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【ロマサガRS】エレン(前夜祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】エレン(前夜祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエレン(前夜祭)【人混みは苦手だから】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

4.5周年前夜祭ガチャ

▶4.5周年前夜祭ガチャの当たりはこちら

エレン(前夜祭)の評価点とステータス

エレン立ち絵

評価・Tier

評価点
7.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
--評価B
簡易評価
・直接/間接攻撃時に味方を確率で強化
・追撃付与の補助技が使える
・技が全部ランダム対象
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑↑体力器用さ素早さ↑
125%+1464%+573%+5102%+14
知力精神魅力
65%+593%+532%+550%+5

エレン(前夜祭)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ガーネットダンス
BP1()-
【技詳細】
補助/自身
自身に「連鎖撃(ヨーヨー+)」を付与する(効果4ターン)
自身のBPを回復する(+4)

連鎖撃(ヨーヨー+)
攻撃を発動後、「ヨーヨー」が発動する(技Rank1で発動)

ヨーヨー+
斧技/威力E
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小)
技名2消費威力属性
二連薙ぎ+
BP7()C
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回)
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名3消費威力属性
ガーネットボーラ
BP16(◆◆◆)B
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)

アビリティ

【初期解放】強者の連撃Ⅰ
[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+2)

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する(+1)
【Lv10で解放】練気攻防Ⅰ
[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+1)[

[直接攻撃時]
味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する(確率特大)

[間接攻撃時]
味方生存者全体に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する(確率特大)
【Lv30で解放】斧の極み
斧装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

エレンの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名BP覚醒段階
ガーネットダンスBP:1→0
二連薙ぎ+BP:7→6
ガーネットボーラBP:16→13◆◆◆

エレンは直接攻撃なら防御強化、間接攻撃なら攻撃強化を確率で味方生存者全員に付与する。どちらも使えるように、全て覚醒しておこう。

継承おすすめ技

デッドリースピン▶エレン(舞台記念)から継承可
【BP16/威力SSSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
高速ナブラ▶エレン(アワード)から継承可
【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
ヒールアクス▶エレン(発売記念)から継承可
【BP4/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)

エレンはランダムな対象に攻撃技する技しか持っていない。高火力のデッドリースピンや練達した高速ナブラ、自己回復できるヒールアクスがおすすめだ。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
トマホーク【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力D→C
エレンエレン
一人時間差【BP7/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力C→B
BP7→5
マキ割ダイナミック【BP14/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物]
練達後:
BP14→12
技名効果キャラ
ぶった斬り【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する
エレン(アワード)エレン(アワード)
大木断【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物]
高速ナブラ【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
BP13→12
属性追加:打効果追加:攻撃前攻撃強化(特大)
技名効果キャラ
断撃【BP6/威力B】
攻撃/遠/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)
エレン(1周年)エレン(1周年)
メガホーク【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
練達後:
威力C→A
BP11→10
旋回乱れ独楽【BP16/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび自身のBPを回復する(+1)
技名効果キャラ
オンザビーチ【BP1/威力-】
補助/自身自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン)
エレン(水着)エレン(水着)
本気スパイク【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
スイカ割りダイナミック【BP13/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
クイックスピン【BP2/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)
練達後:
BP2→1
効果変更:腕力上昇小→中
エレン(舞台記念)エレン(舞台記念)
次元断【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
デッドリースピン【BP16/威力SSSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
技名効果キャラ
練気ラッシュ【BP4/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する
練達後:
効果変更:BP回復数に+8を追加
エレン(3.5周年)エレン(3.5周年)
渾身エレンパンチ【BP12/威力SSS】
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する
龍神烈火拳【BP18/威力SSSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
ヒールアクス【BP4/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)
エレン(発売記念)エレン(発売記念)
ヨーヨー+【BP7/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃する度、自身の腕力を上昇させる(効果小)
サターンブレード【BP15/威力SS】
攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する[使用回数制限:バトル中5回]
自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続)
技名効果キャラ
パワーブレイク+【BP3/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
エレン(発売記念2023)エレン(発売記念2023)
旋弧車【BP7/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中)
断ち割りダイナミック【BP16/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)
攻撃前、自身に「断ち割りの極意」を付与する(効果2ターン)
その後、攻撃する

断ち割りの極意
攻撃命中時、対象の腕力・体力・知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
アズールスマッシュ【BP11/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)
攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果3ターン)を付与する
その後、攻撃する

連鎖超撃(アサルトコマンド+)
[OD攻撃(※)を発動後]
「アサルトコマンド+」が発動する
(技Rank1で発動)

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

アサルトコマンド+
威力A
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中)
エレン(5.5周年)エレン(5.5周年)
クリムゾンアクス【BP11/威力S】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)
攻撃前、自身に「連鎖超撃(投岩斧)」(効果3ターン)を付与する
その後、攻撃する

連鎖超撃(投岩斧)
OD攻撃(※)を発動後、「投岩斧」が発動する
(技Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

投岩斧
威力A
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中)
紅蒼昇天撃【BP18/威力SSS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (斬+打)
攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果2ターン)、「連鎖超撃(投岩斧)」(効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
断ち割り【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
エレンエレン
かかと斬り【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
ブレードロール【BP15/威力C】
攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
練達後:
威力C→A
技名効果キャラ
トマホーク【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力D→C
エレン(バレンタイン)エレン(バレンタイン)
一人時間差【BP7/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力C→B
BP7→5
義理チョコドライヴ【BP12/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力S→SS
BP12→11
効果追加:防御弱化、魅了
技名効果キャラ
ぶんまわし【BP4/威力E】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
練達後:
威力E→D
エレン(30周年)エレン(30周年)
大木断【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物]
マキ割ダイナミック【BP14/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物]
練達後:
BP14→12

エレン(前夜祭)の評価

技の特性で味方への強化内容が変わる

練気攻防Ⅰ

エレンは、直接攻撃をした時に防御強化を、間接攻撃した時に攻撃強化を味方全体に付与する。どちらを付与したいかは状況に応じて使い分けよう。ただし、どちらも確率発動なので絶対発動する訳ではないので注意

補助技で追撃を付与

ガーネットダンス

「ガーネットダンス」を使うと、4ターンの間自身に攻撃後に追撃を出せるようになる。追撃は重複するので効果ターン中であれば連続攻撃も可能。間接攻撃追撃なので攻撃強化が発動にも期待できる。

攻撃技が全てランダム対象

エレンの攻撃技は、追撃を含め全てがランダム対象。そのため、ボス単体であればダメージは出しやすいが、2体以上同時に出現した時にダメージが分散しやすい。そのような場合は継承技などで単体攻撃を持ってきて対応しよう。

プロフィール・詳細

エレン(前夜祭)の詳細

キャラ名エレン武器種斧アイコン
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズロマサガ3
入手方法4.5周年前夜祭ガチャ
フレーバーテキスト
なんか、こういう派手な場って苦手だな。こういう時はサラの方が度胸が据わってるよ。ゲストらしく振る舞わなきゃならないのは分かってるけど、気ままなのが一番なんだよね。私ってダメだね。

別スタイル一覧

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属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+250
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8腕力+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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