ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のレオニード(人間)【生死の選択】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
新聖王ガチャ
新聖王ガチャは引くべき?レオニード(人間)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・代償ダメージの代わりに特大×2ダメージUPアビ ・全体ループで打属性引率 ・確定追撃で器用さデバフ付与を狙える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
108%+5 | 57%+5 | 32%+5 | 113%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
81%+15 | 74%+5 | 37%+5 | 52%+5 |
レオニード(人間)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ターンステップ | |||
BP2(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フェイタルロンド | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ローゼンワルツ | |||
BP12(◆◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】吸練の波動Ⅰ |
---|
攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する(確率中/+1) |
【Lv10で解放】薔薇の早業 |
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、自身のHPが満タンではない場合「スライトハンド」が発動する ※「通常攻撃」「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない スライトハンド 体術技/攻撃/威力C/遠/直接/敵単体(打+陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小)(技Rank1で発動) |
【Lv30で解放】戦慄の宴 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 体術装備時、さらに与ダメージが上昇する(効果特大) ただし毎ターン開始時、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの10%) 代償ダメージは被ダメージ軽減によって軽減できない |
レオニードの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体周回引率
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ターンステップ | BP:2→1 | ◆ |
フェイタルロンド | BP:11 | ◆◆ |
ローゼンワルツ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
ローゼンワルツからターンステップの流れで全体ループを作れる。追撃でもダメージを出せるので、HPが高い敵が混じっていても倒しやすい。打属性弱点での周回引率専用。
単体追撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ターンステップ | BP:2 | ◆ |
ブラックパール(継承) | BP:4→3 | ◆ |
フェイタルロンド | BP:11→8 | ◆◆◆ |
ローゼンワルツ | BP:12 | ◆◆◆ |
ブラックパール継承で、通常攻撃なしで単体攻撃をループして追撃で追加ダメージを与えられる。BP回復アビリティの発動次第では、再度フェイタルロンドの使用も可能。
継承おすすめ技
ブラックパール | ▶レオニード(プラチナ)から継承可 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
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ブラッディパーム | ▶レオニード(1.5周年)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰)攻撃する |
ブラックパールは通常攻撃なしで使える低BP連撃。常に追撃アビリティの発動を狙えるようになるため、持っていれば最優先で継承させたい。ブラッディパームはブラックパールがない時の代替として。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | レオニード |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
ジェントルタッチ | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰)攻撃する 自身のHPを回復する(中) 練達後: 威力A→SSS 効果変更:回復中→特大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホラー | 【BP3/威力-】 補助/敵単体命中時、対象を混乱させる(確率大/効果4ターン) | レオニード(1.5周年) |
ブラッディパーム | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰)攻撃する | |
ナイアガラバスター | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する [特効:水棲、魚] 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラックパール | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | レオニード(プラチナ) |
練気拳 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
ダムド | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の体力を低下(効果大)させ、 かつ、自身の体力を上昇(効果大)させる | |
技名 | 効果 | キャラ |
血の盃 | 【BP4/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果極大) 自身のHPを回復する 自身以外の味方生存者全体に「練気再生Ⅰ」を付与する(効果バトル中永続) ただし、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) 練気再生Ⅰ [ターン終了時]一定の確率で(確率中)自身のHPを回復(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+1)する | レオニード(前夜祭) |
オイタナジー+ | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下(効果大)させ、かつ、自身の知力を上昇(効果大)させる | |
アンデッドパーティー | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象にそれぞれ(確率小)で、毒・眠り・混乱・気絶を付与する(効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シェイドキック | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する | レオニード(発売記念2023) |
ヴァイタルアブソーブ | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+打) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果3ターン) 攻撃命中時、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果3ターン) | |
ディアボロスタッチ | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時、自身の腕力・素早さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スクラッチヴォイド | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰) ランダムな敵に攻撃する(2-3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | レオニード(5.5周年) |
ダークスフィア+ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |
宵獄 | 【BP16/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰) ランダムな敵に攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ウィークネス | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力D→B 効果追加:腕力低下(小) | レオニード |
ポイゾナスブロウ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
稲妻キック | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | レオニード |
かわづ掛け | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B |
レオニード(人間)の評価
全体ループで周回引率向き
新レオニードは、2種類の全体攻撃を習得するアタッカー。BP1で使える全体攻撃でBPを回復しつつ全体攻撃をループできるのが特徴。代償ダメージはあるものの火力アビリティでダメージを出しやすく、打属性の全体周回引率として強力。
複数の弱点は狙いづらい
習得する技が全て打属性のみであり、継承込みでも打属性の全体攻撃しか使用できない。打耐性が混じるクエストでは火力を出しにくい場合もあるので注意が必要。
攻撃命中時確率で全体BP回復
確率ではあるが全体BP回復ができ、周回時にうまくハマれば実質BP消費なしで低威力全体攻撃発動を狙える。自身だけでなく味方のBPも回復してしまうため、BP回復で使用技が変わらないように編成の調整が必要。
追撃で器用さデバフを付与
HP満タン時以外に発動する追撃は、攻撃が命中さえすれば確定で発動する。毎ターン開始時に自傷ダメージを受けるためほぼ確実にHPを減らせるので、毎ターン追撃による器用さデバフ付与を狙いやすい。
単体技継承で高難易度でも
レオニードの他スタイルから単体攻撃を継承すれば、単体攻撃+追撃(器用さデバフ付き)による継続火力を出せる。高難易度での器用さデバフ兼火力役としても優秀だ。
プロフィール・詳細
レオニード(人間)の詳細
キャラ名 | レオニード | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
死して永遠の存在となるか、生きて一瞬の輝きを残すか。そうだ、死して唯一無二の存在となるのだ。迷うことなど何もない。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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