原神(げんしん)における風の行方(かくれんぼ/DBD)の攻略とおすすめ秘技(スキル)です。いつから実装されるのかや報酬はもちろん、レンジャーとハンターの立ち回り方や隠れる/見つけるコツも掲載。
イベントまとめに戻る風の行方イベント概要
開催期間 | 5/14(火)~5/27(月)4:59 |
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参加条件 | 冒険ランク20以上 |
主な報酬 | 原石、大英雄の経験など |
かくれんぼをして報酬を獲得
プレイヤーは「レンジャー」(隠れる人)と「ハンター」(探す人)に分かれ、かくれんぼをするイベント。かくれんぼをプレイするごとに追跡コインというアイテムが手に入り、それと交換で報酬が獲得可能。
どのキャラを使ってもOK
キャラによって高身長や低身長などの細かい違いはあるものの、勝敗を分けるぐらいの違いはないためどのキャラを使用してもOK。自分の好きなキャラを使用してプレイしよう。ちなみに、ダッシュで隠れる天賦は使用不可になっている。
新たな要素も追加
修理 | 復活 |
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復刻開催される風の行方では、新たな要素も追加される。レンジャー側が条件付きで1回まで復活可能になっていたり、フィールドに配置されている発信機を修理しなければいけない等、更に楽しみやすくなる工夫が取り入れられているぞ。
レンジャーの立ち回り/おすすめ秘技
ゲーム内での勝利条件 |
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時間内に発信機を4つ修復する |
立ち回りのポイント |
・味方と手分けして発信機を修復する ・修復は周囲をよく見渡しながら行う ・恩恵はライフが2つ残っていれば積極的に取得 |
秘技は透明トリックがおすすめ
秘技 | 効果・おすすめポイント |
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隠遁ビーコン(選択) | ・通常攻撃ボタンで発動 ・ビーコンの近くにいると透明化 ・ハンター索敵が当たると視界を遮る ・留まる前提なので今回は不向き |
透明トリック(選択) | 【おすすめ】 ・通常攻撃ボタンで発動 ・一定時間透明状態になる └ハンターの秘技は当たる ・見つかった状態から逃げ切れる ・恩恵の力を回収しやすい |
偽装 | ・元素スキルボタンで発動 ・フィールド上の物に変身する ・長押しで解除 |
スターステップ | ・元素爆発ボタンで発動 ・30秒間移動速度大幅UP ・恩恵の力取得時のみ使用可能 |
レンジャーが選択できる秘技は「隠遁ビーコン」か「透明トリック」だが、おすすめは透明トリック。数秒間透明になり、ハンターに姿を見られても視界から消え去って逃げ切ることが可能。また、ハンターから見つからずに発信機へ向かう際にも便利だ。
残り発信機の場所が散らばるのが理想的
ハンターの移動距離を伸ばすために、残りの発信機がマップ上に散らばるようにするのが理想だ。修理済みの発信機から離れた場所にある発信機を修理していけば問題ない。
基本は味方と違う発信機を修理すればOK
味方が発信機を修理している時、ミニマップで発信機のアイコンが赤く光る。なので、自分は赤く光った場所から離れた発信機を狙おう。残り発信機の場所を散らせることに加え、ハンターが近くにいない可能性が高く比較的安全に修理可能だ。
1回捕まるまでは強気に立ち回ろう
強気なプレイスタイル例 |
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・発信機の修理を一気に進める └ハンターが見えたら逃げ/隠れ始めるくらいでOK ・ハンターより先に恩恵を取得しに行く |
今回の新要素として、レンジャーは1回だけ復活できる。1度捕まるまではガンガン修理するなど、強気なプレイで行くと良い。特に後述する恩恵はハンターより先に取れればレンジャー側がかなり有利になる。
1回捕まった後は慎重に
慎重なプレイスタイル例 |
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・発信機の修理を少し進めて他に移動 ・発振器の修理を始めてすぐ逃げる └ハンターに通知を送るのが目的 ・恩恵取得は基本的に諦める |
1度捕まった後は復活できないので、もう1度捕まらないよう慎重に立ち回ろう。修理を複数回に分けて進めたり、偽装や透明化スキルを上手く使ってハンターをやり過ごそう。
恩恵取得に命を削る価値あり
自身がまだ1度も捕まっていないなら、捕まるとしてもハンターより先に恩恵を取得しにいく価値がある。ハンターの強力なスキルで複数名捕まるリスクがあるので、恩恵を使わせないことで勝利に近づける。
ハンターの立ち回り/おすすめ秘技
ゲーム内での勝利条件 |
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・制限時間内に全てのレンジャーを捕獲する └レンジャーは捕まえても1回復活 ・制限時間内に発振器を修理されないよう4つ残す └全6個の内4個修理されたら負け |
立ち回りのポイント |
・発振器が修理しきられないよう巡回 ・怪しい物体があったら積極的に捕獲 ・恩恵の力はなるべく取得 |
おすすめ秘技
通常攻撃は「不思議な予感」がおすすめ
秘技 | 効果とおすすめポイント |
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不思議な予感 | 【おすすめ!】 ・全レンジャーの方向を把握可能 ・いつ使っても無駄になりにくい |
投影ビーコン | ・最大2個まで設置できる索敵型トラップ ・引っかかった相手の位置判明+偽装制限 ・発振器付近に置くのが無難 |
感知の輪 | ・索敵範囲内のレンジャーが動くとマーク └対象行動はダッシュ/ジャンプ/滑空 ・レンジャーの近くにいるなら強力 |
ハンターの通常攻撃秘技は2種類の中から選択でき、特に「不思議な予感」がおすすめ。全てのレンジャーの位置がある程度把握できる点が強く、序盤から終盤まで腐りにくいのが強力。
元素爆発は「フィールド洞察」がおすすめ
秘技 | 割り当てボタン/効果 |
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形なき追跡 | ・自分の位置をミニマップから消去 ・一番近いレンジャーの位置をマーク ・対象1人を高確率で捕まえられる |
禁錮の呪い | ・1名の偽装状態を解除し拘束 ・対象1人をほぼ確実に捕まえられる |
フィールド洞察 | 【おすすめ】 ・全レンジャーの偽装解除可能 ・ミニマップで位置がわかる ・使えば一網打尽も可能に |
元素爆発は3種類の中から選択できるが、特に「フィールド洞察」がおすすめ。全レンジャーの偽装を解除しつつマップで位置を把握できるため、複数のレンジャーを狙いにいけるのが強力だ。劣勢状態でも一発逆転を狙えるぞ。
通知が来たら該当発振器付近を警戒
レンジャーが発振器を修理し始めるとミニマップに通知が来るので、該当する発振器の近くを探しに行こう。レンジャーが見えない場合もすぐ近くで偽装している可能性があるため、秘技を駆使して捜索してみること。
同じレンジャーを2回捕まえられると大幅有利に
3対1の構図な割に、ハンターの能力はだいぶ控えめ。レンジャーの人数をどれだけ減らせるかが勝負の肝になるため、残機が少ないレンジャーを狙うことは意識しておこう。早い段階で2対1まで持っていければだいぶ勝利に近づくぞ。
恩恵の力は「取られたら負け」と考えよう
マップ内のランダムな箇所に存在する恩恵の力はなるべく取得をし、レンジャーに取らせないようにする。レンジャーが2ライフ持っているようなものなので、捕まえられるタイミングが大きく減ってしまうのは相当な痛手だ。意識として取られたら負けの精神を持つのが大事。
取りに来たレンジャーを捕まえるのも手
敢えて恩恵の力を取らずに様子を見て、恩恵の力を取りに来たレンジャーを捕まえるのも戦術としてアリ。状況に応じて狙ってみよう。
風の行方の報酬
追跡コイン報酬
500枚 | 原石×60 モラ×20000 高塔の王の残壁×4 |
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1000枚 | 原石×60 モラ×20000 凛風奔狼の砕牙×4 |
1500枚 | 原石×60 モラ×20000 獅牙戦士の鎖×4 |
2000枚 | 原石×40 モラ×20000 自由の導き×2 |
2500枚 | 原石×40 モラ×20000 抗争の導き×2 |
3000枚 | 原石×40 モラ×20000 詩文の導き×2 |
3500枚 | 原石×40 モラ×20000 高塔の王の残壁×4 |
4000枚 | 原石×40 モラ×20000 凛風奔狼の砕牙×4 |
4500枚 | 原石×40 モラ×20000 獅牙戦士の鎖×4 |
5000枚 | 原石×40 大英雄の経験×2 自由の導き×2 |
5500枚 | 原石×40 大英雄の経験×2 抗争の導き×2 |
6000枚 | 原石×40 大英雄の経験×2 詩文の導き×2 |
妙策挑戦報酬
修理進捗を150獲得 | 大英雄の経験×2 仕上げ用魔鉱×4 |
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最初の発信機を完全に修理する | 大英雄の経験×2 仕上げ用魔鉱×4 |
レンジャーを1名捕獲 | 大英雄の経験×2 仕上げ用魔鉱×4 |
恩恵の力を1回獲得 | 大英雄の経験×2 仕上げ用魔鉱×4 |
紀行報酬(シーズン任務)
コインを4000枚獲得 | 紀行経験×1500 |
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原神の関連リンク
イベントまとめ
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開催中の期間限定イベント | |
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▶ナヒーダガチャ 10/29(火)~11/19(火) ・ナヒーダが復刻 | |
▶フータオ復刻ガチャ 10/29(火)~11/19(火) ・フータオが復刻 | |
▶武器ガチャ 10/29(火)~11/19(火) ・千夜に浮かぶ夢がPU ・護摩の杖がPU | |
▶キャンディと薔薇の歌 10/23(水)~11/7(木)4:59 ・Ver.5.1テーマイベント ・3種のゲームに挑戦 ・★4「キャンディス」配布 | |
開催予定のイベント | |
▶百貨珍品 11/11(月)~11/18(月)4:59 ・復刻イベント ・素材を渡して報酬GET ・日々の報酬がランダム | |
常設イベント | |
▶デートイベント 常時開催 待望?の会話イベント | |
▶ログインボーナス 毎月1日~月末 毎日報酬を獲得可能 | |
▶祈祷の歌 常時開催 バーバラを獲得できるイベント | |
▶星の返還 常時開催 復帰者に向けたイベント | |
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