ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の佐賀フォルネウス【豊穣の海を手にすべし】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀第3弾ガチャ
▶佐賀フォルネウスガチャの当たりは?佐賀フォルネウスの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・間接ダメージ無効&カウンター技で攻守共に優れる ・ラウンド開始時に自身に攻撃バフ&敵に防御デバフ └ラウンドが多いほど自己バフは重複する |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
115%+14 | 86%+14 | 74%+5 | 82%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
91%+5 | 83%+5 | 32%+5 | 51%+5 |
佐賀フォルネウスの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
雷針 | |||
BP2(◆) | E | 突+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ワラスボ大渦 | |||
BP11(◆◆◆) | D | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身を防御カウンター状態(効果1ターン)にし、さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する 反撃技:トライデントフォール 槍技/攻撃/威力SSS/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) (ワラスボ大渦の技Rankで発動) ダメージ無効(間接) 間接攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
双無氷 | |||
BP13(◆◆◆) | A | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】魔海候の領域 |
---|
[ラウンド開始時]自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中10回) 敵全体に「ディフェンスダウン」を付与する(効果中) [バトル開始から数えて3の倍数のターン開始時] 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) ディフェンスダウン 被ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv10で解放】エレメントヒールⅡ(腕力・体力・精神) |
ターン終了時、自身のHPを回復する(効果極小) バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身のBPを回復する(+2) バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身の腕力・体力・精神を上昇させる(効果中) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
フォルネウスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
カウンター運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
呼水 (継承) | BP:1→0 | ◆ |
雷針 | BP:2→1 | ◆ |
ワラスボ大渦 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
双無氷 | BP:13 | ◆◆◆ |
ワラスボ大渦のカウンターを主軸に運用する耐久構成。呼び水でBPを溜めつつガードアップや冷強化でワラスボ大渦に繋げやすい状況にできる。
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
水刺し (継承) | BP:1→0 | ◆ |
雷針 | BP:2→1 | ◆ |
ワラスボ大渦 | BP:11→10 | ◆◆◆ |
双無氷 | BP:13 | ◆◆◆ |
ワラスボ大渦を使わずに単純に双無氷の火力で戦う構成。カウンターでのダメージに期待できない相手にはこちらの構成の方がダメージを稼ぎやすい。
継承おすすめ技
呼水 | ▶真フォルネウスから継承可 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 冷属性攻撃強化を付与する(効果中/効果2ターン) |
---|---|
水刺し | ▶フォルネウス(30周年)SSから継承可 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する |
タイラントウェイヴ | ▶真フォルネウスから継承可 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突+冷)攻撃する |
低コストで使える水刺しや呼水がおすすめ。またラウンド毎のバフを活かしてR3にタイラントウェイヴを使えるようにするのもアリ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | フォルネウス(30周年) |
タイドルアー | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃後、自身をカウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:メイルシュトローム 槍技/攻撃/威力S/敵全体(冷) 全体攻撃する(タイドルアーの技Rankで発動) | |
メイルシュトローム(槍) | 【BP16/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
呼水 | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 冷属性攻撃強化を付与する(効果中/効果2ターン) 練達後: 効果追加:BP+2 効果変更:ガードアップ中→大&冷属性攻撃強化中→大 | 真フォルネウス |
ハイドロサイクロン | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
タイラントウェイヴ | 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突+冷)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
召雷+ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/直接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | フォルネウス(3周年) |
水散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
マッドサンダー | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷) ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | フォルネウス(大決戦祭) |
深海の雫 | 【BP8/威力SS】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷) ランダムな敵に攻撃する(1回) | |
四重海渦 | 【BP13/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)[使用回数制限:バトル中2回] 攻撃前、自身に「エレメントエンハンス(冷)」を付与する(効果極大) その後、ランダムな敵に攻撃する(1回) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアウォーター | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | フォルネウス(正月2024) |
水扇流し | 【BP9/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中2回] 対象に「ヒートアップ」(効果特大)、「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する 自身に「竜堅守護」(効果バトル中永続)を付与する 竜堅守護 [ターン開始時] 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する(確率大) | |
テンペストヴェール | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+雷)全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中)、「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
水絡槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | フォルネウス(5.5周年) |
スプラッシュスティング | 【BP15/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(突/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(冷/小)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 攻撃後、「ピアッシングスプラッシュ」が発動する(スプラッシュスティングの技Rankで発動) ピアッシングスプラッシュ 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
シュトロームランス | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(突/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(冷/小)」(効果1ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃後、「トライデントウェイヴ」が発動する(シュトロームランスの技Rankで発動) トライデントウェイヴ 威力E 攻撃/遠/直接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ピュアドロップ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | フォルネウス(発売記念2024) |
深海の檻 | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/敵単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「深海の罠」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「深海の加護(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する 深海の罠 [ターン開始時] 敵生存者全体に「打属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体に「行動順補正上昇」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果特大) 深海の加護(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「行動後防御強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+1) ・自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
水泡圧縮 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+打) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「深海の加護(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 深海の加護(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「行動後防御強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+1) ・自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | フォルネウス |
ツイストスキュア | 【BP10/威力S】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(突)攻撃する | |
スピントランプル | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打)全体攻撃する |
佐賀フォルネウスの評価
ラウンド毎に永続バフを付与できる
佐賀フォルネウスは、ラウンド開始時に自身にヒートアップ(永続与ダメ上昇)を付与できる。最大10回まで重複するので大連戦やツヴァイクなどラウンド数の多い場所の後半の火力はかなり高くなる。逆にラウンドの少ないボス線などでは並の火力しか出せないので注意しよう。
敵の被ダメ上昇で貢献もできる
与ダメバフの他に敵にディフェンスダウン(永続被ダメ上昇)を付与する。これは次のラウンドの敵に引き継げたりはしないが、全体的なダメージの底上げが可能。
弱体解除としても使える
魔海候の領域は、ラウンド開始効果以外に3の倍数ターンに味方全体の能力ダウンを解除することができる。デバフを多用するボスの対策にもなるので、デバフ解除要員として採用するのもアリ。
間接無効のカウンター技が便利
ワラスボ大渦は、自身を防御カウンター状態にし、さらに間接ダメージを100%カットできる技。1ターンの間だけだが、直接攻撃に対しては反撃、間接攻撃は無効化と隙きの無い状態になれる。間接攻撃主体(術や銃/弓)のボス相手に高い耐久を誇ることも可能だ。
2ターン毎に使える
ワラスボ大渦は、BPを使わない行動をすれば、2ターン毎に使える。通常攻撃でもいいが、継承でサポート技などを使えるようにしておくと無駄なく行動できる。
自己回復や被ダメ軽減で耐久面も◯
エレメントヒールやプロテクトハイテンションを持っているため、耐久面もそこそこ堅い。ラウンドの多い戦いでも耐えやすい。体力/精神上昇効果もあるので徐々に倒れにくくなるのも魅力。
プロフィール・詳細
佐賀フォルネウスの詳細
キャラ名 | フォルネウス | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
深海に眠っている場合ではない。この浅き海、光多き海には生命が満ち溢れている。お前たちこそ、我がしもべにふさわしい。我が矛の前に、集え! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます