原神のキャラ強化と上方修正まとめです。原神キャラ強化(上方修正)の対象や過去キャラの性能調整(バランス調整)について掲載。キャラ強化(上方修正)について調べる際の参考にしてください。
Ver.6.2のキャラ強化(上方修正)まとめ
※Ver.6.2は12/3(水)メンテンス後に実装
※「魔導秘儀」は魔導キャラを2名以上編成で発動する効果
└対象キャラは下記7名+ドゥリン
Ver.6.2でモンドキャラ7名の強化が実施。「魔導秘儀」という新システムの追加と、一部の天賦/凸効果が調整される。キャラ強化は特定の任務をこなすことで適用されるため、まずは任務のクリアを目標にしよう。
魔導秘儀についてはこちらウェンティの強化(上方修正)内容
アタッカー寄りの性能に強化される
| 新たな天賦の追加内容 |
|---|
| ・天賦「魔導秘儀」が追加(魔導キャラ2名以上編成で発動) ・爆発継続中に拡散を起こしたキャラのダメージ+50% └ウェンティ自身の爆発ダメージは本来の+135% ・爆発継続中に通常攻撃が敵を貫通する風元素攻撃に強化 └通常攻撃命中時に爆発の効果時間延長(2回まで発動) └通常命中で爆発の継続時間+1秒、クールタイム0.5秒延長 |
| 1凸の調整内容 |
|---|
| 【調整前】 ・狙い撃ち時に追加の矢を2本放つ 【調整後】 ・狙い撃ち/強化通常攻撃時に追加の矢を2本放つ |
| 2凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・スキルを受けた敵の風/物理耐性-12% └浮いた敵は着地するまでさらに-12% 【調整後】 ・スキルを受けた敵の風/物理耐性ダウン量がアップ ・爆発発動時にスキルのクールタイムがリセット ・スキルのダメージが上がるバフを獲得できる └爆発発動時/強化通常攻撃時にバフ獲得 |
| 4凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・元素粒子獲得時、ウェンティの風元素ダメージ+25% 【調整後】 ・スキル/爆発発動時に味方の風元素ダメージ+25% └対象はウェンティと出場キャラのみ |
| 6凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・爆発を受けた敵の風元素耐性-20% └元素変化した場合は、その元素の耐性もダウン 【調整後】 ・爆発を受けた敵の風元素耐性-20% └元素変化した場合は、その元素の耐性も-20% ・爆発を受けた敵に対してウェンティの会心ダメージアップ |
ウェンティのキャラ強化は、サポーター寄りだった性能がどちらかというとアタッカー寄りの性能に上方修正される。聖遺物もサポート寄りではなく火力重視で「砂上の楼閣の史話」といったものを採用する可能性が高い。
元素爆発後の通常攻撃が立ち回りで重要になる
| 立ち回りの変化 | |
|---|---|
| 強化前 | 元素爆発を撃ってすぐに他キャラとチェンジ |
| 強化後 | 【アタッカー運用】 元素爆発後の強化通常攻撃でも火力を出す 【サポーター運用】 元素爆発後に通常攻撃で爆発の継続時間を延長 →時間延長後はキャラチェンジ |
強化後のウェンティは、元素爆発後に通常攻撃を撃つことが重要になる。アタッカー運用なら強化通常攻撃を連発して継続して火力を出し、サポート運用なら強化通常攻撃で元素爆発の時間を延長して集敵効果を最大限に活かす立ち回りを意識しよう。
ウェンティの評価はこちらクレーの強化(上方修正)内容
特殊重撃が強化されアタッカー性能が向上

| 新たな天賦「魔導秘儀」の追加内容 |
|---|
| ・天賦「魔導秘儀」が追加(魔導キャラ2名以上編成で発動) ・通常攻撃/スキル/爆発で「ドッカン勲章」を獲得 └ドッカン勲章の数に応じて強化重撃のダメージアップ └1/2/3枚所持で本来の115%/130%/150%分ダメージ |
| 天賦「こんこんプレゼント」の強化内容 |
| ・元素スキル/爆発で「爆裂花火」を入手(最大3個まで) └所持状態で重撃を使うとスタミナ消費なしでダメ+50% ・爆発継続中は通常攻撃のコンボが途切れない └3段目の通常攻撃で爆裂花火を消費&強化重撃が発動 |
| 1凸の調整内容 |
|---|
| 【調整前】 ・攻撃やスキル発動時、一定の確率で火花を召喚して敵を攻撃 【調整後】 ・攻撃やスキル発動時、一定の確率で火花を召喚して敵を攻撃 ・1凸の攻撃発動時、クレーの攻撃力+60% |
| 2凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・スキルのブービートラップを受けた敵の防御力-23% 【調整後】 ・スキル全てのダメージを受けた敵の防御力-23% |
| 4凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・爆発継続中にキャラチェンジすると爆発ダメージ発生 【調整後】 ・爆発継続中にキャラチェンジすると爆発ダメージ発生 ・爆発の継続時間終了時にも爆発が発生 └クレーが出場中なら爆発ダメージアップ |
| 6凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・爆発継続中、クレー以外の味方のエネルギーが回復 ・爆発発動後、チーム全員の炎元素+10% 【調整後】 ・爆発継続中、クレー以外の味方のエネルギーが回復 ・爆発発動後、クレーを除く全員の炎元素ダメージ+10% └クレーの炎元素ダメージは+50% |
クレーのキャラ強化は、元素爆発中の使いやすさや特殊重撃の火力と頻度に関する強化が中心になっている。メインアタッカーとしての性能は間違いなく向上しているが、超強化されているとまでは言いにくい印象を受ける。
元素爆発中は通常攻撃3段目の自動重撃も意識
強化後のクレーは、元素爆発中に通常攻撃3段目で自動で特殊重撃が発動されるようになる。通常攻撃のコンボがリセットされない効果も付くので、回避を挟んでも問題ない。もちろん、通常攻撃長押しでも重撃を撃てるので臨機応変に火力を出していける。
クレーの評価はこちらアルベドの強化(上方修正)内容
サブ火力とサポート性能がさらに強化

| 新たな天賦「魔導秘儀」の追加内容 |
|---|
| ・天賦「魔導秘儀」が追加(魔導キャラ2名以上編成で発動) ・スキルで銀華が生成されるようになる └スキルの陽華が無い時、追撃を発動 ・陽華生成後、味方全員のダメージがアップ ・銀華生成後、魔導キャラのダメージがアップ |
| 固有天賦「白亜色の気迫」の調整内容 |
| 【調整前】 ・スキルの追撃がHP50%以下の敵に対してダメージ+25% 【調整後】 ・スキルの追撃がHP50%以下の敵に対してダメージ+25% ・銀華がある場合、アルベドの防御力240%分ダメージアップ |
| 1凸の調整内容 |
|---|
| 【調整前】 ・スキルの追撃発動時、アルベドのエネルギーを回復 【調整後】 ・スキルの追撃発動時、アルベドのエネルギーを回復 ・スキル発動後、20秒間アルベドの防御力+50% |
| 2凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・スキルの追撃発動時、「生滅カウント」を獲得 ・爆発ダメージが生滅カウントに応じてアップ └1スタックにつきアルベドの防御力30%分増(最大4スタ) 【調整後】 ・スキルの追撃発動時、「生滅カウント」を獲得 ・爆発ダメージが生滅カウントに応じてアップ └1スタックにつきアルベドの防御力30%分増(最大4スタ) ・待機中でも生滅カウントが4貯まると発動可能に └アルベドの防御300%分岩元素ダメージ └味方の元素熟知+125(10秒間) |
| 4凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・陽華のエリア内にいる時、落下攻撃ダメージ+30% 【調整後】 ・陽華のエリア内にいる時、落下攻撃ダメージ+30% ・銀華付近で高くジャンプでき、落下攻撃が強化 |
| 6凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・陽華のエリア内にいる時、シールド状態だとダメージ+17% 【調整後】 ・陽華のエリア内にいる時、シールド状態だとダメージ+17% ・爆発発動時に銀華を破壊し、2凸の生滅消費効果が発動 ・さらに20秒間、スキルの追撃がアルベドの防御力250%分増 |
アルベドの強化は非常に強力で、花による追撃ダメージが増加する上に全員の与ダメージを強化する効果が付与される。つまり、サブ火力を担保しつつ攻撃サポーターの役割をこなせるので、汎用的なパーティ要因になりえるかもしれない。
スキルと爆発を撃って控えに回る動きは変わらず
アルベドは強化後でも立ち回りは変わらず、スキル/爆発を使ったら後は他キャラに任せる運用になる。スキルでダメバフを付与できるため、熟知が必要ない場合はスキルを置いておくだけで仕事ができる。
アルベドの評価はこちらモナの強化(上方修正)内容
元素爆発のデバフ時間を延長できるのが強力

| 新たな天賦「魔導秘儀」の追加内容 |
|---|
| ・天賦「魔導秘儀」が追加(魔導キャラ2名以上編成で発動) ・通常/重撃命中で「水星天の輝き」を獲得 └蒸発反応時に消費し、スタックに応じて蒸発ダメ+5% ・通常/重撃命中で爆発によるデバフを2秒延長(最大8秒まで) |
| 1凸の調整内容 |
|---|
| 【調整前】 ・爆発のデバフを受けた敵を攻撃時、水元素反応が強化 └蒸発/感電/月感電/水拡散/凍結のダメor効果時間+15% 【調整後】 ・爆発のデバフを受けた敵を攻撃時、水元素反応が強化 └蒸発/感電/月感電/水拡散/凍結のダメor効果時間+15% ・待機中キャラの攻撃ではダメージアップ効果が1.6倍に |
| 2凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・通常攻撃命中時、20%の確率で自動的に重撃を発動 【調整後】 ・通常攻撃命中時、20%の確率で自動的に重撃を発動 ・爆発発動後の次の通常攻撃時、必ず自動重撃が発動 ・重撃命中時、味方全員の元素熟知+80(12秒間) |
| 4凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・爆発のデバフを受けた敵を攻撃時、会心率+15% 【調整後】 ・爆発のデバフを受けた敵を攻撃時、会心率+15% ・魔導キャラが攻撃する場合、さらに会心ダメージ+15% |
| 6凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・特殊ダッシュで移動中、1秒毎に次の重撃ダメージ+30% └最大8秒継続、最大ダメージ180%まで 【調整後】 ・特殊ダッシュで移動中、1秒毎に次の重撃ダメージ+30% └最大8秒継続、最大ダメージ180%まで ・爆発のデバフを受けた敵に対して、モナの重撃ダメージが+200% |
モナの強化は火力上昇系の強化が豊富で、特に5秒と短かった元素爆発のデバフを延長できる点が注目ポイント。恒常キャラで凸がしやすいので、凸効果のチーム全体の火力アップにも注目しておこう。
強化後は通常/重撃を使う立ち回りを求められる
| 立ち回りの変化 | |
|---|---|
| 強化前 | 元素爆発を撃ってすぐに他キャラとチェンジ |
| 強化後 | 元素爆発後に通常/重撃でデバフ時間を延長 →時間延長後にキャラチェンジ |
強化後のモナは元素爆発のデバフ時間を通常攻撃と重撃で延長することが可能になる。デバフ時間は5秒とかなり短く扱いづらい部分ではあったので、デバフ延長でよりアタッカーが火力を出せる環境を整えやすくなった。
モナの評価はこちらフィッシュルの強化(上方修正)内容
攻撃or元素熟知アップのサポートが可能に

| 新たな天賦「魔導秘儀」の追加内容 |
|---|
| ・天賦「魔導秘儀」が追加(魔導キャラ2名以上編成で発動) ・オズがいる間、出場キャラとフィッシュルが強化 └過負荷を起こした後の10秒間、攻撃力+22.5% └感電/月感電を起こした後の10秒間、元素熟知+90 |
| 6凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・オズの継続時間+2秒 ・オズが出場キャラの攻撃に合わせて攻撃力30%分の追撃 【調整後】 ・オズの継続時間+2秒 ・オズが出場キャラの攻撃に合わせて攻撃力30%分の追撃 ・オズが攻撃時、魔導秘儀のバフ量が元の100%分アップ |
フィッシュルの強化は、シンプルながらに強力なもの。過負荷を起こせば攻撃力バフ、感電を起こせば元素熟知バフを起こせるのがとにかく扱いやすいので、これまで以上に活躍の場が増える可能性が高い。
強化後も運用方法は変わらない
フィッシュルの強化内容はオズがいる時にバフを配れるようになることなので、今まで通りスキル/爆発でオズを召喚しておくだけで良い。魔導秘儀の効果なので、魔導キャラがもう1人必要ということだけ忘れなければ大丈夫だ。
フィッシュルの評価はこちらレザーの強化(上方修正)内容
元素爆発中のアタッカー性能がさらに向上

| 新たな天賦「魔導秘儀」の追加内容 |
|---|
| ・天賦「魔導秘儀」が追加(魔導キャラ2名以上編成で発動) ・雷狼のダメージがレザーの攻撃力70%分アップ ・爆発継続中、スキルで「雷の印」を獲得(最大3つ) └印が溢れた時、攻撃力150%分の雷範囲ダメージを与える └この時、元素エネルギーを7回復(1秒毎に1回発動可能) |
| 6凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・10秒毎に次の通常攻撃で攻撃力100%分の雷ダメージ発生 └元素爆発状態でない時、雷の印を1つ獲得 【調整後】 ・10秒毎に次の通常攻撃で攻撃力100%分の雷ダメージ発生 └元素爆発状態でない時、雷の印を3つ獲得 ・元素スキルで雷の印を3つ獲得 ・雷の印消費後の15秒間、会心率+10%/会心ダメージ+50% |
レザーの強化は、元素爆発による火力+範囲攻撃を高めることが可能。これまで物理によるダメージを期待する必要があったレザーだが、上方修正後は雷元素ダメージを軸にしたパーティ編成も可能になりそうだ。
6凸の価値が非常に高い
レザーの強化内容を見るに、6凸の「雷の印の取得効率アップ」が核になる。雷の印を多く獲得できる立ち回りをするほど、追加ダメージの頻度が上がり、総火力も大きく伸ばせるぞ。
レザーの評価はこちらスクロースの強化(上方修正)内容
より多くのバフを配布できるキャラに強化
| 新たな天賦「魔導秘儀」の追加内容 |
|---|
| ・天賦「魔導秘儀」が追加(魔導キャラ2名以上編成で発動) ・スキル発動後、味方の与ダメージ+5.71428% ・爆発発動後、魔導キャラの与ダメージ+7.14285% |
| 6凸の調整内容 |
| 【調整前】 ・爆発が元素変化した場合、味方の該当元素ダメージ+20% 【調整後】 ・爆発が元素変化した場合、味方の該当元素ダメージ+20% ・魔導キャラは上記に追加で8.57142%アップ |
スクロースの強化は、シンプルに味方の火力を上げる調整となっている。強化前でも熟知バフ目的で採用される機会があったが、今後はさらに強力なバッファーとして活躍することが期待できそうだ。
スクロースの評価はこちら強化後も立ち回りはほぼ変わらない
スクロースは強化後も、スキルと爆発で拡散を起こしておけば全てのバフを味方に付与可能。注意点として、魔導キャラへのバフには元素爆発が必要なので、スキルだけ撃っても魔導キャラにダメバフは入らない。基本はスキルと爆発両方使うように意識しておこう。
過去に実施されたキャラ強化まとめ
Ver.1.3(鍾離&岩元素共鳴)

| 鍾離の強化内容 |
|---|
| 【鍾離本人の強化】 ・玉璋シールドが強化 └全元素&物理ダメを150%吸収(強化前:岩元素に250%) └シールド展開中敵の全元素/物理耐性-20% ・固有天賦「贅沢な食饌」の効果追加 └通常/重撃/落下攻撃がHP上限1.39%ダメ増加 └元素スキルダメがHP上限の1.9%増加 ・元素スキル長押し時の中断耐性が大幅UP ・元素スキル長押し時に岩柱が生成されるように 【岩元素共鳴の効果追加】 ・シールド強化+15% ・敵にダメージを与えると、敵の岩元素耐性-20% |
原神の関連リンク
Ver.6.2開催中!やるべきことまとめ
| 前半実装キャラ | 対応特産品 | ||
|---|---|---|---|
ドゥリン(新規) | フロストランプ | ||
ウェンティ(復刻) | セシリアの花 | ||
ヤフォダ(新規) | 携行型ベアリング | ||
| 後半実装キャラ | 対応特産品 | ||
ヴァレサ(復刻) | 岩裂の花 | ||
シロネン(復刻) | シャクギク | ||
| 新規実装武器 | |||
黒蝕(★5片手剣/ドゥリンモチーフ) 暁を告げる歴史(★5弓/ウェンティ新モチーフ) 虹蛇の雨弦(★4弓/テーマイベント配布武器) | |||
| 新魔神任務(期間報酬有) | 新伝説任務(期間報酬有) | ||
| 5幕「北の果ての夜想詩」 6幕「朝霧に散りゆく月光」 | ドゥリン伝説任務 └完全クリアに5日必要 | ||
| その他追加要素 | |||
| ◆新ボス:「重量級陸巡艦バトルシップ」 ◆魔女の課題(キャラの上方修正) └★5:ウェンティ / クレー / アルベド / モナ └★4:フィッシュル / レザー / スクロース ◆空想の軌跡:クレー/アルベド分が追加 ◆七聖召喚:複数の新カードが追加 ◆星々の幻境:複数の新衣装が追加 ◆祈聖のエリクシル:1Ver中に同じ聖遺物を2回作成可能に ◆幾千のメロディー(音ゲー):マルチ対戦が可能に ◆デイリー報酬(キャサリン):受け取りがお手軽に ◆評判任務:獲得経験値量が増加 | |||
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