0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】常夏の記録の謎解きの答えまとめ | 隠された道標の答え【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】常夏の記録の謎解きの答えまとめ | 隠された道標の答え【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の常夏の記録の攻略です。ロマサガRS常夏の記録の報酬や謎解きの答え、周回おすすめ場所、隠された道標、ピンクパンチの場所についても掲載。

▶フリークエストモードの攻略まとめを見る

目次

常夏の記録の攻略と報酬

常夏
追加日8/1〜
全クリア報酬3000ジュエル
宝箱報酬SSS銃「ローゼガトリング」

まずはイベントを攻略しよう

イベント

常夏の記録に挑戦する時はまず最初から開放されているイベントをクリアしよう。ステージレベルが10になれば、新たなクエストが解放され先に進めるようになる。

Lv99報酬一覧

海の恐怖鏡花の剣(力+)フェルディナント+99%
漂流物の流れ着く地鏡花の大剣(力+)ノエル+99%
月昇る星夜鏡花の斧(力+)ソープ+99%
日差し照りつける海辺鏡花の手袋(知+)めがみ+99%
海辺の街鏡花の手袋(知+)かみ+99%
船を抱く浜辺鏡花の大剣(力+)ギュスターヴ+99%
常夏の海辺1鏡花の小剣(器+)帝国軽装歩兵(女)+99%
常夏の海辺2鏡花の槍(火+)ワグナス+99%
ぬかるみの地1鏡花の弓(器+)ツィー・リン+99%
ぬかるみの地2(闇)鏡花の杖(知+)零姫+99%
夜月の海辺1鏡花の剣(火+)リッチ+99%
夜月の海辺2鏡花の斧(力+)ミーティア+99%
大海原1鏡花の銃(風+)リアム+99%
大海原2鏡花の小剣(器+)ヒルダ+99%
崖壁の海食洞鏡花の槍(力+)アラケス+99%
修行の洞穴鏡花の銃(器+)ルーファス+99%
盛夏の海1(水闇)鏡花の杖(知+)ロックブーケ+99%
盛夏の海2鏡花の剣(水+)キャッシュ+99%
盛夏の海3鏡花の手袋(知+)シェラハ+99%
深水の洞窟1鏡花の槍(力+)聖王+99%
深水の洞窟2(火闇)鏡花の杖(知+)ジュディ+99%
深水の洞窟3鏡花の手袋(知+)ヴァジュイール+99%
離島の洞窟鏡花の手甲(速+)スライム+99%
財宝の部屋1鏡花の棍棒(火+)オルレット+99%
財宝の部屋2鏡花の剣(風+)メロトセロイ+99%
幽境の海浜
(隠しステージ)
鏡花の槌(火+)ウィル+99%
(土)鏡花の杖(知+)アーサー・ダールトン+99%
鏡花の斧(土+)アイシャ+99%
鏡花の弓(土+)ナルセス+99%
鏡花の銃(器+)ステスロス+99%
忘却の幽霊船
(隠しステージ)
SSS槍「真槍・アルデバラン」

常夏の記録の攻略のコツ

敵が立体表示されているクエストを周回する

謎解き後

敵が立体表示されているクエストは通常のものよりも、50%クエストEXPが多く入手できる。1周分のEXPが多いので早めにレベルを上げやすい。

CPアビリティ持ちを編成する

アビ

今回のガチャキャラなど特定のスタイルは、編成するとクエストEXPが100%追加される。上記の謎解き後クエストと合わせると250%のEXPを稼ぐことが可能だ。

EXP2倍の武器種も編成しよう

曜日

EXPが2倍になる武器種が曜日毎に変わる。対応する武器種を編成することで効率よくステージレベルを上げることが可能。

武器種毎の2倍スケジュール

曜日武器種
月曜日剣 / 大剣
火曜日斧 / 棍棒
水曜日体術 / 銃
木曜日小剣 / 槍
金曜日弓 / 杖
土曜日剣 / 大剣 / 斧 / 棍棒 / 体術
日曜日銃 / 小剣 / 槍 / 弓 / 杖

行動回数◯回以内は追撃はNG

謎解きの中の「行動回数◯回以内でクリア」を達成する時は、アビリティによる追撃(かみなど)も行動回数にカウントされる。ただし、連続攻撃技や技の効果での追撃(セルマ楠花咲きなど)は行動回数1回となるので覚えておこう。

火力バフ役を編成しよう

キャラの中にはアビリティで編成するだけで味方の火力を上げてくれるものもいる。メインで動く1〜2体を補助するように編成しておけばダメージが足りないといった事態を防ぎやすい。

おすすめキャラ

モンスターバケーションの出現場所

モンスター名出現クエスト
ピンクパンチ月昇る星夜-4
ゲットー船を抱く浜辺-2
ウィッチクローカー盛夏の海3-2
キャンサー日差し照りつける海辺-2
ノスフェラン夜月の海辺1-2
カーペンター海辺の街-3
げんせいちゅう大海原2-4
ビーナスジェリー大海原1-3

該当ステージでまれに出現する

常夏の記録の謎解きの答えまとめの画像

特殊モンスターは、上記の出現クエストで確率で出現する。そのため、1回で出る場合もあるが、何度も周回しないと出ないこともある。出現した場合は、補助技を使って撤退していくので倒す必要は無い。

謎解きまとめ

海の恐怖

謎解き
1〜6を◯手以内にクリア

1〜3全体マス

かみのほのお&追撃のてんばつ+で突破可能。火力が足りない場合は、バフ役を編成するか、体術のSSS武器を入手してから挑戦しよう。

5〜6単体マス

火力の高い熱攻撃持ちを2体編成して突破する。ポルカを使う場合は追撃で余計な回数を稼がないように先に別のキャラが動くようにしておくと無駄が無い。

漂流物の流れ着く地

隠し

謎解きは特になし。ただし、上部の海をタップすると隠しワープが現れ先に進めるようになる。

月昇る星夜

謎解き
かの者よ、この場所で力を示せ。「卵は別に好きじゃない。」

答えはロッキー。ロッキーを編成して月昇る星夜のクエストをクリアすれば達成できる。

日差し照りつける海辺

1つ目

謎解き1
かの者よ、この場所で力を示せ。「本名は不明。」

答えはホーク(RS1)とミスティ。両方のキャラを編成して日差し照りつける海辺のクエストをクリアすれば達成できる。

2つ目

謎解き2
人魚が眩しそうにしている

日差し照りつける海辺-4にいるニクサーに暗闇を付与して逃走させる。

▶暗闇持ちスタイル一覧はこちら

海辺の街

謎解き
この先女性のみで進めば道は開かれる

女性キャラのみを編成してクエストを進めていけば達成される。

船を抱く浜辺

謎解きは特に無い。船を抱く浜辺-2に特殊モンスターが出るので、忘れずに出会っておこう。

常夏の海辺1

謎解き
この場所で30の魂を捧げよ

単純に30体の敵を倒せばクリア。常夏の海辺1-2が敵が多くおすすめ。

常夏の海辺2

謎解き
この場所で「支援に秀でた者たち」3名の力を示せ

ロール「サポーター」を3体編成した状態でいずれかのクエストをクリアすると達成。編成画面でサポーターでソートするとわかりやすい。

ぬかるみの地1

謎解き
この場所で30の魂を捧げよ

単純に30体の敵を倒せばクリア。ぬかるみの地1-2か3が敵が多くおすすめ。

ぬかるみの地2

1つ目

謎解き1
ぬかるみの地2-3(2-4)で1撃30万(40万)ダメージ以上出してクリア

1撃で30〜40万なので連撃技は不向き。単発火力の高いキャラと火力バフができるキャラで編成していけば楽にクリア可能。どのクエストも打属性弱点なので同じキャラで挑戦できる。

2つ目

謎解き2
ぬかるみでうまく戦うには、「腕力」と「素早さ」が鍵だ。

体術のキャラのみでクエストをクリアすれば達成できる。

夜月の海辺1

謎解き
この場所で50の魂を捧げよ

単純に50体の敵を倒せばクリア。夜月の海辺1-2で出現するノスフェランを狙いながら達成しよう。

夜月の海辺2

謎解き
この場所で紫のトカゲを10体倒せ

夜月の海辺2-3にいるリザードロードを10体倒せば達成。

大海原1

謎解き
かの者よ、この場所で力を示せ。「すべての温もりを消し去ることが喜び。」

答えはフルフル。フルフルを編成して大海原1のクエストをクリアすれば達成できる。

大海原2

謎解き
かの者よ、この場所で力を示せ。「アセルス■■■■、絶対的な■■■■」

答えはメサルティム。メサルティムを編成して大海原2のクエストをクリアすれば達成できる。

崖壁の海食洞

1つ目

謎解き1
この場所でオア〇〇〇を10体倒せ

崖壁の海食洞-4にいるオアンネスを10体倒せば達成。

2つ目

謎解き1
深い穴がある。降りるにはロープが必要だ。

深水の洞窟2に隠されているロープを入手してから訪れると達成になる。

ロープの場所

ロープ

修行の洞穴

1つ目

謎解き1
修行の洞穴1〜3で◯万ダメージを出す

1撃で25〜50万なので連撃技は不向き。単発火力の高いキャラと火力バフができるキャラで編成していけば楽にクリア可能。どのクエストも斬属性弱点なので同じキャラで挑戦できる。

2つ目

謎解き2
修行の洞穴4〜5行動回数4〜5回以内にクリア

対象のクエストは全て斬弱点の全体構成。全体攻撃で確実に4手以内にクリアできるキャラを編成しておこう。

3つ目

謎解き3
修行の洞穴6を行動回数3回以内にクリア

斬のみしか共通弱点が無く、3手と制限も厳し目。サルーインでR1と突破し、R2でサルーイン+高火力キャラで終わらせよう。

盛夏の海1

1つ目

謎解き1
この場所で棍棒を扱う者たち3名の力を示せ

武器種「棍棒」のキャラを3体編成した状態でいずれかのクエストをクリアすると達成。

2つ目

謎解き2
かの者よ、この場所で力を示せ。「■■■■への思いは、■■■■忠誠心だ」

答えはメサルティム。メサルティムを編成して2のクエストをクリアすれば達成できる。

盛夏の海2

謎解き
盛夏の海2-1〜2行動回数6〜5回以内にクリア

冷/雷雷弱点なのでメロトセロイ単体で突破可能。メロトセロイがいない場合は全体火力役2体で突破しよう。

盛夏の海3

謎解き
サメにはサメを

陣形「タイガーシャーク」で盛夏の海3をクリアすると達成。

深水の洞窟1

謎解きは特になし。

深水の洞窟2

謎解き
この場所で50の魂を捧げよ

単純に50体の敵を倒せばクリア。深水の洞窟2-2が敵の数が多くおすすめ。

深水の洞窟3

謎解き
深水の洞窟3-4を行動回数4回以下でクリア

かみのほのお&追撃のてんばつ+で突破可能。火力が足りない場合は、アビリティで火力バフできるスタイルを編成するか、体術のSSS武器を入手してから挑戦しよう。

離島の洞窟

謎解き
かの者よ、この場所で力を示せ。「最果ての島が最果てでなくなると、ロブスター族は世界中に散らばった」

答えはボストン。ボストンを編成して離島の洞窟のクエストをクリアすれば達成できる。

水龍

水龍

滝の裏を進んだ先にいる水龍を倒すと、一気にステージLv99まで上昇する。ただし、同時開催の討伐クエスト以上の難易度のため、適正キャラを持っていなかったり、育成が済んでいない場合は後回しにするのもアリ。

攻略は水龍との戦いと同じ

フリークエストの水龍も、水龍との戦いで登場するギミックと編成どちらも同じ。ただし、ステータスやHPが強化されているので、ロマンシングをクリアできたからといって油断してはいけない。

▶水龍との戦いの攻略とおすすめパーティはこちら

隠された道標のヒントと答え

隠された道標のヒント

海の恐怖「7」
星昇る星夜「錨爪」
ぬかるみの地1「ちゃ」
大海原1「有翼の剣士」
夜月の海辺1「3」
夜月の海辺2「リ」
岸壁の海食洞「ソ」
狩猟の洞穴「逃」
盛夏の海2



孤島の洞窟「俺」
財宝の部屋1「た」

幽境の海浜

答え
「海賊キャラ」を4体以上編成して陣形「漢街道」で「ぬかるみの地1-4」を7回クリア
報酬
鏡花の槌(火+)ウィル+99%
(土)鏡花の杖(知+)アーサー・ダールトン+99%
鏡花の斧(土+)アイシャ+99%
鏡花の弓(土+)ナルセス+99%
鏡花の銃(器+)ステスロス+99%

海賊キャラ

攻略班で検証したキャラを掲載しています。掲載されていない情報があればコメント欄にお願いします。

忘却の幽霊船

※確定条件ではなく攻略班が出せた方法を掲載しています。

答え
「ヨハン」を編成して、「月昇る星夜6」で毒を付与して敵を逃走させてクリア
(7ターン目で逃走)
報酬
SSS槍「真槍・アルデバラン」

セフィラスに毒を与えて7ターン耐久すると勝手に逃走していく。こちらの攻撃で倒してしまうと達成できないので、武器を外して通常攻撃や補助技を連打して無駄にダメージを与えないようにしよう。

▶毒持ちキャラ一覧

攻略班の出現パーティ

デスにポイズンボグを継承させ毒を与える。他のメンバーはヨハン以外は補助技で攻撃しないようにする。陣形はなんでも良いので耐久寄りのものにするとさらに安定する。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ミルザガチャ

▶ミルザガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
ミルザガチャ
学園記ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×