0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】ワイバーン(追憶の幻闘場)の攻略まとめ【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】ワイバーン(追憶の幻闘場)の攻略まとめ【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のワイバーン(追憶の幻闘場)の攻略情報を掲載しています。おすすめキャラや攻略パーティもまとめています。

▶追憶の幻闘場の攻略まとめへ戻る

目次

ワイバーンの攻略のコツ

ファストやODで回避/防御前に攻撃

回避

ワイバーンは、カウントダウン1〜2の時は防御強化、カウントダウン0の時は回避状態を自身に付与する。ワイバーンの行動前に攻撃しないと回避または防御されてしまう。ファストやODならばワイバーンの行動前に割り込めるので安定してダメージが稼げる。

カウントダウン0は攻撃チャンス

OD

ワイバーンは、カウントダウン0になるターンにヒートアップ(永続与ダメ上昇)と防御弱化(そのターンのみ)を自身に付与する。ダメージを稼ぐ大チャンスだが、先述の通りワイバーンの回避行動前に攻撃しなくてはいけない。ファスト技を持っていないキャラは、通常攻撃であらかじめODを溜めておくことがおすすめだ。

火力重視の短期決戦を狙う

ワイバーンは戦闘が長引くほど、強化されていくので長期戦は不利。カウントダウン0に火力の出せるキャラを複数編成して一気に削ってしまおう。回復役やサポート役よりも火力重視のパーティが攻略しやすい。

OD錬成武器にするのもアリ

ワイバーン戦はODが主なダメージソースになる。そのため、アタッカーにはOD強化の錬成武器を装備させてOD特化の構成にするのも一つの手だ。

攻略おすすめキャラ/パーティ

攻略パーティはレベル20時点のものを掲載しています。順次更新しますのでお待ち下さい。

剣の戦録

攻略パーティ

OD主軸でダメージを稼ぐパーティ。ファスト技を使えるキャラが少ないので、被ダメ軽減や回復ができるキャラを豊富に採用した。ターンが長引くと玄武陣の回復が追いつかなくなるのでできるだけ短期決戦を狙う。

大剣の戦録

攻略パーティ紹介

玄武陣で序盤の耐久を担保してODを溜めよう。耐久できるスタイルが多くないので、最終皇帝女やジャンのように単体回復を使えるキャラは編成しておくと安定して攻略できる。

斧の戦録

攻略パーティ紹介

玄武陣で耐久しつつODで削っていく編成。シフやダリアスが主なダメージソースとなるので倒れないように注意。

棍棒の戦録

攻略パーティ紹介

高い耐久で安定して攻略ができるパーティ。ふくめんの回復でHPを保ちやすいので、長期戦になっても戦い抜きやすい。

体術の戦録

攻略パーティ紹介

キャンディやめがみで耐久しつつライザなどでODを使ってダメージを稼ぐ編成。めがみは全体回復を継承させることでいざという時の立て直しもしやすくなる。

銃の戦録

攻略パーティ紹介

リアムの追撃を溜めつつODでダメージを狙う。リアムのフル追撃装填後はOD回転が早いので、こまめに使っていこう。追撃が溜まるまではBJやメイレンなどの回復役で耐えられるようにサポート。

槍の戦録

攻略パーティ紹介

カーンやコーデリアで削りつつ、聖王のバフで火力を上げる。マライアは全体回復/単体回復の使い分けて状況に応じた技を使おう。

小剣の戦録

攻略パーティ紹介

被ダメ軽減手段が多く耐久しやすい編成。火力は竜特攻を錬成武器で付けたダークでダメージを稼いでもらう。

弓の戦録

攻略パーティ紹介

リズやモニカでの回復サポートをしつつ、ラベールやクローディアで火力を出す編成。ポールの味方強化アビもあってダメージが稼ぎやすい。

杖の戦録

攻略パーティ紹介

高耐久や回復ができるキャラを多めに編成。火力が乏しいので長期戦は覚悟して回復技でしっかりHPを高く保っておこう。ビューネイのODが溜まりやすいのでカウントダウン0に向けて通常攻撃でBPを溜めるといい。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

バナー

ミシェルガチャ

▶ミシェルガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
復刻ミューズ&ロックブーケガチャは引くべき 復刻カタリナ&ルージュガチャは引くべき? 舞台記念復刻ガチャは引くべき?
舞台記念4弾ガチャ
舞台記念3弾ガチャ
舞台記念2弾ガチャ
舞台記念ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×