ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のポルカ(4.5周年)【俺が主役だ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
4.5周年記念ガチャ第1弾
シィレイ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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シィレイ(4.5周年) | - | - |
ポルカ・リズ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ポルカ | リズ | ブラウニー |
ジョー編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ジョー | バルテルミー | イゴマール |
ポルカ(4.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.0点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
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・攻撃時に確率で、連撃技で追撃 ・最大HPの99%を犠牲に熱属性攻撃を大幅強化 └ 3ターンの間ダメージを無効化 ・HPが0になっても踏みとどまる&HP全回復 └ 気絶してもターン終了時に自動で復活する ・熱属性ダメージを無効化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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101%+14 | 86%+5 | 74%+5 | 86%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
110%+14 | 91%+5 | 56%+5 | 36%+5 |
ポルカ(4.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
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灯鳥+ | |||
BP3(◆) | C | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
バーニングフェザー | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の腕力・体力・知力・精神を上昇させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
フレイムソウルブレード | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与し、 自身が代償ダメージ(自身の最大HPの99%)を受ける その後、攻撃する 攻撃後、自身に「ダメージブロック」を付与する(効果3ターン) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない |
アビリティ
【初期解放】紅蓮の剣士 |
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[ターン開始時] 自身に「エレメントエンハンス(熱)」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中3回) [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+2) [攻撃を受けてHP0になる時] 最大HPの100%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) [ターン終了時] 気絶している場合、自身のHPを回復する(効果中) (毒ダメージで気絶したターンには発動しない) |
【Lv10で解放】イグニッションオーラ |
熱属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) [バトル開始時] 自身に「属性ダメージ無効(熱)」を付与する(効果バトル中永続) [タイプが「攻撃」である技・術を命中させた時] 「イグニッションスキャター」が発動する(確率特大) (術Rank1で発動) イグニッションスキャター 火術/威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
【Lv30で解放】剣の極み |
剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ポルカの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
灯鳥+ | BP:3→2 | ◆ |
バーニングフェザー | BP:11→8 | ◆◆◆ |
フレイムソウルブレード | BP:13→10 | ◆◆◆ |
覚醒させることで、バーニングフェザーと灯鳥+をループすることができる。またフレイムソウルブレードを覚醒すると初ターンから使用が可能だ。
継承おすすめ技
満腹ステーキ | ▶ポルカ(佐賀)から継承可 【BP3/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果3ターン) |
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瞬影剣 | ▶ボロロビンSSから継承可 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) |
バックデトネーション | ▶ポルカ(2周年)から継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) |
代償ダメージ技を持つが回復手段が無いため、回復が可能なバックデトネーションや満腹ステーキを継承させるのがおすすめ。また確率で腕力を下げられる瞬影剣は、覚醒後のBPが5なのでループすることが可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ポルカ(正月) |
パリイ | 【BP7/威力-】 防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン) | |
黄龍剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:モラルアップ中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(1周年) |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(SaGa祭) |
烈火残像剣 | 【BP8/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |
バーングライド | 【BP15/威力A】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(2周年) |
陽炎剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+斬)攻撃する自身の知力を上昇させる(効果小) | |
バックデトネーション | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアボール+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(2.5周年) |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
バーンザソウル | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
プロミネンス斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する | ボロロビン |
瞬影剣 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |
不動剣・朱 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
満腹ステーキ | 【BP3/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果3ターン) | ポルカ(佐賀) |
炎風閃 | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+熱)範囲攻撃する | |
ライジング黒毛和牛 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱)攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎輝斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ポルカ(舞台記念) |
不屈の朱鳥 | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「不屈の意思」(効果バトル中永続)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 不屈の意思 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [HPが満タンの時] 与ダメージが上昇する(効果超極大) [HPが満タンではない時] 被ダメージを軽減する(効果大) | |
朱鳥協奏 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
護炎剣 | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ポルカ(5.5周年) |
結束の魂 | 【BP7/威力-】 補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「攻防の戦技Ⅵ」(効果バトル中永続)を付与する 攻防の戦技Ⅵ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | |
朱鳥のはばたき | 【BP13/威力-】 補助/味方単体 対象に「戦いの心(3回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「戦いの心(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 戦いの心(3回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) ・自身に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
落月破斬 | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A | ポルカ(水着) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスラッシュ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する [特効:浮遊] 練達後: BP3→2 縦一列に変更 属性追加:熱 | 2章ポルカ |
火刑 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |
火の鳥 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ポルカ |
五月雨斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A | |
真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 |
ポルカ(4.5周年)の評価
HPを犠牲に熱属性攻撃を大幅強化
ポルカの「フレイムソウルブレード」は、自身の最大HP99%を犠牲に熱属性攻撃を強化できる。代償ダメージは非常に大きいが、攻撃後に効果3ターンのダメージブロックが付与されるため、味方や自身の継承技で立て直すことは十分に可能だ。
熱の連撃技で追撃
攻撃の技や術を命中させたときに、確率でD威力のランダム3連撃で追撃する。追撃が発動すれば、単体の敵に対して大きな火力を出すことができるぞ。
BPの回復効果も発動する
ポルカはアビリティの効果で、攻撃命中時に自身のBPを2回復する。追撃が発動すれば、合計4BPを回復することができる。気絶しても自動で復活
ポルカのアビリティ「紅蓮の剣士」の効果で、ターン終了時に気絶している場合、自身のHPを回復して自動で復活することができる。またバトルを通して1度だけだが、攻撃を受けてHPが0になる際にHP100%でふみとどまることが可能だ。
プロフィール・詳細
ポルカ(4.5周年)の詳細
キャラ名 | ポルカ | 武器種 | 剣 |
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ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・4.5周年ポルカガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
遂に、俺の為のステージが始まるんだ。ポルカ編とか言っときながら、途中から主役はジョーに変わってたし、前半だって主役というより使いっパシリみたいな扱いだったし。ようやく、俺が主役だ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | +65 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-25 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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