ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアルベルト(発売記念)【神の鎧を得て】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ミンサガ発売日記念ガチャ
▶ミンサガ発売記念ガチャの当たりはこちらアルベルト(発売記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体気絶技を使用後に5連撃技で追撃 ・毎ターン腕力と体力が上昇 ・攻撃/斬属性攻撃でさらに火力アップ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
112%+14 | 95%+14 | 72%+5 | 85%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
100%+5 | 82%+5 | 42%+5 | 32%+5 |
アルベルト(発売記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
輝斬連撃 | |||
BP5(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動) 輝剣+ 剣技/威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 勇輝剣 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
王者の剣 | |||
BP8(◆◆) | D | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ホーリークロス | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵縦一列(斬+陽)範囲攻撃する |
アビリティ
【初期解放】武神の鎧 |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [ターン開始時] 自身の腕力と体力を上昇させる(効果大) 自身の気絶耐性を上昇させる(効果大) |
【Lv10で解放】アグレッシブスイッチⅡ(斬・陽) |
斬属性攻撃時、自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果3ターン) 陽属性攻撃時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】名剣の使い手 |
攻撃命中時、自身に「攻撃強化」を付与する(効果中/効果2ターン) 「王者の剣」を命中させた時、「レフティフォーク」が発動する(上限回数:ラウンド中1回)(技Rank1で発動) レフティフォーク 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アルベルトの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体火力運用
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
輝斬連撃 | BP:5→4 | ◆ |
王者の剣 | BP:8 | ◆◆ |
ホーリークロス | BP:13→10 | ◆◆◆ |
ホーリークロスと輝斬連撃をループする構成。初動の火力は低めだが、アビリティの効果でターン数を重ねるごとに火力が伸びていくぞ。オートで運用する場合は、輝斬連撃を覚醒しないでおこう。
全体気絶周回
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
輝斬連撃 | BP:5→4 | ◆ |
王者の剣 | BP:8→6 | ◆◆ |
ホーリークロス | BP:13 | ◆◆◆ |
アビリティの効果で、全体気絶技を5連続まで使用可能だ。
無理に継承させる必要は無い
アルベルトは斬攻撃をすると火力アップ、陽攻撃でBP+2のアビリティを持つ。輝斬連撃後にホーリークロスを使用することで効率よく火力を上げられるため、無理に継承させる必要はない。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アルベルト |
パリイ | 【BP7/威力-】 防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン) | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アルベルト(クリスマス) |
妖精光 | 【BP7/威力-】 補助/味方単体対象の素早さを上昇させる(効果大) | |
マルチウェイ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP13→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハヤブサ斬り | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | アルベルト(試練) |
王者の剣 | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
光明剣 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールライト | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 HPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:精神上昇(小) | アルベルト(詩人UDX) |
天地二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力A→S | |
聖光裂斬 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃前腕力上昇(特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力E→D 効果変更:攻撃後→攻撃前に変更 | アルベルト(UDX) |
闘気斬 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
天道剣 | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のBPを回復する(+5) | |
技名 | 効果 | キャラ |
守勢の剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | アルベルト(3.5周年) |
シャイニングスコール | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
レフティフォーク | 【BP16/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
蒼光斬 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | アルベルト(発売記念2024) |
光の壁 | 【BP9/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(大)」を付与する(効果3ターン) | |
光衣衝波 | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体に「光衣」(効果2ターン)を付与する 光衣 [陽属性を含む攻撃命中時] 自身の精神を上昇させる(効果中) 自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果大) [攻撃を受けた時] 自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) 自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
勇輝斬+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | アルベルト(新章記念) |
閃光烈破斬 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大) | |
ピアッシングセイバー | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | アルベルト |
みじん斬り | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
剣閃 | 【BP15/威力A】 攻撃/近/間接/敵横一列(斬)攻撃する 練達後: 威力A→SSS 効果追加:ファスト 特攻追加:人間 | |
技名 | 効果 | キャラ |
落月破斬 | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A | アルベルト |
音速剣 | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A 効果追加:素早さ上昇(小) | |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C |
アルベルト(発売記念)の評価
攻撃強化を重ねてダメージを稼ぐ
アルベルトは、ダメージアップ系のアビリティを持っていない。その代わり、攻撃命中時と斬攻撃時に攻撃強化を自身に付与できる。特に2回攻撃できる「輝斬連撃」との相性がよく一気にダメージアップを狙いやすい。
初動火力が低い
攻撃強化を重ねることでダメージを伸ばしていくスタイル。そのため、序盤の動き出しではダメージに繋がるものが無いので、火力が出しにくい。ターン制限のあるダメージチャレンジなどには不向きとなっている。
王者の剣後に5連追撃
ラウンドに付き1回のみ全体気絶の「王者の剣」を命中時に5連攻撃の「レフティフォーク」で追撃する。気絶が効く敵には王者の剣、残った敵をレフティフォークで倒す、のような運用ができるので、特定の周回で活躍できる。
毎ターン腕力/体力を上昇
アルベルトは、毎ターン開始時に腕力/体力を上昇させる。火力に繋がる腕力はもちろん、体力上昇で被ダメ軽減も狙える。気絶耐性も上がるので、一撃死のリスクも減らせる。
プロフィール・詳細
アルベルト(発売記念)の詳細
キャラ名 | アルベルト | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ミンサガ発売記念ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
この鎧を身に着けたからには、もう後には引けません。ミルザの意志を継ぎ、サルーインを再び封じる。私は成し遂げなければなりません。たとえイスマス侯家の血が絶えることになっても。 |
別スタイル一覧
アルベルト | アルベルト(クリスマス) | アルベルト(試練) |
アルベルト(詩人UDX) | アルベルト(UDX) | アルベルト(3.5周年) |
アルベルト(発売記念) | アルベルト(発売記念2024) | アルベルト(新章記念) |
アルベルト | アルベルト |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます