ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアム【はじめての世界】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3周年ガチャ
リアムの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・永続効果で追撃回数が増えていく ・ターンを重ねるごとに火力アップ ・BP0で撃てるファストが追撃と相性○ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
42%+5 | 72%+5 | 112%+14 | 86%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
72%+5 | 77%+5 | 50%+5 | 44%+5 |
リアムの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
クイックドロウ | |||
BP1(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ウインドリボルブ | |||
BP5LP1(◆) | - | 打 | |
【技詳細】 補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) ウィンドチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アンチマテリアルショット | |||
BP11(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
アビリティ
【初期解放】準備万端Ⅱ |
---|
[ラウンド開始時] 味方生存者全体に攻撃強化(効果中/効果1ターン)、防御強化(効果中/効果1ターン)を付与する |
【Lv10で解放】風の武装 |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) バトル開始時、自身に「追撃(ウインドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) ※ただし、自身が代償LPダメージを1受ける |
【Lv30で解放】銃の秘奥Ⅳ |
銃装備時 攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)し、Weak攻撃の場合、さらに与えるダメージが上昇(効果特大)する |
リアムの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体追撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
クイックドロウ | BP:1→0 | ◆ |
ウインドリボルブ | BP:5→4 | ◆ |
アンチマテリアルショット | BP:11→8 | ◆◆◆ |
フルパワーショット(継承) | BP:18→15 | ◆◆◆ |
手動運用前提ではあるが、リボルブの重ねがけで追撃回数を増やしてダメージを稼げる。ウインドリボルブを使う場合、5回重ねがけすればBP回復によってアンチマテリアルショット+追撃を使い続けられるため強力。フルパワーショット継承時は2ターンに1回威力SSSS攻撃を使えるようになる。
全体ループ構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
クイックドロウ | BP:1→0 | ◆ |
ウインドリボルブ | BP:5 | ◆ |
でたらめ弾+(継承) | BP:6→5 | ◆ |
アンチマテリアルショット | BP:11 | ◆◆◆ |
でたらめ弾+継承で、3Round続けて威力C全体攻撃を撃てる。行動せずに次ターンに行くと全体攻撃ループが崩れる可能性があるので、なるべくリアムが早く動くようにしておきたい。
継承おすすめ技
アイスリボルブ | ▶リアム(S)から継承可 【BP5 LP1/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) アイスチェイサー 銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) (技Rank1で発動) |
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でたらめ弾+ | ▶リアム(S)から継承可 【BP6/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する |
フルパワーショット | ▶リアム(3.5周年)から継承可 【BP18/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する |
冷弱点にはアイスリボルブの継承がおすすめ。BP回復効果はなくなってしまうが、代わりにガードダウン付与によってさらに与ダメージを上げられる。全体引率時はでたらめ弾を継承して使おう。フルパワーショットはデバフ付与がなく、高難易度でのデバフ誘発を防げる点が優秀。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
アタックリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(アタックチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない アタックチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打) 攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) (技Rank1で発動) | リアム(3.5周年) |
スラッシュガスト | 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
フルパワーショット | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
フローズンリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(フローズンチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する ※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フローズンチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) | リアム(4周年) |
ガンナーズアサルト | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
アクロバットグレイス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
エイムショット+ | 【BP5/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間] 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | リアム(大決戦祭) |
アーマードキャノン | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) 練達後: 効果変更:ガードアップ→防御強化 | |
コンバートウェポン | 【BP20/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(アンチマテリアルショット) 単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない アンチマテリアルショット 銃技/威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アームスナイプ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | リアム(水着) |
ヒーリングブリーズ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体(使用回数制限:バトル中3回) 対象のHPを回復する 対象のBPを回復する(+1) | |
アクアリウムストリーム | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン) 防御弱化 被ダメージが上昇する | |
技名 | 効果 | キャラ |
レッグスナイプ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | リアム(5周年) |
スーパースナイプ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(大)」(効果1ターン)を付与する | |
コンバートアサルト | 【BP17/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) [使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する その後、攻撃する 追撃(ストームチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する (技Rank1で発動) ※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ストームチェイサー 威力C 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+2) | |
技名 | 効果 | キャラ |
バレットショット | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) | リアム(5.5周年) |
アサルトリロード | 【BP8/威力-】 補助/自身 [使用回数制限:バトル中1回] 自身に「未来への弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 未来への弾丸(6回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:6回) ・自身に「エクストラフォース(打/中)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「追撃(シックスバレット)」(効果1ターン)を付与する ・敵全体に「ウィークマーカー(打/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する 追撃(シックスバレット) 単体攻撃(※)を発動後、「シックスバレット」が発動する (技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術は含まない」 ウィークマーカー(打/防御弱化) 打属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「打属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
シックスバレット | 【BP18/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイスリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) アイスチェイサー 銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) (技Rank1で発動) | リアム |
でたらめ弾+ | 【BP6/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
リフレクトパレード | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
風切り+ | 【BP3/威力】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | リアム(配布S) |
跳弾+ | 【BP8/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
テイルストーム+ | 【BP13/威力】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 味方全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果3ターン) |
リアムの評価
自身に確定追撃を永続付与
リアムはアビリティと補助技の効果によって自身に確定追撃を付与して戦うキャラ。追撃効果は重ねがけができ、バトル開始時にLP1を消費して確定1回追撃が付与される。LP分補助技を発動すれば、最大5回連続で威力D追撃による攻撃を行える。
ファスト技との相性○
クイックドロウはBP0で使えるファスト攻撃。確実に敵に先制して追撃を叩き込めるため、追撃付与との相性が抜群。追撃を重ねがけし、クイックドロウで先制攻撃がリアムのダメージの稼ぎ方となる。
継承で追撃属性を変えられる
Sリアムからアイスリボルブを継承すれば、斬属性ではなく冷属性にも対応可能。継承での追撃が増えるほど、対応の幅が広がりより多くの敵に対してダメージを出せるようになる。
継承で全体攻撃運用もできる
でたらめ弾+を継承なら3Round続けて全体攻撃の動きもできる。BP調整不要で全体攻撃のみを使えるので、打弱点の周回引率としても便利。
プロフィール・詳細
リアムの詳細
キャラ名 | リアム | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
僕はずっとこの街で生きていくんだと思ってた。扉はどんな世界に繋がってるんだろう。どんな英雄と会えるんだろう。不謹慎かもしれないけど、すごくワクワクしてるんだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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