ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のロックブーケ(正月)【耳が目立つわね】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
正月ガチャ2023
ロックブーケ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
ロックブーケ | エミリア | コーデリア |
教授編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
教授 | バーニィ | ムクチャー |
ロックブーケ(正月)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・威力SSS単体で確率追撃 ・Weak時BP回復アビリティで高威力術をループ ・ヒートアップで長期戦ほどダメUP |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
30%+5 | 63%+5 | 33%+5 | 99%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
116%+14 | 96%+14 | 61%+5 | 77%+5 |
ロックブーケ(正月)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
黒電弾 | |||
BP1(◆) | E | 陰+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ライトニングバラージ | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 雷+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)[使用回数制限:バトル中3回]攻撃する 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アンブールノワール | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 陰+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) |
アビリティ
【初期解放】アンコールノワール |
---|
攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) 単体攻撃(※)を命中させた時、 「アンブールノワール」が発動する(確率特大) (術Rank1で発動) ※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない |
【Lv10で解放】強者の練心Ⅱ |
バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】大器晩成・攻 |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) ターン開始時、自身に「ヒートアップ(効果中)」を付与する(上限回数:バトル中5回) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
ロックブーケの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
黒電弾 | BP:1→0 | ◆ |
ライトニングバラージ | BP:11→8 | ◆◆◆ |
アンブールノワール | BP:13→10 | ◆◆◆ |
ライトニングバラージを使ってヒートアップを重ねると、早い段階からダメージを出しやすくなる。使用回数制限を使い切ったら黒電弾→アンブールノワールをループさせよう。ダメージを稼ぐ以外のサポートはクエストに合わせて継承させると良い。
継承おすすめ技
闇の稲魂 | ▶ロックブーケ(佐賀2022)から継承可 【BP10/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
---|---|
ダークスフィア+ | ▶ロックブーケSから継承可 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する |
継承技によってはデバフや敵の能力上昇リセットも使い分けられる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | ロックブーケ |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
大召雷 | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)全体攻撃する 攻撃命中時対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | ロックブーケ(バレンタイン) |
天雷 | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力B→S | |
バレンタインの誘惑 | 【BP13/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率小/女性には無効/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダークパルス | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陰)全体攻撃する | ロックブーケ(佐賀) |
黒雷 | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | |
魅惑イカの怒り | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
百華 | 【BP2/威力-】 補助/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ロックブーケ(古代人) |
トライフラワー | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) | |
アンブラーレヴィン | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)攻撃する 練達後: 効果追加:知力上昇 | |
技名 | 効果 | キャラ |
冥氷 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ロックブーケ(3周年) |
マリンボール | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン) | |
ブラックスプライト | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
恵みの一杯 | 【BP1/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小) ディフェンスアップ 被ダメージを軽減する(効果バトル中永続) | ロックブーケ(佐賀2022) |
闇の稲魂 | 【BP10/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) | |
ワラスボスパーク | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する[特効:水棲、魚] 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アプローズロード | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象の腕力・知力を低下させる(効果小) | ロックブーケ(3000万) |
バイオレットロード | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象の体力・精神を低下させる(効果中) | |
キャプティヴサンダー | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「狂愛(3回)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
黒電弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | ロックブーケ(舞台記念) |
カオススパーク | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークマーカー(陰/防御弱化)」「ウィークマーカー(雷/防御弱化)」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する ウィークマーカー(陰/防御弱化) 陰属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「陰属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 ウィークマーカー(雷/防御弱化) 雷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「雷属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
フルメンスフィア | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰) 攻撃前、自身に「エクストラフォース(雷/中)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する エクストラフォース(雷/中) 雷属性を含む攻撃時、特別な与ダメージ上昇が発生する(重複不可) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シェイドサンダー | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | ロックブーケ(水着) |
紫雷波 | 【BP8/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |
ナイトビーチプラズマ | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(雷+陰) 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果特大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダークフローズン | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+冷) 全体攻撃する | ロックブーケ(リメイク記念) |
マーキングパンプキン | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陰+冷) 攻撃前、対象に「バトルマーカー(冷・陰)(3回)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「弱攻の恩恵(知力・精神)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する バトルマーカー(冷・陰)(3回) [冷または陰属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 弱攻の恩恵(知力・精神) Weak攻撃時、自身の知力・精神を上昇させる(効果大) | |
コメットスパーク | 【BP15/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
召雷 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/直接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: BP3→1 | ロックブーケ |
ゴーストライト | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(影)攻撃する 攻撃命中時、対象の魅了状態にする(確率中/効果4ターン) | |
ダークスフィア | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力S→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | ロックブーケ(正月) |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
ソウルフリーズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) 練達後: 威力C→A |
ロックブーケ(正月)の評価
単体攻撃時に高火力追撃
ロックブーケは、単体攻撃を命中させた時に確率でSSS威力の「アンプールノワール」で追撃できる。確率特大なので、発動確率は高め。攻撃強化も付与されるので、ダメージは出しやすい。
ヒートアップを重複させてダメージを出す
ロックブーケは、アビリティで5回、技で3回までヒートアップ(永続ダメージ上昇)を自身に付与できる。ヒートアップは重複するので、時間をかけて自身を強化していこう。
耐久面が薄いので注意
火力面が秀でている分、耐久面は高難易度ではやや心もとない。被ダメ軽減(大)+攻撃時極小回復のみなので、高火力のボス相手には長期間戦い抜くのが難しい。他のキャラで耐久力を補填して補助してあげよう。
継承元として優秀
ロックブーケ(佐賀2022)は陰/雷属性攻撃時に特殊な効果を発揮するアビリティを持っている。低コストの陰/雷攻撃を持っていないのが欠点だったため、このロックブーケから「黒電弾」を継承させると死角がなくなる。
プロフィール・詳細
ロックブーケ(正月)の詳細
キャラ名 | ロックブーケ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水/闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・正月2023ロックブーケ編ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
新年のパーティー。なんでこんなに耳を目立たせてるのかしら?こんなもの無くても私が一番目立ってるのに、ねえ? |
別スタイル一覧
ロックブーケ | ロックブーケ(バレンタイン) | ロックブーケ(佐賀) |
ロックブーケ(古代人) | ロックブーケ(3周年) | ロックブーケ(佐賀2022) |
ロックブーケ(正月) | ロックブーケ(3000万) | ロックブーケ(舞台記念) |
ロックブーケ(水着) | ロックブーケ(リメイク記念) | ロックブーケ |
ロックブーケ(正月) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +15 | 0 | +15 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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