ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の器用さデバフ持ちキャラ(スタイル)一覧です。
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キャラを条件で絞り込むスタイル | 技/効果 |
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ストーミー | 単体 ウインドスティンガー(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ(間接)」(効果特大)を付与する 自身に「風読み」(効果バトル中永続)を付与する 自身のBPを回復する(+5) 風読み [ターン開始時] 味方生存者全体に「暴風の加護(3回)」(効果1ターン)を付与する 暴風の加護(3回) 間接攻撃を受けた時、敵全体の腕力・器用さ・知力を低下(効果中)させる(上限回数:3回) アビ 【風と共に】 [バトル開始時] 味方生存者全体に「順風の加護」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「逆風の加護」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「暴風の加護(3回)」(効果ターン数制限なし)を付与する [ターン開始時] 味方生存者全体に「防御強化(間接)」(効果中/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御態勢(間接/特大)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「間接攻撃被弾時BP回復(+1)(3回)」(効果1ターン)を付与する 自身の知力を上昇させる(効果特大) 敵全体の知力を低下させる(効果特大) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「風壁の矢」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+2) 自身の知力の能力ダウン状態を解除する 敵全体の知力の能力アップ状態を解除する 順風の加護 ターン開始時、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する(確率大) 逆風の加護 間接攻撃を受けた時、自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果大) 暴風の加護(3回) 間接攻撃を受けた時、敵全体の腕力・器用さ・知力を低下(効果中)させる(上限回数:3回) 風壁の矢 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(突+斬) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化(間接)」(効果小/効果2ターン)を付与する |
アンドロマケー | アビ 【戦う理由】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果特大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [ODかつWeak攻撃(※)命中時] 「連槍撃」と「活殺獣神衝+」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+2) 連槍撃 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(突) ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 活殺獣神衝+ 威力SSS 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ヘンリー | 単体 アキュミュレイトシューター(BP14→11) 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) アビ 【猟兵の力】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+1) [ターン開始時] 敵全体に「ウィークマーカー(突/腕力・器用さ)」(効果1ターン)を付与する アビ 【虚脱の練撃Ⅰ(腕力・器用さ)】 [攻撃命中時] 対象の腕力・器用さをさせる(効果小) 自身のBPを回復する(+2) |
リコリス | アビ 【水に舞う踊り子】 [攻撃命中時] 対象の腕力・器用さ・知力を低下させる(効果小) 対象に「防御弱化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する 自身のBPを回復する(+1) [攻撃(※)を発動後] 「アクアピルエット」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない アクアピルエット 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) ランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃が命中するたび、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与し、かつ、自身のHPを回復(効果極小)する |
デューン | 範囲 タキオンスラッシュ(BP14→11) 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陽) 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
めがみ | アビ 【世界を探査するもの】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [ターン開始時] 味方生存者全体に「属攻の恩恵(陽/防御強化)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「めがみの天啓」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+2) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「てんのひかり+」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「輝球包撃」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「いなびかり」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「フォーカスフレア」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない めがみの天啓 陽属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) [陽属性を含む攻撃時] <斬または熱属性を含む攻撃の場合> 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する <打または冷属性を含む攻撃の場合> 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) <突または雷属性を含む攻撃の場合> 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) てんのひかり+ 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 自身に「陽属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する |
タリア | 全体 氷風撃(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さを低下させる(効果小) 全体 ファスト 氷刺落とし(BP13→10) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+突) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する アビ 【魔女の生き方】 味方全体への被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 敵全体に「魔女の威圧(5回)」(効果3ターン)を付与する 敵全体に「魔女の呪縛(3回)」(効果3ターン)を付与する [ターン開始時] 自身に「ダメージブロック(2回)」(効果1ターン)を付与する 自身を「ステルス」状態(効果小/効果3ターン)にする 自身以外の味方生存者全体を「挑発」状態(効果小/効果3ターン)にする [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「氷風撃」と「氷棘落とし」が発動する (それぞれ術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、以下の効果が発動する ・敵全体に「魔女の威圧(5回)」(効果3ターン)を付与する ・敵全体に「魔女の呪縛(3回)」(効果3ターン)を付与する 魔女の威圧(5回) 攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) 魔女の呪縛(3回) 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:3回※攻撃が命中した時のみ発動) ・自身に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
シェリル | アビ 【思い出せない記憶】 味方全体への被ダメージを軽減する(効果特大) [ターン開始時] 自身を「挑発」状態(効果中/効果2ターン)にする 自身以外の味方生存者全体を「ステルス」状態(効果中/効果2ターン)にする [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「紫空黒涙」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [直接攻撃を受けた時] 被ダメージを軽減し「宵獄」でカウンター攻撃する (技Rank1で発動) 紫空黒涙 威力B 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) その後、全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 宵獄 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アン・ルー | アビ 【絶対の零度】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+4) 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「能力促進Ⅰ(腕力・器用さ・素早さ・知力)」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「癒しの波動」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「戦気の波動Ⅰ」(効果バトル中永続)を付与する [ターン開始時] 敵全体に「バトルマーカー(冷・陰)(3回)」(効果1ターン)を付与する [OD攻撃(※)を発動後] 「冷獄」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) 自身のBPを回復する(+3) 味方生存者全体のBPを回復する(+2) バトルマーカー(冷・陰)(3回) [冷または陰属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する |
フルフル | アビ 【降雨の寂寞】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 冷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 味方全体への被ダメージを軽減する(効果大) [ターン開始時] 味方生存者全体に「冷属性攻撃時BP回復(+3)(1回)」(効果1ターン)を付与する 敵全体に「雨の波紋(10回)」(効果1ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「四氷落命」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 雨の波紋(10回) 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:10回※攻撃が命中した時のみ発動) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果中) |
メタルブラック改 | アビ 【改造されしボディ】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) [ターン開始時] 味方生存者全体に「ウェポンアップグレード(2回)」(効果1ターン)を付与する [バトル開始時から数えて5の倍数のターン終了時] 自身の「ロックオンミサイル」の使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「一斉掃射」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ウェポンアップグレード(2回) [打または熱属性を含む攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:バトル中2回) ・自身のHPを回復する(効果極小) ・自身のBPを回復する(+1) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
アルカイザー | 単体 ファスト ブレイブアル・フェニックス(BP15→12) 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+陽) 攻撃する 味方生存者全体に「ヒーローの魂(3回)」(効果1ターン)を付与する 攻撃命中時、対象に「躊躇いの心」(効果1ターン)を付与する ヒーローの魂(3回) 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) ・自身のBPを回復する(+1) 躊躇いの心 [攻撃時] 自身に「防御弱化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する 対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果小) 全体回復 トリプルフェニックス(BP18→15) ファスト[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、「ブレイブアル・フェニックス」「真アル・フェニックス+」「ライジングアル・フェニックス」が順に発動する (それぞれトリプルフェニックスの技Rankで発動) 真アル・フェニックス+ 威力SSSS 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する ライジングアル・フェニックス 威力SS 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) アビ 【変身!】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+5) 味方生存者全体に「ヒーローの魂(3回)」(効果1ターン)を付与する 攻撃命中時、対象に「躊躇いの心」(効果1ターン)を付与する [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:バトル中5回) ・自身に「エレメントエンハンス(打)」(効果特大)を付与する ・自身に「エレメントエンハンス(陽)」(効果特大)を付与する [ターン終了時] 一定の確率(確率大)で、以下の効果が発動する ・自身の「トリプルフェニックス」の使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない) ・自身のBPを回復する(+10) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ライジングアル・フェニックス」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
ヴァンパイアレディ | 単体 ヴァンパイアナイト(BP16→13) 攻撃/遠/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃前、以下の効果が発動する ・敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する ・敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する |
ファイアブリンガー | 単体 ファスト ライジングヴァーミリオン(BP16→13) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+打) 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果特大/効果2ターン)を付与する さらに、一定確率(確率特大)で対象に「爆炎の傷跡(10回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 爆炎の傷跡(10回) 熱属性を含む攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:10回※攻撃が命中した時のみ発動) ・自身に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さを低下させる(効果小) アビ 【真の世界を望むもの】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) 敵全体に「爆炎の傷跡(10回)」(効果1ターン)を付与する [斬属性を含む攻撃命中時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) [打属性を含む攻撃命中時] 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する [熱属性を含む攻撃命中時] 味方生存者全体のBPを回復する(+1) 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する [攻撃を受けてHP0になる時] 最大HPの100%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) |
ラスタバン | アビ 【陽射しを避けて】 [斬または陰属性を含む攻撃命中時] 対象の腕力・器用さ・知力を低下させる(効果小) 対象に「防御弱化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する 自身のBPを回復する(+1) |
レオニード | アビ 【永遠の生】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) [ターン開始時] 自身に「行動順補正上昇」(効果極大/効果1ターン)を付与する 敵全体に「血の刻印」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「宵獄」が2回発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 血の刻印 陰属性を含む攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する ・自身に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の器用さ・知力を低下させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
ボルカノ | 単体 ファスト 獄炎柱嵐(BP16→13) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する |
鬼八 | アビ 【剣鬼猛陣】 [ターン開始時] 敵全体に「脆心(16回)」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+2) 自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する [OD攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「落雷四刃」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 脆心(16回) 攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する(上限回数:16回) ・自身に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
ミカエル | ファスト 偽りの白旗(BP13→10) 補助/ファスト/敵全体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「攻撃弱化」(効果特大/効果2ターン)を3つ付与する 対象に「偽りの勝利」(効果バトル中永続)を付与する 偽りの勝利 [ターン開始時] 自身に「モラルダウン(大)」(効果1ターン)を付与する 自身の腕力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果特大) |
ハリード | アビ 【バトルスイッチ(斬・雷)】 [斬属性を含む攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [雷属性を含む攻撃時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
エレン | アビ 【宿命を断つ斧】 [バトル開始時] 自身のODゲージを満タンにする 自身のBPを回復する(+5) [ターン開始時] 自身に「オーバーエンハンス」(効果超極大)を付与(上限回数:バトル中2回) 味方生存者全体に「切り開く力1回」(効果1ターン)を付与する 敵全体に「バトルマーカー(斬・打)(3回)」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する [ターン終了時] 自身のODゲージを満タンにする 味方生存者のHPを回復する(効果極小) 切り開く力(1回) [斬または打属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身のBPを回復する(+2) ・自身のHPを回復する(効果極小) ・自身に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する ・自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) バトルマーカー(斬・打)(3回) [斬または打属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する |
戦士 | アビ 【戦士の策略】 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「でたらめ弾+」が2回発動する 一定の確率(確率特大)で「フリースタイルショット」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後] 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果中) 陽気なライム(3回) 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下(効果中)させる(上限回数:3回) でたらめ弾+ 威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する アビ 【リズミカルシューター】 [ターン開始時] 自身のBPを回復する(+2) 味方生存者全体に「華麗なフロウ(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率特大) 味方生存者全体に「小洒落たリリック(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率特大) 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率大) [バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時] 味方生存者全体に「華麗なフロウ(3回)」(効果1ターン)を付与する [バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時] 味方生存者全体に「小洒落たリリック(3回)」(効果1ターン)を付与する [バトル開始時から数えて3の倍数のターン終了時] 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する 華麗なフロウ(3回) 攻撃命中時、対象の腕力・器用さ・素早さを低下(効果中)させる(上限回数:3回) 小洒落たリリック(3回) 攻撃命中時、対象の体力・知力・精神を低下(効果中)させる(上限回数:3回) |
詩人 | 全体 メロディアスノーツ(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) |
リアルクィーン | アビ 【恐怖の宴】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+1) 敵全体に「贄となる恐怖」(効果バトル中永続)を付与する [攻撃命中時] 対象に「贄となる恐怖(1回)」(効果3ターン)を付与する 自身のBPを回復する(+1) [サプレッションヒットを命中させた時] 対象に「贄となる恐怖(2回)」(効果3ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「獄門爪殺法」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 贄となる恐怖 [ターン開始時] 味方生存者が自身のみの場合、以下の効果が発動する ・自身の腕力・体力・器用さ・知力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果極大/効果1ターン)を付与する 獄門爪殺法 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与し、かつ、自身のHPを回復(効果極小)する |
ルートヴィッヒ | 全体 暗雲の太刀(BP16→13) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 攻撃前、敵全体と自身以外の味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果大) |
おたま | 全体 デコレートウィスク(BP15→12) 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) ただし、自身以外の味方生存者全体に「おなかいっぱい(2回)」(効果ターン制限なし)を付与する |
ポール | 範囲 ファスト スティールショット・V(BP11→8) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(突) 攻撃前、味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、範囲攻撃する スティール(2回) ・Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果小) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 範囲 ファスト スティールショット・H(BP11→8) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵横一列(突) 攻撃前、味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、範囲攻撃する スティール(2回) ・Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果小) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する アビ 【夢見た青年】 [バトル開始時] 味方生存者全体のODゲージを満タンにする 味方生存者全体に「オーバーエンハンス」(効果超極大)を付与する [ターン終了時] 味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「クイックチェッカー」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)時] 味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
アイシャ | 範囲 ファスト 炎獄大車輪(BP12→9) 攻撃/遠/直接/ファスト/敵横一列(斬+熱) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) アビ 【破壊のコツⅠ(器用さ)】 [攻撃命中時] 自身のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+1) 対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する 対象の器用さを低下させる(効果中) |
ジャミル | アビ 【盗みの心得】 [攻撃命中時] ランダムな味方生存者1体に「盗みの心得(1回)」(効果1ターン)を付与する 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を低下させる(効果中) 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果中) アビ 【盗賊の真価】 [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「スクリュードライバ+」が発動する(確率大) 「金のコンダクター」が発動する(確率大) 「アキュミュレイトシューター」が発動する(確率大) (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない |
シルバー | アビ 【バトルスイッチ(冷・雷)】 [冷属性を含む攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [雷属性の攻撃時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
マリア | ファスト ホワイトステップ(BP13→10) 補助/ファスト/敵全体 対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果中) 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) |
ジャン | 全体 ドロウソード(BP3→2) 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
蒼天女 | 全体 咲風+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 全体 ファスト マミーアンドソーン(BP13→10) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬+打) 攻撃前、対象に「オビの束縛(5回)」(効果ターン数制限なし)を付与し、さらに対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する その後、全体攻撃する オビの束縛(5回) 攻撃を受けた時、自身の腕力と器用さを低下させる(効果小) (上限回数:5回※攻撃が命中した時のみ発動) アビ 【ミイラのバンテージ】 [単体攻撃命中時] 対象の知力と素早さを低下させる(効果小) 対象に「棘の束縛(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 棘の束縛(5回) 攻撃を受けた時、自身の知力と素早さを低下させる(効果小) (上限回数:5回※攻撃が命中した時のみ発動) [全体攻撃命中時] 対象の腕力と器用さを低下させる(効果小) 対象に「オビの束縛(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし) オビの束縛(5回) 攻撃を受けた時、自身の腕力と器用さを低下させる(効果小) (上限回数:5回※攻撃が命中した時のみ発動) |
ディープワン | 単体 テトラテンタクルス(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打) 攻撃する 攻撃命中時、対象が毒状態である場合、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) 自身のBPを回復する(+3) |
クジンシー | 全体 サクリファイスソード(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 攻撃前、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃後、「サイコノイズ+」が発動する (サクリファイスソードの術Rankで発動) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない サイコノイズ+ 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
ロックブーケ | アビ 【想いの力】 [攻撃命中時]br[自身のBPを回復する(+2) 自身のHPを回復する(効果極小) [OD攻撃(※)を発動後] 「キャプティヴサンダー」が発動する (術Rank1で発動) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「闇の稲魂」が発動する(確率特大) 「トライフラワー」が発動する(確率特大) (それぞれ術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 闇の稲魂 闇術/威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) トライフラワー 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
シリウス | アビ 【皇子の威光】 [技による攻撃を受けた時(※)] 敵全体の腕力を低下させる(効果中) [術による攻撃を受けた時(※)] 敵全体の知力を低下させる(効果中) [直接攻撃を受けた時(※)] 敵全体の素早さを低下させる(効果中) [間接攻撃を受けた時(※)] 敵全体の器用さを低下させる(効果中) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
パウルス | 単体 天地墜崩撃(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
セイメイ | 全体 幻冥の霞(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) ただし、攻撃命中時、対象に「疫魔退散(1回)」を付与する(効果ダメージ数制限なし) 疫魔退散(1回) 攻撃時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する(確率中/上限回数:1回) |
シェリル | 全体 紫天黒泣(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) その後、全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) アビ 【曇天の闇雨】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [タイプが「攻撃」である技・術を命中させた時] 「香煙」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃を発動後] 「紫天黒泣」が発動する (技Rank1で発動) 香煙 体術技/威力E 攻撃/遠/間接/敵全体(打)※体術技特殊タイプ(知) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 紫天黒泣 体術技/威力B 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) その後、全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) |
オルレット | 単体 激情のバーニングビーチ(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) ガードダウン(小) 被ダメージが上昇する(重複不可) |
バルマンテ | 単体 奮砕撃(BP2→1) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
アセルス | 全体 妖剣発破(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
アスラナ・メレク | アビ 【能力弱体Ⅳ(器用さ)】 攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果特大) |
イーヴリン | アビ 【魔女の呪法】 [攻撃命中時] 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中) 自身のHPを回復する(効果極小) [ヘクセンリートゥスを命中させた時] 対象に「呪力の連鎖(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 呪力の連鎖(5回) 攻撃を受けた時、自身の器用さと知力を低下させる(効果小) (上限回数:5回 ※攻撃が命中した時のみ発動) |
リャオ・ユウ | 全体 咲風+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
ナタリー | 全体 干潟どろんこ大行進(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
フヨウ | 忍者指導(BP9→7) 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する(効果バトル中永続) 能力弱体Ⅲ(腕力) 攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(器用さ) 攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果大) 単体 ファスト 忍法・連弾飯綱落とし(BP12→9) 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(確率中) |
ナイトハルト | 単体 トナウタコ・カヤキス(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) |
ウンディーネ | 単体 チル(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 全体 氷灯凌天(BP11→8) 攻撃/遠/直接/敵全体(冷+陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ダンターグ | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
スービエ | アビ 【海の王者】 [バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) 敵全体に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン) [バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) |
教授 | アビ 【マッドなひらめき】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) [ターン開始時] 敵全体に「モラルダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体に「ガードダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(確率大/効果大) |
キャンディ | 単体 ひっかきアタック(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) アビ 【虚脱の練撃Ⅰ(器用さ)】 攻撃命中時、対象の器用さを低下(効果小)させ、さらに、自身のBPを回復(+1)する |
ロックブーケ | 単体 闇の稲魂(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
タチアナ | 全体 ぐるぐるプレッシャー(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ジョーカー | 範囲 クルーエルダンス(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する(2回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
コンスタンツ | 全体 ミラージュヒット(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
ジャミル | 単体 アキュミュレイトシューター(BP14→11) 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) アビ 【弱化の練撃Ⅱ(器用さ)】 攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率大/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
メタルアルカイザー | 全体 ドロウソード(BP3→2) 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
聖王 | ドキドキの詩(BP15→12) 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) |
ボクオーン | 全体 ミラージュヒット(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 全体 ミゼラブルウィッシュ(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) アビ 【能力弱体Ⅳ(器用さ)】 攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果特大) |
ツバキ | 単体 しびれ突き(BP3→2) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
ビューネイ | 単体 ブリーズサイン(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
海の主の娘 | 単体 チル(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) トリックカーニバル(BP12→9) 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 対象を防御弱化状態にする(効果小/効果3ターン) アビ 【能力減衰Ⅲ(器用さ、精神)】 [ラウンド開始時] 敵全体の器用さと精神を低下させる(効果大) |
レオニード | アビ 【薔薇の早業】 タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、自身のHPが満タンではない場合「スライトハンド」が発動する ※「通常攻撃」「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない スライトハンド 体術技/攻撃/威力C/遠/直接/敵単体(打+陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小)(技Rank1で発動) |
ダーハオ | 単体 ブリーズサイン(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) アビ 【能力減衰Ⅲ(器用さ、素早さ)】 [ラウンド開始時] 敵全体の器用さと素早さを低下させる(効果大) |
ビューネイ | 全体 咲風+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
ダーク | 単体 しびれ突き(BP3→2) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
ヴァッサール | 単体 チル(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
ロビン(偽) | アビ 【能力弱体Ⅱ(器用さ)】 攻撃命中時対象の器用さを低下させる(確率中/効果中) |
ようせい | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
バーバラ | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
教授 | アビ 【能力弱体Ⅱ(器用さ)】 攻撃命中時対象の器用さを低下させる(確率中/効果中) |
ワグナス | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ゲラ=ハ | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ナイトハルト | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ジャンヌ | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ようせい(ブラウニー) | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
スービエ | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
アンドロマケー | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ローラ | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
シャール | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ワレンシュタイン | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
ゲラ=ハ | 単体 活殺獣神衝+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) |
器用さデバフの効果/仕様
弓/小剣/銃のダメージを下げられる
器用さデバフを付与すると、腕力の影響を受けない弓/小剣/銃技のダメージを下げられる。ボスの攻撃技をよく見て、どの能力依存かを調べることが重要。
物理攻撃の命中率にも影響する
器用さは物理攻撃の命中率に大きく影響する。回避パーティを使う際は器用さデバフを使えるキャラを編成すると、安定して回避まで繋げられる。
重ねがけが可能
デバフ技は重ねがけが可能。重ねがけすることで、よりステータスの減少が大きくなり効果的。ただし、ボスによっては一定値以上デバフをかけると特殊な行動をする可能性もあるので注意。
付与確率は知力に依存
器用さデバフの付与は、対象の耐性/精神と使用者の知力に依存する。器用さデバフを効率よく付与させたい場合は精神ダウン、または知力アップを使えるキャラを編成しよう。
弱体破りで対策されてしまう
デバフ技は弱体破りという技で全て解除されてしまう。ボスによっては、定期的に使うものも存在するので、別の攻略方法で戦うか、解除後にすぐにデバフを入れて再び弱体化させて対策しよう。
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