ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のヴァッハ神(旧正月)【精霊が集まってるよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
旧正月2022ガチャ
ヴァッハ神(旧正月)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方HP回復手段が豊富 ・通常攻撃不要で単体攻撃ができる ・威力C2連撃である程度の火力も確保 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
27%+5 | 45%+5 | 40%+5 | 84%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
105%+13 | 110%+15 | 71%+5 | 50%+5 |
ヴァッハ神(旧正月)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ロックファイア | |||
BP1(◆) | E | 熱+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
アースヒール | |||
BP6LP1(◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する | |||
アースヒール+ (練達後) | |||
BP5(◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する 対象に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果5ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
神樹 | |||
BP12(◆◆◆) | C | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |
アビリティ
【初期解放】魔術神の恩寵 |
---|
[ターン開始時] 一定の確率で(確率中)味方生存者全体の知力を上昇(効果中)させ、 かつ味方生存者全体のHPを回復(効果極小)する |
【Lv10で解放】星神の叡智 |
回復行動時(※) 自身のBPを回復(+1)し、かつ、HPを回復(効果中)し、 さらに自身に攻撃強化(効果大/効果3ターン)と防御強化(効果中/効果3ターン)を付与する ※タイプが「回復」の技・術での回復を指す |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ヴァッハ神の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ロックファイア | BP:1→0 | ◆ |
フレイムハンマー(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
アースヒール | BP:6→4 | ◆◆ |
神樹 | BP:12→9 | ◆◆◆ |
全体回復+攻撃サポートであれば、ロックファイア×2→神樹の動きでループを作るのが強力。単体回復が必要な場合はアースヒールを使おう。フレイムハンマーはどうしても知力ダウンが必要な時のみ継承させるのがおすすめ。
継承おすすめ技
フレイムハンマー | ▶ヴァッハ神Sから継承可 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
---|
フレイムハンマー継承でロックファイア→フレイムハンマーのループで知力ダウンをかけつつ攻撃ができる。知力ダウン付与がほしいクエスト向きだが、神樹での回復とどちらを優先するかは考える必要あり。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ロックスティング | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する 練達後: 威力E→C 範囲変更:全体→単体 効果追加:体力・素早さ低下(小) | ヴァッハ神(UDX) |
日輪燃焼 | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陽)全体攻撃する | |
塔 | 【BP13/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
召巌 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 自身のBPを回復する(確率小/+4) | ヴァッハ神(佐賀) |
フレイムバッシュ | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果中) その後、全体攻撃する | |
佐賀マジカルトレイン | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックファイア | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する | ヴァッハ神(大決戦祭) |
ロックグラビティ | 【BP10/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さの能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) | |
バーニングダウン | 【BP10/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
コスミックサークル | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「いたずら魔術領域」を付与する(効果5ターン) 敵全体に「いたずら魔術領域」を付与する(効果5ターン) いたずら魔術領域 術攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 技攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) | ヴァッハ神(水着) |
ロックスプリッター | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) その後、全体攻撃する | |
ブレイズサーフィン | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱) 全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
灼光 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | ヴァッハ神(ドラゴン) |
バーティカルフレア | 【BP15/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱+陽) 範囲攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
気まぐれ流星群 | 【BP18/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+打) ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、ランダムな味方生存者1体に「魔術神の教え(1回)」(効果1ターン)を付与する 魔術神の教え(1回) 術攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中) ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ラーヴァフォール | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱) 全体攻撃する | ヴァッハ神(発売記念2024) |
四塔防壁 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
クリムゾンブレイズ | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陽) 全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎の大槌 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | ヴァッハ神(6周年) |
ヴォルケーノクラック | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)[使用回数制限:バトル中2回] 攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
オクトフランメ | 【BP20/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)[リキャストターン:5] 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ヴァッハ神 |
フレイムハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
クリムゾンフレア+ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する |
ヴァッハ神(旧正月)の評価
味方全体回復手段が豊富
ヴァッハ神(旧正月)は、技/アビリティの両面で味方全体回復ができるサポート役。イ特に神樹は2連撃の両方で回復が発動するため、味方全体回復しつつある程度のダメージも出せる。BP0で使える単体攻撃で通常攻撃せずに再度神樹に繋げやすいのも◯。
回復行動時にBP/HP回復&強化
アビリティの効果により、回復行動時に自身のBP/HPを回復しつつ回復対象とヴァッハ神自身のステータス強化を行える。特に防御強化付与が大きく、ヴァッハ神自身の耐久力を大きく高められる。
神樹では発動しないため注意
神樹は回復ではなく攻撃のため、アビリティの発動条件である回復行動には該当しない。星神の叡智を発動できるのはアースヒールでの回復のみなので、防御強化の欲しい場面で使うなどと言った選択肢も必要。
武器は複属性SS武器を装備しよう
習得する術はロックファイアのみ火術であり、どちらか片方の属性のみの杖を持たせると汎用性が大きく下がる。回復量UPの聖石を付けることも考えると、SS複属性武器を装備させるのがおすすめだ。
プロフィール・詳細
ヴァッハ神(旧正月)の詳細
キャラ名 | ヴァッハ神 | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 火/土 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガスカ | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
精霊が集まってるから遊びに来たら、何だかお祭りをやってるわね。私のお祭り?なんだ、違うのか。でも、お祭りは楽しくていいよね。誰の祭りでもいいんだよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
サガ35周年記念ガチャ
モニカガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
モニカ | エミリア | せんせい |
Diva No.5ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
Diva No.5 | 詩人 | ルビィ |
ログインするともっとみられますコメントできます