ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のナイトハルト(発売記念)【人の護るべきもの】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ミンサガ発売日記念ガチャ
▶ミンサガ発売記念ガチャの当たりはこちらナイトハルト(発売記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・アビリティ+補助技でBPが最大9回復 ・被ダメ軽減と自己回復技で耐久力が高め ・全ステータスデバフ+ガードダウンで補助も可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
121%+14 | 112%+5 | 71%+5 | 83%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
90%+14 | 86%+5 | 32%+5 | 40%+5 |
ナイトハルト(発売記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ブラックプリンスの進撃 | |||
BP1(◆) | - | 突 | |
【技詳細】 補助/自身[使用回数:バトル中2回] 自身に「進撃の波動(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 進撃の波動(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) ・自身のBPを回復する(+4) ・敵全体に「モラルダウン(中)」を付与する(効果1ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
黒刺一閃 | |||
BP9(◆◆) | S | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
トナウタコ・カヤキス | |||
BP13(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) |
アビリティ
【初期解放】抗魔鉄壁Ⅳ |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) |
【Lv10で解放】強者の決意 |
バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】槍の極み |
槍装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ナイトハルトの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
ブラックプリンスの進撃 | BP:1→0 | ◆ |
黒刺一閃 | BP:9→7 | ◆◆ |
トナウタコ・カヤキス | BP:13→10 | ◆◆◆ |
ブラックプリンスの進撃を使うことで、トナウタコ・カヤキスを4連続で使用できる。いざというときの回復用に、黒刺一閃も覚醒させておこう。
継承おすすめ技
足払い+ | ▶ナイトハルトSから継承可 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) |
---|
足払いを練達・覚醒すると、BP0で使えるようになる。そのためブラックプリンスの進撃を使い切った後に、足払い+→トナウタコ・カヤキスのループが可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | ナイトハルト(アワード) |
螺旋突き | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
ナユテカヤキス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 味方全体の体力が上昇する(小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
草伏せ | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力D→C | ナイトハルト |
トチウタ・カヤキス | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する[特効:獣人] | |
弐撃戦槍 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
インサイツニードル | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: BP3→2 効果変更:体力低下小→中 | ナイトハルト(UDX) |
連槍撃 | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
キャバルリィアサルト | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
貫突槍 | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵縦一列(突+打) 範囲攻撃する | ナイトハルト(ドラゴン) |
紅天破+ | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突+打) 範囲攻撃する[特効:獣、浮遊] | |
レギオンスピア | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突+打) 範囲攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | ナイトハルト |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | ナイトハルト(ホワイトデー) |
スラストハート | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
光の腕 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS |
ナイトハルト(発売記念)の評価
補助技で自身を大幅強化
ナイトハルトは「ブラックプリンスの進撃」を使うと、次のターン開始時から自身に与ダメ上昇やBP回復、敵の与ダメ軽減を付与できる。最大4回発動し、2回まで使えるので、8ターンは強化状態で戦える。
補助強化が切れた後も戦える
上記の補助技は回数制限があるため、無制限に恩恵を受けられるわけではない。ただ、BP9回復などのトンデモ性能は無くなってしまうが、そもそもBP5回復かつ被ダメ軽減を多数持っている。持ち味は消えるが効果後でも十分戦えるポテンシャルを持っている。
全能力デバフ技が優秀
「トナウタコ・カヤキス」は、敵の全能力値を下げることのできるデバフ技。被ダメ軽減を狙ったり、状態異常が厄介な相手への対策としても使いやすい。
補助効果中は連続使用可能
補助技でBP+4状態になっていると、「トナウタコ・カヤキス」を連続で使える。補助技を使うターンを除けば8回使えるので序盤から大幅な弱体化に貢献可能。
高い耐久性能が魅力
ナイトハルトは、アビリティで被ダメ軽減×2と術軽減を持っている。この時点でダメージ耐性が高いが、さらにモラルダウンやデバフでの敵の弱体化、回復量の多い自己回復技など耐久性能は一級品だ。
プロフィール・詳細
ナイトハルト(発売記念)の詳細
キャラ名 | ナイトハルト | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ミンサガ発売記念ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
栄光あるミルザの遺品。人の手で護らずしてなんとする。竜よ、ここまでのお前の働きは義としよう。だが、これからはローザリア王国とこのナイトハルトが守護することとする。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます