更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒厳顔を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒厳顔の性能 | 覚醒厳顔のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
会心武将か撃心武将と組み合わせよう
覚醒厳顔は戦法で自部隊の会心と撃心を強化する。なので会心火力部隊であれば馬超やUR劉備などの会心武将、撃心火力編制であればUR黄忠やUR顔良などの撃心武将と組み合わせ使うのがおすすめ。
長射程編制の補佐や侍従としても使える
覚醒厳顔を編制した部隊は技能「遠射」により射程が伸びる。遠射は敵の駐屯部隊を引きつける長射程の貫通部隊を作る際に必要となるので、覚醒厳顔は長射程編制の補佐や侍従としても使える。
覚醒厳顔の戦法と技能
戦法 | 歴戦の説法・改 自身1部隊の会心発生と撃心発生を15%上昇(兵力が少ないほど効果上昇) さらに攻撃を100%、会心威力と撃心威力を50%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 老練 ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 遠射 ■常に ●部隊の射程+1 |
馬超が主将の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
馬超発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる さらに会心発生を75%、会心威力を50%上昇 |
関銀屏連鎖率:30% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 |
覚醒厳顔連鎖率:31% / 連携順:早い 自身1部隊の会心発生と撃心発生を15%上昇(効果対象部隊の兵力が少ないほど効果上昇) さらに攻撃を100%、会心威力と撃心威力を50%上昇 |
馬超
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
関銀屏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
覚醒厳顔
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
撃心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する |
部隊の技能
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
発破1 | ■主将が男性の際 ●部隊の会心発生+3% |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
弓兵討伐1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+4% |
遠射1 | ■常に ●部隊の射程+1 |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
黄忠 | ・自身に攻撃バフ、高揚を付与 ・敵1部隊に機動デバフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇 |
周倉 | ・自身に攻、機動、対物バフを付与 └ 歩兵、騎兵部隊には効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「神速」で機動が上昇 ・「活路」兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒関索 | ・自身に攻撃バフを付与 └自部隊の女性数に応じて効果上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
趙雲 | ・自身に攻撃速度、会心発生バフを付与 ・自身のデバフを全て解除 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
馬超が付与できないバフを副将で補う
主将限定技能「投合」を持つ馬超が主将の物理攻城編制。馬超は戦法で会心発生を大きく上昇できるが攻撃を上昇することはできないので、覚醒厳顔と関銀屏を副将に編制して物理火力を伸ばしている。
UR公孫瓚が主将の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR公孫瓚発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇 自身1部隊に穿撃を付与 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 (この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇) |
覚醒厳顔連鎖率:31% / 連携順:早い 自身1部隊の会心発生と撃心発生を15%上昇(効果対象部隊の兵力が少ないほど効果上昇) さらに攻撃を100%、会心威力と撃心威力を50%上昇 |
黄忠連鎖率:30% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を150%上昇、5%の高揚を付与 対象の機動を30%低下 |
UR公孫瓚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
機動変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の機動が上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える |
覚醒厳顔
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
撃心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する |
黄忠
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
高揚 | 自分 / 単 | 20秒 |
一定時間ごとに、攻撃力が累積して上昇する | ||
機動変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
部隊の機動が減少する |
部隊の技能
騎射1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
遠射2 | ■常に ●部隊の射程+1.5 |
剛力3 | ■常に ●部隊の攻撃+12% |
先駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% |
奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
龐徳 | ・自身に攻撃速度バフ、騎兵有利を付与 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 ・「報復」で部隊が壊滅した際に物理ダメージを与える |
馬騰 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 └ 騎兵部隊に効果2倍 ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
太史慈 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「遠射」で射程が上昇 |
徐晃 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
華雄 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
騎兵と弓兵を編制してUR公孫瓚を強化
戦法ダメージが最大400%と高威力なUR公孫瓚が主将の物理攻城編制。UR公孫瓚の戦法ダメージは自部隊の騎兵武将と弓兵武将の数を参照するため、戦法で攻撃を上昇できる弓兵武将の覚醒厳顔は相性が良い。
LR呂布が主将の貫通編制
※LR呂布は将星★4を想定、LR張遼は召虎鉤鎌刀を装備
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に50%の鬼迫を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し 500%の攻撃 (自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍) |
LR張遼連鎖率:43% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に萎縮を付与、50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍) さらに400%の攻撃 |
LR貂蝉連鎖率:48% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与 さらに25%の確率で幻惑を付与(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍) |
LR呂布
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
鬼迫 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇 自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減 | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
LR張遼
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる | ||
戦慄 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる) 状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する |
LR貂蝉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
幻惑 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり 通常攻撃・戦法の発動ができなくなる さらに、命令できなくなる |
部隊の技能
裂覇1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) |
貫穿1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●突貫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
突貫4 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の攻撃速度+25% ●副将の連鎖確率+3% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●通常攻撃でダメージを与えた際、70%の確率で恐怖を4秒付与 |
騎射1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
雄烈1 | ■主将の際 ●通常攻撃の対象部隊数+1 |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
堅強1 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に物理戦法遮断が付与されていない場合、自身1部隊に20%の物理戦法遮断を30秒付与 |
猛撃1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
先駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
遠射1 | ■常に ●部隊の射程+1 |
豪武3 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●部隊の攻撃+20% ●部隊の防御+20% ●部隊の対物体攻撃+20% ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法ゲージ-5%(下限0%) →自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、発生率+50% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) |
震慄1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際、25%の確率で戦慄を10秒付与 |
三徳1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR甘寧 | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
UR甘寧 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて防御、命中デバフを付与 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「猛者」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR黄蓋 | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇 └自部隊の弓兵武将1人につき攻撃と防御の上昇量が10%増加 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自部隊の弓兵武将1人につき撃心発生率が10%上昇 ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「焚炎」で会心威力と撃心威力が上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
UR呂玲綺 | ・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする ・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与 ・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる ・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR孫尚香 | ・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする ・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇 └自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下 ・将星★7で「虎破」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
主将の装備品
虎筋弦神弓 | ■主将の際 ●部隊の「豪武」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼神」の技能Lv+1(上限2) ■主将の際 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●出陣時の自部隊の攻撃に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(攻撃500につき2.5%上昇。最大+25%) |
召虎兜 | ■主将の際 ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える ■主将の際 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5) |
黄幡豹尾 | ■主将の際 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ■主将の際 ●部隊の攻撃+3% ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20% |
敵の駐屯部隊を引きつける長射程編制
施設から遠い場所で戦い、敵の駐屯部隊を強制的に引きつける長射程の物理貫通編制。UR公孫瓚の技能「騎射」と覚醒厳顔の技能「遠射」で射程が伸びているので、その分だけ敵より先に戦闘を始められる。
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