更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で羊祜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
羊祜の性能 | 羊祜のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
攻城時に活躍する性能を持つ
羊祜は戦法で味方3部隊の対物特効を上昇できるので、主に敵の都市や拠点を攻撃する際に活躍する。同じように味方の対物を強化する夏侯惇や覚醒杜預などの武将と組み合わせて、サポート部隊として使うのがおすすめ。
編成の幅はそれなりに広い
戦法や技能に主将時限定の効果は無いので、部隊のどの位置に編制しても問題ない。ただし主将時は通常攻撃を物理系統で行うため、自身の知力バフをダメージに乗せられない点に注意。
羊祜の戦法と技能
戦法 | 軍略教導 自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を50%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 威風 ■常に ●部隊の兵力+3% 活路 ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
夏侯惇が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇 |
羊祜連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を50%上昇 |
覚醒杜預連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度、対物特効を25%上昇 |
部隊の技能
投合1 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
掃討3 | ■常に ●部隊の攻撃速度+12% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
主将・副将の入れ替え候補 | |
曹操 | ・3部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・3部隊に全兵科有利を付与 ・「主導」で兵力が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 |
副将の入れ替え候補 | |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
王異 | ・3部隊に防御、攻撃バフを付与 ・敵1部隊に戦法速度デバフを付与 └ 騎兵部隊には効果2倍 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹真 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
于禁 | ・3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
補佐の入れ替え候補 | |
馬騰 | ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
徐晃 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の知力+5% ●自部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3% →この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた際、効果が2倍(6%) ■常に ●この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇・防御上昇・知力上昇・対物特効上昇の効果量を4秒増加 |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
木牛試作模型 | ■常に ●部隊の「創意」のLv+1(上限3) ●部隊の「連慧」のLv+1(上限5) ■常に ▼装備者が戦法を発動した時 ●味方3部隊の対物+10%(10秒) |
対物特効上昇に特化した攻城サポート編制
主将限定技能「投合」を持つ夏侯惇を主将にした対物特化の攻城サポート編制。通常攻撃は自部隊の「攻撃」を参照して行うので羊祜の知力バフは活かされないが、知力を上げることで敵からのデバフに耐性をつけられる。
低コストの攻城サポート編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
羊祜発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を50%上昇 |
司馬昭連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇 |
杜預連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方2部隊の攻撃を50%、対物特効を25%上昇 |
部隊の技能
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
反逆1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
堅実1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
曹仁 | ・味方3部隊に防御バフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 |
曹真 | ・味方2部隊に攻撃、防御バフを付与 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
郭淮 | ・2部隊の防御を上昇 ・2部隊の負傷兵を回復 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
蔡琰 | ・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
呉懿 | ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
李厳 | ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」のLv+1(上限2) ■常に ▼主将戦法発動時 ●味方3部隊の知力+30%(10秒) ●味方3部隊の火耐性+30%(10秒) |
朱襟白絹半臂 | ■常に ●部隊の「義侠」のLv+1(上限2) ●部隊の知力+3% ■常に ●知力系統の与ダメージ+6% ▼交戦開始時 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒) |
木牛試作模型 | ■常に ●部隊の「創意」のLv+1(上限3) ●部隊の「連慧」のLv+1(上限5) ■常に ▼装備者が戦法を発動した時 ●味方3部隊の対物+10%(10秒) |
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