0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】夏侯惇のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】夏侯惇のおすすめ編制(編成)
更新情報
3月14日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道で夏侯惇を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

夏侯惇元讓の戦法と技能夏侯惇の性能夏侯惇のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

サポート武将と優先的に組ませよう

夏侯惇は戦法で味方3部隊の攻撃と対物特効を上昇できるので、敵の都市や拠点を攻撃する際に活躍する。自部隊には夏侯惇と同じように味方の支援が得意な武将を編制して、攻城サポート部隊として運用しよう。

主将の際に技能が発動する

副将の連鎖確率が上昇する技能「投合」は所持者を主将に編制した際に発動するので、夏侯惇は主将適性が非常に高い。チュートリアルで入手できる張遼と相性が良いため、序盤は夏侯惇主将、張遼副将がおすすめ。

夏侯惇の戦法と技能

夏侯惇画像

戦法発奮興起
自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能投合
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
連帯
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇

夏侯惇の性能はこちら

攻城サポート編制

副将覚醒曹真アイコン主将夏侯惇アイコン副将張遼アイコン

補佐馬騰アイコン
空白補佐徐晃アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇
覚醒曹真連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を75%上昇
張遼連鎖率:35% / 連携順:普通
対象を含む敵2部隊に200%の攻撃
自身を含む味方2部隊の戦法速度を5%上昇
自身1部隊の騎兵相性を良くする

部隊の技能

投合1■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
連帯3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇
騎兵守備1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
騎兵討伐1■常に
 ●部隊の対騎兵攻撃+4%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
騎兵兵力1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

主将・副将の入れ替え候補
曹操アイコン曹操・3部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与
・3部隊に全兵科有利を付与
・「主導」で兵力が上昇
・「威風」で兵力が上昇
副将の入れ替え候補
覚醒夏侯覇アイコン覚醒夏侯覇・3部隊に攻撃バフを付与
・自身に攻撃、戦法威力バフを付与
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「神速」で機動が上昇
覚醒杜預アイコン覚醒杜預・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与
・「神速」で機動が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
羊祜アイコン羊祜・3部隊に知力、対物バフを付与
・「威風」で兵力が上昇
・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇
王異アイコン王異・3部隊に防御、攻撃バフを付与
・敵1部隊に戦法速度デバフを付与
└ 騎兵部隊には効果2倍
・「献身」で攻撃が上昇
・「発破」で会心発生が上昇
補佐の入れ替え候補
顔良アイコン顔良・「剛力」で攻撃が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
文醜アイコン文醜・「剛力」で攻撃が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇

主将の装備品

古錠刀アイコン古錠刀■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 ●部隊の知力+5%
 ●自部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%
 →この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた際、効果が2倍(6%)
■常に
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇・防御上昇・知力上昇・対物特効上昇の効果量を4秒増加
神獣面白纓兜アイコン神獣面白纓兜■常に
 ●部隊の「連騎」のLv+1(上限2)
 ●部隊の「梟騎」のLv+1(上限3)
■常に
▼装備者が戦法を発動した時
 ●味方3部隊の攻撃+15%(10秒)
 →この部隊が騎兵の場合、騎兵部隊に対する効果量が2倍(+30%)
 ●味方3部隊の防御+15%(10秒)
 →この部隊が騎兵の場合、騎兵部隊に対する効果量が2倍(+30%)
木牛試作模型アイコン木牛試作模型■常に
 ●部隊の「創意」のLv+1(上限3)
 ●部隊の「連慧」のLv+1(上限5)
■常に
▼装備者が戦法を発動した時
 ●味方3部隊の対物+10%(10秒)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

物理面に特化したサポート編制

夏侯惇と覚醒曹真の戦法で味方の物理対物火力を強化する攻城サポート編制。三連鎖時は夏侯惇と覚醒曹真のバフが乗った状態で張遼が戦法を発動するので、サポートをする以外に自部隊でも対物火力が出せる。

連帯で自部隊の攻撃を上昇

主将と副将全員の兵科が騎兵なので、補佐には騎兵で技能「連帯」を持つ馬騰と徐晃を採用。部隊内に騎兵武将が5人編制されているため、連帯3により自部隊の攻撃が15%も上昇する。

馬超が主将の攻城編制

副将趙雲アイコン主将馬超アイコン副将関銀屏アイコン

補佐夏侯惇アイコン
空白補佐徐晃アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

馬超発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる
さらに会心発生を75%、会心威力を50%上昇
趙雲連鎖率:31% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃速度を100%、会心発生を50%上昇
さらに弱化効果を全て打ち消す
関銀屏連鎖率:31% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を25%、会心威力を100%上昇

部隊の技能

投合3■主将の際
 ●副将の連鎖確率+3%
用心棒1■副将か補佐の際
 ●部隊の防御+4%
発破1■主将が男性の際
 ●部隊の会心発生+3%
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
神速2■常に
 ●部隊の機動+7%
弓兵討伐1■常に
 ●部隊の対弓兵攻撃+4%
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵兵力1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
劉備アイコン劉備・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮
・3部隊に攻撃速度バフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
黄忠アイコン黄忠・自身に攻撃バフ、高揚を付与
・敵1部隊に機動デバフを付与
・「遠射」で射程が上昇
・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇
周倉アイコン周倉・自身に攻、機動、対物バフを付与
└ 歩兵、騎兵部隊には効果2倍
・敵1部隊に200%の戦法ダメージ
・「神速」で機動が上昇
・「活路」兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
覚醒関興アイコン覚醒関興・自身に攻撃、会心発生バフを付与
・敵1部隊に200%の戦法ダメージ
・「猛者」で会心発生が上昇
・「豪傑」で会心威力が上昇
覚醒関索アイコン覚醒関索・自身に攻撃バフを付与
└自部隊の女性数に応じて効果上昇
・「発破」で会心発生が上昇
・「繚乱」で攻撃が上昇
馬騰アイコン馬騰・3部隊に攻撃、防御バフを付与
└ 騎兵部隊に効果2倍
・「威風」で兵力が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
馬雲騄アイコン馬雲騄・自身に攻撃バフを付与
・敵1部隊に防御デバフを付与
・「献身」で攻撃が上昇
・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」のLv+1(上限5)
 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象数+2
獅子頭の兜アイコン獅子頭の兜■常に
 ●部隊の「雄烈」のLv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」のLv+1(上限5)
■常に
 ●部隊の攻撃+6%
 ●戦法によって自身1部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15%
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5)
 ●物理攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特攻】100%

投合で副将の連鎖確率を上昇

主将の馬超が戦法発動間隔20秒に対して副将の趙雲と関銀屏は25秒なので、連鎖確率が少し低くなってしまう。なので技能「投合」を持つ夏侯惇を補佐に編制して、副将の連鎖確率を少しでも上昇させている。

馬超のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×