更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で夏侯惇を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
夏侯惇の性能 | 夏侯惇のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
サポート武将と優先的に組ませよう
夏侯惇は戦法で味方3部隊の攻撃と対物特効を上昇できるので、敵の都市や拠点を攻撃する際に活躍する。自部隊には夏侯惇と同じように味方の支援が得意な武将を編制して、攻城サポート部隊として運用しよう。
主将の際に技能が発動する
副将の連鎖確率が上昇する技能「投合」は所持者を主将に編制した際に発動するので、夏侯惇は主将適性が非常に高い。チュートリアルで入手できる張遼と相性が良いため、序盤は夏侯惇主将、張遼副将がおすすめ。
夏侯惇の戦法と技能
戦法 | 発奮興起 自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 投合 ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% 連帯 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
攻城サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇 |
覚醒曹真連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を75%上昇 |
張遼連鎖率:35% / 連携順:普通 対象を含む敵2部隊に200%の攻撃 自身を含む味方2部隊の戦法速度を5%上昇 自身1部隊の騎兵相性を良くする |
部隊の技能
投合1 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
連帯3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵守備1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
主将・副将の入れ替え候補 | |
曹操 | ・3部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・3部隊に全兵科有利を付与 ・「主導」で兵力が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 |
副将の入れ替え候補 | |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
王異 | ・3部隊に防御、攻撃バフを付与 ・敵1部隊に戦法速度デバフを付与 └ 騎兵部隊には効果2倍 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
顔良 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
文醜 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の知力+5% ●自部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3% →この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた際、効果が2倍(6%) ■常に ●この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇・防御上昇・知力上昇・対物特効上昇の効果量を4秒増加 |
神獣面白纓兜 | ■常に ●部隊の「連騎」のLv+1(上限2) ●部隊の「梟騎」のLv+1(上限3) ■常に ▼装備者が戦法を発動した時 ●味方3部隊の攻撃+15%(10秒) →この部隊が騎兵の場合、騎兵部隊に対する効果量が2倍(+30%) ●味方3部隊の防御+15%(10秒) →この部隊が騎兵の場合、騎兵部隊に対する効果量が2倍(+30%) |
木牛試作模型 | ■常に ●部隊の「創意」のLv+1(上限3) ●部隊の「連慧」のLv+1(上限5) ■常に ▼装備者が戦法を発動した時 ●味方3部隊の対物+10%(10秒) |
物理面に特化したサポート編制
夏侯惇と覚醒曹真の戦法で味方の物理対物火力を強化する攻城サポート編制。三連鎖時は夏侯惇と覚醒曹真のバフが乗った状態で張遼が戦法を発動するので、サポートをする以外に自部隊でも対物火力が出せる。
連帯で自部隊の攻撃を上昇
主将と副将全員の兵科が騎兵なので、補佐には騎兵で技能「連帯」を持つ馬騰と徐晃を採用。部隊内に騎兵武将が5人編制されているため、連帯3により自部隊の攻撃が15%も上昇する。
馬超が主将の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
馬超発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる さらに会心発生を75%、会心威力を50%上昇 |
趙雲連鎖率:31% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃速度を100%、会心発生を50%上昇 さらに弱化効果を全て打ち消す |
関銀屏連鎖率:31% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 |
部隊の技能
投合3 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+3% |
用心棒1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の防御+4% |
発破1 | ■主将が男性の際 ●部隊の会心発生+3% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
神速2 | ■常に ●部隊の機動+7% |
弓兵討伐1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+4% |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
黄忠 | ・自身に攻撃バフ、高揚を付与 ・敵1部隊に機動デバフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇 |
周倉 | ・自身に攻、機動、対物バフを付与 └ 歩兵、騎兵部隊には効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「神速」で機動が上昇 ・「活路」兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒関索 | ・自身に攻撃バフを付与 └自部隊の女性数に応じて効果上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
馬騰 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 └ 騎兵部隊に効果2倍 ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
主将の装備品
方天画戟 | ■主将の際 ●部隊の「主導」のLv+1(上限5) ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ■主将の際 ▼部隊の攻撃が1400以上の時 ●70%の確率で通常攻撃の対象数+2 |
獅子頭の兜 | ■常に ●部隊の「雄烈」のLv+1(上限3) ●部隊の「投合」のLv+1(上限5) ■常に ●部隊の攻撃+6% ●戦法によって自身1部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15% |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理攻撃の与ダメージ+10% |
投合で副将の連鎖確率を上昇
主将の馬超が戦法発動間隔20秒に対して副将の趙雲と関銀屏は25秒なので、連鎖確率が少し低くなってしまう。なので技能「投合」を持つ夏侯惇を補佐に編制して、副将の連鎖確率を少しでも上昇させている。
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