ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のメロトセロイ(浴衣)【うわっ、花火キレイ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
浴衣ガチャ
▶浴衣ガチャの当たりはこちらメロトセロイ(浴衣)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.5点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・最大5連続攻撃が可能 ・ターン経過で攻撃時に全体強化や回復が追加 ・攻撃を受けると回避を自身に付与 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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117%+14 | 63%+5 | 78%+5 | 100%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
73%+5 | 84%+5 | 42%+5 | 53%+5 |
メロトセロイ(浴衣)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
碧雷突 | |||
BP3(◆) | E | 突+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
くるくるサンダー | |||
BP15(◆◆◆) | A | 斬+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+雷) 攻撃前、自身に「ふたりの絆」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する ふたりの絆 [攻撃を受けた時(※)] 自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン) ※攻撃が命中した時のみ発動 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「碧の刃」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ピカピカ花火 | |||
BP15(◆◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/自身 自身に「消費BP減少」を付与する(減少量10/効果5ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果5ターン) 消費BP減少 消費BPが減少する |
アビリティ
【初期解放】とっておきの力 |
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[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [バトル開始から数えて3ターン目以降のターン開始時] 自身に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中1回) 自身に「攻めの奮起」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回) [バトル開始から数えて6ターン目以降のターン開始時] 自身に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中1回) 自身に「癒しの伝播」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回) [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+1) 攻めの奮起 攻撃時、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する(確率特大) 癒しの伝播 攻撃時、味方生存者全体のHPを回復する(確率大/効果極小) |
【Lv10で解放】ふたりの絆 |
[攻撃を受けた時] 自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン) [タイプが「攻撃」である技・術を命中させた時] 「碧の刃」が2回発動する (技Rank1で発動) 碧の刃 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
【Lv30で解放】剣の極み |
剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
メロトセロイの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
碧雷突 | BP:3→2 | ◆ |
くるくるサンダー | BP:15→12 | ◆◆◆ |
ピカピカ花火 | BP:15→12 | ◆◆◆ |
ピカピカ花火→くるくるサンダーが主な行動となるので、覚醒は必須。碧雷突はくるくるサンダーで代用できるので覚醒するかどうかは好み。
継承おすすめ技
チェインライトニング | ▶メロトセロイ(大決戦祭)から継承可 【BP17/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) ただし、攻撃するたび、自身に「攻撃弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) |
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ピカピカ花火で消費BPを減らすことでチェインライトニングを毎ターン使えるようになる。全体火力が出せるようになるので複数の敵がいるクエストで有効。ただし、BPが溜まらなくなるのでループさせたい場合は他のキャラで補助が必要。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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環雷針 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | メロトセロイ(大決戦祭) |
とつげき | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/直接/敵単体(突+雷) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
チェインライトニング | 【BP17/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) ただし、攻撃するたび、自身に「攻撃弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
幻影剣 | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する 自身の腕力・素早さを上昇させる(効果小) | メロトセロイ(イベント) |
あそぶ | 【BP6/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「攻撃強化」「防御強化」を付与する(効果特大/効果5ターン) 自身を「回避」状態にする(効果1ターン) | |
どーん! | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトニングソーン | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+雷) 攻撃する Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+4) | メロトセロイ(五竜集結祭) |
ミスティカルタイフーン | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+雷)範囲攻撃する | |
ボルテックススパイラル | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+雷) ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ビリビリスラッシュ | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃する 攻撃命中時、自身のBPを回復する(+3) | メロトセロイ(水着) |
双流星 | 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃する(2回) 攻撃するたび、自身のHPを回復(効果小)し、 さらに自身以外の味方生存者全体のHPを回復(効果極小)する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ぶらんこスイング | 【BP13/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃する(2回) 攻撃するたび、自身に「防御強化」(効果中/効果3ターン)を付与し、 さらに自身以外の味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
メロトセロイ(浴衣)の評価
ターン経過で追加アビリティを付与
メロトセロイは、「とっておきの力」の効果で3ターン目以降に攻撃時全体に攻撃強化付与を、6ターン目以降に攻撃時に確率全体回復を自身に付与する。ヒートアップ付与もあるため、火力も上がっていく。
最大5連続攻撃ができる
「ふたりの絆」は、攻撃時に確定でE威力技で2回追撃する効果がある。技の「くるくるサンダー」で同様の効果を付与できるので最大5回まで攻撃できる。1つ1つの火力は低いが、前述の攻撃時アビリティが5回発動するので味方に大幅な火力強化を入れられる。
2撃目を回避することも可能
追撃以外にも、攻撃を受けた時に回避(1回)を付与する効果もある。初撃は通常通り受けてしまうが、2撃目は回避することが可能。また発動回数に制限が無いので、2,4,6〜と偶数回目の攻撃を確実に回避できる。くるくるサンダー使用後はさらに回避回数が増える。
補助技で消費BPを大幅ダウン
「ピカピカ花火」を使うと、自身の消費BPが実質4ターンの間消費BPが-10される。くるくるサンダーをBP2で使用できるので、連続使用しつつ再びピカピカ花火に繋げられる。
プロフィール・詳細
メロトセロイ(浴衣)の詳細
キャラ名 | メロトセロイ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・浴衣メロトセロイガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
カワイイよね、花火。パっ、ぱッ、ってなるよね。いつまでも見てられるよ。でもさ、さっきから後ろでドンドン音させてる奴、あれ何?ウルサイよね。そうだね、やっちゃおうか。あー、落ちた! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +25 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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