原神(げんしん)のいばらと栄冠イベントのステージ攻略と報酬まとめです。いばらと栄冠が難しい時の対策やいつから始まるかはもちろん、攻略に必要なポイントを全て掲載。
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いばらと栄冠のイベント内容
開催期間 | 9/20(金)~9/30(月)4:59 |
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開放条件 | ・冒険ランク20以上 ・魔神任務「序章3幕」クリア ・特定の七天神像を解放 |
主な報酬 | 原石、モラなど ▼報酬まとめはこちら |
1つの挑戦で2回戦闘を行うイベント
いばらと栄冠は、1日ごとに新たな挑戦が開放される戦闘系イベント。1つの挑戦には「いばらの試練」「栄冠の歌」の2回の戦闘があり、バフを獲得する戦闘とポイントを稼ぐ戦闘に分かれている。
いばらの試練の評価が高いほどバフが増加
いばらの挑戦では指定の目標があり、より多くの目標を満たすことで次の「栄冠の歌」で発動するバフ量が増加する。高スコアを目指すなら、いばらの挑戦の目標内容をよく確認しておくことが重要だ。
破砕の試練、溶融の歌(ステージ5)の攻略
試練目標とバフ効果を見る試練目標 | アビスの魔術師の元素バリアを破壊する |
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バフ効果 | 達成数10 ・蒸発/溶解を起こすと全員の防御力+15% ・継続時間8秒、最大3層まで 達成数20 ・蒸発/溶解によるダメージ+50% 達成数25 ・蒸発/溶解を5回起こすとサイクロンを生成 └継続的に周囲の敵を引き寄せる効果 ・12秒毎に1回のみ発動可能 達成数30 ・サイクロンのクールタイムが6秒に減少 |
前半のおすすめ編成例と立ち回り
※楓原万葉を所持している場合は後半への温存がおすすめ
└未所持の場合は前半でお試し利用してしまってOK
前半のおすすめ編成 | |||
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鹿野院平蔵 お試し | スクロース | ジン | 魈 |
代用 | |||
編成時のポイント |
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◆風元素キャラを優先的に編成 ◆風以外では元素付着が強いキャラが有用 |
立ち回りのポイント |
◆とにかくアビスの元素バリアを風元素で拡散する ◆アビス以外の雑魚敵もスライムの元素を拡散して処理 ◆敵からの元素反応で大ダメージを受けないように注意 |
後半のおすすめ編成例と立ち回り
※表記間違いを修正しました(9/25)
※「お試し枠」の楓原万葉は後半では使用不可です
編成時のポイント |
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◆蒸発or溶解を高頻度で起こせる編成を意識 └特に「ベネット+香菱」を軸に組むのがおすすめ ◆範囲攻撃持ちがいると撃破効率が良い |
立ち回りのポイント |
◆蒸発/溶解を多く起こしてサイクロンを発生させる ◆万葉などの吸引スキルはサイクロンの切れ目に使う ◆なるべく多くの敵を巻き込んで攻撃する |
轟雷の試練、突進の歌(ステージ4)の攻略
試練目標とバフ効果を見る試練目標 | 轟雷の輪(キャラに追従する雷)で敵を撃破 |
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バフ効果 | 達成数20 ・チーム全員の炎/岩元素ダメージ+20% 達成数40 ・出場中の炎/岩キャラの会心率+15%、会心ダメージ+30% 達成数60 ・強敵を倒すと衝撃波で周囲に大ダメージ 達成数100 ・衝撃波後、出場キャラの与ダメージ+120% ・継続時間8秒 |
前半のおすすめ編成例と立ち回り
前半のおすすめ編成 | |||
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ムアラニ お試し | リネット お試し | 夜蘭 自由枠 | 早柚 自由枠 |
代用 | |||
編成時のポイント |
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◆基本的にお試しキャラ2人でクリア可能 ◆高速移動が可能なキャラが高適性 |
立ち回りのポイント |
◆移動スキルでひたすら敵に近づくだけでOK └轟雷の輪のみで全ての敵をワンパン可能 |
後半のおすすめ編成例と立ち回り
編成時のポイント |
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◆炎or岩アタッカー軸の編成を意識 ◆水無効がいるので水染めはNG ◆単体火力が高いキャラが有用 |
立ち回りのポイント |
◆中央のマーク付き強敵だけ倒すことを意識 └周囲の雑魚は衝撃波で勝手に消滅する ◆アビサルビシャップの攻撃は受けないよう注意 └キャラのエネルギーが減少するため |
大霊の試練、光瀑の歌(ステージ3)の攻略
試練目標とバフ効果を見る試練目標 | 超開花、烈開花反応を起こす |
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バフ効果 | 達成数10 ・拡散を起こすと元素エネルギーを6回復 └6秒に1回発動 達成数20 ・拡散を起こすと、8秒間敵の防御力-50% 達成数40 ・攻撃命中時、衝撃波の追加ダメージ発生 └衝撃波は敵1体に対して2秒に1回発動 達成数50 ・拡散反応を起こすと水/氷キャラにバフ └会心率+40%、会心ダメージ+100% |
前半のおすすめ編成例と立ち回り
編成時のポイント |
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◆メインアタッカーにナタキャラを採用 └夜魂性質の攻撃(ナタキャラの攻撃)が敵に有効なため ◆通常攻撃/スキルで火力を出せるキャラを採用 ◆お試しのキィニチを採用した燃焼編成がおすすめ |
立ち回りのポイント |
◆敵の白バリアを必ず削り切る └失敗すると硬い岩バリアになって難易度アップ ◆バリアを壊す→倒すを繰り返す ◆元素爆発は敵を倒した直後のみ使用可能 |
後半のおすすめ編成例と立ち回り
編成時のポイント |
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◆元素爆発主体の編成を組む └★4多めで組める雷電ナショナルがおすすめ ◆香菱などの爆発で範囲攻撃できるキャラも優秀 |
立ち回りのポイント |
◆バフで超火力の元素爆発で敵を倒す └バフが最大まで獲得できている前提 ◆聖骸獣はHP多めなので火力を集中させる |
花咲きの試練、悲風の歌(ステージ2)の攻略
試練目標とバフ効果を見る試練目標 | 超開花、烈開花反応を起こす |
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バフ効果 | 達成数10 ・拡散を起こすと元素エネルギーを6回復 └6秒に1回発動 達成数20 ・拡散を起こすと、8秒間敵の防御力-50% 達成数40 ・攻撃命中時、衝撃波の追加ダメージ発生 └衝撃波は敵1体に対して2秒に1回発動 達成数50 ・拡散反応を起こすと水/氷キャラにバフ └会心率+40%、会心ダメージ+100% |
前半のおすすめ編成例と立ち回り
編成時のポイント |
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◆超開花(水+草+雷)/烈開花(水+草+炎)軸で編成 └お試しキャラの雷電将軍で超開花は楽々 ◆超開花/烈開花を起こすだけなので、火力は必要はなし |
立ち回りのポイント |
◆とにかく超開花/烈開花を起こしまくる └水+草で草原核を作って、雷/炎で起爆 ◆水スライムや濁水幻霊は草元素で殴れば草原核出現 ◆敵を倒すことは考える必要なし |
後半のおすすめ編成例と立ち回り
編成時のポイント |
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◆風元素キャラを必ず採用 └こまめに拡散を起こせる万葉やスクロースがおすすめ ◆アタッカーは水/氷キャラだとバフの恩恵あり |
立ち回りのポイント |
◆基本は拡散反応を起こしてから火力スキルを使用 └拡散反応1つで全バフ効果が発動できる ◆拡散を起こすときは複数の敵を巻き込むように意識 ◆スライムやヒルチャールは低HPなので拡散無しでもOK |
盤岩の試練、蛍光の歌(ステージ1)の攻略
試練目標とバフ効果を見る試練目標 | 敵の岩元素バリアを破壊する |
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バフ効果 | 達成数2 ・チーム全員の草元素ダメージ+20% 達成数5 ・チーム全員の元素熟知+300 達成数8 ・通常攻撃を行うと「共鳴の蛍光」を1層獲得 ・2層ある時の通常攻撃で追撃が発生 └確定ダメージを与えた後、層数リセット 達成数10 ・「共鳴の蛍光」効果が強化 └ダメージ増加、8秒間敵の草耐性-50% |
前半のおすすめ編成例と立ち回り
編成時のポイント |
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◆岩元素or両手剣キャラを編成 └鍾離やノエルは耐久役も兼ねられて一石二鳥 ◆火力はお試しキャラでも十分なので気にしなくてOK |
立ち回りのポイント |
◆岩元素バリア破壊を最優先に立ち回る └試練目標がバリアの破壊 ◆バリアが無くなった敵は素早く倒す └バリアは時間で復活するが、新しい敵が湧くほうが効率◯ |
後半のおすすめ編成例と立ち回り
編成時のポイント |
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◆草元素軸のパーティがおすすめ └バフで草元素の火力&元素熟知UP ◆通常攻撃を多用する編成だとバフの恩恵◎ |
立ち回りのポイント |
◆草+水でできた草原核を雷で起爆する ◆硬い敵(主に遺跡守衛)は通常攻撃を3回当てる └バフで通常攻撃を当てた敵が草元素耐性‐50% |
いばらと栄冠のイベント攻略ポイント
試練目標とバフに合わせてパーティを編成
いばらと栄冠では、ステージ挑戦前に必ず試練目標と得られるバフを確認しよう。目標を達成するためのパーティとバフの恩恵を受けられるパーティを組むことが重要だ。強いパーティを組むだけでは逆に苦戦する可能性が高いので注意。
前半パーティではお試しキャラを使用可能
前半パーティでは、目標達成に適したお試しキャラが用意されているので積極的に採用しよう。ただし、お試し枠を自前で所持していても、前半後半に分けて2度同じキャラを使えるわけではないので注意。
1ラウンド目は目標の達成に注力する
1ランド目のいばらの試練では、指定された目標を最大数までこなすことが最重要。敵を倒しても何のカウントも進まないので、目標が達成できていることを確認しながら戦闘を行おう。
目標を全達成できなかったらやり直しも視野
制限時間内に目標を全達成できないと、次ラウンドで得られるバフ数が減ってしまう。強力なバフを取り逃してしまったなら、再挑戦してバフの獲得を目指そう。バフが全て取れてなくても十分だと思うなら、そのまま2ラウンド目に行ってもOKだ。
2ラウンド目はバフを利用し敵を倒し続ける
2ラウンド目は獲得したバフを利用して出現する敵を倒し続けよう。バフの効果が強力なため、恩恵を受けられる編成であればかなり火力が伸びる。苦戦する場合はパーティ編成と全バフ取れているか再確認してみよう。
いばらと栄冠の報酬
挑戦報酬(各日)
500ポイント到達 | 原石×60 ナタ武器素材×3(1~3日目) 祈聖のオイル×3(4~5日目) |
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2000ポイント到達 | 原石×20 ナタ武器素材×3(1~3日目) 祈聖のオイル×3(4~5日目) |
5000ポイント到達 | モラ×20000 大英雄の経験×3 |
12500ポイント到達 | モラ×20000 仕上げ用魔鉱×3 |
紀行報酬(シーズン任務)
「破砕の試練、溶融の歌」で2000ポイント到達 | 紀行経験×1500 |
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原神の関連リンク
イベントまとめ
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開催中の期間限定イベント | |
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▶烈風演習 12/18(水)~12/30(月)4:59 ・魔物を配置して戦闘 ・堅守演習の続編 | |
▶冒険者試練・進化編 12/11(水)~12/23(月)4:59 ・コイン集め等のゲーム挑戦 ・上級編の続編 | |
▶ヌヴィレット復刻ガチャ 12/10(火)~12/31(火) ・ヌヴィレットが復刻 | |
▶鍾離復刻ガチャ 12/10(火)~12/31(火) ・鍾離が復刻 | |
▶武器ガチャ 12/10(火)~12/31(火) ・久遠流転の大典がPU ・破天の槍がPU | |
開催予定のイベント | |
▶地脈の奔流 12/23(月)~12/30(月)4:59 ・復刻イベント ・地脈の花の報酬が2倍に | |
常設イベント | |
▶デートイベント 常時開催 待望?の会話イベント | |
▶ログインボーナス 毎月1日~月末 毎日報酬を獲得可能 | |
▶祈祷の歌 常時開催 バーバラを獲得できるイベント | |
▶星の返還 常時開催 復帰者に向けたイベント | |
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