ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のボクオーン(3000万)【これも作戦だよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3000万DLガチャ第3弾
ロックブーケ編(▶当たりスタイルはこちら) | |
---|---|
ロックブーケ | クジンシー |
ダンターグ | ボクオーン |
ジェラール編(▶当たりスタイルはこちら) | |
ジェラール | ワグナス |
ノエル | スービエ |
ボクオーン(3000万)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方に攻撃時に確率で知力/素早さデバフを付与 ・敵の知力/素早さバフを解除可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
112%+5 | 82%+5 | 82%+5 | 86%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
93%+15 | 84%+13 | 33%+5 | 52%+5 |
ボクオーン(3000万)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
脚砕き | |||
BP1(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
蚕食の計略 | |||
BP9(◆◆) | - | 打 | |
【技詳細】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力弱化Ⅲ(素早さ)」「能力弱化Ⅲ(知力)」を付与する(効果バトル中永続) 能力弱化Ⅲ(素早さ) 攻撃命中時 対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(知力) 攻撃命中時 対象の知力を低下させる(確率中/効果大) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
グラビティゾーン | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さ、知力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) |
アビリティ
【初期解放】狡猾な計略家 |
---|
味方が全員生存している時、自身への攻撃を回避する(確率特大) [ターン開始時] 自身の腕力と知力を上昇させる(効果大) |
【Lv10で解放】ブロックフォースⅡ |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】苛烈弱化Ⅴ(知力) |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率大/効果大) |
ボクオーンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
脚砕き | BP:1→0 | ◆ |
蚕食の計略 | BP:9→7 | ◆◆ |
グラビティゾーン | BP:11→8 | ◆◆◆ |
要になる蚕食の計略は覚醒必須。また蚕食の計略後の動きを強めるためにも残りの技を覚醒させておこう。
継承おすすめ技
ハードヒット | ▶ボクオーンSSから継承可 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
---|---|
ミラージュヒット | ▶ボクオーン(クリスマス)から継承可 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
メンタルスタンプ | ▶ボクオーン(学園記)から継承可 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
それぞれが低コストのデバフ技。知力/素早さの他にデバフが必要な時に継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ハードヒット | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B 効果追加:腕力低下(小) | ボクオーン |
骨砕き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A | |
かめごうら割り | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 練達後: 威力SS→SSS BP14→13 効果変更:体力低下中→特大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ミラージュヒット | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | ボクオーン(クリスマス) |
ポイズンギフト | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | |
ミゼラブルウィッシュ | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
メンタルスタンプ | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | ボクオーン(学園記) |
ショットガンランプ | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する | |
ヴァニッシングイリュージョン | 【BP13/威力SSSS】 攻撃/遠/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
殴りつけ+ | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | ボクオーン(舞台記念) |
マリオネットアシスト | 【BP9/威力-】 味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(精神)」(効果バトル中永続)を付与する 能力弱体Ⅲ(腕力) 攻撃命中時対象の腕力を低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(精神) 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果大) | |
ドミネイトストリング | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/味方単体 対象に「攻撃強化」(効果極大/効果4ターン)を付与する 対象に「Weak攻撃強化」(効果極大/効果4ターン)を付与する 対象に「防御強化」(効果大/効果4ターン)を付与する 対象に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
人形撃 | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果小) | ボクオーン(リメイク記念) |
ジャックオー乱打 | 【BP14/威力C】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) | |
カボチャマリオネット | 【BP17/威力-】 補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「パンプキンパレード(4回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 自身に「フィアーオーラ」(効果5ターン)を付与する パンプキンパレード(4回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身に「Weak攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身に「OD攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果特大) フィアーオーラ [攻撃命中時] 以下の効果が発動する ・対象に「防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する ・対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
回し打ち | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ボクオーン |
大震撃 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力C→B BP11→10 効果変更:スタン小→中 効果追加:マヒ | |
削岩撃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:岩石] |
ボクオーン(3000万)の評価
味方の攻撃にデバフを付与
ボクオーンは「蚕食の計略」を使うと味方全体に攻撃時確率で知力/素早さデバフを付与できる。確率なので発動は安定しないが、デバフ技を持たないキャラでもジャマーとしての役割が担える。知力デバフは高難易度攻略の要になることが多いので使う価値はある。
自身でもデバフが可能
「蚕食の計略」の発動は不安定だが、ボクオーン自体が知力/素早さデバフができる。さらに敵の知力/素早さバフを解除する技もあるので、自己強化を多用するボス相手にも使いやすい。
プロフィール・詳細
ボクオーン(3000万)の詳細
キャラ名 | ボクオーン | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロックブーケガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
私を待ち伏せしていたんだろう?ククク、哀れだね。君らがここで待ち伏せてることなんて私には分かっていたよ。すべてが私の作戦なんだよ。分かったら降伏しろ。命だけは助けてやる。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます