ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジャミル(女装)【美しさは罪…だな】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
女装ジャミルガチャ
女装ジャミルガチャは引くべき?ジャミル(女装)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・スクラムガードで味方耐久大幅強化 ・味方全体の攻守両面を強化し続けられる ・ファスト魅了でクエストによって活躍 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
31%+5 | 78%+5 | 104%+16 | 84%+12 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
59%+5 | 72%+5 | 35%+5 | 74%+5 |
ジャミル(女装)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
レディステップ | |||
BP5(◆) | - | 突 | |
【技詳細】 補助/ファスト/敵全体 命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果1ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ストリームピアス | |||
BP8(◆◆) | S | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
フローラルクラッカー | |||
BP11(◆◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】攻勢結束Ⅱ |
---|
味方が全員生存している時 味方全体の与ダメージが上昇する(効果中) |
【Lv10で解放】スクラムガード |
味方が全員生存している時 味方全体への被ダメージを軽減する(効果中) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ジャミルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
高難易度サポート運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
レディステップ | BP:5→4 | ◆ |
ストリームピアス | BP:8 | ◆◆ |
フローラルクラッカー | BP:11 | ◆◆◆ |
高難易度でひたすらレディステップを使い続ける運用。BP回復アビリティなどがなく、余計な技を使うとレディステップを使いにくくなるため他の技は使用しない想定。味方強化専属として割り切って使おう。
周回時の置物運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
レディステップ | BP:5 | ◆ |
ストリームピアス | BP:8(6) | ◆◆ |
フローラルクラッカー | BP:11(8) | ◆◆◆ |
継承技 | BP:11に調整 | - |
アビリティでのダメージUPを活かせば置物にもなれる。フローラルクラッカーはダメージが足りない場合の補助に使う程度で、必要なければファストで行動しないように未覚醒かつ継承で上書きしよう。横一列攻撃が刺さるクエストはストリームピアスでの引率もあり。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル |
小転 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力B→SS | |
三星衝 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル(水着) |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
サーフサイクロン | 【BP14/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP14→13 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソーンピアス | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:魚] 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | ジャミル(螺旋) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
サザンクロス | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロールピアス | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | ジャミル(UDX) |
スティングレイ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
Xスラスト | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち+ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ジャミル(3.5周年) |
クイックチェッカー | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
アキュミュレイトシューター | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホウルナイフ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | ジャミル(発売記念2024) |
スティンガーバインド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
アイズスティール | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 攻撃前、対象の知力が低下していない場合、知力を低下させる(効果特大) その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | ジャミル |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
スクリュードライバー | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:女性] 練達後: 威力S→SSS BP13→11 効果追加:腕力/素早さ低下 | |
技名 | 効果 | キャラ |
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | ジャミル |
ペネトレイト | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
ジャミル(女装)の評価
味方全体の被ダメ減アビリティが優秀
女装ジャミルの持つスクラムガードは、特に高難易度での耐久強化に役立つアビリティ。パーティ全体の耐久の底上げができ、加算ではないものの同じスクラムガード持ちで効果が重複するため腐りにくい。アビリティ/技での味方サポートも優秀で、高難易度のサポート役に適任。
パーティ全員生存が条件
アビリティの攻守強化は、どちらもパーティが全員生存していないと発動しない。敵に誰かが倒された時点で恩恵がなくなってしまうため、常に味方全員が行動可能な状態をキープして戦う必要がある。
先制で味方の攻守両面を強化
レディステップの効果によって、先制で味方の攻守両面の強化サポートができる。アビリティでの強化とも重複するので、女装ジャミルのみでパーティ全体の攻守を大きく底上げしてくれる。
補助技のため手動運用のみ
レディステップは補助技のため、オート周回時には使ってくれない。周回時の火力底上げに関してはアビリティでの全体味方与ダメージアップのみとなる。
プロフィール・詳細
ジャミル(女装)の詳細
キャラ名 | ジャミル | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
誰かが言ってたな。自分がこんなに罪深い人間だとは思わなかったぜ。これに比べたら、お宝を盗むなんて、大した罪じゃねえな。俺の魅力に憑りつかれた人間が、堕ちていく様が目に浮かぶぜ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます