ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のにんげんおんな(秘宝伝説祭)【あたしの出番だね!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
秘宝伝説祭ガチャ
にんげんおんな編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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にんげんおんな | にんげんおとこ | ふくめん |
エスパーボーイ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
エスパーボーイ | エスパーガール | カイ |
にんげんおんな(秘宝伝説祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方全体をモラルアップや攻撃時にガードアップなどを付与する状態にする └攻撃を受けると火力デバフのデメリットがある └敵より先に動くことで真価を発揮 ・素早さバフや行動順補正上昇で先制しやすいように補助 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
114%+13 | 71%+5 | 33%+5 | 126%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
38%+5 | 82%+5 | 44%+5 | 52%+5 |
にんげんおんな(秘宝伝説祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ラピットアタック | |||
BP3(◆) | D | 打+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 味方生存者全体に「行動補正値上昇」を付与する(効果大/効果5ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ファイティングオーダー | |||
BP7(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・素早さを上昇させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ツインアーツストライク | |||
BP11(◆◆◆) | D | 打+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(打+斬)全体攻撃する 味方生存者全体に「打属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果3ターン) |
アビリティ
【初期解放】スピードスター |
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[バトル開始時] 味方生存者全体に「先手必勝」を付与する(効果バトル中永続) 先手必勝 ターン開始時、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) 攻撃命中時、自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) ただし、攻撃を受けた時(※)、自身に「モラルダウン(小)」を付与する(効果1ターン) ※攻撃が命中した時のみ発動 [ターン開始時] 味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小) |
【Lv10で解放】リーダーシップ(腕力・素早さ) |
[ターン開始時] 味方生存者全体の腕力と素早さを上昇させる(効果中) 自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】体術の極み |
体術装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
にんげんおんなの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
ラピットアタック | BP:3→2 | ◆ |
ファイティングオーダー | BP:7→5 | ◆◆ |
ツインアーツストライク | BP:11→8 | ◆◆◆ |
味方に打属性が多いならツインアーツストライク、腕力や素早さを上げるならファイティングオーダーを使おう。ラピットアタックは味方の行動補正値を上げられるため、アビリティと相性がいい。
継承おすすめ技
エースインザグラス | ▶にんげんおんな(SaGa祭)SSから継承可 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する |
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アビリティの効果でターン開始時にBPが2回復するため、ファイティングオーダーは覚醒するとループすることができる。火力の高い単体技がほしいなら、他のスタイルから単体技を継承しよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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とびひざげり | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | にんげんおんな(SaGa祭) |
マッハドリフト | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力B→A BP11→10 | |
エースインザグラス | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
まわしげり | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する | にんげんおんな(UDX) |
レッキンググラス | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果小) | |
ワイルドオーバーラン | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ネコアタック | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する その後、ネコのツメが発動する(確率大) ネコのツメ 体術技/攻撃/威力D/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) (ネコアタックの技Rankで発動) 練達後: 効果変更:確率大→特大 | にんげんおんな(ハロウィン) |
リトルウィッチーズ+ | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | |
ハロウィンバットアーツ | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃前、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大) その後、攻撃する ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
技名 | 効果 | キャラ |
じたばたキック | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 範囲攻撃する 自身の腕力・素早さを上昇させる(効果小) | にんげんおんな(ドラゴン) |
真空薙波 | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する | |
大壊進撃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 範囲攻撃する 自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二連練気ラッシュ | 【BP8/威力E】 「練気ラッシュ+」が2回発動する(二連練気ラッシュの技Rankで発動) 練気ラッシュ+ 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | にんげんおんな(新章記念) |
ツインアーツストライク | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(打+斬)全体攻撃する 味方生存者全体に「打属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果3ターン) | |
旋風昇脚 | 【BP19/威力C】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、対象に「打属性防御弱化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ネコのツメ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) | にんげんおんな |
スープレックス | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力A→S | |
ふみつけ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS |
にんげんおんな(秘宝伝説祭)の評価
味方全体にモラルアップやガードアップを付与
アビリティ「スピードスター」の効果で、味方全体に「先手必勝」を付与する。効果1ターンのモラルアップとガードアップ状態にすることができ、火力・耐久ともにサポートすることが可能だ。
敵より先に動くと真価を発揮
先手必勝の効果で、敵から攻撃を受けるとモラルダウンを付与するため、敵より先に行動する必要がある。技・アビリティで行動補正値や素早さを上げて対応しよう。ディレイ攻撃になる代わりに火力が上がるバックコンセントレーションとは相性が悪いので注意。
腕力・素早さバフを味方に付与
アビリティの効果で腕力と素早さを上昇させ、さらに「ファイティングオーダー」でも腕力・素早さバフが可能。体術のキャラはもちろん、その他腕力依存で技を使うキャラも大幅に火力を上げられる。
バフの数がトリガーになる敵に注意
アビリティの効果で多くのバフが発生するため、こちらで回数の制御ができない。そのため螺旋210階のルートヴィッヒのように、バフの数がトリガーとなってギミックが発動する敵には向かない。
プロフィール・詳細
にんげんおんな(秘宝伝説祭)の詳細
キャラ名 | にんげんおんな | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・にんげんおんなガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ようやく声が掛かったよ。1の子に負けてるとは思わないんだけどなー。ここからは実力勝負。あたしが1番使ってもらえるように頑張るだけさ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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