると効率UP

スキル中に出現する緑のエリアは、踏むとゲージを獲得できるためエリアの方に移動しよう。ただし、ランダム出現で場所を予測できないので、キィニチの使い方に慣れてから意識するくらいで問題ない。
キィニチの性能詳細はこちら元素スキルを使ったら他キャラにチェンジ

エミリエは自身で攻撃するのではなく、スキルで召喚する瓶の攻撃で火力を出すキャラ。自身が控えにいても継続する設置型スキルなので、瓶を召喚したらすぐに他キャラに変えて戦闘を行おう。
元素爆発は元素スキルの瓶がある時に使用
| 元素爆発の性能まとめ |
|---|
| ・既存の瓶を回収して強化版の瓶を設置(2.8秒継続) ・継続時間終了後、発動時に回収した瓶を再設置 └再設置した瓶の継続時間はリセットされる └発動時未回収の場合はランク1の瓶を設置 ・元素爆発中は元素スキルで瓶を生成できなくなる |
元素爆発の主な効果は瓶の火力を高めることと元素爆発終了時に瓶の効果時間をリセットすること。元素スキルを再発動するようなものなので、瓶を常にフィールドに出しておきやすくなり結果的にパーティのDPSを高められる。
エミリエの性能詳細はこちら※マーヴィカの元素爆発は元素エネルギーを使用しない
└夜魂値消費や通常攻撃命中で貯まる
元素スキル単推しで炎の輪を維持する

マーヴィカは元素スキル単推しに、継続的な炎追撃とマーヴィカの元素爆発貯めの2つの効果がある。控えにいても効果が続くので、スキル使用後は他キャラにチェンジしよう。今回はサブ火力運用がおすすめなので、長押しのバイクモードは非推奨。
元素爆発使用後はキィニチにチェンジがおすすめ

元素爆発は基本的に使ったらすぐにキィニチに変えるのがおすすめ。爆発使用後から徐々に減少するバフがあるのと、最初の一撃がダメージの大部分を占めるのが理由。ちなみに意識しすぎなくても良いが、元素爆発は貯まっている量が多いほどバフとダメージも増加する。
マーヴィカの性能詳細はこちら1日目:轟き落ちる雷霆(ヴァレサ)の攻略
おすすめパーティと立ち回り例
前半(推奨元素:雷風水)
| パーティ編成のポイント |
|---|
| ◆ヴァレサ+閑雲でほぼ完成しているパーティ ◆フリーナを引いているなら優先的に採用推奨 ◆キャラが足りない場合、推奨元素枠から代用を選出 └「モナ」「フィッシュル」「オロルン」「雷電将軍」など └「ベネット」は推奨元素から外れるので非推奨 |
1日目のお試しキャラの使い方
ヴァレサで落下攻撃✕2→元素爆発を繰り返す
※元素スキル後に通常攻撃で空中にジャンプ可能
└スキル→通常攻撃✕2で落下攻撃が発動
| ヴァレサの1ループの流れ | |
|---|---|
| ① | 元素スキル→通常攻撃✕2(落下攻撃まで発動) |
| ② | 元素スキル→通常攻撃✕2(落下攻撃まで発動) |
| ③ | 特殊元素爆発(必要エネルギー30) |
| ④ | ①へ戻る |
ヴァレサは元素スキル後に通常攻撃をすることで、空中にジャンプし落下攻撃が撃てるキャラ。自己バフが重要になるため、必ず元素スキル始動で落下攻撃をしよう。落下攻撃2回繰り返した後は、通常時の半分ほどのエネルギーで特殊な元素爆発が発動可能。
通常時の元素爆発の使用は控える
元素爆発は落下攻撃ループで使用するほうが火力面で強いため、通常時の使用は控えよう。残り時間が少ない場合にのみ、強力な一撃で敵を倒すために使用してOK。
ヴァレサの性能詳細はこちらスキルをこまめに使って元素爆発を貯める
▲元素スキル1回押し→通常攻撃までがセット
| 閑雲の使い方 | |
|---|---|
| ① | 元素スキル1回押し→通常攻撃(落下攻撃発動) |
| ② | 元素爆発が貯まったら味方に合わせて発動 |
閑雲は元素爆発に欲しいバフがほとんど詰まっているため、スキルをこまめに回して元素爆発を貯めよう。お試しの閑雲でもかなり元素チャージ効率は高いので、元素スキル2回で元素爆発は貯まるはずだ。
フリーナ入りならフリーナ→閑雲の順に元素爆発
パーティに「フリーナ」がいる場合は、必ずフリーナの元素爆発の後に閑雲の元素爆発を使用。フリーナのテンション貯めがHP回復で貯まるため、閑雲の元素爆発の全体HP回復で一気にバフを獲得できる。
閑雲の性能詳細はこちら過負荷発生後に元素スキルを長押しで使用

| シュヴルーズの使い方 | |
|---|---|
| ① | 過負荷を起こす(シュヴルーズ以外のキャラでOK) |
| ② | 元素スキルを長押しで発動 |
シュヴルーズを使用する際のポイントは、「過負荷を起こして元素スキル長押し」に尽きる。過負荷を起こすとシュヴルーズの横に赤い弾丸マークが現れるので、過負荷が起きたかどうかの判断は可能。この流れを守るだけで大量のバフを獲得できる。
元素爆発は過負荷反応用として使用
シュヴルーズの元素爆発は雷元素と合わせて過負荷反応用として使うのがおすすめ。一般的なビルドやお試しキャラの場合、HP盛りで攻撃力が低いので火力には期待しづらい。
シュヴルーズの性能詳細はこちら智将戦記の報酬
各ステージの挑戦報酬
| 1000ポイント | 原石×40 大英雄の経験×2 |
|---|---|
| 2000ポイント | 原石×20 璃月★3天賦素材×2 |
| 4000ポイント | 原石×10 璃月★3武器素材×3 |
| 8000ポイント | 仕上げ用魔鉱×3 モラ×20,000 |
| 16000ポイント | 祈聖のオイル×2 モラ×20,000 |
紀行報酬(シーズン任務)
| 最終ステージで 4000ポイント到達 | 紀行経験×1500 |
|---|
原神の関連リンク
イベントまとめ
![]() | |
| 開催中の期間限定イベント | |
|---|---|
![]() | 12/5(金)~12/15(月) ・復刻イベント ・内容がピンボール形式に └打つ角度やスキルが重要 |
![]() | 12/3(水)~1/13(火) ・お手軽Webイベント ・フレンド招待で報酬獲得 |
![]() | ▶ガチャシミュレーター 12/3(水)~12/23(火) ・ドゥリンが実装 |
![]() | ▶ガチャシミュレーター 12/3(水)~12/23(火) ・ウェンティが復刻 |
![]() | ▶ガチャシミュレーター 12/3(水)~12/23(火) ・黒蝕がPU ・暁を告げる歴史がPU |
![]() | 12/1(月)~2/23(月) ・デイリークリア等で進める ・キャラの凸素材を入手可能 ・その他報酬も豪華 |
| 開催予定の期間限定イベント | |
![]() | 12/19(金)~1/5(月) ・Ver6.2テーマイベント ・4つのミニゲームをプレイ ・限定星4武器を獲得可能 |
![]() | 12/29(月)~1/7(水) ・マルチプレイイベント ・竜に憑依しコイン集め ・他旅人との駆け引きが重要 |
![]() | 1/5(月)~1/12(月) ・復刻イベント ・素材を渡して報酬GET ・日々の報酬がランダム |
| 常設イベント | |
![]() | 毎月1日~月末 毎日報酬を獲得可能 |
![]() | 常設 秘話を集める会話イベント |
![]() | 常設 星4キャラの会話イベント |
![]() | 常設 任務でバーバラを入手可能 |
![]() | 常設 深境螺旋3層3間クリア →香菱入手可 |
![]() | 常設 深境螺旋4層3間クリア →コレイ入手可 |
![]() | 常設 復帰者に向けたイベント |
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