ロマサガRS
ロマサガRS攻略wiki|ロマサガリユニバース
螺旋回廊の攻略まとめ | 1〜40階攻略

ロマサガ リユニバース 螺旋回廊の攻略まとめ | 1〜40階攻略

最終更新 : ロマサガRS攻略班
螺旋回廊の攻略まとめ | 1〜40階攻略

ロマンシングサガリ・ユニバース(ロマサガアプリ)の螺旋回廊について解説。螺旋回廊の解放方法や攻略についてまとめているので、ロマサガリユニバース(ロマサガRS)で螺旋回廊に挑戦する際はこの記事を参考にどうぞ!

目次

▶螺旋回廊の攻略まとめはこちら

攻略のポイントまとめ

螺旋回廊81〜90階追加

螺旋追加

螺旋回廊に新クエストが登場!今まで以上に強い敵と戦うことになるので、育成は万全にしておこう!

▶螺旋回廊の攻略まとめはこちら

20階〜40階の難所攻略

20階のポイント

20階の画像

陣形の並び方が重要

20階は、ゼラチナスマターと影の組み合わせ。影の使う水鳥剣は縦一列に範囲が及ぶので、フリーファイト、ラピッドストリームで挑むのは避けよう。ただし、先手を取って倒せる場合は、ラピッドストリームでも構わない。

25階の攻略ポイント

25
有効属性

突属性を多めに編成しよう

大量に登場するウィズゴブリンは、「超音波」で味方を混乱状態にしてくる。混乱状態だと味方を公益してしまうので、一気に逆転される可能性もある。突属性が弱点なので円舞剣やアローレインなどの全体攻撃でまとめて倒してしまおう。

26階の攻略ポイント

26
有効属性

打耐性の高いキャラで挑もう

26階に登場する「クローラー」は、地震など打属性攻撃をメインで使ってくる。最終Waveで3体まとめて相手にすることになるので、耐性が低いと一気に全滅の可能性も考えられる。弱点を突きにくいので最大火力で戦おう。

28階の攻略ポイント

28階の画像
有効属性
状態異常マヒが有効

首長竜を優先しよう

28階は、強力な首長竜との連戦。耐久力が高く、全体攻撃と高威力の地獄爪殺法を多用する。高BPの技(術)とオーバードライブは首長竜に使おう。パリイ持ち囮として使えるキャラと回復でじっくり攻めるのも手。

要注意!】29階の攻略ポイント

29階の画像
有効属性斬・冷・雷
HPメドューサ:約8000
フルフル:約7500
状態異常メドューサにはマヒが有効

魅了に気をつけよう

29階は、メドューサとフルフルが出現。メドューサは味方単体を魅了状態にする攻撃を多用してくる。魅了状態になってしまうと勝手に味方を攻撃してしまうので、優先的に狙って倒そう。弱点である冷属性なら効率的にダメージを与える事が可能。

フルフルの水鳥剣に注意

メデューサも強敵だが、フルフルも水鳥剣で範囲攻撃をしてくるため放っておけない。ラピットストリームなど盾に並ぶ陣形とは相性が悪いので、陣形を変えるか斬耐性を高める装備を使おう。

30階の攻略ポイント

蒼天女の攻略

蒼天女の画像
有効属性
HP約10500

高火力でゴリ押そう!

30階の道中では、蒼天女との連戦。ダメージの大きい「触手」を多用してくる。弱点も熱属性しかないので、手持ちの火力があるキャラで1体ずつ地道に倒していこう。「足がらめ」はダメージの無いスタン攻撃なので、連発されても怖くない。

陣形の解説と入手方法はこちら

ボスの攻略

フォージウィルムの画像
有利属性
HP約11000

余力を残しておけば簡単

30階のボスはフォージウィルム。HPは11000前後と低いので、道中を突破した人であれば苦戦せずに倒せるだろう。突が弱点なので、クリスマスモニカやミカエルなどのアタッカーがおすすめ。

35階攻略のポイント

35階の敵
有利属性突・打

ヴァンパイアレディを最優先で倒す

35階では、ヴァンパイアレディが多く登場する。催眠で眠り状態からの凝視を受けると1発でやられてしまうこともあるので、最優先で撃破しよう。突属性弱点の不死系統なので、モニカ(クリスマス)のサザンクロスがあると比較的楽に撃破が可能。

36階攻略のポイント

36階の画像
有利属性冷・雷

冷・雷術攻撃キャラを編成しよう

36階では、ゴールデンバウムとリザードロードが登場。どちらも冷・雷属性攻撃に弱いので、術攻撃系のキャラを優先的に編成しよう。中でも、回復もこなせて強力な冷属性攻撃を使えるウンディーネがおすすめ。

リザードロードの真空斬りに注意

リザードロード

リザードロードの「真空斬り」では、耐性持ちでも700近いダメージを受けてしまう。1ステージ目のゴールデンバウムで出来るだけスキルを溜めて、ラウンド2はスキルで素早く突破するのがおすすめ。

37階攻略のポイント

37階の画像
有利属性

水鳥剣に注意

37階の敵、セフィラスは水鳥剣を使用する。ラピッドストリームなど縦に並ぶ陣形は全体にダメージを受けてしまうので注意が必要。斬耐性を防具で盛る、陣形を変えるなどで対策しよう。

最終Waveはオーバードライブを活用

1,2waveは敵数が1体ずつと少なめ。3wave目に2体の敵が出現するので、オーバードライブを使って行動される前に片方1体を倒し切るのがベスト。1,2wave目でゲージを貯めつつ立ち回ろう。

38階攻略のポイント

38階の画像
有利属性

斬攻撃キャラを多めに編成

38階は、ミスティックとラルヴァクイーンが出現。どちらの敵にも等倍以上のダメージを出せる斬属性キャラを多めに編成しよう。1WAVE目のミスティックの火力が高いので、スキルを使い切ってWAVE2で調整、WAVE3に備えるのがおすすめ。

魅了に注意しよう

魅了の画像

ラルヴァクイーンの「ゴーストライト」は、単体攻撃+魅了付与の攻撃。魅了を付与されてしまうと、勝手に味方を攻撃してしまうので注意。ゴーストライトを受ける前に倒し切るのがベスト。

39階攻略のポイント

39階の画像
有利属性

どちらの敵にも麻痺が有効

39階に出現する「ベインサーペント」と「カイザーアント」はどちらも麻痺耐性が低い。ルージュやロックブーケなどの麻痺が使えるキャラを編成すると、攻略がスムーズになる。

40階攻略のポイント

40階の画像
有利属性
熱・陽
有効な状態異常麻痺・魅了

出現する敵

wave
1wave・獄龍×2
2wave・ディアブロ×2
3wave・獄龍×2、ディアブロ×1

1wave:1体を迅速に撃破

1wave目は獄龍が2体出現。HPが3万以上と高い上に、状態異常はほぼ通用しない。被ダメージを抑えるためにも、とにかくまず1体を素早く倒すことを心がけよう。不死特攻のサザンクロス、活殺破邪法が有効。

2wave:マヒ・魅了があると有利に

2wave目のディアブロは、マヒ・魅了の状態異常が有効。マヒが入れば安全にBP・オーバードライブゲージを貯めて戦える。魅了付与アビリティを所持しているなら、魅了が入るまでリトライするのもアリ。

3wave:マヒ・魅了があれば獄龍を優先

ディアブロの動きをマヒ・魅了で止められるなら、状態異常の効かない獄龍を優先して1体倒しておきたい。マヒ役のキャラはディアブロを狙いその他のキャラで獄龍を倒しにかかろう。マヒは3ターンで解けてしまうのでマヒ中に上書きしよう。

螺旋回廊40階の攻略とおすすめキャラ

螺旋回廊の基本情報

上に行くほど強敵が出現

螺旋回廊

螺旋回廊は、1階からスタートし、勝利すると次のフロアが解放されるコンテンツ。上のフロアに行けば行くほど、強敵が出現する。ステータスを上げるなど、しっかり育成してから挑もう。

キャラの育成方法まとめはこちら

メイン2-2-10クリアで解放

スプリガン

螺旋回廊は、メインストーリー2-2-10をクリアすることで解放される。まずはメインストーリーをクリアして解放しよう。2-2-10のボス「スプリガン」は、斬属性以外ならダメージが通りやすいので、打/突キャラで攻略しよう。

毎月20日に報酬がリセットされる

螺旋回廊のリセット画像

螺旋回廊は、毎月20日の午前4時に報酬がリセットされる。リセット後は前回クリアした10階層前までを自動クリア扱いとし、報酬が獲得できるので少しでも上を目指しておきたい。

例:前回20階までクリアしていた場合

  • リセット後は10階までがクリア扱いとなる
  • 1〜10階までの報酬を獲得できる
  • 11階からスタート

螺旋回廊をプレイするメリット

各フロア初回クリアで報酬ゲット

螺旋回廊

各フロア初回クリア時に報酬がもらえる。初回クリア報酬では、ガチャチケットやジュエルが入手できる。

初回クリア以外でチケットは入手できない

螺旋回廊は初回クリア後もクエストに挑める。報酬は何もないが、戦闘力上げに有効な場所もあるので覚えておこう。

螺旋回廊ガチャを回そう

報酬で入手できる螺旋ガチャチケットでは、限定キャラが排出される螺旋回廊ガチャが回せるため、ガチャチケットを入手したら螺旋回廊ガチャを回そう。

螺旋回廊チケットガチャの当たりはこちら

勝てないときの対処法

勝てない場合の対処法

  • 戦闘力を上げる
  • 敵の弱点を突く
  • 陣形を変更する
  • 状態異常で行動を止める

戦闘力を上げる

戦闘力の画像

戦闘力を上げるのが一番のクリアへの近道。勝てない時は自分の戦闘力にあった場所を周回して、育成してから再度挑戦しよう。

戦闘力の上げ方はこちら

敵の弱点を突く

弱点の画像

▲熱耐性がマイナスになっているので、熱攻撃が有効

敵の弱点をつくことで、効率よくダメージを与えられる。目安戦闘力に達していなくても勝てる場合があるので、敵の弱点を把握しておこう。敵の耐性の詳細は、敵を長押しすると確認できる。

陣形を変更する

ラピッドストリーム

陣形は勝敗に大きく関わってくるので非常に重要。先制攻撃で敵の数を減らせれば、敵からの被ダメージを少なくできるので、素早さが上がる陣形がおすすめ。素早さが大きく上昇する「ラピッドストリーム」が汎用性が高い。

陣形の解説と入手方法はこちら

状態異常で行動を止める

上の階層に向かうに連れて、敵の攻撃が苛烈になる。マヒやスタンなど敵に行動をさせない状態異常を付与することで、安全に攻略することができる。勝てない場合は有効な状態異常を使えるキャラを編成していこう。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

2周年ジョーガチャは引くべき?

ロマサガRS最新イベント記事

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    1
  2. 迷いの世界塔の攻略まとめ
    迷いの世界塔の攻略まとめ
    2
  3. アルベルト(プラチナ/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    アルベルト(プラチナ/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    3
  4. 迷いの世界塔150階の攻略 | シェラハの倒し方
    迷いの世界塔150階の攻略 | シェラハの倒し方
    4
  5. 新ジョー(2周年/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    新ジョー(2周年/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
2周年ジョーガチャ
復刻ガチャ
2周年前夜祭UDXガチャ
迷いの世界塔の攻略
クエスト攻略
開催中イベント
メイン2章8話公開
螺旋回廊追加
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
常設クエスト攻略
イベントクエスト
高難易度
螺旋回廊攻略
ツヴァイク攻略
聖石の洞窟攻略
塔イベント攻略
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×