
最高の男を目指して育成するべし!好きな能力を鍛えまくって最強キャラを目指せ!『クローズ×WORST TOP OF CROWS』配信開始!【PR】

『クローズ×WORST TOP OF CROWS』は、Gplanning Gamesが贈る不良マンガの金字塔「クローズ」「WORST」シリーズを題材とした育成シミュレーションゲーム。

原作に登場するアツい男たちを好きなように特訓し、最強で最高の男を目指す。
本作は、特訓と決闘の2パートに分かれており、特訓して強くなった男で決闘をする。
キャラクターや戦闘の演出は、高橋ヒロシ先生の書き下ろしで迫力満点。
髙橋ヒロシ先生が描く、「クローズ」「WORST」の正統続編「ダストランド」の新連載も決定しており、個人的に今後のコラボに期待をしたい。
※本記事はGplanning Gamesの提供によりお届けしています。
魅力①最強で最高の男へ育て上げる育成シミュレーション
本作の醍醐味は、原作に登場する男たちをすごろく形式で特訓できること。鍛えたい能力の特訓カードを選ぶことでサイコロが振られ、出た目の数進む。

▲5種類の特訓カードから好きなステータスを特訓できる!
マスは、イベントが発生するものや特訓にボーナスが付くなど様々。

特訓で発生するボーナスは、ステータスが500%upなど幅広く設定されている。
さらに確率で、各キャラクターが持つ通常よりも大きく育つ特別な特訓「極限特訓」や、条件を満たすことで喧嘩スキルを入手できる「魂ノ共鳴」が発生する場合も。

これらのボーナスマスや500%upのボーナスが重なって、キャラが大きく成長する瞬間はとても興奮する。
定められた規定ターンが経過すると挑戦者が現れ、特訓で完成したステータスで戦闘となる。

この挑戦者を3人倒せれば、特訓完了だ。
特訓のステータスはそのままキャラのステータスへ反映されるので、最強で最高の男を目指して頑張って特訓しよう。
特訓のコツ

特訓の数値を大きく伸ばすには、キャラクターの強化Lv.を上げるのが重要。
育成アイテムで特訓前にあらかじめ強化Lv.を上げておくことで、特訓カードが解放されたりもするので、特訓を有利に進められるぞ。
また特訓中のキャラには、調子がある。

調子がいいほど、特訓で発生するボーナス倍率が高くなったり、魂ノ共鳴が発生しやすくしたりなどの効果がある。
特訓していくとどんどん調子は下がっていくので、1ターン消費しての休息が大切となる。
基本的には調子が平常となったら休息し、好調を維持するのがベストなのだが、そうはさせてくれないのが極限特訓。

低確率で特訓カードが金色や銀色の極限特訓が発生することがあり、このカードを引くと大きく成長できる。
調子が下がってきたタイミングでこの極限特訓が発生すると、どちらをとるか決めかねてしまう。
好調でも極限特訓が発生していないタイミングで休息をとっておくのか、調子が下がっていても突っ張って特訓するのか、特訓の選択はあなた次第だ。
![]() | サイコロのイベントに一喜一憂しながら、とてつもない成長の値を引けるとテンションが上がる! |
|---|
魅力②決闘で育成した強さを証明!

特訓を終えたら、次は腕試しに決闘へ。
本作の戦闘となるケンカは、オートバトル。
育て上げた5人を編成しケンカする、5vs5の集団戦。

ケンカ中はクリティカルやカウンターなどがステータスによって確率で発生し、ゲージが溜まると迫力満点の必殺技が発動。


育て上げた男たちが、相手をボコボコに蹴散らしていく様は、まさに爽快だ。
戦闘はスキップも可能で、サクサク進めたい人も快適に進められる。

決闘に勝利すると、育成アイテムや、キャラの解放・能力解放ができるキャラクターの欠片をゲットできることも。


決闘に勝ってキャラの能力解放や強化Lv.を上げ、また特訓してさらに強くなる工程を繰り返し、誰にも負けない男となれ。
編成のコツ

キャラクターにはそれぞれ「体・力・技」のタイプを持ち、3タイプが有利不利を持つ三すくみとなっている。

ケンカでは最初、5人それぞれが1vs1のタイマンを張る形となるので、それぞれが相手に有利タイプを取れる配置を組むと良いだろう。

さらにキャラはそれぞれスキルを持ち、単体攻撃が強いスキルを持つキャラもいれば、味方への全体バフが得意なキャラもいる。


タイマンで勝負がつくと、他の戦っている仲間へ加勢して集団戦へと発展する。
タイマンを早く終わらせて人数有利を作るために単体攻撃の強いキャラを選ぶのか、集団戦を見越してバフを付与して敵全体の体力を削っていくのか。
編成による戦略的なケンカが楽しめるぞ。
![]() | これまで頑張って特訓してきたキャラたちが、ド派手な必殺技と共に相手をボコボコにする姿が、見ていて気持ちいい! |
|---|
魅力③40人近くのアツい男たちが登場!

本作には、「クローズ」「WORST」シリーズから40人近くの男たちが登場。
キャラ一覧から1人1人どんな人物か知れる機能もあり、原作を知らない人でも大丈夫。

▲特訓を通してキャラとの信頼度が上がる。
そんな伝説を作り上げてきたアツい男たちを、数名ピックアップして紹介しよう。
坊屋 春道

鈴蘭に転入してきた自由気ままなアウトサイダー。
「最強よりも最高」と評されるように、自由を好む性格と誰でも受け入れる懐の深さを持つ。
彼に魅力に惹かれた男たちが集まり、「春道一家」が形成されるほどだった。
安田 泰男

通称「ヤス」。
阿久津に追われていたところを春道に助けられたことがきっかけで、春道と行動を共にするようになる。
ケンカは全くダメだが、いざというときに見せる根性や度胸が魅力的。
古川 修

通称「ブル」。焚八商業高校の頭であり、黒焚連合初代総長。
黒咲工業のマルケン、カクケンと共に黒焚連合を結成する。
おおらかな性格だが、ボスとしての素質を開花させ「四天王」の1人に。
春道とは意気投合し、兄弟分となった。
高梨 修

百合川南高校の番長。
強敵を求め、親友の片山千秋と隣町から戸亜留市へ遠征する。
マルケンに敗れるもブルの人柄に惚れ込み、黒焚連合に加入。
ケンカの強さと視野の広さから、黒焚連合の副総長を任された。
阪東 秀人

鈴蘭の最大派閥であった「阪東一派」を築き上げた男。
三代目武装戦線四天王の1人でもあったが、三代目頭の九能秀臣と対立。
対抗する戦力を得るために千田・山崎と組み、鈴蘭を制覇しようと黒崎工業から転入した。
村田 十三

四代目武装戦線の副頭。鼻の横一直線の傷が特徴。
龍信が一目置くほどの実力を持ち、自らスカウトした唯一の男。
四代目武装戦線の中では、龍信に説教できる稀有な存在。
![]() | 描き下ろしビジュアルの男たちが、めちゃくちゃカッコいい! |
|---|
連合を組んで仲間と共に抗争!

「連合」を設立・加入することで、仲間と共にケンカができる。

連合vs連合の全面抗争によるリアルタイムバトルや、連合限定イベントが今後実装予定のようだ。
抗争に備えて、今のうちに仲間と共に訓練に励もう。
©2021 Gplanning, Inc.
その他おすすめゲーム
▶おすすめゲーム
▶配信カレンダー
▶名作ゲーム厳選
▶公式ディスコード