原神(げんしん)の烈風演習イベント攻略と報酬まとめです。烈風演習がいつから始まるかはもちろん、攻略に必要なポイントを全て掲載。
イベントまとめに戻る烈風演習のイベント内容
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開催期間 | 12/18(水) ~ 12/30(月)4:59 |
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参加条件 | ・冒険ランク20以上 ・魔神任務「序章第三幕」クリア |
主な報酬 | 原石、モラなど ▼報酬まとめはこちら |
魔物を編成して戦わせるイベント
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烈風演習は、魔物を編成して戦わせるイベント。味方の魔物と戦略というバフ効果を選び、オート戦闘に勝利するとクリア。魔物には属性やタイプがあるため、挑戦に応じて適切な魔物を選ぶのが攻略のコツだ。
烈風演習の基本的な攻略ポイントまとめ
弱点をつくことに意識を向けるのが重要
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烈風演習は、編成を送り出した時点からこちらの操作を一切受け付けないオートバトラーなイベント。最も大事なのは相手が設定している敵に対して有利なキャラを送り込むことで、基本的にこちらが後出しジャンケンできる側なので要点を抑えて勝率を上げていこう。
特化型を組むと詰む可能性がある点に注意
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キャラにはそれぞれ得意不得意が設定されており、適当に同じクラスで固めていくと天敵に全て破壊される可能性がある。10ラウンド突破を目指す(合計4回負けると終了)イベントなので、同じ元素・同じクラスばかりで固めてしまうのはおすすめしない。
キャラの強さを重視しよう
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キャラにはそれぞれ特性があるが、同じキャラを重ねていくことで最大★★★(星3)まで強化される。強化されることでレベルが上がっていくので、編成段階ではキャラのレベルを忘れずに見ることが重要だ。
レア度が高いほうが強力な効果を持っている
銅(通常) | 銀(精鋭) | 金(エース) |
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![]() | ![]() | ![]() |
キャラには「銅」「銀」「金」といったレア度の枠組みが設定されており、金枠のキャラが盤面に広く影響するスキルを持っている。レア度の高いキャラはなるべく戦闘に出していくのがおすすめ。
★★★まで上げたキャラはなるべく出場
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ランク | ランクアップ条件 | 必要数 |
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2 | ランク1の同じ魔物を2体獲得 | 計2体 |
3 | ランク2の同じ魔物を2体獲得 | 計4体 |
★★★状態は最大強化まで出来ている証なので、優先的に出してあげよう。ただし、相性が悪い相手に出したところで瞬殺されるので、相性がいい相手に対してピックするキャラの中で優先度が一番高いと考えるのが良い。
戦略に沿って編成を組めるのが理想的
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定期的に提示される戦略は、戦闘を進める上で非常に大事な要素になる。最初に引いた戦略に合わせてキャラを集めていき、追加の戦略で更に方向性を定めていく意識を持てるのが理想的だ。
要求値が高くなるので出来れば〜くらいでOK
ただし、この手のゲームになじみが無い人は戦略にそこまで意識を割かなくてOK。相性だけを見て強いキャラを敵にぶつけていくだけでもそれなりの勝率が出せるので、更に強くなりたい人は意識しよj。
よくわからなければ試行回数でゴリ押し
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ここまで読んでもよくわからない!という人は、雰囲気で適当に遊びつつ試行回数でゴリ押しするのもあり。6ラウンドで終了してしまうくらいでも700点くらいは取れるので、最大メダル報酬がある4000点まで試行回数でカバー可能だ。
クリアポイント上限は3日目/5日目に増加
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ちなみに初日段階ではメダルは2000までしか貯められず、3日目と5日目にそれぞれ1000点ずつ上限がアップする。つまり、5日目更新が行われたタイミングからメダルを集め始めるとメダル溢れに気を使わず収集できる。
烈風演習の編成用意段階で意識すること
戦略に合わせて魔物を選ぶ
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編成を用意するフェーズで最も重要なのは、最初に選んだ戦略に合わせた魔物と追加戦略を選んでいくこと。特に金枠の戦略は効果が強力なので、多くの魔物に効果を適用できるように魔物選択で気をつけよう。
レベルアップ系が何を対象にしているか確認しよう
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戦略で覚えておくと良いのは、特にレベルアップがかかる「対象が何か」ということ。後々でも確認できるが、戦略を引いた段階で覚えておかないと強く使えないキャラを取ってしまったりとミスに繋がるので気をつけよう。
背景に色が付いた強力な魔物を軸にしよう
銅(通常) | 銀(精鋭) | 金(エース) |
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魔物にはそれぞれレア度が設定されており、枠組みの色で判別可能。金枠の魔物は戦況を一気に覆せるくらいのパワーがあるので、金枠魔物を引いたら優先的に採用しよう。ただし、いくら金枠でも★1だと30レベル止まりなので過信は禁物。
魔物の特性が偏らないように取得する
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魔物には「小隊」「近接」「対空不可」等といった特性がそれぞれ用意されている。どのキャラにも強みがあるのでおすすめはケースバイケースだが、同じ特性を持つキャラばかり取得するのは避けておこう。相手に相性を押し付けるゲームなので選択肢を持つ意識が重要になる。
魔物のランクアップを積極的に狙う
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ランク | ランクアップ条件 | 必要数 |
---|---|---|
2 | ランク1の同じ魔物を2体獲得 | 計2体 |
3 | ランク2の同じ魔物を2体獲得 | 計4体 |
魔物は同じ魔物を重ねていくことで強化されていくので、なるべく★★★を目指して同キャラを獲得していくのが重要だ。最終ステージが近づくにつれて相手の魔物レベルも上がっていくので、低レベルの魔物を出すと相性が良くても壊されてしまう可能性が高くなる。
烈風演習の戦闘直前に意識すること
左から順に相性の良い魔物を編成していく
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烈風演習で最も大事なのは戦闘前の出し順で、相手に有利なキャラを押し付けていくことで勝率が高まっていく。左から順番に魔物が出場していくので、とにかく上にいる相手キャラに対して有利なキャラを毎試合ごとに選択しよう。
空を飛ぶ魔物に対空不可の魔物はぶつけないように
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相性には有利不利レベルではなく、完封できる(される)組み合わせが存在する。空中に浮遊している魔物に対して「対空不可」を持っているキャラを出してしまうと、攻撃すら出来ずに一方的に殴られ続けるので注意しよう。
元素無効と元素反応を意識しよう
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烈風演習が普通のオートバトラーと大きく異なる点は、「元素」による要素が大きい。いわゆる属性相性ではあるが、元素反応で起こる挙動は『原神』のゲーム内と一緒だと意識しておくとより理解が深まる。
序盤は元素を被せ有利クラスで押さえつけよう
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同元素の相手と戦う場合、クラスの相性さが如実に出てくることを覚えておこう。つまり、選択肢の少ない序盤は同じ元素の相手に有利クラスをぶつけることを意識すると、キャラが残りやすくなり勝ちやすい。後半は後続に処理されがちなので、後述する元素反応を意識しよう。
後続キャラで元素反応を起こせると強力
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魔物の選択肢が多くなってきたら、同一元素の魔物を連続で出すことは避けると良い。異なる元素攻撃を繰り出すことによって元素反応が起こり、多数の魔物を処理できたりそもそもの火力を大きく押し上げることが可能になる。
使わない(低LVキャラ等)は撤退させよう
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ある程度ラウンドが進むとキャラの育成が進み、★の数によるレベル差が目立ってくる。重ねられなかった低レベルな魔物を出しても即退場してしまいがちなので、後半は★1の魔物は撤退させて新たに魔物を獲得するのがおすすめ。
3ポイント貯まらないなら使う必要なし
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撤退させる場合は獲得ポイントをよく確認しよう。撤退キャラを出しても3ポイント貯まらないと魔物選択が出来ないので、ポイントが確保できない状態で撤退を行っても選択肢が減るだけになる。ちなみに貰えるポイントは撤退させる★の数でのみ変動する。
最後(10ラウンド目)は使わないキャラを全員撤退
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最終ラウンドまでたどり着いたらまず編成を組み、その後使わないキャラを全員撤退させてしまおう。10ラウンド目が終わると強制終了になるので、最後のメンバーを重ねて強化出来る可能性があるなら突っ込むべきだ。
後は運に全てを任せよう
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対策をいくら行っても魔物が出る順番、攻撃する相手・タイミングといった形で勝敗は運に左右される。相性を有利に組んでも噛み合いでどうにでも転ぶので、最後は運試しになることは理解しておこう。
烈風演習の報酬
メダル報酬
400/1600/2800枚 | ![]() ![]() ![]() |
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800/2000/3200枚 | ![]() ![]() ![]() |
1200/2400/3600枚 | ![]() ![]() ![]() |
4000枚 | ![]() ![]() ![]() |
挑戦報酬
3ラウンド以上勝利 | ![]() ![]() ![]() |
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5ラウンド以上勝利 | ![]() ![]() |
7ラウンド以上勝利 | ![]() ![]() |
ランク2ユニット3体獲得 | ![]() ![]() |
ランク2ユニット6体獲得 | ![]() ![]() |
ランク2ユニット12体獲得 | ![]() ![]() |
ランク3ユニット1体獲得 | ![]() ![]() |
ランク3ユニット3体獲得 | ![]() ![]() |
精鋭以上のユニット3体獲得 | ![]() ![]() |
精鋭以上のユニット6体獲得 | ![]() ![]() |
精鋭以上のユニット12体獲得 | ![]() ![]() |
エースのユニット1体獲得 | ![]() ![]() |
エースのユニット2体獲得 | ![]() ![]() |
エースのユニット4体獲得 | ![]() ![]() |
紀行報酬(シーズン任務)
メダルを累計4000枚獲得 | ![]() |
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原神の関連リンク
イベントまとめ
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開催中の期間限定イベント | |
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![]() | 2/14(金)~3/3(月)4:59 ・Ver.5.4テーマイベント ・3つのミニゲームに挑戦 ・イベント限定武器を獲得 |
![]() | ▶ガチャシミュレーター 2/12(水)~3/4(火) ・夢見月瑞希が実装 ・Ver.5.5から恒常追加 |
![]() | ▶ガチャシミュレーター 2/12(水)~3/4(火) ・シグウィンが復刻 |
![]() | ▶ガチャシミュレーター 2/12(水)~3/4(火) ・寝正月の初晴がPU ・白雨心弦がPU |
![]() | 2/12(水)~3/25(火)15:59 ・各地で仲間と会話をする ・本を集めて報酬ゲット |
開催予定のイベント | |
![]() | 2/24(月)~3/10(月)4:59 ・25層ある戦闘に挑む ・フレンドからバフを貰える ・累計100層で名刺獲得 |
![]() | ・魚を捕まえて得点を稼ぐ ・マルチプレイ式のイベント ・競争と協力モードがある |
![]() | ・映像制作のイベント ・条件に合った写真を選択 |
![]() | ・モラ/経験値本が2倍 ・1日3回受け取り可能 |
![]() | ▶ガチャシミュレーター 3/4(火)~3/25(火) ・フリーナが復刻 |
![]() | ▶ガチャシミュレーター 3/4(火)~3/25(火) ・リオセスリが復刻 |
常設イベント | |
![]() | 毎月1日~月末 毎日報酬を獲得可能 |
![]() | 常設 星4キャラの会話イベント |
![]() | 常設 任務でバーバラを入手可能 |
![]() | 常設 深境螺旋3層3間クリア →香菱入手可 |
![]() | 常設 深境螺旋4層3間クリア →コレイ入手可 |
![]() | 常設 復帰者に向けたイベント |
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