ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のダリアス(大決戦祭)【この先どうするかな】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
大決戦ガチャ第5弾
▶リアム編の当たりはこちらダリアス(大決戦祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・毎ターン味方全体の腕力/器用さ上昇 ・永続与ダメ上昇を味方に付与 ・開幕のみファストで動ける |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
92%+5 | 102%+5 | 71%+5 | 91%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
60%+5 | 104%+14 | 44%+5 | 51%+5 |
ダリアス(大決戦祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
アサルトコマンド | |||
BP7(◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | |||
アサルトコマンド+ (練達後) | |||
BP7(◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
進撃の猛攻 | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 斬+陰 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大) その後、攻撃する 攻撃後、自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果特大) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
クラヴィス突撃 | |||
BP13(◆◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬) 攻撃前、味方生存者全体に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) その後、全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】リーダーシップ(腕力・器用さ) |
---|
[ターン開始時] 味方生存者全体の腕力と器用さを上昇させる(効果中) 自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】先攻結束Ⅲ |
[バトル開始時] 自身に「先攻態勢」を付与する(効果1ターン) [味方が全員生存している時] 味方全体の与ダメージが上昇する(効果大) 先攻態勢 行動がファストになる |
【Lv30で解放】斧の天稟Ⅳ |
斧装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
ダリアスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
アサルトコマンド | BP:7→5 | ◆◆ |
進撃の猛攻 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
クラヴィス突撃 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
開幕から進撃の猛攻を使えるように覚醒しておこう。以降はアサルトコマンドを連打するか、2ターン毎にクラヴィス突撃を行おう。
継承おすすめ技
堅斧 | ▶ダリアス(4周年)から継承可 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) |
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パワースナッチ | ▶ダリアスSから継承可 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身の体力を回復(効果小)し、さらに、対象の腕力を低下(効果小)させる |
旋弧車 | ▶ダリアス(UDX)から継承可 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) |
ダリアスは自己回復手段が無いので、その欠点を補填するような技がおすすめ。またバフに加えデバフが欲しくなったら知力デバフの「旋弧車」もおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ドレインアクス | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | ダリアス(UDX) |
旋弧車 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
ブレードボイスタラス | 【BP13/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
堅斧 | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ダリアス(4周年) |
ブロックコマンド | 【BP6/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン) ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1回 ※攻撃が命中した時のみ発動) | |
シュヴァルツェアクスト | 【BP15/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+陰)攻撃する 自身に「防御強化」を付与する(効果大/効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ねぎらいの宴 | 【BP4/威力-】 補助/味方単体 対象に「防御強化」を付与する(効果小/効果3ターン) 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果2ターン) 対象に「攻撃強化」(攻撃極大/効果3ターン)を付与する(確率大) 対象に「回避(1回)」(効果2ターン)を付与する(確率大) 対象のBPを回復(+5)する(確率大) | ダリアス(佐賀) |
遊楽の大宴会 | 【BP12/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果3ターン) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) ランダムな生存者1体に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果3ターン) ランダムな味方生存者1体に「回避(1回)」を付与する(効果2ターン) ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+5) | |
高速ナブラ+ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ダリアス |
パワースナッチ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復(効果小)し、さらに、対象の腕力を低下(効果小)させる 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
猛烈斬り | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 味方生存者全体の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果変更:腕力小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
粉撃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃強化 | ダリアス(配布S) |
メガホーク+ | 【BP10/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
ハイパーハンマー+ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
ダリアス(大決戦祭)の評価
毎ターン全体に腕力/器用さバフをばら撒く
ダリアスは、「リーダーシップ(腕力・器用さ)」の効果で毎ターン味方全体に腕力/器用さバフを付与できる。知力依存キャラ以外の火力をどんどん上げることができるので編成しているだけ全体の強化に繋がる。
技でも毎ターン付与可能
「アサルトコマンド」もアビリティ同様に全体の腕力/器用さを上昇させる技。そのため、アビリティと合わせることで大幅に味方を強化することも可能だ。
永続強化も付与できる
「進撃の猛攻」は、1回限定だけだが味方全体に永続の与ダメージ上昇を付与できる。気絶しても解除されないので安定して味方のダメージを底上げ可能。自身にも被ダメ軽減が付くのでファスト行動との相性もいい。
防御面のバフは無いので注意
ダリアスは火力に繋がる能力バフはできるが、体力/精神といった耐久面の強化はできない。そのため、高難易度での状態異常対策の精神上げなどはできないので注意しよう。一応継承の知力デバフで対策することは可能(知力が低めなので安定は難しい)。
プロフィール・詳細
ダリアス(大決戦祭)の詳細
キャラ名 | ダリアス | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・大決戦祭リアム編ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
クラヴィスを続けるか、家に帰って店を継ぐか。どこか新しい世界へ旅立つか。考えるより、このコインの裏表に賭けようか。その方が面白いことに出会えそうな気がするな。表か裏か! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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