ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアポロン(佐賀)【力強く、そして美しく】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀ガチャ第2弾
アポロン編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
アポロン | キャンディ | イヴェリス |
ラゼム編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ラゼム | ダリアス | かみ |
アポロン(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・開幕5ターンはダメージ無効化&挑発で盾役 ・6ターン目からは確率追撃が追加されアタッカーに変化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
30%+5 | 78%+5 | 29%+5 | 101%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
132%+17 | 105%+11 | 62%+5 | 53%+5 |
アポロン(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
炎の風 | |||
BP1(◆) | E | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
さばきのかがりび | |||
BP11(◆◆◆) | B | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力が上昇している場合、自身に「モラルアップ(特大)」「攻撃強化」(効果特大)を付与する(効果1ターン) その後、全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
高輪築堤マサムネ | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力が上昇している場合、自身に「モラルアップ(特大)」「攻撃強化」(効果特大)を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】ひほうのちから |
---|
[バトル開始時] 自身を「挑発」状態にする(効果大/効果5ターン) 自身に「ダメージブロック」を付与する(効果5ターン) [バトル開始から数えて5ターン目以降のターン終了時] 自身に「稀代の大魔力」「力と美」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回) [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) 稀代の大魔力 [ターン開始時] 自身の知力を上昇させる(効果特大) 自身に「防御強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) 力と美 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「みだれマサムネ」が発動する(確率特大) 「フレア+」が発動する(確率特大) (それぞれ技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない みだれマサムネ 体術技/威力SS 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する フレア+ 体術技/威力A 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知) 全体攻撃する |
【Lv10で解放】力と美 |
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「みだれマサムネ」が発動する(確率特大) 「フレア+」が発動する(確率特大) (それぞれ技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
【Lv30で解放】ウィークマキシマムボルテージ |
[ターン開始時] 自身に「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中4回) Weakヒートアップ Weak攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
アポロンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
炎の風 | BP:1→0 | ◆ |
さばきのかがりび | BP:11→8 | ◆◆◆ |
高輪築堤マサムネ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
さばきのかがりびと高輪築堤マサムネは使う場面に応じて切り替えられるように覚醒しておきたい。また炎の風も高コストに繋げやすいように覚醒しておこう。
継承おすすめ技
クワトロパンプキンのたて | ▶アポロン(ハロウィン)から継承可 【BP13/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中5回] 自身を回避状態にする(効果1ターン) 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
---|
クワトロパンプキンのたてを継承して使うとヒートアップを付与して6ターン目以降の火力を伸ばすことができる。LPが減ってしまったり攻撃時BP回復が発動しないので他キャラでBP補助が必要な点には注意。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
マサムネ | 【BP7/威力B】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 練達後: BP7→6 | アポロン(SaGa祭) |
メテオスウォーム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体 (打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) 練達後: 効果追加:知力低下 | |
バーストノヴァ | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
メテオダスト | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | アポロン(31st) |
マギオーラ | 【BP6/威力B】 回復/自身 自身のHPを回復する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) | |
みだれマサムネ | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハイドヒール | 【BP2/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象をステルス状態にする(効果中/効果4ターン) | アポロン(ハロウィン) |
マリシャスパンプキン | 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) | |
クワトロパンプキンのたて | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中5回] 自身を回避状態にする(効果1ターン) 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎の風 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | アポロン(佐賀2024) |
かえんマサムネ | 【BP12/威力S】 攻撃/近/間接/ファスト/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 自身に「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与し、さらに、自身以外の味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
ぐれんがえし | 【BP12/威力A】 攻撃/近/間接/ファスト/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
いなづま | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | アポロン |
どくぎり | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) | |
フレア | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 練達後: 威力B→A |
アポロン(佐賀)の評価
開幕5ターンは盾役として動く
アポロンは、バトル開始から5ターンの間はダメージブロックで攻撃によるダメージを受けない。さらに挑発で攻撃を集めやすいので盾役として運用可能。ただし、状態異常は貫通するので注意。
6ターン目からはアタッカーに転身
ダメージブロックが切れる6ターン目からは、攻撃時確率追撃と毎ターン強化アビリティが追加される。元から持っている追撃と合わせると最大5回の追撃となる。被ダメ軽減が少なく火力に特化するので後半はアタッカーとして運用しよう。
弱点以外のダメージは伸ばしにくい
最大4回まで重複するweakヒートアップの効果で弱点に対するダメージが大幅に伸びる。追撃のフレアは熱属性のみなので熱弱点の相手に対してが最高火力となる。
プロフィール・詳細
アポロン(佐賀)の詳細
キャラ名 | アポロン | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・佐賀アポロンガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ロコモーションの力強さ。それを支える築堤はさらに力強い。だが、これを築いた人々のセンスは、この美しさにこそある。力を超える美。私にとってもテーマだよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます