ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のブルー(UDX)【新たな術のイメージ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
メイン9話記念UDXガチャ
▶ブルーUDXガチャの当たりは?ブルー(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方に術ダメージ超極大アップを付与 └アビリティで編成するだけで味方与ダメUP ・術で攻撃しながら味方の知力を上げられる ・毎ターンBP5回復で動きの幅が広い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
35%+5 | 71%+5 | 40%+5 | 91%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
117%+14 | 90%+14 | 61%+5 | 65%+5 |
ブルー(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ライトアステロイド | |||
BP7(◆◆) | S | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽) 攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
エンハンスマジック | |||
BP8LP1(◆◆) | - | 陽 | |
【技詳細】 補助/ファスト/味方単体 対象に「エンハンスソーサリー」を付与する(効果超極大) エンハンスソーサリー 術攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |||
エンハンスマジック+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | - | 陽 | |
【技詳細】 補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「エンハンスソーサリー」(効果超極大)を付与する 対象に「マジカルアップ(4回)」(効果ターン数制限なし)を付与する マジカルアップ(4回) [ターン開始時] 自身に「エンハンスソーサリー」(効果超極大)を付与する(上限回数:4回) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
超煌 | |||
BP13(◆◆◆) | A | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽) 攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中) その後、全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】キングダムの教え |
---|
ターン開始時、味方生存者全体に「エレメントガード(陰/小)」を付与する(効果1ターン) さらにターン終了時、自身のBPを回復する(+2) エレメントガード(陰/小) 陰属性の攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果小) |
【Lv10で解放】攻勢結束Ⅲ |
味方が全員生存している時 味方全体の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ブルーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
高難易度サポート
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ヒールライト(継承) | BP:4→3 | ◆ |
ライトアステロイド | BP:7→5 | ◆◆ |
エンハンスマジック | BP:8→6 | ◆◆ |
超煌 | BP:13 | ◆◆◆ |
高難易度向けに、回復サポートもできる型。エンハンスマジックの補助の後は、ライトアステロイドを使い続けてダメージを稼ぎながら味方知力を上げていく。緊急時にはHP回復にまわろう。
周回引率運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ライトアステロイド | BP:7 | ◆◆ |
エンハンスマジック | BP:8→6 | ◆◆ |
陽光縦鎮(継承) | BP:11→8 | ◆ |
超煌 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
陽光縦鎮はアーニャなどのBP回復補助と合わせると2Round連続で使えるようになる。超煌を使う場合は3Round周回の1,3Round目に撃つ動きが理想。
継承おすすめ技
ヒールライト | ▶ブルー(旧正月)から継承可 【BP4 LP1/威力D】 回復/味方単体 HPを回復する |
---|---|
陽光縦鎮 | ▶ブルー(GW)から継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(陽)範囲攻撃する |
回復もできるサポート役として使うなら、ヒールライトを継承させると良い。陽光縦鎮はBP回復アビリティ持ちと合わせると縦範囲での周回時に2連打で引率ができる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
太陽光線 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)攻撃する[特効:不死] | ブルー |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
超風 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ブルー(プラチナ) |
セイバーレイ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
ストームバースト | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールライト | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 HPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:精神上昇(小) | ブルー(旧正月) |
天扇舞 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |
龍挙雲興 | 【BP16/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)ランダムな敵に攻撃する (3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
サンライトチェーン | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | ブルー(GW) |
陽光縦鎮 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(陽)範囲攻撃する | |
陽花光柱 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
燈矢 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | ブルー(学園記) |
閃光結界矢 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 自身に「ダメージブロック」(効果2ターン)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果極大)を付与する | |
天弓舞 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陽+突) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ブルー |
ヒートウェイヴ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(効果小) 練達後: BP8→7 属性追加:陽 | |
セイントファイア | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(陽+熱)範囲攻撃する[特効:不死、悪魔] 練達後: 威力C→SS BP10→9 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ブルー |
太陽風 | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 練達後: 威力D→C 効果追加:マヒ | |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] |
ブルー(UDX)の評価
味方の術ダメージを永続強化できる
ブルーの「エンハンスマジック」は味方単体に術攻撃のダメージアップ(超極大)を永続に付与できる。大きく術ダメージを上げることができるので、自分に付与しても、術アタッカーに付与してもいい。
重ねがけで与ダメージがさらにアップ
エンハンスマジックは重複可能となっており、重ねがけによってさらに術ダメージを伸ばせる。LP消費があるため何も考えずに使用は出来ないが、最もダメージを出せる術アタッカーに対して重ねがけするのも有効な戦術となる。
全体知力バフで火力/状態異常の補助可能
ブルーの攻撃技はどちらも味方の全体の知力を上昇させる効果がある。特にライトアステロイドはBP5と毎ターン使うことができるので、知力を大きく上げることが可能だ。術の火力上昇もあるが、状態異常を付与しやすくなる点も魅力。
毎ターン陰属性軽減&BP回復が便利
アビリティ「キングダムの教え」は、味方全体に陰属性被ダメ軽減を付与できるアビリティ。デメリットなしで陰属性対策ができるので、陰メインに使うボス相手に有効だ。BP回復効果もあるので腐ることは無い。
プロフィール・詳細
ブルー(UDX)の詳細
キャラ名 | ブルー | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
新しい術を作るには、まず効果をイメージする所から始めねばならない。思ったことを具現化する。それが魔術だからだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます