更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒郭淮を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒郭淮の性能 | 覚醒郭淮のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
サポート部隊の副将として編制
覚醒郭淮は戦法で味方2部隊に防御バフ・堅固を付与し、負傷兵を最大兵力の15%分回復できる武将。駐屯・防衛やサポート編制の副将として、部隊の耐久力に貢献できる。
副将で使いやすい戦法・能力値
覚醒郭淮は満遍なく高い武力・知力・統率と、防御に特化した戦法・技能を持つ。物理や知力を問わず、さまざまな編制で耐久面を補う副将候補に挙げられる。
覚醒郭淮の戦法と技能
戦法 | 堅忍持久・改 自身を含む味方2部隊の防御を75%上昇し、10%の堅固を付与 さらに最大兵力の15%の負傷兵を回復 【発動間隔:30秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 軽減 パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を短縮 騎兵守備 部隊の対騎兵防御が上昇 |
UR夏侯惇の攻城サポート編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
覚醒郭淮連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の防御を75%上昇し、10%の堅固を付与 さらに最大兵力の15%の負傷兵を回復 |
UR徐晃連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
部隊の技能
投合2 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
歴戦1 | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが5%上昇、被ダメージが5%減少 |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
奮起2 | 戦法によって能力強化を受ける際、効果量の15%を上乗せする |
騎兵守備1 | 部隊の対騎兵防御が5%上昇 |
猛追1 | 弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージが10%上昇 |
連帯4 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×4%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与 ・「深謀」で相手のデバフ時間が延長 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR張郃 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
補佐の入れ替え候補 | |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
皇甫嵩 | ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
弧月独明剣 | 部隊の「奮起」「連帯」の技能Lv+1(奮起は上限3、連帯は上限5) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
獅子頭の兜 | 部隊の「雄烈」「投合」の技能Lv+1(雄烈は上限2、投合は上限5) 部隊の攻撃+6%、戦法によって自部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
UR張遼の駐屯・防衛編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張遼発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に悪相性にし、300%の攻撃 さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下 |
覚醒郭淮連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の防御を75%上昇し、10%の堅固を付与 さらに最大兵力の15%の負傷兵を回復 |
UR張郃連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御を30%低下させ1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃 |
部隊の技能
突貫2 | 自身が主将の際、部隊の攻撃が7%上昇、副将の連鎖確率+2% |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
守勢1 | 駐屯/防衛中に戦闘を開始したとき、戦法ゲージが10%以下なら増加する |
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
掃討2 | 部隊の攻撃速度が9%上昇 |
騎兵守備1 | 部隊の対騎兵防御が5%上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
弓兵守備1 | 部隊の対弓兵防御が5%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR于禁 | ・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与 ・自身の防御を上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与 └駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
覚醒曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与 ・「深謀」で相手のデバフ時間が延長 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
孫権 | ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
弧月独明剣 | 部隊の「奮起」「連帯」の技能Lv+1(奮起は上限3、連帯は上限5) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
召虎兜 | 自身が主将で通常攻撃・戦法のダメージを受けた時30%の確率で、攻撃部隊の強化効果を1つ解除し、被ダメージの25%の兵力ダメージを与える 自身が主将の時、部隊の「突貫」「掃討」の技能Lv+1(突貫は上限2、掃討は上限5) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
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