ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアセルス(妖魔)【針の城の新たな主】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
妖魔アセルスガチャ
妖魔アセルスガチャは引くべき?アセルス(妖魔)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ダメージ極大アップアビリティ持ち(LP減少付き) ・ステ上昇&BP回復で高難度で使いやすい ・SSS威力のカウンター技が強力 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
104%+13 | 42%+5 | 75%+5 | 92%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
87%+5 | 68%+5 | 29%+5 | 43%+5 |
アセルス(妖魔)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
幻蹴剣 | |||
BP1(◆) | E | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する[特効:人間] | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
幻魔烈風 | |||
BP11(◆◆◆) | B | 斬+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
幻魔襲乱 | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する [特効:人間] 攻撃後、自身を防御カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:幻魔相破剣技/攻撃/威力SSS/直接/敵単体(斬)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)(幻魔襲乱の技Rankで発動) |
アビリティ
【初期解放】夢幻 |
---|
攻撃を受けた時 敵の攻撃を回避する(確率大) |
【Lv10で解放】妖魔の力Ⅲ |
[ターン開始時] 一定の確率で(確率中)自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇(効果大)させ、 さらに、自身のBPを回復(+3)する |
【Lv30で解放】幻魔の代価 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 剣装備時、さらに与ダメージが上昇する(効果極大) ただしバトル開始時、自身が代償LPダメージを3受ける |
アセルスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
幻蹴剣 | BP:1→0 | ◆ |
幻魔烈風 | BP:11 | ◆◆◆ |
幻魔襲乱 | BP:14→11 | ◆◆◆ |
幻魔襲乱と幻蹴剣をループして使う構成。妖魔の力が発動すれば、幻魔襲乱の使用スパンを短くすることも可能だ。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
幻蹴剣 | BP:1→0 | ◆ |
ミラージュステップ | BP:5→4 | ◆ |
幻魔烈風 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
幻魔襲乱 | BP:14 | ◆◆◆ |
幻魔烈風×2or幻魔烈風→ミラージュステップの全体攻撃ループを作れる。ミラージュステップを連打して欲しい場合は幻魔烈風をBP11にしておくといい。
単体S技ループ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
幻蹴剣 | BP:1→0 | ◆ |
天地二段+ | BP:8→6 | ◆◆ |
幻魔烈風 | BP:11 | ◆◆◆ |
幻魔襲乱 | BP:14 | ◆◆◆ |
天地二段をループする構成。天地二段は、練達することでS威力に強化できる。妖魔の力が発動すれば、単体S威力技をループ可能だ。
練達技一覧とやり方はこちら継承おすすめ技
ミラージュステップ | ▶アセルス(半周年)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
---|---|
神速三段突き | ▶アセルス(佐賀)から継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する |
天地二段+ | ▶アセルス(半周年)から継承可 【BP8/威力A(練達後S)】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
全体攻撃ループを狙う時はミラージュステップ、反撃が必要無く単体火力を求めるなら神速三段突きの継承がおすすめ。天地二段は、運任せにはなるものの単体S威力技ループを狙える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | アセルス(ホワイトデー) |
ブルームローズ | 【BP9/威力C】 攻撃/近/間接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→S BP9→8 | |
ライジングノヴァ | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 練達後: 威力S→SS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ミラージュステップ | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力E→D BP5→4 | アセルス(半周年) |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
ロザリオインペール | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死] 練達後: 威力SS→SSS 特攻追加:悪魔 | |
技名 | 効果 | キャラ |
気合い | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 自身のBPを回復する(+1) | アセルス(佐賀) |
神速三段突き | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する | |
エンヤーヨイサー | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
諸手突き | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する | 正月アセルス |
梅神楽 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
新春開き | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果4ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果4ターン) 自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
守護の誓い | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 自身に「かばう(防御)」(確率特大/効果1ターン)を付与する かばう(防御) 味方が攻撃を受ける時に確率で味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する | アセルス(3.5周年) |
百花追蓮 | 【BP9/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
ノーブルレッドローズ | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ローズピアス | 【BP3/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | アセルス(クリスマス) |
ディバイドシングル | 【BP11/威力A】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する | |
ローゼンシュトゥルム | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃前、自身の器用さ・素早さを上昇させる(効果中) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラッドスレイ | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | アセルス(発売記念) |
妖剣発破 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | |
幻魔刹那剣 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シェイドカット | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する | アセルス(35th) |
イリュージョンステップ | 【BP5/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 味方生存者全体に「幻影」(効果4ターン)を付与する | |
ウェスペルフォール | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陰) 攻撃前、味方生存者全体に「インペールユニオン(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する インペールユニオン(2回) 攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力と知力を低下させる(効果小) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
真夏の一杯 | 【BP7/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果バトル中永続)を付与する | アセルス(水着2024) |
サマーナイトブレイク | 【BP17/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃する(7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、それぞれ確率(確率小)で、自身の腕力・体力・素早さ・精神を上昇させる(効果小) | |
サマーナイトスティング | 【BP17/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突) 攻撃する(7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、それぞれ確率(確率小)で、自身の腕力・体力・素早さ・精神を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ツインブラック | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | アセルス(6周年) |
三妖剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陰) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
幻魔剣舞 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陰)[リキャストターン:5] 攻撃する 味方生存者全体に「半妖の助太刀(5回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 半妖の助太刀(5回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身に「斬属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を3個付与する ・自身に「陰属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を3個付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果極大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アセルス |
天地二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力A→S | |
ロザリオインペール | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死] 練達後: 威力SS→SSS 特攻追加:悪魔 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ナイトクロール | 【BP7/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) [特効:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | アセルス(ハロウィン) |
五月雨斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A | |
ライジングノヴァ | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 練達後: 威力S→SS |
アセルス(妖魔)の評価
ダメージ極大アップアビリティが強力
アセルスの「幻魔の代価」は、攻撃のダメージを大きく増加させるアビリティ。剣装備時という条件もアセルスであれば、実質常時発動しているのと代わりはしない。極大アップ×2でアタッカーとしてダメージを稼ぎやすいところが魅力だ。
LPが減るデメリットが痛い
極大アップは魅力的だが、バトル開始時にLPが3減ってしまう。最大LPが3の状態で始まるため、何度も回復で起き上がらせることはできない。3回気絶した時点で蘇生不可能になってしまう。
LP攻撃にも弱い
最大LPが他スタイルよりも少ないため、直接LPを削る攻撃に弱い。敵の行動次第ではあるが、LP削りを多用する高難易度などでは使いにくい可能性がある。
SSS威力反撃でダメージが稼ぎやすい
「幻魔襲乱」は攻撃後、自身をカウンター状態にする。その状態で直接攻撃を受けると、SSS威力の斬攻撃で反撃することができる。直接攻撃を何度も使う相手に対して1ターン中に大量のダメージを与えられる。幻魔襲乱のランクで反撃のランクも変動するので使い込むほど強くなるのも強力だ。
気絶効果はおまけ
気絶付与の効果は1ターン目から使えないことに加え、反撃が発動しないと意味が無いのでおまけ程度に考えておくことが大事。気絶役として運用するなら、2ラウンド目に気絶耐性の低い直接攻撃ボスが出るクエストで使おう。
全体連打も狙える
幻魔烈風をBP8にしておけば「妖魔の力Ⅲ」が発動した時に2連続で使うこともできる。発動には運が絡むので安定周回には向かない。ミラージュステップなど低コストの全体攻撃を継承させておけば、単体攻撃を挟むことなく全体攻撃連打が可能だ。
過去アセルスとどっちが強い?
アセルス別スタイル | ||
---|---|---|
アセルス(ホワイトデー) | アセルス(半周年) | アセルス(佐賀) |
アタッカー性能は圧倒的
ステータスの補正値やアビリティのダメージアップ量で、妖魔アセルスが圧倒的にアタッカー性能で勝る。基本は妖魔アセルスに技を継承して運用する形になる。
ランダムBP回復が周回の邪魔をする
オート周回で運用する場合、ランダムBP回復が発動すると撃って欲しい技を撃たなくなってしまうケースもある。オート周回での安定性を求める場合、周回引率には不向き。
プロフィール・詳細
アセルス(妖魔)の詳細
キャラ名 | アセルス | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
古き因習を捨て去り、新たな妖魔の歴史を記す。この城も、ファシナトゥール自体もすべてを新しくする。力ある妖魔よ、我が下へ集え。上級も下級もない。妖力、腕力、魅力、力の種別も問わぬぞ。 |
別スタイル一覧
アセルス(ホワイトデー) | アセルス(半周年) | アセルス(佐賀) |
アセルス(妖魔) | 正月アセルス | アセルス(3.5周年) |
アセルス(クリスマス) | アセルス(発売記念) | アセルス(35th) |
アセルス(水着2024) | アセルス(6周年) | アセルス |
アセルス(ハロウィン) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | +25 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
サガ35周年記念ガチャ
モニカガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
モニカ | エミリア | せんせい |
Diva No.5ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
Diva No.5 | 詩人 | ルビィ |
ログインするともっとみられますコメントできます