更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で徐庶を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
徐庶の性能 | 徐庶のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
高倍率の知力バフで自部隊を強化
徐庶は自部隊に知力・攻撃速度バフを付与する武将。特に知力バフの倍率が高く効果時間も15秒と長めなので、高い知力での通常攻撃や戦法ダメージを持つ部隊で火力をサポートさせたい。
補佐としても有用な技能
徐庶は技能「策士」で知力依存の通常攻撃に貢献でき、「敏活」で戦法速度を上げられる。そのため副将だけでなく、知力歩兵部隊の補佐としても通常攻撃・戦法の両面をサポートできる。
徐庶の戦法と技能
戦法 | 機知縦横 自身1部隊の知力を150%、攻撃速度を50%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 策士 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力をアップ 敏活 部隊の戦法速度が上昇 |
UR諸葛亮の火力に特化した編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR諸葛亮発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
徐庶連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%、攻撃速度を50%上昇 |
UR姜維連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
部隊の技能
伏龍2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 さらに、自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージを20%低下。 敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(40%) |
---|---|
策士3 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を2%アップ |
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
秘計1 | 部隊の知力+3%、戦法速度+2% |
内応1 | 副将の連鎖確率+1%、部隊が壊滅した際、周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
心眼1 | 自部隊にかかる同討・混乱を避ける |
敏活4 | 部隊の戦法速度が10%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
UR皇甫嵩 | ・3部隊に対物、戦法威力バフを付与し、自部隊の弓兵武将の数に応じて知力、対物バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「圧倒」で兵力50%以上時に通常攻撃と戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「攻城」を習得 |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
黄月英 | ・3部隊に対物、兵器速度バフを付与 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
朱儁 | ・3部隊のデバフを2つ解除 ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 歩兵部隊に効果2倍 ・「攻城」で対物が上昇 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
司馬徽 | ・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与 ・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
卞氏 | ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
主将の装備品
白羽扇 | 自身が主将の際、部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
---|---|
金系帯紫錦披風 | 自身が主将の際、部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) 部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)。この部隊に対物特攻上昇の効果が付与される度に、自身1部隊の防御と知力+20%(10秒) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
UR張角の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させ取込と50%の会心耐性を付与 対象を含む敵5部隊に250%の攻撃(兵力が多いほど威力が上昇) さらに混乱を付与 |
UR郭嘉連鎖率:30% / 連携順:普通 自分の弱化効果を3つ打ち消す さらに対象を含む敵2部隊の強化効果を3つ打ち消し、400%の攻撃 |
覚醒蔡琰連鎖率:30% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に対し最大兵力の30%の負傷兵を回復 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下 |
部隊の技能
賢徳2 | 技能を持つ武将の魅力合計値の一部を部隊の知力に加算する |
---|---|
秘計1 | 部隊の知力+3%、戦法速度+2% |
敏活3 | 部隊の戦法速度が7%上昇 |
守勢1 | 駐屯/防衛中に戦闘を開始したとき、戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
策士2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を1%アップ |
大賢1 | 自部隊にかかる疑心・同討を避ける。 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
弓兵守備1 | 部隊の対弓兵防御が5%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR司馬懿 | ・3部隊に2回の弱化無効を付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・敵3部隊に全兵科不利を付与し、戦法ダメージを与える ・「狼顧」で自身が副将・補佐の際は兵科一致になる ・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇 ・将星が上がると「深謀」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
UR龐統 | ・「風雛」で戦法速度が上昇し、部隊の壊滅時に3部隊に結束を付与 ・「深謀」で相手のデバフが延長 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
張松 | ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
太平九節杖 | 自身が主将のとき、主将戦法発動後にその戦法でダメージを与えた部隊の強化効果を1つ打ち消す 部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限3)。交戦開始時に兵力が80%以上の場合、戦法ゲージが10%以下なら10%にする |
---|---|
虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
ログインするともっとみられますコメントできます