0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】ブルー(UDX/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】ブルー(UDX/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のブルー(UDX)【新たな術のイメージ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

メイン9話記念UDXガチャ

▶ブルーUDXガチャの当たりは?

ブルー(UDX)の評価点とステータス

ブルー立ち絵

評価・Tier

評価点
7.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・味方に術ダメージ超極大アップを付与
 └アビリティで編成するだけで味方与ダメUP
・術で攻撃しながら味方の知力を上げられる
・毎ターンBP5回復で動きの幅が広い
▶最強キャラランキング(最新版)

みんなのブルー(UDX)の評価は?

▶ユーザー評価点ランキングはこちら

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ
35%+571%+540%+591%+5
知力↑精神↑↑魅力
117%+1490%+1461%+565%+5

ブルー(UDX)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ライトアステロイド
BP7(◆◆)S
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)
攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小)
その後、攻撃する
技名2消費威力属性
エンハンスマジック
BP8LP1(◆◆)-
【技詳細】
補助/ファスト/味方単体
対象に「エンハンスソーサリー」を付与する(効果超極大)

エンハンスソーサリー
術攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
エンハンスマジック+
(練達後)
BP8(◆◆)-
【技詳細】
補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回]
対象に「エンハンスソーサリー」(効果超極大)を付与する
対象に「マジカルアップ(4回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

マジカルアップ(4回)
[ターン開始時]
自身に「エンハンスソーサリー」(効果超極大)を付与する(上限回数:4回)
技名3消費威力属性
超煌
BP13(◆◆◆)A
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)
攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中)
その後、全体攻撃する

アビリティ

【初期解放】キングダムの教え
ターン開始時、味方生存者全体に「エレメントガード(陰/小)」を付与する(効果1ターン)
さらにターン終了時、自身のBPを回復する(+2)

エレメントガード(陰/小)
陰属性の攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果小)
【Lv10で解放】攻勢結束Ⅲ
味方が全員生存している時
味方全体の与ダメージが上昇する(効果大)
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

ブルーの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

高難易度サポート

技・術名コスト覚醒段階
ヒールライト(継承)BP:4→3
ライトアステロイドBP:7→5◆◆
エンハンスマジックBP:8→6◆◆
超煌BP:13◆◆◆

高難易度向けに、回復サポートもできる型。エンハンスマジックの補助の後は、ライトアステロイドを使い続けてダメージを稼ぎながら味方知力を上げていく。緊急時にはHP回復にまわろう。

周回引率運用

技・術名コスト覚醒段階
ライトアステロイドBP:7◆◆
エンハンスマジックBP:8→6◆◆
陽光縦鎮(継承)BP:11→8
超煌BP:13→10◆◆◆

陽光縦鎮はアーニャなどのBP回復補助と合わせると2Round連続で使えるようになる。超煌を使う場合は3Round周回の1,3Round目に撃つ動きが理想。

継承おすすめ技

ヒールライト▶ブルー(旧正月)から継承可
【BP4 LP1/威力D】
回復/味方単体 HPを回復する
陽光縦鎮▶ブルー(GW)から継承可
【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(陽)範囲攻撃する

回復もできるサポート役として使うなら、ヒールライトを継承させると良い。陽光縦鎮はBP回復アビリティ持ちと合わせると縦範囲での周回時に2連打で引率ができる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
太陽光線【BP5/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)攻撃する[特効:不死]
ブルーブルー
フラッシュファイア【BP10/威力D】
攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死]
超風【BP15/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する
練達後:
威力B→A
技名効果キャラ
ライトボール【BP5/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン)
練達後:
威力E→D
BP5→4
ブルー(プラチナ)ブルー(プラチナ)
セイバーレイ【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する
ストームバースト【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する
技名効果キャラ
ヒールライト【BP4/威力D】
回復/味方単体 HPを回復する
練達後:
威力D→C
効果追加:精神上昇(小)
ブルー(旧正月)ブルー(旧正月)
天扇舞【BP7/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する
龍挙雲興【BP16/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)ランダムな敵に攻撃する (3-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
サンライトチェーン【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する
ブルー(GW)ブルー(GW)
陽光縦鎮【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(陽)範囲攻撃する
陽花光柱【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陽)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大)
技名効果キャラ
燈矢【BP2/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽)
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小)
ブルー(学園記)ブルー(学園記)
閃光結界矢【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+陽)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
自身に「ダメージブロック」(効果2ターン)を付与する
自身に「ディフェンスアップ」(効果極大)を付与する
天弓舞【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陽+突)
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果3ターン)を付与する
味方生存者全体のBPを回復する(+1)
技名効果キャラ
ライトボール【BP5/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン)
練達後:
威力E→D
BP5→4
ブルーブルー
ヒートウェイヴ【BP8/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する
攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(効果小)
練達後:
BP8→7
属性追加:陽
セイントファイア【BP10/威力C】
攻撃/遠/間接/敵横一列(陽+熱)範囲攻撃する[特効:不死、悪魔]
練達後:
威力C→SS
BP10→9
技名効果キャラ
ライトボール【BP5/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン)
練達後:
威力E→D
BP5→4
ブルーブルー
太陽風【BP9/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する
練達後:
威力D→C
効果追加:マヒ
フラッシュファイア【BP10/威力D】
攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死]

ブルー(UDX)の評価

味方の術ダメージを永続強化できる

エンハンスマジック

ブルーの「エンハンスマジック」は味方単体に術攻撃のダメージアップ(超極大)を永続に付与できる。大きく術ダメージを上げることができるので、自分に付与しても、術アタッカーに付与してもいい。

重ねがけで与ダメージがさらにアップ

重ねがけ

エンハンスマジックは重複可能となっており、重ねがけによってさらに術ダメージを伸ばせる。LP消費があるため何も考えずに使用は出来ないが、最もダメージを出せる術アタッカーに対して重ねがけするのも有効な戦術となる。

全体知力バフで火力/状態異常の補助可能

ライトアステロイド

ブルーの攻撃技はどちらも味方の全体の知力を上昇させる効果がある。特にライトアステロイドはBP5と毎ターン使うことができるので、知力を大きく上げることが可能だ。術の火力上昇もあるが、状態異常を付与しやすくなる点も魅力。

毎ターン陰属性軽減&BP回復が便利

キングダムの教え

アビリティ「キングダムの教え」は、味方全体に陰属性被ダメ軽減を付与できるアビリティ。デメリットなしで陰属性対策ができるので、陰メインに使うボス相手に有効だ。BP回復効果もあるので腐ることは無い。

プロフィール・詳細

ブルー(UDX)の詳細

キャラ名ブルー武器種杖アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズサガフロ1
入手方法UDXガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
新しい術を作るには、まず効果をイメージする所から始めねばならない。思ったことを具現化する。それが魔術だからだ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2精神+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6知力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46精神+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

ロマサガRSのキャラ関連記事

▶スタイル(キャラ)評価一覧

最新キャラ情報

ミルザガチャ

▶ミルザガチャは引くべき?

ロマサガRSのキャラ一覧

武器種別キャラ

シリーズ別キャラ

性別別キャラ

各性別キャラ一覧
男性男性女性女性性別不明性別不明

デバフ/状態異常持ちキャラ

技・術一覧

▶技・術一覧
範囲攻撃キャラ
縦一列攻撃縦一列攻撃横一列攻撃横一列攻撃
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
ミルザガチャ
学園記ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×