ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のドール(サガFES)【趣味はヴァイオリン】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SaGa Music Fes第二弾ガチャ
▶サガフェス詩人ガチャの当たりは?ドール(サガFES)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ファストで敵全体にマヒを付与 ・アビリティにより確率で味方のODゲージ上昇 ・サガFESドール単体で全体攻撃ループができる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
30%+5 | 55%+5 | 102%+17 | 97%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
92%+11 | 64%+5 | 39%+5 | 50%+5 |
ドール(サガFES)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
全体射撃 | |||
BP5(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
シャドウネット | |||
BP8(◆◆) | - | 陰 | |
【技詳細】 補助/ファスト/敵全体 命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
宵闇のレクイエム | |||
BP13(◆◆◆) | A | 打+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陰)全体攻撃する[特効:不死] |
アビリティ
【初期解放】戦気の波動Ⅰ |
---|
[ターン終了時]味方生存者全体のODゲージを上昇させる(確率大/効果小) |
【Lv10で解放】練気熟達Ⅰ(器用さ、知力) |
[ターン開始時] 自身の器用さと知力を上昇させる(効果小) さらに、自身のBPを回復する(+1) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ドールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
全体射撃 | BP:5 | ◆ |
シャドウネット | BP:8 | ◆◆ |
闇夜弾(継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
パワースナッチ(継承) | BP:7→5 | ◆◆ |
宵闇のレクイエム | BP:13 | ◆◆◆ |
闇夜弾継承で、長期戦になるほど単体相手へのダメージを稼げる。パワースナッチはHP回復で耐久しつつ、アビリティのODゲージ増加を狙う時に継承させよう。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
全体射撃 | BP:5→4 | ◆ |
シャドウネット | BP:8 | ◆◆ |
宵闇のレクイエム | BP:13→10 | ◆◆◆ |
サガFESドール自身で全体攻撃ループを作れる。陰属性はレクイエムにしかついていないため、陰弱点相手の継続火力は出せない。
継承おすすめ技
闇夜弾 | ▶ドール(SF1記念)SSから継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)攻撃する 自身の器用さと知力を上昇させる(効果大) |
---|---|
パワースナッチ | ▶ドール(SF1記念)SSから継承可 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身の体力を回復(効果小)し、さらに、対象の腕力を低下(効果小)させる |
BP回復アビリティのおかげで、闇夜弾→通常のループを作れる。器用さを上げながらSS威力攻撃ができるため、長期戦ほど継続火力が上がっていく。パワースナッチはODゲージ増加目当てでの耐久に役立つ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
エイムショット | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間] 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 練達後: 威力C→A | ドール(SF1記念) |
パワースナッチ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復(効果小)し、さらに、対象の腕力を低下(効果小)させる 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
闇夜弾 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)攻撃する 自身の器用さと知力を上昇させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックドロウ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する | ドール(メダル) |
バレットダンス | 【BP9/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
ジェットアタック | 【BP15/威力E】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵単体(斬+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン) その後、「闇夜弾」が発動する (ジェットアタックの技Rankで発動) 闇夜弾 威力SS 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰) 攻撃する 自身の器用さと知力を上昇させる(効果大) |
ドール(サガFES)の評価
全体攻撃特化のアタッカー
サガFESドールは、習得する攻撃技が全て全体攻撃のアタッカー。通常攻撃不要で全体攻撃をループでき、継承なしでも打属性の周回引率として使いやすい。
継承で長期戦向きの単体火力も出せる
ドール(サガフロ)から単体攻撃を継承すれば、単体攻撃のみを使う運用にも切り替えられる。アビリティや技効果によって自身の器用さと知力が上がるため、長期戦になるほど与ダメージが上がっていく。
先制マヒが有効なクエストで活躍
ファストで撃てるマヒ付与を使えるので、マヒ耐性の低い敵相手には行動前にマヒを入れられる。汎用性は低いが、マヒが有効な高難易度クエストで輝くスタイルだ。
ODゲージ増加アビリティでのサポート
確率でODゲージを増加させるアビリティを持っており、ふくめん(サガ魂)OD攻撃時強化のアビリティと相性が良い。単純にOD攻撃の回転が早まるメリットもあるため、主に対ボス戦で役立つ。
プロフィール・詳細
ドール(サガFES)の詳細
キャラ名 | ドール | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
言ってなかった?五歳からヴァイオリンをやっているの。休暇の時にはステージにも立つのよ。意外だ、とか言ったら殺すわよ。 |
別スタイル一覧
ドール(SF1記念) | ドール(サガFES) | ドール(メダル) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
佐賀2024ガチャ
エスパーギャルガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
エスパーギャル | メカ | リン |
アポロンガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
アポロン | おたま | ふくめん |
ログインするともっとみられますコメントできます